誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地域活性化

地域活性化

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「地域活性化」のブログを一覧表示!「地域活性化」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地域活性化」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地域活性化」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

イイコト見つけて♪また、前進。
また、前進。 私の師匠。 弟子にした覚えはない、と言われるけど、尊敬に値する師匠は、独身だし、社長だし、作家だし、政治家だからモテるはずだけど、私をかまってくれる。 そろそろ1年後のことが気になるらしく、来年4月の松本市の市議会議員選挙に出馬し ... » more
テーマ 地域活性化

先般あるサイトで、私が岩の原葡萄園(ここも6次産業)の真下(母の実家)で産湯に浸かった身と記載しましたが、最近ではカーブドッチなどワイナリーも・・・、他にもいろいろな事例が昔から存在します。例えば農家民宿(田畑・漬物等加工保存・ ... » more
テーマ 賑わい・交流 地域活性化

示唆に富んだ結城登美雄氏の講演 11月12日、どぶろく特区河東地域振興協議会主催、会津若松市共催、あいづ商工会後援による「既存資源を活かした地域づくりフォーラム」に参加してきました。フォーラムでは、まず早稲田大学や東北大大学院の非常勤講師などを勤めておられる民俗研究 ... » more

沈む街、「地域活性化」の糸口 【文化的にゆたかな暮らしをめざす】をミッションに、日本の多くの文化発祥の地、奈良の文化資産や伝統・匠を世界に発信。地域活性化を視野に、次世代に体験プログラムとして機会を提供する「NPO法人 Layer Box」を設立して5年目を ... » more

この時期の例年は、紅葉を求めて福島県奥会津地域をウロウロしていますが、今回は急な思い付きで赤倉温泉に1泊2日で出かけています。下記はあるコミュニティに掲載した内容です。>この連休は紅葉もピークになりそうですね。紅葉の名所と言って ... » more
テーマ 地域活性化 地域の情報 リフレッシュ

タイトル「うまさぎっしり新潟観光モデルコース」落選作私が理想とする田舎体験・遊びの観光モデルでしたが、見事に落選しました。モデルとして南魚沼市に提案です。以下はその内容ですが、リアル過ぎたかなぁー。(笑い)@タイトル(キ ... » more
テーマ 賑わい・交流 地域活性化 グルメ・飲食

やはり欲しい新潟県観光の目玉・動物園 (2)2013年のFB掲載より・・・何故か昨年7月の連休にも、チビ達を喜ばせようと「多摩動物公園」にも出かけていました。流石に規模は大きいですね。そして、新潟県にも欲しいなあー、新潟市秋葉区の自然・丘陵を利用した動物園の開設です。そ ... » more

雪かきボランティアは今後も大いに必要です。有難い話です。雪かきボランティア:高齢化、人口減に悩むふるさとの力に長井出身の男性が活動/山形 毎日新聞2013年02月11日地方版参加者と協力し、雪かきをする斎藤雄 ... » more
テーマ 地域活性化 竹灯籠 雪かきボランティア

今回は、甲武信ヶ岳に端を発して367km、新潟市内の中心部を悠々と流れる日本一の信濃川下流の更なる活用をイメージしてみました。新交通システムBRTも話題ではありますが、既存の交通体系網利用でJR越後線の信濃川上に河川新駅を作る構想を ... » more
テーマ 雑感 賑わい・交流 地域活性化

2013年!具体的な目標を立てよう 新年のお慶びを申し上げます。2013年、ブログ第一弾!今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。--------------------目標を立てる時期がまたやってきました。ちなみに、昨年の目標は、「初心に戻って、 ... » more
テーマ 地域活性化 NPO法人 U-stream

■来春1月5日15:00〜17:00第二弾【新春に吼えろ!〜迎春座談会〜】UST配信!〜今、求められる「地域活性化」とは?〜をやります!http://www.aoniyoshi.us/layerbox/130105-sh ... » more

今夜12月14日夕刻から新潟市中央区駅南けやき通でイルミネーションが点灯される「NIIGATA光のページェント」の開催期間中、約2ヶ月間、NPO法人・ICTえちご応援隊(略称)が、Wi-Fiスポットを無料提供を致します。点灯式では、 ... » more
テーマ 賑わい・交流 地域活性化 地域の情報

2009年11月22日創刊号を発行したメールマガジン【NPO法人、一日一歩】来月いっぱいを持って、クローズすることにいたしました。長い間、読んでくださって、本当にありがとうございました。--------------- ... » more

昨年、好評だった【古代桃でスィーツ♪】今年の夏も、第2回を開催します。つきましては!!現在、【古代桃でスィーツ♪】可愛い『イラスト』、『ロゴ』募集!しています。★☆★詳しくはこちらでhttp://www.ao ... » more

以前、千葉テレビさんのドキュメンタリー【イワシに生きたオッペシたち】をブログでご紹介させていただきました。http://2010aoniyoshi.at.webry.info/201102/article_6.html201 ... » more

二年前。私ども特定非営利活動法人 Layer Boxが平城遷都1300年祭に主催した能楽・昆曲の舞台【祝祭祀あをによし】を収録していただくという話が、いつの間にか奈良のプロモーション作品を制作することになった尚美学園大学の定平研究室。 ... » more
テーマ 大学連携 地域活性化 イベント

NPO法人、一日一歩なら喜業家サロン
なら喜業家サロン 「なら喜業家サロン」起業と、「喜業」という造語を掛けてるんですね・・・って、そんなん言われんでも、分かるわ、アホっ。ですね。すみません。奈良の異業種交流会です。中小企業の方、士族の方、コンサル、NPOなど、いろんな方たち ... » more

田舎暮らしと、おかしな仲間たち@奈良 地域プランナーの松田麻由子さんとは、フェイスブックで知り合いました。彼女の取り組んでいる地域活性化のエリアと、私の父方(十津川村)、母方(宇陀市菟田野区)のふるさとが同じ。何かご協力できることがあればと、先日、田原本町の観光協会で初 ... » more

土曜日、友人の石山理さんが出演するライブにお伺いしました。「かなでかなえ」Vol.5〜びっくり〜石山さんは、ミュージカルや演劇を中心に、アニメやドラマ、CMなど、手広く曲を作っている音楽家さんです。私が撮影や制作で関 ... » more

桃の町「田原本町黒田」─『桃花の宴』 奈良県磯城郡田原本町は「桃太郎」の生誕の地。「古事記」「日本書紀」より、第七代孝霊天皇の皇子、吉備津彦命が桃太郎がモデルと見なされ、その孝霊天皇の黒田廬戸宮(いおと)があったとされる黒田では、桃の栽培に力を入れています。黒田 ... » more

NPO法人、一日一歩会議は楽しく!
会議は楽しく! このところ三連チャンで、打合や交流会、会議が続きました。月曜日はせっかくの桜シーズン。オフィスでやるより、外でやろう!とナイス提案が出されて。奈良公園でブレインストーミング。平日の昼日中。ノンアルコールの花見客が ... » more

NHK日本新生第5回「インフラ」http://www.nhk.or.jp/shinsei/3月31日(土)の放映を見ていました。今年1月、大勢の人が行き交う名古屋市中心部で歩道が大きく陥没。原因は老朽下水道の破断 ... » more

NPO法人、一日一歩奈良県の助成事業
昨日は、奈良県文化会館で、地域貢献活動助成金説明会がありました。春の嵐の中、大勢のNPOが集まり、みなさん熱心に説明会を聴いておられました。NPO法人 Layer Boxは、2010年に「奈良PR映像と世界発信、および文化コ ... » more

映画「茜色の約束 サンバdo金魚」 先週「茜色の約束サンバdo金魚」を観て来ました。http://paku89.com/ブラジルから出稼ぎでやって来た母親と少年。母親はリストラ、家賃滞納で家を追い出され、息子は学校でイジメられ…明日にでもブラジルに帰ろうか ... » more

奈良県磯城郡田原本町─桃植樹祭 昨日3月3日、奈良県磯城郡田原本町で桃の植樹祭があり、ご招待を受けて行って参りました。場所は蔵堂、村屋地区。田原本町の東の端に位置する村屋坐弥冨都比売神社(むらやにますみふつひめじんじゃ)参道南の田圃に、三反分、40〜60本 ... » more

奈良県-田原本町がテレビで紹介されました! 街角トレジャーハンター!#117|eo光チャンネルPLUSにて。奈良県磯城郡田原本町が紹介されました。放映は終了したのですが、番組のホームページから、録画が観られます。http://eonet.jp/eohikari ... » more

「おはよう!」知ってる人との間では毎朝、何度でも取り交わされる挨拶。ですが、知らない人にも「おはようございます」と声を掛けることは、勇気のいることではないでしょうか?私の住む町では、町内で出会った人には挨拶をしようと ... » more

顔が見えるスィーツづくり 昨年、特定非営利活動法人 Layer Boxでは、いくつかの「お教室」を開催しました。中でも評判が良かった教室は、昨年8月末に行った、田原本町の名産の桃を使った「古代桃でスィーツ」というお菓子づくり教室でした。7月に ... » more

NPO法人、一日一歩UST配信の裏側
昨日、新春に吼えろ!【ましょう三姉妹−1人+アルファ〜新春放談〜】を、UST配信しました。出演奈良在住、泉鏡花賞作家。奈良で文化、教育、市民活動を精力的に行う寮美千子さん。昨年4月、奈良県知事選に立候補された、元奈良県議会議 ... » more

一年の計は元旦にあり あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろししくお願いいたします。一年の計は元旦にあり昨年は、一体何を考えていたのだろうと、振り返ってブログを読み返してみました。http://2010aoniyos ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 13:10

「地域活性化」のブログ関連商品

» 「地域活性化」のブログレビュー をもっと探す

「地域活性化」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る