誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    信夫山

信夫山

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「信夫山」のブログを一覧表示!「信夫山」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「信夫山」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「信夫山」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

木の花も、わからないものばかり 手元にある植物図鑑は草花が中心で、樹木、木に咲く花のことは、ほとんどありません。山で出会っても、写真を撮るだけで、ブログアップを断念した写真も結構ありました。今回も、背丈が50センチ程の白い花(信夫山で) ... » more

木の実、ムカゴがいっぱいだった! 週末の信夫山は、秋らしい雰囲気でした。お花は少ないものの、探せば赤い実もチラホラ--。ガマズミでしょうか、赤く実がなってました。ナガイモのムカゴ。ツルにくっついて形の不揃いのムカゴが見られました。 ... » more

驚いた!これがヒヨドリジョウゴ? 9日(火)の朝はから始まりました。週末、信夫山の斜面を、草むらを眺めながら歩いていたら、図鑑で見たことのあるお花のようなものを見つけました。まさか、そんな--。これって、ひょっとして、あ ... » more

山は秋近し、キノコもいっぱい 8日(月)は朝から、秋の虫が朝から鳴いています。昨日(日)午後から、久しぶりに信夫山へ行ってきました。蚊の対策に、今回は「キ○カン」も持参です。まだ紅葉は、早いですが秋の雰 ... » more

あれっ、なんでこんな所に咲いてるの? 29日(火)は朝から32度の予報。先週末に信夫山を散策しましたが、面白い花を発見しましたベニバナです。福島の隣、山 ... » more

夏の花が、あちこちで咲いていた信夫山 昨日27日(日)の話です。信夫山の道路脇で、面白い花を見つけました。ウバユリです。別の場所に群生してるところがあるのですが、そこは蚊が多く蚊対策をしてなかったので、紹介は後 ... » more

暑いけど咲いていた!! 今日27日(日)は、昨日より6度も低い32度程午後から信夫山目指して走ったが、やはり、昨日とは違う---走りやすい庭を見るとゲンノショウコが咲いていた。一年ぶり。き ... » more

ヤマユリが元気でした この季節、甘い香りはするものの姿が見えないことがよくあります。かなり広い範囲に香りが広がるようで---。週末、それを探しに出かけました。@信夫山で山の斜面を見上げると、白くヤマユリ ... » more

何年通っても、(自分にとって)新発見はあるんだね 12日(土)は、台風一過、朝からいい天気。昼には梅干し2個と、水分をたっぷりとって、午後は丸々ジョギングと信夫山散策でした。結果26000歩ほどでしたが、歩いたかいが、ありました。というのも、今回は2種類のお花を(自 ... » more

眼を凝らせば、見えにくいものも見えてくる。 信夫山に登ると、何が何でも、前回と違うものを発見、見たいという気持ちが強くなります。そこで勢い、眼を皿のようにして地面を眺める事になります(笑)。そして見つけた時は、やはり嬉しいもの。例えばウスノキの赤い実。 ... » more

リョウブの花って知ってますか? 汗みどろになって信夫山の西側「烏ケ崎・からすがさき」に来たら、人がいました。土、日と天気がよく、みなさんも、信夫山を散策してみたくなったのでしょう。道をはずれて木々の間に入ると、白い花が、目の前に現れました。 ... » more

信夫山・薬師堂周りのコムラサキシキブの花など 信夫山散策の続きです。畑作業の方と、草退治が大変--などとお話をし、その場を離れました。坂道を登り切ると、薬師堂の梵鐘が待っています。そこにはアジサイ、コムラサキシキブが植えてあります。紫色の ... » more

まとめて会えた、信夫山のお花たち 6日(日)は、暑い一日でしたが、買い物を終えてから、水分を補充してすぐ信夫山に出かけました。暑かったです家から30分も走ると麓です ... » more

まだまだあるぞ、木の実もあった。 調べることが追いつかなくて、ボツするお花、実もいっぱいあります。それはそれで、草・木・花の旬ですので、名前を知らないまま掲載することに。ひっつき虫のように実に刺がついていました。ガマズミの実でしょうね ... » more

麓に下りてくると、カラフルなお花も咲いていた。 信夫山は登り口はたくさんあります。そんな数多くある登り口の中で、いわゆる正門にあたる所には、植えられた花がしっかり咲いていました。目立ちますね、ツツジでしょうけど---。ハコネウツ ... » more
テーマ 信夫山 自然

地面に白い花がら、見上げたら驚いた!! こんなこともあるのでしょう。足元に気をつけて歩いていたら、白い花がらが、一箇所に集まってました。上を見上げてみると--真っ白な花。これまで見たことがない。図鑑になかなか見つからない---名前がわからな ... » more

ちょうどいいタイミング。あっちでもこっちでも---。 何か咲いてないかと、周りを見回しながら信夫山の周回道路歩いていると、うまい具合に見つけました。地上から木のてっぺんまで、木に巻き付いて咲いていました。テイカカズラの花。例年一株しか見つ ... » more

生命力を感じた、信夫山の植物たち 週末はジョギングも楽しみの一つです。ちんたら走って信夫山へ、そしてお花の観察へ移行。まさに一石二鳥、一挙両得?です。日に日に緑が濃くなてきた信夫山。地面でも植物たちは生き生きです。スイカズラが、斜面の ... » more

さぁてなんだろう?? 信夫山を、何かないかと探していると、おなじみのお花が-----。エゾエンゴサクの花に間違いないと思ったのですが---図鑑にあるようなエゾエンゴサクの葉っぱではないような印象なのです。どちらかというと、ムラサキケマ ... » more

信夫山では初めてかな? 土日は、いいお天気でした。信夫山を歩いて、また発見がありました。ひとりのんびり「何かないか?何かないか?--」地面を眺めて歩きました。ギンリョウソウ。前は「小鳥の森」での発見でしたが、信夫山では、初めてです。 ... » more

センボンヤリは見つからなかったけれど-- 昨日17日(土)の午後、肌寒かったけれど、晴れていたので信夫山にセンボンヤリを探しに出かけました。新緑が萌えて気持ちのいい散策でしたが、探してる時って見つからないのですね。公園でひときわ目立つ真っ白な大きな木 ... » more

平成26年初歩き、山も街も-- 元旦は、日中は穏やかな気候で、誘われるように外に出ました。もちろん、しっかり着込んで寒さ対策は万全です。向かうは当然、福島市のシンボルの一つ信夫山。ヤブコウジの赤い実が歓迎してくれました。 ... » more

道の雪は、数日で消えました、屋内の植物は元気で 22日(日)の朝は空。窓から見える阿武隈川の土手にはまだ雪が残っています。今日は午前中は、大掃除の予行演習です20日(金)は、朝からべたべた湿った雪が降っていました。 ... » more

12月も1週過ぎました。 8日(日)は、朝から風はないものの、肌寒そうな雰囲気です。昨日、土曜は、車のタイヤ交換をし、久しぶりに体を動かしました。1台は、ガソリンスタンドで交換してもらったのですが、スタンドの店員さんに聞いたら、 ... » more

寒かったよぉ〜! 今日5日(木)は、日中は温かになったものの、朝は、霜が降りてとても寒かったです。自宅向かいの、阿武隈川向こうの山はなかなかガスが晴れません。仕事に行く途中に見える信夫山もガスで見えません。仕事 ... » more

週末も来ないでね、お空の雪さん! 今日3日(火)も、朝こそ冷えたものの穏やかな一日でした。遠くに見える吾妻小富士は、雪が降ってるように見えます。先週末は福島から、仙台に日帰りでした。仙台行の新幹線から見た信夫山。ちょうどトンネルに入るところで ... » more

秋と春と、いっしょもありなの? 21日(木)が、やっとの思いで、過ぎました。一段落です。が、まだ追加の仕事や、やり残し、継続の仕事が目白押しです何も考えずに、紅葉を見ながらジョギングするのが、最高の気晴らしでしょうか。例 ... » more

秋深まる--11月には何が起こる? 31日(木)も一日、曇ったり晴れたり---。いよいよ11月。信夫山も、日々山の色を変えています。街路樹の葉は、すでに黄色く、そして赤く変色しています。正面に見える信夫山は、日に日に色づいて来ています。常緑樹は葉を残す ... » more

久しぶり--信夫山で見たものは。 30日(水)は、朝から晴れ間が見えました。途中小雨も降りましたが、基本的に、良い天気。家に戻ったのは夜の7時半過ぎ。昼食を食べ損なったので昼夕食一緒です。ニュ−スなどを見てからパソコンの前に。週末に、久しぶりに信夫山 ... » more

まだ咲くコスモス、ありがとう! 2日(水)朝は、、ガスが多く、湿っています。朝の散歩は7時前の20分、約2500歩。出掛けに見たコスモスと、ガスのかかった信夫山。日によっては、1時間後にはこのガスが綺麗に消えて{%晴れwebr ... » more

 

最終更新日: 2016/12/09 10:41

「信夫山」のブログ関連商品

» 「信夫山」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る