誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    地域活性化

地域活性化

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「地域活性化」のブログを一覧表示!「地域活性化」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「地域活性化」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「地域活性化」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

「自治基本条例の肝≠ヘ都市内分権!」を改めて感じさせた講演会 11月15日、會津稽古堂で市の企画調整課(企画政策部)の主催による「『地域のこれから』について考える講演会」が開催され、北会津地域づくり委員会の小林久子会長とともに、わが町湊の湊地区地域活性化協議会の鈴木隆良事務局長も事例発表を行いました。 ... » more
テーマ 自治基本条例 地域活性化 都市内分権

「若者の定住と農業のあり方」をテーマに大戸地区で意見交換会 11月11日、私たちの班としては最後となる3カ所目の意見交換会を大戸地区で行いました。女性の参加はありませんでしたが、17名の方の参加してくれました。ここでは、佐藤勉議員の問題が東山、門田地区よりもたくさんでました。主には、詐欺罪で逮捕 ... » more
テーマ 会津若松市議会 地域活性化 意見交換会

地域経済分析システム=RESASの活用について研修会で学ぶ 9月4日、経済産業省が開発した地域経済分析システム=RESASについての研修会がアピオスペースでありました。午前中が自治体職員対象で、午後が一般対象で行われました。午後の参加者は、30名定員中20名ほどの参加があり、そのうち会津若松市議会議 ... » more
テーマ 経済活性化 地域活性化 経済分析

下記のような素晴らしい内容が発表されました。(長野市、会津若松市からも利用可能)東北方面は、震災復興の一環として「東北フリーパス」が何度か実施され、現在も実施されています。ほとんどが北関東方面からの出発であり、新潟県からの利用は磐越道の ... » more
テーマ 賑わい・交流 地域活性化 地域の情報

28年度湊地区敬老会、今年は505人に招待状 9月3日、午前9時から湊地区敬老会が今年も湊小学校体育館で開催されました。地元主催団体である「ふれあいまちづくり湊町推進協議会」会長である原町内会区長の三浦信一郎さんによれば、今年は75歳以上の町民505名に敬老会の招待状を送ったとのこ ... » more
テーマ 敬老会 地域活性化 湊町

湊町で「青空 軽トラ直売所」がオープン 7月16日、湊地区活性化協議会による農産物直売所「青空 軽トラ直売所」が市基幹集落センターの駐車スペースの一部を活用して始まり、大勢の町民が集まりました。昨年は、背炙り山にある市のレストハウスで行われ好評でしたが、今年は市の協力により、 ... » more
テーマ 直売所 地域活性化 訃報・弔意

湊地域活性化の取組み状況などを区長会総会で会長が報告 3月23日、午後1時から湊区長会総会が湊公民館で行われました。あいさつに立った小檜山昭一区長会長は、区長会がこれまで取組んできた湊地区の課題や新たな課題に関し、@水道問題解消の現状、A県地域サポート事業として採択された湊地域活性化協議会 ... » more
テーマ 各種団体 地域活性化 湊町

佐渡は自然や朱鷺、山海の幸も多く、伝統文化や芸能、伝統的な工芸など魅力はタップリあると思います。更に鼓動やトライアスロン等々・・・。当面の活性化は交流人口を増やす事が肝要と思っています。更に通年観光が大事でもあります。(金銀山の ... » more
テーマ 賑わい・交流 地域活性化

タイトル「保育園落ちた・・・」から、シニアタウン等に関する考察です。3月14日(月)、日本経済新聞4面の記事に「プラチナ社会」夢はるか、地方移住どこまで進む。が掲載されていました。初めて知りましたが、楡周平さんの小説とプラチ ... » more
テーマ 雑感 賑わい・交流 地域活性化

今回「町内会って、そもそも入る必要あるのか小栗旬・山田優夫妻「ご近所トラブル」で浮かんだこと」がネットで話題になって、私の目に留まりました。この有名ご夫婦は、まだ若いなぁー。私が解説してあげましょう。(笑い)ネットの話題・内容はリンク先 ... » more
テーマ 雑感 地域活性化 地域の情報

2015年秋・・・、以前の記事の再掲載です。.今朝の新潟日報社の30面を見たら、北陸新幹線「つるぎ(金沢〜富山間)」の運行を黒部宇奈月温泉・糸魚川・上越妙高駅方面への延伸要望が、富山県側からあったと掲載されています。.私 ... » more
テーマ 地域活性化 地域の情報

市内4地区代表が地域活性化の取組み事例発表 2月7日、午後1時から會津稽古堂で「地域づくりミーティング&活動報告会」が行われ、北会津地域づくり委員会、河東地域づくり委員会、湊地区地域活性化協議会、門田地区各種団体連絡協議会の4団体による事例発表、青木孝弘会津大学短期大学部講師がコーデ ... » more
テーマ 地域活性化 地域づくり 訃報・弔意

高齢者の引きこもりや認知症予防施策の一つとして地域カフェが全国で展開されている。その名称や取り組みは様々であるが、要は一人暮らしの高齢者や認知症高齢者あるいはそのご家族が自由に城原に訪れてゆっくりできる場所つくりが求められている。名古屋 ... » more
テーマ 居場所つくり 高齢者見守り 地域活性化

いくとぴあ食花キラキラガーデン「サマーイルミネーション」 サブタイトル「キラキラ・ボケー・シャー」8月16日の日曜日・昨夜は、早めの時間に新潟市のいくとぴあ食花キラキラガーデン「サマーイルミネーション」に出かけてきました。午後6時過ぎはまだ明るい状態で来客もチラホラでした。何とか三 ... » more
テーマ 賑わい・交流 地域活性化 地域の情報

湊地区地域活性化協議会が「第16回サギソウ・山野草展」を開催 8月9日、湊公民館を会場に「第16回サギソウ・山野草展」が開催されました。湊地区区長会を中心に地域の各種団体によって構成されている湊地区地域活性化協議会による事業です。主催者挨拶をした活性化協議会会長である小桧山昭一湊地区区長会長は、「 ... » more
テーマ サギソウ 地域活性化 湊町

能面のページ組子・アートで文化祭
組子・アートで文化祭 久しぶりの投稿です。建具職人さんが作る組子作品、美術作家さんの作品等で地域活性化を目的とした文化祭を開催します。興味のある方は、ご来場ください。播州国包建具組子組み立て体験藤原向意氏作品入場料:無料無料で ... » more
テーマ 地域活性化

妙高パインバレー・LED&プロジェクションマッピング 7月連休の中日・19日(日)LEDによる夜景です。当日は雨が降ったり止んだりで見学はベストとは言えませんでした。しかしながら、観客は数千人以上と思われる程のたいへんな人出でした。このイルミネーションはプロジェクションマッピングと合せ ... » more
テーマ 地域活性化 地域の情報

新潟市中央区古町通5にある漫画「ドカベン」などのキャラクター像の存続を願う・・・、4月16日、今朝の新潟日報一面の記事です。.(一部抜粋・転用)市民有志約20人が15日早朝に磨くなどの掃除を始めた。・・・、像は古町通5番町商店街 ... » more
テーマ 雑感 地域活性化 地域の情報

本日、チョッピリ寒い中、ウオーキングゴルフと思っていましたが、乗用カートに乗らないとダメ・・・、そんな素晴らしい新しいナビ付乗用カートでした。興味があって調べたらタイトルの〇〇も新潟企業・・・。(感動)何が素晴らしいかと言います ... » more
テーマ 地域活性化 地域の情報

地区活性化への課題を確認〜湊区長会総会 3月23日、午後1時から湊区長会総会が湊公民館で開かれました。挨拶に立った小桧山昭一区長会長は、引き続き地域課題に一丸となって取り組みたいと、平成30年度までの給水施設22カ所・配水管15カ所の整備実現を市に確実に実施するよう求めること ... » more

若き起業家たち・・・ 2月26日、東京・大手町で開催された『オーライ!ニッポンシンポジウム』に参加した。明治大学の野田稔氏の基調講演とダーチャ村に何度も来てくれた、リディラバ代表の安部敏樹君(東大修士卒)ら3名の若い起業家達の話を聴いた。 ... » more

【地域再生】都市縮小に立ち向かう 『地方消滅の罠』増田レポートと人口減少社会の正体 都市縮小に立ち向かう――岩手日報2015年1月29日(木)「地方消滅」増田寛也(前岩手県知事 編著書)の波紋896の自治体が消滅しかねない――。全国の市町村の約半数が「消滅可能性都市」だとして、人工減少に警鐘を鳴らす前岩手県 ... » more

神奈川県主催の里地里山フォーラム開催される 今日、川崎市の新百合ヶ丘で神奈川県主催の里地里山フォーラムが開催され、わたくしたち蓑毛の里地里山の取り組みを発表することとなり、それに出席しました。新百合ヶ丘の新百合ヶ丘21の大ホールで、基調講演に元女優の浜美枝さんを迎えてのフォー ... » more
テーマ 里地里山 地域活性化 写真

少子高齢化の中での地域振興など、湊地区合同新年会で意見交換 1月10日、湊地区合同新年会が四ッ谷のキッチン桂で行われ、約60人が参加しました。会では、まず小檜山昭一区長会長が、長年の懸案であった水道未整備地区の給水施設整備が始まったことについて、市に対する謝意が述べられ、県事業である四ッ谷バ ... » more
テーマ 地域活性化 湊町 産業振興

生憎の雨天にもかかわらず「地産地消まつり」に人出 11月1日、「第7回会津若松市地産地消まつり」が、鶴ヶ城体育館で始まりました。生憎の小雨模様でしたが、体育館の中では、農畜産物や加工品の展示即売、また加工品の展示即売や体験コーナーも設けられ、大勢の家族連れが訪れていました。湊町の、 ... » more

小野口純子稲わらでイノシシ
「リアルなかかし」について田んぼに巨大イノシシがあらわれた愛媛県今治市玉川町鈍川の県道沿いに、地元住民と大学教授らが稲わらでつくったイノシシ親子があらわれ、道行く人を楽しませている。11月下旬まで ... » more

タイトル「へぇー、やはりそうか。北陸新幹線、金沢ー富山間シャトルタイプの茶番」第二弾.今週発売になった「財界にいがた」27ページに紹介されている北陸新幹線の具体的な運行本数を見て、またまた怒りが増してきました。以下は、運行本数です。 ... » more
テーマ 賑わい・交流 地域活性化 地域の情報

地域密着型プロレス「いたばしプロレス」が立ち上がります!! 7/6(日曜日)の夕方、上板橋北口にある平和公園にて、「かみいたばしプロレス」の大会が開催されました!上板橋北口商店街のゆるキャラ「ピカちゃん」がプロレスラー「グレート・ピカちゃん」となって、はやてさんとともに戦いました。お ... » more

約3年ぶりの更新になります。3年間は過ぎてしまえば早いのですが、振り返ってみればいろいろありました。特に体力の衰えを実感します。老眼は困りますね。新聞を読むのも億劫になります。読書量が極端に減ってきた感があります ... » more

イイコト見つけて♪静かに暮らしたい
静かに暮らしたい 今日は、お仕事。 昨日まで東京にいて、考えたこと。 東京もいいけど、やっぱり田舎はいいな〜♪ 東京なんて人が多いから、どこ行っても雑音で寛げないけど、田舎はまず混雑しないし、静か(笑) 私、基本、『静かに暮らしたい』(←吉 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/09 14:10

「地域活性化」のブログ関連商品

» 「地域活性化」のブログレビュー をもっと探す

「地域活性化」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る