誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    大工

大工

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「大工」のブログを一覧表示!「大工」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「大工」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「大工」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

階段板激ヤセ!! また冬に戻ったような寒い一日でしたが、今日は階段の下拵えを始めました。去年の10月の初めに書いたブログhttp://daiku3.at.webry.info/200910/article_2.htmlに出たH邸の階段板。 ... » more

大屋工務店の家づくり祝♪
祝♪ おとといの土曜日は、屋根もようやくふさがったので、お祝いの席をHさんが設けてくれました!どうもありがとうございました!弊束と弓をバックにパチリッ。弓は北東(表鬼門)に向けてあります。 ... » more
テーマ 大工 建築

大屋工務店の家づくり屋根終了
屋根終了 本日ようやくH邸の屋根大工工事が完了しました!!天候が思わしくない日が多くて、建前してからかなりの日数が掛かってしまいました。上の写真は腰屋根を作っているところです。長さ三間、巾一間ですが、大屋根とやることは変わりあ ... » more
テーマ 大工 建築

大屋工務店の家づくり化粧野地板張り
化粧野地板張り 化粧野地板を張りました。板を4枚並べて隙間がないように軒先方向へ詰めているところです。絶好の乾燥日和(?)で、風は相当吹いていましたが、板を干しながら(乾燥させるために)張ることができました。材は巾5寸5 ... » more

大屋工務店の家づくり茅負い
茅負い 昨日は、茅負い(かやおい)と裏甲と面戸板を取り付けました。茅負いを取り付け、垂木の木口を切るのですが、この屋根の仕事で、長勝さん(鋸研ぎの名人)に目立ててもらった鋸をどうしても使いたかったので、お忙しいのに無理を言って、一丁 ... » more
テーマ 大工 建築

破風板と支外垂木 家の裏側の破風板を取り付けているところです。正面の破風板の拝み部分です。写真右側にあるのが破風板です。母屋に取り付けましたが、たまに他の家を見ると、破風板の正面からビスなどで留 ... » more
テーマ 大工 建築

大屋工務店の家づくり起り屋根
起り屋根 今週は雨が続き、屋根は進まないだろうと思っていましたが、降っても夜だったりで、運良く進めることができています。垂木を4寸釘(二本)で留めているところです。垂木は四方を猿面(45 ... » more
テーマ 大工 建築

大屋工務店の家づくり垂木の口欠き
垂木の口欠き 今日はどんより空の中、ようやく屋根にとり掛かりまりた。垂木の口欠きを取る前に、屋根の起り具合を調整し、桁行きは反らせるので、糸を張って(たるませて?)反らせた墨を出します。写真では糸を張っているのですが、糸が黄色だったので写 ... » more

貫楔 ヌキクサビ 今日は火打ち梁や、通し貫に楔を打ちました。なんだか歯を食いしばって叩き込んでいるもようです・・・;笑貫を通す為に柱に開けた穴は、貫を九分五厘に作ったので一寸にしました。楔が入る方の穴は、ただ斜めに真っ直ぐ掘る ... » more

A市賃貸マンション(ファミリータイプ)・・・ こないだからずっとA市でクロスやCFの貼り替えやってるんやけどまだ完全にできてない部屋があるから今回は職人仲間SPで更新するわwまずはペンキから。山口さんって言うんやけどなかなか面白いおじ様やねん。今回はベランダと窓 ... » more
テーマ ペンキ 仲間 大工

大屋工務店の家づくり建前
建前 昨日に引き続き、市川市H邸の建前を行いました!長い材はロープで操ります。カケヤで叩き入れる音が町中(大袈裟?)で聞こえていたでしょう♪鼻栓(バナナ型) ... » more
テーマ 大工 建築

建前始まりました! 市川市H邸の建前を行いました!お天気にも恵まれ、風もなく最高の建前日和でしたね。今日は写真だけですが、こんなかんじでしたよ・・・一番メインの六寸二分角の柱長い! ... » more
テーマ 大工 建築

搬入ついでに・・・ 今日も搬入しました。このトラック(3トン車)で5回分はたっぷりあります。搬入ついでと言ってはなんですが、レッカーがなくても人力で建てられるところは昨日今日とで建ててしまいました。ちょうど貫を入れているとこ ... » more
テーマ 日記 大工 建築

大屋工務店の家づくり材料搬入
材料搬入 今日は材料を搬入しました。明日も搬入です。現場に材料があると、いよいよだな!という感じがします♪いよいよ・・・ということで、建前の日が決定しました。24日水曜日と25日木曜日です! ... » more
テーマ 日記 大工 建築

大屋工務店の家づくり土台敷き
土台敷き 今日はH邸の土台敷きをしました。このところ天気がイマイチでしたので、基礎の中にはうっすら水溜りができていたので、まずは水取りからからスタートしました。気温も低くとても冷たかったです。水を汲み出してから、土台を各場所へ置い ... » more

大屋工務店の家づくりもうすぐ建前
もうすぐ建前 市川市H邸の建前ですが、天候にもよりますが来週にはできそうです!!Hさんお待たせしてます!楽しみですね☆さて、この写真は昭和59年のものです。私が生まれるちょっと前になります。沢山の人が上棟式に集まっ ... » more
テーマ 日記 大工 建築

大屋工務店の家づくり棟梁
棟梁 きょうは棟梁(父)のおはなしです高校を卒業し大工の道へ入り約40年。家業が大工でしたから大工になったものの、もし大工じゃなかったら漁師になりたかったそうです。なんでも高校生のころ、朝学校へ行く前にウナギを捕ま ... » more

大屋工務店の家づくりビンタ
ビンタ ビンタについて質問があったので、以前やった家で発見したので写真を載せてみました。私(若い!)の右手側にある一番太い柱の一番上を見ていただくと、ビンタの仕事がしてあります。この場合は梁の高さ分だけ延ばしてありますね。 ... » more

大屋工務店の家づくり込栓作り
込栓作り 今日は込栓を作り始めました。300本近く作ります。目が切れないように木取りし、端と端とでは太さを微妙に変えるので、一本一本鉋で仕上げていきます。杢目が真っ直ぐで、切れていないのがわかりますか?こう ... » more

大屋工務店の家づくり起ってます
起ってます タイトルは、おこってます。ではないですよ;むくってますです。破風板の下ごしらえが完成しました。拝み(三角の頂点)部分の仕事をし、茅負い(かやおい)と、軒天が入るための小穴(溝)を突いて完了です。あ ... » more
テーマ 大工 建築

大屋工務店の家づくり眉欠き
眉欠き 昨日に引き続き、破風板を作っています。今日は、眉欠きをつけました。眉欠きとは、破風板の下部に筋をつけたやつです。丸のこで線を入れ、そこに沿って際鉋(きわがんな)という鉋で、斜めに削ります。 ... » more

大屋工務店の家づくり破風板つくり
破風板つくり H邸の破風板作りをしています。杉板の上に型板を載せ、破風板の真ん中に板目が通るようにし、型に沿って墨をしているところです。長さ約19尺なのでけっこう長いです。板の真ん中に板目があるのが ... » more
テーマ 大工 建築

大屋工務店の家づくり垂木
垂木 今日は、市川市H邸の垂木、茅負、裏甲、破風板などを下ごしらえしました。これは、母屋の上につく煙出の垂木です。本物の木ですから当たり前で反りがあるので、木を見て、反りをうまく機械で取り、大きさを揃えたところです。 ... » more
テーマ 大工 建築

小さな削ろう会in一之瀬 準備作業へ行ってきました その一 30(土)、31(日)は、小さな削ろう会in一之瀬の第16回準備作業へ参加してきました。雨宮さんの家から富士山が見えるんですね。土曜日は甲州市の商工会にて、全体会議がありました。今年の8月7日(土 ... » more
テーマ 大工 自然

AKTEO(アクテオ)の腕時計〜「大工」 AKTEO(アクテオ) 腕時計 大工 PROFESSION WORK(ワーク) 「技術」 2009新作 販売価格: 15,750円こちらの時計は、AKTEO【アクテオ】海外で大人気のアートな時 ... » more
テーマ AKTEO(アクテオ) 時計☆大好き! 大工

大屋工務店の家づくりさようなら
さようなら またひとつ大事なものが消えてしまいました。近所の95年前に建てられた住宅が取り壊されてしまいました。何か使えるものはないかと、すでに瓦が降ろされているところでしたが救出しにいってきました。あー勿体ない!勿体な ... » more

差し口 終了しました 昨日、ようやく差し口が終了しました。三週間くらいやっていたでしょうか・・・写真は、柱と差鴨居を差して、柱の芯と差鴨居の尺の墨とが尺になっているか確認しているところです。寸法が尺になっていること ... » more
テーマ 日記 大工 自然

京都に行ってきました 〜鉋〜 17日から二泊三日で、先月にひき続き、また京都へ行ってきました。一日目は、先月も参加させていただいた『ほんまもんの会』の、新春初削りがあったのでそれに参加しました。ほんまもんの会のイベントはどれも興味深くて困ります(笑)京都 ... » more
テーマ 日記 大工 建築

大屋工務店の家づくりこうのす
こうのす 今日も市川市H邸の刻みの日記です。これは吊束に梁がとりつくところで、『こうのす』という仕事をしました。なるべく束を傷めないよう、一箇所に力が掛からないように工夫をしました。小屋梁組が全 ... » more
テーマ 大工 建築

大屋工務店の家づくりずっと差し口
ずっと差し口 車知栓毎日寒い日が続いて、大屋工務店ではみんなして風邪を引いています。H邸の刻みは毎日六人でやっているのですが、差し口(差し鴨居が柱にとり付くところ)の数が、何日やっているか忘れるほど大量にある為、なかなか終わり ... » more

 

最終更新日: 2017/06/23 11:15

「大工」のブログ関連商品

» 「大工」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る