誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    大工

大工

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「大工」のブログを一覧表示!「大工」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「大工」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「大工」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

天竜杉の伐採見学 11月21日(土)は静岡県の浜松の山へ天竜杉の伐採見学へ行ってきました。お邸に使った杉の床板を作ってくれたアマノさんの主催イベントでした。三連休の初日だけあり東名高速はすばらしい車の列(渋滞)でありました(泣)途中、 ... » more
テーマ 大工 自然

大屋工務店の家づくり郵便受け
郵便受け お邸の郵便受けを作りました。材は松で、節を生かしてみました。屋根板はただの板だとつまらないので、板金風に施しました。奥と手前で巾が違い、奥にいく程巾広くしてあります。軒付けにも工夫をして、弱いアー ... » more

大屋工務店の家づくり遣り方
遣り方 昨日市川市H邸の遣り方出しをしました。金輪継ぎ墨付けも刻みも進行中です材料で溢れかえってます。 ... » more
テーマ 日記 大工 建築

小さな削ろう会に行ってきました 28日(土)、27日(日)の二日間で、古代人になるための(?)階段をまた一歩のぼってきてしまいました。今回は二回目ということで、首都高も前回よりは緊張せずに走れました。でも気は抜けませんね。渋滞もなく三時間もかからず ... » more

ついに完成であります 7月頃から刻み始めたお邸がついに完成いたしました!!今日、玄関建具が入り、(あっ!昨日のブログに書いたまだ一つ残ってるものがあるというのは、この玄関建具の事でした☆)縦格子がとても落ち着いた感じがします。家の前を通っ ... » more

洗い出し仕上げしました いよいよ、お邸の最後の砦(?)にやってまいりました。この枠組み(木の杭にベニヤ板が沿わせてあるものが枠です)、シンプルに見えて(えっ?見えない!?)なかなか手間のかかる作業だったりします。使いやす ... » more

吉田明彦♪今日は「小雪」♪
♪今日は「小雪」♪ ♪今日は「小雪」♪立冬後の十五日頃。寒さがまだ深まらず、雪もわずかであるという意で、曇晴の定まらない日が続く。(二十四節気の一つ 旧暦十月中気)♡今日の誕生花と花言葉♡❀アングレカム【祈 ... » more

大屋工務店の家づくり完成間近です!
完成間近です! 仏壇です。丸い輪郭に、左官屋さんが出隅・入隅をアールに塗りまわして仕上げてくれたので、優しさとあたたかみが感じられます。これなら入ってもいいか・・・も?(笑)トイレです。障子を介して見えるひかりが落ち着いた雰 ... » more

大屋工務店の家づくり墨付け
墨付け 市川市H邸の墨付けが始まりました!今は土台(檜)を墨付けしています。背中の後ろ側にある材料の山は、二階梁や小屋の材料(山武杉)です。 ... » more

下駄箱やら、外溝やら 市川市お邸も最終段階に入ってきました。一昨日は下駄箱を取り付けました。今日は、一階では、左官屋さんが壁の下塗りをし、二階の建具を建具屋さんが吊り込んでいました。外溝工事も順調に進んでおります。(三日前の写 ... » more

大屋工務店の家づくり目覚めたか!?
目覚めたか!? 今日は、階段の手すりを下拵えしています。部材のひとつに幕板があり、松を使用することにしました。皮肌をみせようと思ったのですが、あまりにも虫に食われていたので、じゃあ!ちょうなではつっちゃおう!!ということになりました ... » more
テーマ 大工 建築

手洗いカウンターを・・・ トイレの手洗いカウンターの手前をちょうなで仕上げてみました。なかなか思うようにいかず、たった三尺の長さを二時間以上も掛かってしまいました…ただ真っ直ぐより味があって良い雰囲気かなぁ♪とやった本人は思っております。 ... » more

小さな削ろう会in一之瀬のつづき・・・ http://daiku3.at.webry.info/200910/article_6.htmlのつづきです。二日目は昨日伐った木を鉞で丸から角にしていくという、これまた地道で慣れていない私にはかなり重労働な作業でした。大 ... » more

大屋工務店の家づくり足場バレました
足場バレました 市川市お邸の足場が外れ全貌が明らかになりました!外周りの大工工事は腰板張りと、出格子取り付けくらいとなりました。中はもう少し掛かりそうです。巾木の上端は皮つきで柔らかさを・・・ ... » more
テーマ 大工 左官 建築

大屋工務店の家づくり解体中
解体中 もうすぐ刻みを始める市川市H邸の解体作業が着々と進んでいます。作業場では今、家を刻むときに重要となる板図を書いています。 ... » more
テーマ 日記 大工 建築

小さな削ろう会in一之瀬 24日と25日で小さな削ろう会へ初めて参加してきました。ホームページ→http://www.tatami-world.com/ichinose.html木を手で伐るということで、ぜひ見てみたいと思い初めてひとりでの遠出をしてきま ... » more

左官屋さん 〜リシン掻き落とし〜 良い笑顔(^^)養生中下塗り今日は、市川市お邸の外壁を、左官屋さんがオリジナルのリシン掻き落としで仕上げてくれました。毎度の事ですが、左官屋さんが塗ると、一気に家がレベルアップ↑↑するのです。 ... » more

葉月 Rのブログ静かな一日
久しぶりに静かな一日...家には、主人の父(じじ)&母(ばあたん)もいるんですよ〜じじは自営で大工さん。今は自宅ワークが多いのですが、とーっても腕の良い大工さん。腕が良いのに、お金儲けは全然一 ... » more
テーマ 嫁姑 育児 大工

大屋工務店の家づくり四時間
四時間 急にハツリだしました。・・・が、写真に写ってるところまでハツってハァハァ。その後、刃の角度が悪いと気づき、四時間くらいかけて研いでました。やりつけないこと始めた棟梁でした。 ... » more
テーマ 大工 建築

これからダイエットに入ります おととい製材してきた階段板です。割れ止めを塗り、乾かそうかなぁとしていたら、ちょうど体重計があったので(なぜか…)、どのくらいあるのか気になり載せてみました。身長三尺、巾一尺五寸、厚み二寸、体重23キ ... » more
テーマ 大工 建築

大屋工務店の家づくり左官屋さん登場
左官屋さん登場 おとといから左官屋さんが、外壁の下塗りを始めました。雨の中ご苦労様です。下塗り前下塗り中階段はようやく完成しました! ... » more

大屋工務店の家づくり製材
製材 昨日、市川市H邸の破風板や梁、階段板を製材をしてきました。明日も行ってきます。 ... » more
テーマ 大工 建築

大屋工務店の家づくり信州・安曇野
信州・安曇野 27日は伝統木構造の会の秋季セミナーで、長野県の安曇野へ行ってきました。朝4時に出発し、渋滞もなく早めの到着。景色の良いところ♪を探して辿り着いたのは田んぼのど真ん中!遠くに山が見え、田んぼの黄金色の稲を眺め、稲の香りに包ま ... » more

〜神代杉の輝き 大先輩とのコラボレーション〜 これはイタズラで造りました。「神代杉と普通の秋田杉のコラボレーション」と言いましょうか、そんな箱です。神代杉と言うのは、約2500年前に秋田県と山形県の境にある鳥海山が噴火し、その時に火山灰に埋もれその状態の ... » more

破風板をかぶらせて咲かせる 大屋工務店では、いつも屋根をつくるときにやっていることがあります。破風板(二枚目の写真で指しているもの)をかぶらせて、咲かせるということです。一枚目の写真で、人差し指で指しているのが棟です。軒先(小指で指 ... » more
テーマ 大工 建築

大屋工務店の家づくり階段づくり
階段づくり 昨日から階段を製作しています。材は尾鷲(おわせ)の檜で、段板の厚みは一寸八分(55ミリ)です。脂のノリは最高で、目もとてもつんでいます。二枚目の写真で、エンピツで指しているのは、階段を作る為の原寸図です。 ... » more
テーマ 大工 建築

大屋工務店の家づくり床板貼ってます
床板貼ってます 二階の床板を貼っています。ここは、一階の玄関から上を見上げると、二階の床板が丸見えになる、『踏天井』になります。上の写真の床を、下から見たところ。この部分は、節無しにしました。きれいですね。踏天井の場合は ... » more
テーマ 大工 建築

霧除け(きりよけ)と出格子 指先を見てください。わずかに総反りになっています。きつい反りですと、見た感じがくどく、やわらかさが欠けるので、この反り具合にしました。わずかな反りなので、うまく写真が撮れませんでした・・霧除けを正面から見て右 ... » more
テーマ 大工 建築

出格子(でごうし) 出格子を製作中です。二階の建物の中心にある窓のところに付きます。一枚目と二枚目の写真は、出格子の框(かまち)と両脇の妻板とが組み合わさるところです。二枚ボソにしました。これは、 ... » more
テーマ 大工 建築

大屋工務店の家づくり腕木(うでぎ)
腕木(うでぎ) 市川市お邸の進行状況です。外廻りは、ラス下張りがもうすぐ終了します。ラス下とは、水平方向に張ってある細長い板のことです。(二枚目の写真)このラス下の上に、ラス屋さんが左官屋さんが塗る為の下地となる、網を張って ... » more
テーマ 大工 建築

 

最終更新日: 2016/12/09 10:30

「大工」のブログ関連商品

» 「大工」のブログレビュー をもっと探す

「大工」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る