誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「姑」のブログを一覧表示!「姑」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「姑」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「姑」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

午後、まったりとしてから干しておいた布団を取り入れようとしていた。ふっと、隣の家の向こう側にある道路を見ると、姑らしき姿が・・・??まさか、と思いながら出ていくと姑だった ... » more
テーマ 独り言

10月の初めに姑を家に連れてきた。その時、裏のNさん宅へも連れて行った。姑は開口一番。『その車椅子いいねえ』(Nさんのおじちゃん使用のもの)その時はそれで終わったのだが、その後何回も ... » more
テーマ 独り言

先日、義妹と一緒に姑のところに行った時のこと。義妹が、前回行った時に母親に言われた、と・・・。全然歩けるようにならないから、病院へリハビリに連れてってくれ。リハビリって、無理でしょ。以前にも整形外科で言われた ... » more

昨日久しぶりに姑に会いに行った。半月以上施設に行ってなかった。行かなくちゃ、行かなくちゃ、とは思っていたが、いざ行くとなると足が重い。どうしてか?行くたびに、いろいろ言われる。『あれがない ... » more

明日、10月3日は姑の90歳の誕生日。施設側で、『お誕生日に何かやりたい、という希望はありますか』との問いに『うちへ帰りたい』なので、3日は無理だから、10月10日にとお願いしていた。 ... » more

昨日の話。姑が泣くほど嫌なこと、それが何だったのか理解できなかった。今日、ふっと気がついた。義妹が、泣くほどのことって何だったの?と訊いた時。『臭いから、トイレに入った時、シューシューする』『 ... » more
テーマ 独り言

病院へ連れてってくれ、と言われても・・・ 姑のところに2週間もご無沙汰した義妹が、『昨夜、泣きながら電話がかかってきたんだけど、何言ってるか分からない』と、家に寄ったので、一緒に行くことにした。どうしたのかと思ったのだが ... » more

久々にガックリきましたこの夏、食欲のなかった姑。(朝だけだけど。)来る人来る人に「朝は食事がまずいんだよ。」と言っているそれを言うなら「口がまずい」とか ... » more
テーマ 日常  コメント(6)

今日のおにばばお見舞い
亡くなったおじいちゃんの姉が入院している。おじいちゃんより先に倒れてまさか、おじいちゃんの方が先に逝っちゃうなんて誰も思ってなかった・・・不謹慎だけど。その姉である『おばちゃん』は何度となく入退院を繰り返しているが ... » more

今日のおにばばお盆でした。
こんなあっついお盆、知りまへん・・・(||||▽ ̄)日本全国、いや世界中が異常な暑さに悲鳴を上げている今日この頃みなさま、体調は崩しておられませんか??お盆といえば、掃除!!!『お寺だから、お盆は稼ぎ時ね。掃除く ... » more
テーマ その他

Nyagonyago's room迷惑な話C-1
なんだかんだと騒がなくてもいい事を騒ぎながら狭くなったS字結腸の手術をする事が決まった。またも彼の両親だけで行かせては危なっかしいという事で、私も彼の両親と一緒に病院へ手術に耐えられるかどうかの検査を受 ... » more
テーマ 検査 手術

先日、姑の面会に行った時のこと。姑には、同級生のお友達が二人いる。いつも三人でしゃべっていた。同級生なので、全員今年は90歳を迎える。奇遇なことに、二人とも、娘さんが私の高校の同級生。姑が、電 ... » more
テーマ 独り言

今日施設に行って、ケアマネージャーさんにシルバーカーのことで相談した。最近は、姑も歩く練習に意欲的で、頑張ってやっているらしい。手引きで歩く練習もしてる。なので、シルバーカーを持ってきて、と言いだしたのだろう。 ... » more
テーマ

シルバーカー、老人車。お年寄りが出歩く時の杖代わり?疲れたら、座って休むこともできる。姑は、これを2台持っている。1台は家の中用、もう一台は外用。外用はほとんど使ったことがないが、外に出していたので、日に ... » more
テーマ 独り言

長男の嫁にとって姑の存在は大変なものだ 母親の野暮用雑務でなかなか仕事が捗らない。私は長男。長男は辛いものだ。投げ出したくなることもある。80歳を過ぎた母親の我がままに、叱り飛ばしたくなることもある。しかし私以上に嫁はもっと辛い。日曜日に久しぶりに愛車を運転。 ... » more
テーマ 長男の妻 長男の嫁

今日は、姉たちと遊びに行く予定だったが、キャンセルとなった。残念でした。楽しみにしていたのに。朝は、すごい雨。でも10時ごろからは雨もやみ、暑い日となった。義妹と姑 ... » more
テーマ  コメント(2)

夕飯時の会話。その日は、チキンカツ。でも、チキンカツだけだとおばあちゃんが、歯的に辛いのではんぺんフライもおつけして。けっこう、いけちゃいますのよ。そして、始まった。「ああ、これ、カンペやな。」 ... » more
テーマ  コメント(4)

午後、姑の所へ行ったのだが、毎回『○○を盗られた。どこへおいても盗られる。困っちゃうな』憂鬱になる。以前、私に、あれを盗った、これを盗った、と言った時と同じ状況。 ... » more
テーマ 独り言

またまた姑ネタを・・・。知り合いから、山のように甘夏を買った姑。「食べな、食え。」とうるさいくらいいくらなんでもそんなに毎日いらないってーので、2・3日食べないで ... » more
テーマ 日常  コメント(6)

午後、姑に面会に行った。今まではずっと金曜日に行っていたのだが、マッサージの支払いがあるから、と今日にしたのだが・・・。昨夜、マッサージさん(奥さん)から電話、『手が腫れちゃって字が書け ... » more

久々に姑ネタを・・・。姑は去年に比べたら、農作業の張り切り具合が全然違う。歳とったのかな。そんな姑だけれど、今年もそら豆を作りました。近所の友達に配るから車で運んでと頼まれ、4軒まわりました。翌日、そのう ... » more
テーマ 日常  コメント(10)

ここ2〜3日寒いくらいの日が続いている。昼間はまあまあなのだが、朝晩涼しい。涼しすぎる。朝一のウォーキングで、ベストで出かけたら寒くて後悔もした。風邪をひきそうだが、何とか頑張っている。こんなお天 ... » more

今日の天気は五月晴れという言葉にぴったり。朝のウォーキングの時には、風が冷たくヒヤッとしていた。でも、お日様が昇ると、からっとした天気で爽やかな日だった。今日は、配食の日。一人暮らし ... » more

姑から『帽子を持ってきて』と言われていた。多分暖かくなったから、施設でお散歩に出るときにかぶるんだろうな、と思い探して持っていった。イチゴを食べさせたり、マッサージをしたり、ベッドをきれいにしたりして帰ろう、としたら ... » more
テーマ 独り言

表題の、『もったいない』は、姑の口癖。確かに、もったいない、はいいことだと思う。物を大事に使えば、愛着がわく。今日、施設に行ったら、枕元に使用済みの歯磨きのチューブがあった。『これ、捨ててもいい?』と ... » more

毎週、火曜日と金曜日に、マッサージさんが施設まで来て、マッサージをしてくださる。高齢者医療保険を使ったマッサージなので、一ヶ月で3千円に満たないくらいの金額でできる。これが普通にやったら、一回で3千円くらいになるのだろうが・ ... » more
テーマ 独り言

施設へ行ったら『朝あったブラウスが不思議なことにないんだよ』といきなり言われた。ケアマネさんも来て、「ないみたいだから、きっとクリーニングに行ってるんですよ」と言うのだが『私ゃ、朝見 ... » more
テーマ 独り言

今日は、姑の部屋の前にあった小屋(?)を壊した。冬の間だけ、アロエをこの中に避難させる。アロエがなぜこんなに必要なのか?と思うほどある。このアロエで、一度だけ姑は『アロエ酒』を作った。このアロエ酒を、お友達の ... » more

今日の天気は一体何だったのだろう?晴れてきた、と思って洗濯物を外に出したのだが・・・。あら?雲が出てきた?と思ったら、ポツポツと・・・・。そして、ザザーッと降ってきた。すぐにやんで、また{%晴れweb ... » more
テーマ 独り言

昨日社協から電話があった。お金を借りたい人がいるので、民生委員としての印鑑が欲しい、ということだった。係の人がいろいろ説明してくれたが、どうもTさんは本当に生活が苦しいらしい。息子さんが、もうちょっとしっかりしてくれないとだ ... » more
テーマ 筋トレ 独り言

 

最終更新日: 2016/12/02 09:38

「姑」のブログ関連商品

» 「姑」のブログレビュー をもっと探す

「姑」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る