誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「姑」のブログを一覧表示!「姑」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「姑」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「姑」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

Nyagonyago's room大人なら察してくださいA
病院へ行く日の早朝、夫の実家へ義母を迎えに行った{%車webry%}毎度の事なのだが、義母は助手席に座ると、「あれ?背もたれ動かすのどこ?どこ?」と左下を手で探るのだが全然レバーの位置を探り当てる事ができ ... » more

先週、夫の母親から頼まれてまた病院へ連れて行った。病院へ連れて行く前の週に電話があり、「にゃごにゃごちゃん、ウチのお父さん自分の病院の予約と重なって連れていけないっていうからまた送ってくんない?そんでさ ... » more

義母は人を待たせることがしょっちゅう。何をするにしても時間がかかることはわかっている。こちらは時間に余裕を持って食事にしたりしているのに、前日にできる用意を怠っては時間間際までばたばたしている ... » more
テーマ 日記 ストレス

秋分の日お墓参りに行った時のこと今年いっぱいで会社を辞める夫来年から時間がいーーーっぱいある何する〜?どんなふうに一日を過ごす〜?私としては義母との二人の生活から三人になる ... » more
テーマ 日記 家族・孫  コメント(2)

冠攣縮性狭心症と私こんな日は・・・
昨日は定期健診でした。1ヶ月で13回の発作ともなると心臓の薬だけではなく安定剤も必要になってくるようです。今飲んでるドグマチールもそのようなお薬ですし、発作時に飲むデパスも同じです。循環器内科で使える精神安定剤に限界があるようで ... » more
テーマ 日記 冠れん縮性狭心症  コメント(2)

時々、夫の母親から電話がきて、夫の父親がどうしても仕事が休めないから病院まで連れて行ってくれと言われる{%車webry%}夫の父親は行動範囲が狭く、遠出したり遊びに行くスポットをよく知らない。夫の母親は ... » more

冠攣縮性狭心症と私正直な話
13日午前4時ごろこの時間帯では久々の発作。これ以上ひどくならないでという思いが通じたかニトロ1錠なめて5、6分で治まる。住みなれない土地での夜中、早朝の発作は普段より不安なものである。3週間程前に古い写真を整理して ... » more
テーマ 日記 冠れん縮性狭心症  コメント(2)

ぼちぼちいこか^^自立した老後を
虎ちゃんが退職して、週末は姑のお泊まりになっている。先週末は金曜日から小虎ちゃんがやってきた。今週末は、私の母の施設に行くことと、お寺の施餓鬼にでかけること。来週末は、子はなちゃんのチアリーディングの発表会に出かける事といろいろと予 ... » more

最近、姑が食事の途中でのどに詰まったと言うことがよくあります。先日、私一人だったとき、朝も昼も姑はのど詰まりを起こしました。のどにつっかえて、もう食べられないのです。時々、苦しがって吐こうとすることもあります。私はディケアの看護師さんに ... » more

ぼちぼちいこか^^認知症なれど
姑は認知症であるが、最近、私はそれで良かったような気がしている。近所の介護友や、実姉の姑の様子などを聞くにつけ、大変だなあと思うことがある。頭がしっかりしているために、自分を客観的に把握できるお年寄りは、自力でできることがどんどん少 ... » more

冠攣縮性狭心症と私やったね〜
7月8日起床7時30分血圧147−92脈拍56就寝11時30分血圧99−63脈拍69発作なし(起きてたまるものか)土曜日の日中は七夕の飾りつけなどをして楽しく過ごしていました。・・ ... » more
テーマ 日記 家族・孫  コメント(3)

ぼちぼちいこか^^冥土の道の一里塚
冥土の道の一里塚 還暦を過ぎると誕生日もそう嬉しいものではないが、虎ちゃんの誕生日なので二人で映画を見て食事をした。でも、一番嬉しかったのは虎太郎・虎次郎から連絡があったことだった。虎次郎は先週別宅に遊びに来られなかったので、もしも別宅にいたら小虎ちゃん ... » more

冠攣縮性狭心症と私お薬です
7月6日起床5時30分血圧111−73脈拍55就寝11時50分血圧89−56脈拍59一昨日の病院で2週間で5回の発作・・・うち1回は救急搬送病状を和らげる方法・・・一番は姑との別 ... » more
テーマ 日記 冠れん縮性狭心症

冠攣縮性狭心症と私いよいよ・・・
7月5日起床5時30分血圧131−80脈拍55就寝10時30分血圧84−54脈拍746時20分頃から約30分巻ぐらい発作ありミオコール1プッシュニトロ2錠使用1時間ほど横になる昨日台所の流しの洗い桶が落ちる音で目 ... » more
テーマ 介護 冠れん縮性狭心症

7月4日起床6時30分血圧117−80脈拍57就寝 11時 血圧104−69脈拍68発作なし10時ごろでしたか近所の姑のお友だちがやって来ました。その方は娘さんが住む北海道に昨年引っ越されましたが、亡くな ... » more
テーマ 日記 冠れん縮性狭心症

昨年は3・11の地震から実家の宮城に長期滞在することが多かった。あの惨状は無惨でした。実家は内陸地でしたのでj地震だけの被害でしたが、それでも電気水道は止まり、81歳の足腰の悪い父ひとりでは大変だったろうと思いま ... » more
テーマ 日記 介護

冠攣縮性狭心症と私掃除の日
7月2日起床6時血圧115−74脈拍60 就寝11時30分血圧103−66脈拍66日中発作なし?時々胸の奥がズッシーンと重く感じて、背中の左肩甲骨辺りが少し痛い。息苦しさもあった。でも動ける{%笑いwe ... » more
テーマ 日記 冠れん縮性狭心症

冠攣縮性狭心症と私昔から・・・
現在姑と夫と三人暮らし。夫が会社を辞める12月までは平日は姑と二人っきり。86才になる姑は要支援2。足が痛いといってはベッドに横になり、腰が痛いと言っては横になり、食事とトイレお風呂以外はほとんど横になっています。電 ... » more
テーマ 日記 介護

姑は、週末だけショートスティをお願いしている。ディサービスは辞めたのだが、週末は自由に動けるので私達も助かっている。何もなければ、マーゴちゃん達と会う事ができる。今までなら用のあるときだけケアマネさんにお願いして何ヶ月も前から、ショートステ ... » more

ぼちぼちいこか^^介護友の場合
介護友の場合 今日は夕方虎ちゃんが在宅だったので、1時間ほど近所の介護友宅に行きました。介護友は、ここしばらく血圧が異常だったので珍しく病院に行ったと話していました。「頭がぼーっとしていること」「全々動く気になれないこと」など、先週の私と同じでした。病院 ... » more

ぼちぼちいこか^^今日の姑
虎ちゃんが退職してディサービスを止めたのですが、義姉に誘われて虎ちゃんはバレーの練習に。私の予定も虎ちゃんの予定とかみ合わせて、姑が徘徊をするようになったので彼女のいるときは必ず在宅しなければなりません。今日は午前中一時間私が出かけまし ... » more

ぼちぼちいこか^^徘徊
夕方ふと何かを感じて下に降りたら姑が外に出ようとしていました。この危機感、だれにもわからないだろうなあ。姑は「散歩しようかと思って」と言いました。いつも布団に潜っている姑が・・・信じられない。徘徊ってこんなんです。 ... » more

ぼちぼちいこか^^後始末しながら
GWにしっかり家事を手抜きした私は、今日は元気になって後始末タイムとなった。一時、体重が激減したのは嬉しかったけど、元気になると体重はきちんと元に戻るのだからこれだけは困る^^;まずは、2家族の布団の後始末。洗濯したシーツやカバーを ... » more

ぼちぼちいこか^^山菜採り
今年は山菜採りに行きませんでした。私も怒濤の日々でドジばかりしていたものですから。そう言えば、ふきのとうは採りましたね。猫の額の花壇に植えたトゲなしタラがどんどん増えて、昨年絶えた山椒に引き替え、我が家の貴重な食材となっています。先日、 ... » more

ぼちぼちいこか^^旅行
虎ちゃんがこの4月から退職したので二人で旅行に行きたいなと1泊の計画を立てました。今回、姑の施設の件でキャンセルしました。この数ヶ月、お世話になって本当に助かりました。感謝で一杯です。でも、解約の件については、わからないことばかりです。 ... » more

Nyagonyago's room難しい距離感の取り方A
話は戻って、回転寿司の後スーパー銭湯へ行った。そこは、私と夫は何度か行った事があるところで、夫の母親は初めての所だったので、中の数種類の風呂のそれぞれの特徴を教えてあげた。せいぜい2〜3時間で帰るだろうと思っていたの ... » more

Nyagonyago's room難しい距離感の取り方@
この間、夫の母親から、夫の父親が仕事を休めないので代わりに私に病院まで連れて行ってほしいと電話があった。私は了解し、数日後、夫の母親を病院へ連れて行った{%車webry%} ... » more

ぼちぼちいこか^^風邪
体調不良の姑は昨日の朝はちょっと元気になったように見えた。朝食は、おかゆを炊いて、柔らかな炒り卵を作ったら、おかゆも卵も完食したので安心した。夕方は昨日よりずっと元気になっていて、夕食前に出て来て、テーブルの上にある洋菓子を食べ始めたの ... » more

ぼちぼちいこか^^食事
姉からもらった大根を美味しいうちにいただこうと、昨日は炊いた物にいただきもののゆず味噌をつけて食べました。今朝は味噌汁の実に使いました。そして、今夜は・・・・大根餅。大根を適当におろして,途中で嫌になったら,刻みました。刺身のツマなども ... » more

ぼちぼちいこか^^黄昏離婚
最近、周囲で知人の離婚の話を聞いて驚いている。それが一つや二つではないのだ。芸能人など経済力のある人がすぐ離婚するのはよくわかるが,そうでもない人たちが離婚しているのだ。子育て中でも我慢ししきれなくて離婚するのもお多いが、外野席では何も ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 09:38

「姑」のブログ関連商品

» 「姑」のブログレビュー をもっと探す

「姑」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る