誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    西鉄

西鉄

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「西鉄」のブログを一覧表示!「西鉄」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「西鉄」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「西鉄」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

西鉄3000形と車掌さん 下大利駅 下大利駅のホームは、急カーブにあるので後方には『モニター』が設置されていますが時には、モニターを見ずに自分の目で、直接『安全確認』をする車掌さんもいますが車内用のマイクを目一杯延ばしてまで『安全確認』をする車掌さんも珍しいような ... » more
テーマ 車掌さん 鉄道 西鉄  コメント(4)

西鉄8000形&5000形 平尾駅 唯一残っている『2000形(2021編成)』が、福岡(天神)から下って来るまで特急8000形と普通電車5000形が、走って来たので2000形を撮影する前の試し撮りも兼ねて撮影してみました。特急・普通電車、特急の方が速くシャッ ... » more

昨日の西鉄2000形 昨日11日は、『2000形』に会えるか?どうか分かりませんでしたが昼から福岡(天神)駅へ行ったら、タイミング良く『2000形』が福岡(天神)駅に到着する前だったので、福岡駅と平尾駅で撮影して来ました。今回も『急行』で走ってい ... » more
テーマ 鉄道 西鉄 2000形 西鉄  コメント(6)

西鉄5000形 下大利駅 2日、下大利駅で『福岡(天神)行き5000形の車掌さんの後姿を撮影し福岡(天神)へ出発して行く時に反対からも『5000形』が走って来ていたので5000形を2ショットで撮影していましたが、5007編成と5008編成の2ショットでした。 ... » more
テーマ 鉄道 西鉄 5000形 西鉄

西鉄5000形&3000形 急行 西鉄・甘木鉄道・JR九州を撮影しに行った5月2日は、GWでも休日(日曜)なので引退が近い『2000形』が、代役で走っているか?と思い福岡(天神)から小郡駅のどこかで撮影出来ると思っていましたが2日は、走っていなかった様なので、5 ... » more
テーマ 鉄道 西鉄 5000形 西鉄  コメント(6)

西鉄8000形普通・特急電車 GW期間中でも、朝10時ぐらいまでは、普段と変らず『8000形』が普通電車として運行し、5000又は6000形が特急で運行しその後は、8000形が特急電車に戻っていました。二日市方面から走って来た『普通電車』の8000形 ... » more
テーマ 鉄道 西鉄 西鉄 8000形  コメント(2)

西鉄6000形&8000形 平尾駅 土曜・休日でも、朝のラッシュ時間は『ロングシート』の5000・6000形が特急を務め、特急用の8000形が、普通電車を務めていますが今回は、普段通り6000形は、普通電車、8000形が、特急電車の勤務に戻った姿を撮影しました。 ... » more
テーマ 鉄道 西鉄 天神大牟田線  コメント(2)

久しぶりの西鉄2000形 福岡駅 小郡駅から折り返し『福岡(天神)』行きとして走って来た2000形を終点の福岡(天神)駅に到着するシーンと方向幕を動画で撮影し再び小郡行き急行として運行する2000形を撮影しました。福岡(天神)駅3番のりばへ到着した『2000 ... » more
テーマ 鉄道 西鉄 2000形 西鉄  コメント(6)

久しぶりの西鉄2000形  昨日は、天神へ遊びに行った序でに『西鉄天神大牟田線』の電車を撮影しようと思い『福岡(天神)駅』の改札口前まで行ったら3番のりばに停まっていた『2000形』の姿が見えたので急いで、切符を買い!2000形(2021)の近くに行き一応 ... » more
テーマ 鉄道 西鉄 2000形 西鉄  コメント(6)

西鉄貝塚線 313形 18日、急行・第一ひかりを撮影した後は、吉塚駅から千早駅まで移動し少しだけ千早駅で撮影し、西鉄貝塚線に乗り帰りましたがココでも、運が良い事に走って来たのは、1編成しかない『313形』が走って来てくれました。走る回数こそは ... » more
テーマ 鉄道 西鉄 313形 西鉄  コメント(2)

西鉄7000形4両編成 普段は、2両編成でワンマン運転をしている『7000形』ですが土日祝日だと『4両編成』で西鉄天神大牟田線を走る7000形です。ワンマン運転が可能な7000形ですが、4両編成で運行する際は車掌さんも就いています。 ... » more
テーマ 鉄道 西鉄 西鉄 7000形  コメント(4)

西鉄運転士さん 二日市駅 西鉄天神大牟田線の走る、ワンマン運転はもちろんですが、車掌さんが就く全ての特急・急行・普通電車の運転士さんも出発前に席を立ち後ろ(車掌さん)を見、安全確認をする運転士さんの姿を撮影しました。今回は、ホーム上からではなく、ホーム目 ... » more
テーマ 鉄道 西鉄 西鉄 3000形  コメント(2)

西鉄柳川車庫 西鉄天神大牟田線の車両基地は、筑紫駅そばに『車両基地』がありますが天神大牟田線・柳川駅そばにも、車庫があるので今月3日、柳川まで行った時に『柳川車庫』の一部を撮影して来ました。車庫とは言え、関係者以外立ち入り禁止なのは当然で ... » more

西鉄3000形 下大利駅(4/3) 下大利駅2番のりばに停車中の『福岡(天神)行き・急行3000形』が扉を閉めている間に、1番のりばから先に出発して来た『急行3000形』が出て来たので、3011編成と3010編成を2ショットで撮影しました。 ... » more
テーマ 鉄道 西鉄 西鉄 3000形

西鉄車掌さん 下大利駅 特急以外は、停車する下大利駅2番のりば(春日原・福岡方面)の隅っこで撮影をしていた時に、確認し難い急カーブの2番のりばで必死に安全確認をする車掌さんの姿を見たので、車掌さんの後ろから撮影しました。出発前に運転士さんからの合図 ... » more
テーマ 車掌さん 鉄道 西鉄  コメント(2)

西鉄8000形 下大利駅通過 かなりな急カーブの途中にある『下大利駅』なので通過する特急電車は、減速をし、下大利駅を通過すると思いますがそれでも十分なスピードは、出ていると思う特急電車です。福岡方面から走って来る『特急電車』は、長い直線を下って来るので ... » more
テーマ 鉄道 西鉄 西鉄 8000形  コメント(4)

急カーブな『西鉄下大利駅』 天神大牟田線の中には、ある『カーブのホーム』の中でもかなりの急カーブの途中に下大利駅があったので途中下車をし二日市方面の急カーブを走って来る『西鉄電車』を撮影し春日原方面からは、急カーブのホームを走って行く『西鉄電車』の姿を撮影 ... » more

西鉄7000形 筑後川へ・・・。 西鉄大牟田線と甘木線の分岐駅『宮の陣駅』を出発し駅の近くを流れている『筑後川』を渡り天神大牟田線をワンマン運転で走って行く『7000形2両編成』の後姿です。 ... » more
テーマ 鉄道 西鉄 西鉄 7000形

西鉄・堀川バス 柳川駅前 今回、3日(土)に西鉄柳川駅まで行った目的として筑後地方(八女市中心)で走っている『堀川バス』を撮影したいと思ったので柳川駅前の隅にある『堀川バス』バスのりばが、あるので行きましたがそのバス停の近くには、未だに行先表示が、幕式の ... » more
テーマ バス 堀川バス 西鉄  コメント(2)

西鉄8000形 柳川駅 ワンマン運転の7000形が『柳川駅』に到着後、下り上りの順で走って来た『8000形・特急』を撮影しました。先に姿を現した『福岡(天神)行き特急』、単線区間ですが大牟田側には、柳川車両倉庫があるので単線には見えない感じです ... » more
テーマ 鉄道 西鉄 西鉄 8000形  コメント(6)

ワンマン運転 西鉄7000形 大牟田−甘木間をワンマン運転で走る『7000形』を柳川駅で撮影しましたが柳川駅で特急電車の追い越しを待つので、11時30分に到着の甘木行きは20分間・柳川駅に停車した後に甘木方面へ出発です。大牟田方面から走って来た『7000 ... » more
テーマ 鉄道 西鉄 西鉄 7000形  コメント(4)

西鉄電車・新入りの3000形 先月27日から西鉄天神大牟田線でも、新駅が誕生し、ダイヤ改正されましたが西鉄電車のカオである3000形も3編成増えていたので、3編成すべて撮影してきました。さすが、新入りした車両なので、見た目はピカピカ!車内も新車の匂いがしてい ... » more
テーマ 鉄道 西鉄 西鉄 3000形  コメント(4)

西鉄大牟田線・紫駅 昨日は、4月最初の土曜(夜勤明け)だったので『九州満喫きっぷ』のを使い西鉄天神大牟田線に乗って来たので、先月27日(土)二日市〜朝倉街道間に誕生した『紫駅』にも降り、撮影して来ました。筑紫野市紫二丁目に誕生した『紫駅・福岡( ... » more

スイスイ・スゴニモ・ハヤカケン 3月13日から、JR東日本の「Suica」と福岡地区のIC乗車券・電子マネー相互利用がはじまった。SuicaグループはJR東日本と東京モノレール, 東京臨海高速鉄道 (りんかい線), 埼玉新都市交通 (ニューシャトル), 仙台空港鉄道, 伊 ... » more
テーマ 特別塗装 直流電車 西鉄  コメント(4)

西鉄600形 JR千早駅までは、地下鉄・貝塚線と西鉄・貝塚線を乗り継いで行ったので貝塚駅と西鉄千早駅で撮影した『西鉄600形』です。今日からは、西鉄・地下鉄・JR九州/東日本のICカード『相互利用』が出来るので今までは、カードが利用できな ... » more
テーマ 鉄道 西鉄 600形 西鉄  コメント(2)

西鉄臨時バス(ヤフードーム) 昨日は、ヤフードームへ『対ジャイアンツ戦』のオープン戦を観戦しに行ったのでついでに、天神・博多駅から走って来る『ヤフードーム行き』臨時バスを撮影し試合終了後も、ヤフードームから天神・博多駅へ行く臨時バス(路線)や小倉・田川・西鉄 ... » more
テーマ バス 臨時バス 西鉄  コメント(4)

158 私鉄の車両シリーズ19 西日本鉄道600・700形 毎日毎日天気が悪いですね…。明日の日曜日も、少なくとも関東地方は雨模様みたいで、どこにも撮影には行けないなあ。晴れだったら早起きして、羽田まで「ド〜ラえっもっん♪ド〜ラえっもっん♪」でも撮りに行ったのだろうけれど。何とか、ここで ... » more
テーマ 鉄道 西鉄 私鉄の車両シリーズ

西鉄5000形・6両編成 天神大牟田線・下りを走って来る『5000形・6両編成』を平尾駅2番のりばから撮影です。 ... » more
テーマ 鉄道 西鉄 5000形 西鉄  コメント(2)

JR九州 103系(外幌付き) JR九州の近郊型には『外幌』が付いてない車両が多いと思いますが筑肥線を走る103系の場合は3両編成だけには『外幌』が付いています。外幌が付いてある『103系3両編成』です。103系でも、外幌が付いてない『6両編成』で ... » more

西鉄5000形(外幌付き) 天神大牟田線を走る西鉄電車の中では一番車両が多い『5000形』ですが3両編成には『外幌』が付いてないですが、4両編成には『外幌』が付いてあるのに最近気付きました。外幌がない『3両編成×2』の6両編成です。外幌が付 ... » more
テーマ 鉄道 西鉄 5000形 西鉄

 

最終更新日: 2016/12/02 09:34

「西鉄」のブログ関連商品

» 「西鉄」のブログレビュー をもっと探す

「西鉄」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る