誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    奈良県

奈良県

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 地域
類似テーマ: 奈良県 奈良
子テーマ: 奈良交通 奈良公園 奈良市
テーマ「奈良県」のブログを一覧表示!「奈良県」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「奈良県」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「奈良県」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

nice idea 素敵な発想 奈良県王寺町のゆるキャラ”雪丸”聖徳太子のペットだったという犬のマスコットキャラクターなんですが、ほのぼのした雰囲気で、見ているだけで癒されます♡先日の、奈良日日新聞主催 第7回県内ゆるキャラ大投票では、見事1位☆四連覇!県内で ... » more
テーマ 雑記 奈良

キトラ古墳の壁画見学 高松塚に比べると少し知名度は劣るが7〜8世紀の壁画が残っていたキトラ古墳。2004年〜2010年に剥して修復・保存されている。北面の玄武が修復されて一般公開(2回目だったようです)。4輪暇オヤジ号でゆっくり自宅を出た。1時間ほど ... » more
テーマ 2017 奈良

旅は道連れ興福寺の鬼追い式
興福寺の鬼追い式 春日大社の節分万燈籠を見た後、興福寺の鬼追い式へ。6時を過ぎるとかなり冷え込み、法要の間はかなり寒かったですね。7時が過ぎてやっと鬼の登場です。無病息災を願っての行事で、毘沙門天が鬼を退治するという事ですが、遠くから見ると何をやっているのか ... » more
テーマ 奈良

旅は道連れ春日大社の節分万燈籠
春日大社の節分万燈籠 奈良の節分行事、二月堂の豆まきの後は、春日大社の節分万燈籠です。夕方5時半からの舞楽から開始です。正面座席からの鑑賞は3000円。賽銭箱の横からでも十分見えましたのでこちらから見てました。そのあとは、万燈籠に灯火ですが、先日も見たば ... » more
テーマ 奈良

奈良に行ってきました(その A) 続編を作る程の内容じゃないんですけど。(^^ゞちょっと、長めです。2017/02/01(水)。「〜第二回〜 臨時ギャラリー展」を観た後で、ブラブラしてきました。 ... » more

旅は道連れ東大寺二月堂の節分
東大寺二月堂の節分 節分の日は、奈良でもいろんな行事が行われていますが、まずは、二月堂の豆まきに行ってみました。紹介の写真には二月堂から豆を蒔いている写真が載っていましたが、今年はどうも違うようです。形式的に数回蒔いた後、臨時に作られた舞台に移り、ここから豆ま ... » more
テーマ 奈良

標記の日の朝となった。告別式参列のための支度をする。今年(2017年)に入り、黒の礼服に黒のネクタイを締めて葬礼に加わるのはこれで2度目。自分の歳から考えて、こんな機会はこれから増えるに違いない。電車を乗り継ぎ、告別 ... » more

旅は道連れ酒蔵めぐり〜豊澤酒造〜
酒蔵めぐり〜豊澤酒造〜 今日は、酒蔵めぐり第2弾で、豊祝ブランドの「豊澤酒造」に行ってきました。10時半前に近鉄天理駅に到着。電車に乗った時に、リュックを背負った人でいっぱいでしたが、改札口を出ると、受付前の時間にかかわらず、数百人の人が行列を作っていまし ... » more
テーマ 酒蔵巡り 奈良

奈良を訪れる人々を優しい光で照らす「しあわせ回廊 なら瑠璃絵」 2017年2月4日付け春日大社、興福寺、東大寺といった奈良を代表する三社寺を幻想的な光の道でつなぎ、美しい瑠璃絵の世界を出現させる「しあわせ回廊なら瑠璃絵」が、2月8日から始まるんですって。回廊とは寺社仏閣の建物や中庭を囲む廊下のこ ... » more

奏かな日記恵方巻、間に合った。。。
恵方巻、間に合った。。。 今日は、朝から、恵方巻を買う気満々で出勤です。でも、打ち合わせが長引き、、、終わって、部屋に戻って、、、机に置いてあった差し入れのお饅頭を「あんこ、染み渡る〜」なんて、言いながら食べてたら、すっかり節 ... » more

鹿寄せ(奈良市 春日大社境内 飛火野) 2017年2月2日付け鹿寄せ(奈良市春日大社境内飛火野)春日大社境内の飛火野で、ナチュラルホルンの音色に誘われて、鹿の群れが集まってくる観光行事が行われます。期間中は連日午前10時からの1回のみホルンが吹かれ、約100頭の鹿が集まり ... » more

標記の日の前日、1/28(土)のことだった。スタジオを借りての個人練を終え、近くの喫茶店で昼飯を食っていた時のことである。注文したハンバーグカレーが来るまで、新聞を広げ地方版に目をやる。自分が取っている新聞(日経)には地 ... » more
テーマ 雑記 奈良 回想記

1/25(水)、の巻(その4) 帰りの電車の時間が近づいた。あと休憩所の終了時間(午後4時)が迫っていたのと、ラジオのショスタコーヴィッチの交響曲も終わったので、大神神社を出ることにした。帰り道すがら、参道沿いに「三諸杉」という銘柄の日本酒を醸す蔵元が ... » more

1/25(水)、の巻(その3) 午後3時頃、大神神社に到着した。歩き疲れたので少し休み、しばらくして拝殿前の賽銭箱にお賽銭を入れる。だが、拝殿前で二礼二拍手等の礼拝はしない。拝観料代わりにお賽銭を納めるだけで ... » more
テーマ ラジオ 奈良 音楽

奈良散歩〜若草山の山焼き 毎年1月の最後の土曜に行われるようです初めての事なので、どこの山が燃えるのか花火はどこから上がるのか全く分からないけれど人がたくさん集まっているあたりでみんなが向いている方向がそうなのでしょう・・・あたりがだんだ ... » more
テーマ 奈良 散歩

旅は道連れ酒蔵めぐり〜西内酒造〜
酒蔵めぐり〜西内酒造〜 今年最初の酒蔵めぐりです。冬場は山歩きをしていないので、代わりに酒蔵めぐりをやっています。今日は、近鉄主催の酒蔵めぐりで、談山の商標をもつ「西内酒造」さんに行きます。10時半に出発駅の大和朝倉駅に到着。かなりの人がここで下車します。今日の参 ... » more
テーマ 酒蔵巡り 奈良

1/25(水)、の巻(その2) これまで大神神社へはJR桜井線に乗り、三輪駅で下車していた。その後は、神社の脇から通ずる山の辺の道を北上し、一駅か二駅ほどぶらぶら歩いていた。だが、今回は近鉄・桜井駅から山の辺の道を通って大神神社に行こうと思った。 ... » more
テーマ 奈良

まあ だだ ヨ 絵画ぶろぐ森閑
森閑 パステルF6の画用紙色は鉄色と浅葱色の真ん中あたりかなぁ ... » more
テーマ 絵画 画廊 奈良

running-art-shocking春日大社展
友達に誘われて行って来ました。見応えたっぷりで、二時間かかりました。美しい仏像や太刀、いま出来上がったような絵巻など、興味深かったです。神仏が一体となったり、興福寺とゆかりがあるなど、知りたいことが増えました。 ... » more
テーマ 奈良 art

奏かな日記やっぱり鹿はかわいい。
やっぱり鹿はかわいい。 今日は、東大寺で建造物のセミナー受講。その道中、鹿撮ってました。本日のベストショットです!やっぱりかわいい。。。でも、セミナー終って、急いで大立山まつりの会場まで行ったのですが…まさかの… ... » more

奏かな日記山焼き&大立山
山焼き&大立山 昨日は若草山の山焼きでした。去年は、奈良公園まで行って見たのですが、今年は、平城宮跡です。花火もしっかり見えました。そして、朱雀門と山焼き夜の写真は相変わらず下手ですが…今年は、去年よ ... » more

心に響く場所若草山の山焼き
若草山の山焼き 若草山の山焼きです。 ... » more

心に響く場所春日大社の大とんど
春日大社の大とんど 春日大社のとんど祭りです。境内の飛火野で行われました。 ... » more
テーマ 春日大社 奈良

なにもなくて...春隣
春隣 お山焼き(若草山)春日の大とんど→御神火奉戴祭→聖火行列出発→水谷神社松明点火→野上(のがみ)神社祭典(17時40分)大花火打ち上げ(18時15分)→山焼き一斉点火(18時30分)〔聖火行列順〕雅楽道楽−僧兵 ... » more
テーマ 風景 奈良

毎年恒例「所得税の還付請求」手続きのため、午後から税務署に赴く。ちなみに、昨年(平成28年)も、出向いたのは同じく1/25だった。本件手続きの日イコール「鰻」の日である。税務署に向かう途中に鰻料理の店が2軒あり、この日に限り ... » more
テーマ 雑記 奈良 食べ物

若草山焼き/奈良公園若草山 2017年1月26日付け若草山焼き/奈良公園若草山毎年第4土曜日の実施なので平成29年度は1月28日(土)の予定になります。また点火不能の場合は、延期になります。 若草山焼き行事の起源には諸説ありますが、三社寺(春日大社・興福寺 ... » more
テーマ 奈良 イベント

奏かな日記今年も大立山
今年も大立山 大立山まつり始まりました。平城宮跡で。去年の大立山まつりの時はまだ、仕事も探してなくて(笑)さぁ〜これから、奈良でどうやって生きていこうかな〜なんて、考えて、、、毎日フラフラしていた時でした。。。そう ... » more

大立山まつり(奈良市 平城宮跡) 2017年1月25日付け大立山まつり(奈良市平城宮跡)ライトアップされた平城宮跡の大極殿院で、「大立山まつり」が開催されます。四天王をモチーフとした光輝く巨大な「大立山」4基が運行し、奈良の四季が絵物語風に現れます。奈良県内 ... » more

B級グルメ(2016年10月〜2016年12月) 某TV番組で中国ホテルの料理長がやってる店で紹介されていた中華料理屋(四ツ橋)は酷かった。谷町四丁目近くの徳麺はそこそこ当り沖縄はなんでも美味しかった。(2016年10月)太子町のサントル・ドゥ・ヴィラージュ(パスタ ... » more

奈良散歩〜奈良公園でシカをなでなで・・・ 散歩に行くといつもよりシカちゃんの数が多い感じがしました冬で餌が減ったので、人から貰いに来たのでしょうか?鹿せんべいをあげても知らん顔の時もあるけれど今日はシカちゃんたちから、餌ちょうだい攻撃?で向こうから寄 ... » more
テーマ 奈良 散歩

 

最終更新日: 2017/03/25 04:20

「奈良県」のブログ関連商品

» 「奈良県」のブログレビュー をもっと探す

「奈良県」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

アンパンマン どこでもシャワー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル アンパンマン どこでもシャワー
アガツマ

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る