誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    西鉄

西鉄

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「西鉄」のブログを一覧表示!「西鉄」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「西鉄」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「西鉄」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

(久しぶりに)父の鉄道写真館。 お盆に実家へ帰った折、父に趣味で撮った古い街角の写真を見せてもらいました。(残念ながら父は「鉄ちゃん」ではありません)その中に、私も少し記憶がある画像が1コマ出てきました・・・メモには「昭和32年9月9日 ... » more

実家のコレクションをあさる!その23 ずいぶん久し振りの続編です。少しネタが出てきましたので、ご紹介したいと思います。西鉄の沿線情報を綴った持ち帰り自由の情報誌。それ自体は珍しいものではありませんが・・・表 ... » more
テーマ 鉄道 200形 西鉄

回想:ノーヘルオジさんと西鉄1000形。 昔、鹿児島本線上り列車から撮ったヘタクソ画像です。「ダメダメ画像」と思いつつ眺めてみたら、当時の世相が見えてきた・・・的な画像です。当時の中学生が西鉄大牟田線(天神・大牟田線)を ... » more
テーマ 鉄道 西鉄

回想:宮地岳線の300形。 今夜は、できれば撮りに行きたい列車があったのですが、降り出した雨に心がくじけ、サボりました。なので今夜は回想ネタでお許しください。西鉄「宮地岳線」は、天神大牟田線とは大きく ... » more
テーマ 鉄道 西鉄

西鉄天神大牟田線に新型電車9000形 導入決定!! クロスシート車の3000形が平成17(2005)年に登場して以来、11年ぶりの新型車両の発表です。その名も9000形。期待していた、特急型ではなく3ドアのロングシート車両です。福岡の人は、奥ゆかしいのか、ラッシュ時以外の運行 ... » more
テーマ 西鉄

2016 いぶすき菜の花マラソン 乗り鉄で行く 前回の2014(H26)年のいぶすきマラソンも乗り鉄で行きましたが、今回の乗車駅は西鉄の下大利駅です。下大利駅は急行停車駅で、現在は雑餉隈〜下大利駅間は高架工事のため仮駅で営業中です。この時刻、今の季節九州は夜明け前です。 ... » more

西鉄、水郷・柳川へ新観光列車 風物詩デザイン 【話題のニュース】西鉄、水郷・柳川へ新観光列車風物詩デザイン東京新聞2015年10月4日 12時05分http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015100401001188.html ... » more
テーマ 東京新聞 新観光列車「水都」 西鉄

実家のコレクションをあさる!その22 今日は実家の押入れで眠り続ける収集品に光を当てる「実コレ」です。それほど持っていないコレクションより今回は「中吊り広告」を1枚。量産増備で隆盛を極め ... » more
テーマ 鉄道 西鉄

回想:大牟田駅で2000系。 今日は自宅から一歩も出ず、充電の日でした。昼寝して、夕方目を覚ますと雨は上がり、西陽がさしていることに多少がっかりしますが、「朝から晴れてたら撮りに行ったか?」との自問には小声でNOと答える「独り言おやぢ(疲れてる)」であります。{%冷や汗 ... » more
テーマ 鉄道 西鉄

回想:西鉄福岡市内線廃線記念部品即売会(長!) それはとある黄金週間の夕方に見たローカルニュースでした。廃止になった西鉄福岡市内線のグッズの即売会初日の様子を伝えるローカルニュースに釘づけの私。(廃止当時のお話です。)「明日ま ... » more

実家のコレクションをあさる!その6 今回は珍しく西鉄編デス。約30年ほど前に入手したモノたちです。よく駅で配布されているポケットサイズの時刻表。表紙は在りし日の2000系です。合掌。しかし中身はなんと ... » more
テーマ 鉄道 キップ 西鉄

本当に最後、西鉄313形。 それほど待たなくて、また姿を見せるはずの313形。そのわずか数分が長く感じます。やがて定刻。ゆるゆると西鉄千早駅から出てきました。そして走り去る313形。{%バ ... » more
テーマ 鉄道 313形 西鉄

のりぃ的鉄ちゃん人生ああ、313形。
ああ、313形。 313形が到着の頃は、撮り鉄さんがさらに増え、私も含めて5人ほど。最終日にはどうなりますやら。そんな心配をよそに風を切って入線する、貴重な「湘南お面」の313形。 ... » more
テーマ 鉄道 313形 西鉄

千早駅で迎え撃ち。(笑) 時刻表からすると、まだあと40分近くあるのですが、すでにホームの先端には撮り鉄さんが2名おられます。私はその横にお邪魔して一緒に待ちます。もう私は運転の時刻を知っている ... » more
テーマ 鉄道 600形 西鉄

貝塚駅へダッシュ!でも・・・ 多々良川での撮影の後、「貝塚駅」へ移動します。最初は歩いていたけど、急がないと間に合わないことに気づき、途中から走ります。やっとのこと「貝塚駅」へ到着したけど、313形はタッチの差で折り返して発車してしまいまし ... » more
テーマ 鉄道 600形 西鉄

多々良川で313形! この西鉄「貝塚線」の営業距離は11km。「そう待たなくても来るだろう」と、適当な場所を見つけるとカメラを取り出し、待機です。でも来る電車はどれも600形。{%がく〜(落胆した顔)docomo%} ... » more
テーマ 鉄道 313形 西鉄

西鉄「貝塚線」。 今回福岡へ行ったのには理由がありまして、それは西鉄313形の引退まで残り2週間!と聞いてじっとしていられなかったからでした。これまで「いつでも撮れるから・・・」という甘い考えでたくさんの涙をのんできた私です。{% ... » more
テーマ 鉄道 600形 西鉄  コメント(2)

1256 私鉄名車列伝 120.西日本鉄道2000形 「私鉄名車列伝」、今回は西鉄の元特急車2000形です。気づけば、引退からちょうど4年です。2000形は1973(S48)年、大牟田線(現天神大牟田線)特急車として製作された2ドアクロスシート車。後に3ドア車に改造され、急行用に転 ... » more
テーマ 鉄道 西鉄 私鉄の車両シリーズ

回想:西鉄北九州線 大変お粗末な画像でスミマセン!(コレぢゃ酒の肴にもなりませんナ!)高1の9月、貯まった小遣いで関門に出掛けた折にバカチョンカメラで撮った西鉄北九州線の600形です。ピンボケだ ... » more

つづれ折りの坂道から西鉄バス
本当の意味でのフリークエントリーサービスを、実際の運行で実現しているバス会社が有ります。それは、九州福岡でのお話。西鉄バスの事なんですが、そのバス運行の実態を初めて見た人は、大概「これで儲かるのかな〜?」と、思うはずです。 ... » more
テーマ α列車 西鉄 フリークエントリー

甘木鉄道に行ってきました。【その7】 甘木といえば西鉄甘木線もあります。すぐ近くに駅がありますので行ってみました。相変わらずの佇まいですが、停まっている電車は今をときめくVVVFインバーター制御車7050形です。ついこのごろまで200形が居た気がしましたが。{%冷や ... » more
テーマ 鉄道 甘木鉄道 西鉄

甘木鉄道に行ってきました。【その2】 基山駅を発車し左へカーブ、少し走るとすぐ次駅到着です。「立野駅」は九州自動車道の高架の真下にあります。国鉄時代は無かった駅です。薄暗い印象ですが、数人の乗降客がありました。乗降が終わるとすぐに発車です。次駅「小郡駅」で下 ... » more
テーマ 鉄道 甘木鉄道 西鉄

どうも。ブログをなかなか更新しない福西です!(コラお待たせしました!004の「春日原編ができました!!!ニコニコ動画はこちらYouTubeはこちら「前の記事でナレーションが出るって言ってたじゃない!」って?お答え ... » more
テーマ 西鉄高架化レポ 鉄道 西鉄  コメント(1)

天気予報を見ると、まだまだ東北地方では雪マークが表示されるなど寒い日が続いていますが、梅の花が咲くなど確実に春が近づいていることが感じられるころになりました。福岡ノルディックウォーキング協会では3月の定例会等を下 ... » more
テーマ 柳川 西鉄 うなぎ

甘木駅での西鉄200形 前回の続き 前回撮影時逆光だったので、先の方へ回り込み順光で撮ったのがこのカット。なにやら近所の子供たちが出てきて遊んでいます。考えてもみれば、もう27年も前の画像。この子供たちも30歳くらいか。時間の経つことの早さに驚きます。撮影:昭和6 ... » more
テーマ 鉄道 200形 西鉄  コメント(2)

甘木駅での西鉄200形 また昔の西鉄甘木線ネタです。(古ネタが続いて申し訳ありません)終着「甘木駅」に到着すると、今度は折り返し「花畑駅」行きとなります。午後の昼下がり。のんびりした時間が過ぎてゆきます。撮影:昭和 ... » more
テーマ 鉄道 200形 西鉄

ワンマイルの600形を見に行って来ました どうも福西です。今日は二日市のワンマイルに600が展示されていて予約ができるらしいので行ってみたよ〜(.予約はしてません)予約受付中とのことで、2月の8日ぐらいに博多港に着き、16か17ぐらいに発売できそうだそうです。※店主に許 ... » more
テーマ 鉄道 西鉄 模型

西鉄200形に魅了されたころ 私にしては珍しく「私鉄ネタ」です。丸くて、小さくて、ノスタルジックな200形には、私も惹かれました。西鉄「甘木線」というローカルムード満点の中をのんびり走るオールド・タイマーに魅了された人は多かったと思います。引退時、別 ... » more
テーマ 鉄道 200形 西鉄  コメント(2)

二日市駅にあの新しい案内表示機が!!! どうも福岡市交通・西鉄の人です(今度から福西と言わせてくださいw今日撮影にの帰りに二日市で乗り換えようとしたら…ん!?こ…これは…おお!これは!!新しい自立式の案内表示機ではありませんか!別アングル実はコレ :天 ... » more
テーマ 西鉄高架化レポ 鉄道 西鉄  コメント(2)

福西のブログお久しぶりです。
お久しぶりです。 みなさんお久しぶりです。冬休みに入りましたね〜。春日原と下大利がどんどん変わっていく中、高架化レポ004の比較するための前の動画を撮影してきました。前より工事のスピードが上がっているので撮影が追いつきませんw004にはどうや ... » more
テーマ 西鉄高架化レポ 鉄道 西鉄

 

最終更新日: 2016/12/02 09:34

「西鉄」のブログ関連商品

» 「西鉄」のブログレビュー をもっと探す

「西鉄」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る