誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    奈良県

奈良県

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 地域
類似テーマ: 奈良県 奈良
子テーマ: 奈良交通 奈良公園 奈良市
テーマ「奈良県」のブログを一覧表示!「奈良県」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「奈良県」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「奈良県」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

京都京田辺の観音寺に行きました 2016年10月6日、京都府京田辺市の観音寺に行きました。ここには、国宝・十一面観音像があります。JR学研都市線・近鉄三山木駅から奈良交通バスで「普賢寺」下車すぐですが、バスの本数が少ないので事前調査をした方が良いと思い ... » more

法輪寺に行きました 2016年10月6日、斑鳩の法輪寺に行きました。法起寺から車で約3分の所にありました。講堂に仏像が数多く並んでいるのが印象的でした。【法輪寺の歴史】聖徳太子の御子・山背大兄王(やましろのおおえのおう)が太子の病気 ... » more

法起寺に行きました 2016年10月6日、斑鳩町にある『法起寺』に行ってきました。法隆寺から車で5分。道がすごく整備されていて驚きました。【法起寺の歴史】推古30年(622)に聖徳太子は遺言で、長子の山背大兄王(やましろおおえのおう)に ... » more

奈良「古都飛鳥文化祭」 2016年10月13日付け世界で活躍する和太鼓集団「倭(YAMATO)」が総合プロデュースする「古都飛鳥文化祭」が10月15日・16日の2日間開催!遥か1400年前に都が置かれていた地の、歴史的風土と人々の心が築き上げて ... » more

中宮寺に行きました 2016年10月6日、奈良県斑鳩町にある中宮寺に行きました。有名な『菩薩半跏像』を拝観できました。本堂までの道です。左が本堂、右は法隆寺夢殿です【中宮寺の歴史】聖徳太子の御母穴穂部間人(あなほべのはしひと ... » more

法隆寺五重塔の雷対策を見てきました 2016年10月4日にNHK教育テレビで法隆寺五重塔の雷対策を放送していましたので、10月6日に、その確認をしてきました。笑。法隆寺五重塔は雷で焼けたという記録は山ほどあるそうで雷対策は歴史がありました。(1)鎌(刃) ... » more

コスモスの咲く安倍文珠院 今日は、安倍文珠院へ行ってきた。何年か前に行ったことはあるが、久しぶりの参拝。ナビを設定して行ったのだが、駐車場に入っていくとき、こんなとこやったっけ?と思いながらの運転。でも、確かに駐車場には見覚えがあった。駐車場代を納めて、拝観 ... » more
テーマ 寺・神社 奈良

風を待ちながら・・・ホテル日航奈良
ホテル日航奈良 奈良へ行くのもこれが最後だわ来年90歳を迎える母の言葉に、直前までドタキャンを危ぶみながら、9月28日無事、東京駅9時33分発のひかり号に乗ることができた。シートは富士山の見える側ではなかったので、車窓の風景は坦々と ... » more

風を待ちながら・・・奈良ホテル2016
奈良ホテル2016 「奈良ホテル物語」を読むと、奈良ホテルの歴史は、御多分にもれず大衆化の歴史だったといえる。驚くのは、大正2年から昭和20年までの鉄道員直営時代には宿泊客は「高等官以上又は資本金○万円以上の重役以上」の原則がかなり厳格 ... » more
テーマ 歴史 奈良

近畿の昆虫と野鳥明日香村のノビタキ
明日香村のノビタキ 今秋も初ノビタキは、明日香村でした。これで、3年連続になります。明日香村の野鳥といえば、チョウゲンボウ、ノスリ、ニュウナイスズメ、ケリ、キジあたりが浮かびます。 そして、このノビタキも。 珍しい野鳥ではないですが、ああまた ... » more

y&m独り言春日大社 国宝殿
春日大社 国宝殿 奈良春日大社の国宝殿が10月1日から開館しているとのことで、日本のお宝を見てきました。いつの間にか、こんな立派な国宝殿が駐車場のまん前に。1階だ太鼓ホール。ここだけは写真撮影が可能です。 ... » more

高松塚古墳からキトラ古墳へ 亀石を後にして高松塚古墳を目指します。国営飛鳥歴史公園 高松塚周辺地区に到着です。高松塚壁画館を見学しました。壁画の検出当時の現状模写、一部復元模写、再現模造模写、副葬されていた太刀飾金具、木棺金具などの ... » more

風が吹き抜ける茶の湯の舞台 慈光院 斑鳩三塔をめぐる前に、慈光院を訪ねることにした。通常は奈良からJRか路線バスに乗って斑鳩に向かうのだが、バスの車窓から小さな寺門を眺めては恨めしい思いがしたものだ。奈良といえば多くの人にとって、もっぱら万葉と古代史の ... » more

久しぶりの奈良・・・(*^_^*) 久しぶりに朝からよいお天気です秋雨前線と台風の影響でスカっと晴れる日も少なくて、どんよりとした空模様にうんざりしていたところでした。朝一番でお洗濯物を干してしまうと、お家に居るのがもったいなくてー(笑) ... » more
テーマ お散歩 奈良 長寿犬  コメント(8)

奈良フードフェスティバル2016「C'festa(シェフェスタ)」 in 馬見丘陵公園 2016年10月4日付け今年で8年目を迎えるグルメイベント。奈良食材とシェフの交流を目的とし「奈良グルメ再発見」につながるグルメイベント「シェフェスタ」。緑に囲まれた馬見丘陵公園で、奈良ならではの地域食材を使い、有名シェ ... » more

wild  野生・自然のままの 葛城発信アートFAIR2016終了しました。急なお知らせブログにも関わらず、足を運んでくださった皆様 本当にありがとうございました!描く度に色々と感じることがあるのですが、今回も思うことがありました☆プラスに受け止めて、これからも にっこり ... » more
テーマ 食べもの 奈良

彩虹ナース元興神(がごぜ)
元興神(がごぜ) ずーっと気になっていた元興寺。念願の鬼グッズを入手。左2枚は散華の赤鬼・青鬼絵馬は表が干支で裏面が鬼(元興神)丸いのはステッカーいずれも杉本健吉画伯が描かれた「元興神」。ユーモラスな表情がかわいい。 ... » more
テーマ 奈良 鬼、妖怪

飛鳥を歩く (石造物編) 国営飛鳥歴史公園キトラ古墳周辺地区開園記念行事が9/24(土)、9/25(日)に開催されました。25日にウォーキングを兼ねて参加しました。飛鳥駅です。彼岸花がきれいに咲いていました。ここで兄夫婦と待ち合わせで ... » more

奈良県 大神神社に行きました。 夫と2歳児と、大神神社に行きました。神社の帰りに大きな変化を受け、夫の仕事に転機がやってきました。パワースポットに人生は影響を受けるのでしょうか? ... » more

綴 っ て み ま し た 。nagomi 和
nagomi 和 本日から始まりました葛城発信アートFAIR2016のお知らせです♪奈良県葛城市の當麻寺や周辺ギャラリー&古民家などで、絵画や陶芸、写真・・・いろんなアート公募作品が展示されます。當麻寺では、日本画家の平山郁夫さんや現代美術家の森 ... » more
テーマ 雑記 奈良

奏かな日記春日大社の鹿です。
春日大社の鹿です。 最近、結構忙しくてですね…。休日出勤ですよ…。でも、観たいものもいっぱいあるのでね〜仕事前に春日大社でやっているチームラボの展示観てきました。春日大社の参道をずっと歩いて、気持ち良かった。。。9時 ... » more

綴 っ て み ま し た 。kohfukuji 興福寺
kohfukuji 興福寺 久しぶりに奈良市 興福寺へ。宝蔵院流槍術の奉納演武会を観に行きました。国宝の五重塔と東金堂を背景に、白い道着と伝統武術。何度観ても、すごく美しい光景だなぁと思います。これで、青空だったら完璧☆ 外国人観光客も多く、たくさんの方が演武会を楽し ... » more
テーマ 雑記 奈良

なにもなくて...爽やか
爽やか 酔芙蓉お墓参り薄曇り、お墓参りには丁度いいお天気。お墓は関屋駅から坂道を2、30分程歩きます。叔父のお墓にいとこが先にお参りをし、一緒に家の方にも供花もしてくれていますので、花が重なる時がよくあり、花を持って ... » more
テーマ 関屋 奈良 生活

特別公開「法隆寺秘宝展」秋季 2016年9月24日特別公開「法隆寺秘宝展」秋季通常拝観できない法隆寺の宝物が、大宝蔵殿で特別公開されます。法隆寺には国宝および重要文化財が2300点余りありますが、いずれも極めて貴重な文化財であるため、普段はごく一部の宝物しか ... » more
テーマ 奈良 イベント 秘宝

A関西ニュース・難読地名クイズ番外編(奈良) 2016年9月23日付け今回は番外編として、大阪ではなく奈良の難読地名クイズ。地名の読みを埋め、A〜Hのひらがなを繋ぐと、奈良のある地名・施設名称になります。全て奈良県の市町村名です。ぜひチャレンジしてみよう!●ヒン ... » more

奈良 クラシック&エキサイティングカーラリー2016 2016年9月22日付けトーヨータイヤ協賛のもと、毎年開催される、クラシックカーとエキサイティングカーラリー。今年は9月25日に開催!奈良県葛城市を起点に、奈良県〜和歌山県を約140km走行するラリーイベント。往年の ... » more
テーマ 奈良 イベント

奈良紀行 7. 薬師寺 (続) ・薬師寺 (続)(6月5日)玄奘三蔵院伽藍を見てから、北口から入って薬師寺白鳳伽藍を見学した。薬師寺は来るたびに復興整備が進んでいる。前回来たときはなかった大講堂が立派な姿を見せている。金堂に回ると、修学旅行の学生が大勢来ている(こ ... » more
テーマ 奈良 寺院 紀行

お寺の境内にえっ!洋風建築? 生駒山にある宝山寺の獅子閣 奈良県の生駒山の中腹にある宝山寺。境内には珍しい洋風建築の獅子閣があり、8月は日曜に内部が特別公開されていたので見に行ってきました。宝山寺「生駒に優れた験者あり」〜。開祖・湛海の祈祷の効験は、時の関白・近衛家熙を ... » more

綴 っ て み ま し た 。Bush clover 萩
Bush clover  萩 万葉集で最もよく詠まれる花。花言葉は、思案・想い・内気。細い枝に小さな花を咲かせる姿が奥ゆかしく控えめな雰囲気なので、秘めた想いを重ね合わせたのだとか。奈良市にある白毫寺は、萩の名所として人気です♪ ... » more
テーマ 雑記 奈良

町全体が江戸時代の姿を残す今井町では、静かで昔から変わらない落ち着いた雰囲気を味わうことができます 以前から訪れてみたかった奈良県橿原市にある今井町の歴史ある町並み。現在も500軒もの町屋が連なり、町全体が江戸時代の姿を残しています。今も人々が住居として暮らされていて、観光地化されていないので、静かで落ち着いた雰囲気がそこにはあり ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 10:13

「奈良県」のブログ関連商品

» 「奈良県」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る