誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    大工

大工

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「大工」のブログを一覧表示!「大工」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「大工」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「大工」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

大屋工務店の家づくり階段と手摺り
階段と手摺り 二階の吹抜け周りの手摺りが取り付きました。幕板は山武杉です。節の部分が抜けていたり、少し腐れがあったりしますが、決して使えない材料ではありません。これも木の個性です。個性を生かしてあげれば、これから住む人と共 ... » more
テーマ 大工 建築

すばらしい日々もこもこ施工
もこもこ施工 今の現場が初導入となる断熱材。アクアフォームという吹き付け断熱材。設備工事などで使う発砲ウレタンみたいなもので液体のものがもこもこと膨らんでくる。壁、屋根裏に隙間なく吹きつけられる。値段はグラスウールに比 ... » more
テーマ 仕事 大工 建築

大屋工務店の家づくり進行状況報告
進行状況報告 手すりも付きました。手すりの幕板は、山武杉の特徴が強く表れている板です。赤身が濃く、強さが感じられます。玄関で、巾木を造作中。車庫内から、玄関を見たところで ... » more
テーマ 大工 建築

大屋工務店の家づくり階段製作中
階段製作中 階段を刻んでいます。ご覧の通り鉄砲階段ですが、少し起りのある鉄砲階段にしました。ただ単に、親板(側板)だけが起っているのではなく、段板も起りに合わせて刻みます。こうすることによって、昇り降りが楽になりますし、 ... » more
テーマ 大工 建築

大屋工務店の家づくり帯・反物掛け
帯・反物掛け 家以外にも、こんなものも作ります。帯や反物を掛けて飾っておく為のものです。こんな細い(7分)丸太でありながら、節が出ていないのです。ということは、木が小さいうちから枝の手入れをしているということですよね。 ... » more

大屋工務店の家づくり土庇
土庇 土庇(どびさし)を施工しています。垂木と木小舞は、母屋と同じく猿面を取りました。化粧板は目透かし張りです。土庇が付くことで、一段と和風住宅の趣をなしてきました。 ... » more
テーマ 大工 建築

北山杉の磨き丸太と霧除けとハトポっポ 土庇の丸桁の出番がやってきました。京都の北山杉の磨き丸太です。柱が一本差さるので、丸太の丸みをしかって(ひかって)いるところです。 ... » more
テーマ 日記 大工 建築

すばらしい日々上出来
上出来 何年ぶりかの墨付け&きざみの一軒家なのでどうしても建前が上手くいくかというのが気になるところ。それまでは頭のどこかでいつも不安がよぎっている。それも良い方向でふっ切れたので良かった。建前前建前後(裏側) ... » more

大屋工務店の家づくり長〜い天板
長〜い天板 二階のリビングにとり付く長さ21尺の杉のカウンターを搬入しました。21尺もあるので二階に上げるのが大変でした。玄関からはみ出てます・・・;玄関吹き抜けからロープで引き上げます。 ... » more
テーマ 日記 大工 建築

大屋工務店の家づくり無双窓
無双窓 車庫に付く、無双窓(むそうまど)を作りました。 ... » more

大工の佐藤さんその2(日記シリーズその2(14)) 佐藤さんが死んだ、との知らせを受けた。2回目のリフォームが済んだ後だった。2回目のリフォームはトイレの床、室内の化粧と便器の交換であった。このときも、大工の佐藤さんは、期間 ... » more
テーマ 日記 文学 大工

GWも小さな削ろう会in一之瀬 ゴールデンウィーク(4、5、6日)は小さな削ろう会in一之瀬の準備作業に参加してきました。お天気に恵まれ、気持ちの良い山のさわやかな風を感じながら、鳥のさえずりを聴きつつ汗を流してきました。 ... » more
テーマ 大工 自然

霧除け と 階段 ご無沙汰しております。ブログ、かなり長いゴールデンウィークしてしまいました。ごめんなさい。サボってる間にけっこう進んでいます。一階から二階の階段が取り付きました。蹴込板のないストリップ階段です。 ... » more
テーマ 大工 建築

大工の佐藤さん(日記シリーズその2(13)) もう10年ぐらい前になるだろうか。大工の佐藤さんと始めて会った。小柄な人だとの印象はある。妻の友人が自宅のリフォームをしており、私が退職し、僅かばかりの退職金が入ったので、妻が念願の台所 ... » more
テーマ 日記 雑記 大工

大屋工務店の家づくり82年後の改修
82年後の改修 先月下旬にもの凄い強風(恐風)が吹いた日を覚えていますか?屋根がぶっ飛ぶんじゃないかと思うほど、あんな風は初めてってくらい強い風でした。その強風により、82年前に建てられたという住宅の下屋部分の銅板が剥がれ飛 ... » more

杉 杉 杉 杉 杉 だらけ。 どこを見ても杉しか見えない。構造材、羽目板、押入れの中までぜ〜んぶ杉。これはやりスギ!?(失笑しないでね)これからやる階段も杉です。敷居は桧。(溝の埋め木は山桜) ... » more

大屋工務店の家づくり屋根
屋根 屋根を板金屋さんが葺いてくれました。材はガルバリウム鋼板です。車庫周りに付く霧除けの腕木を作っているところです。この後、腕木にホソをつけるのみという段階です。 ... » more

大屋工務店の家づくり杉の床板
杉の床板 床板を張り始めています!前回のお邸と同じく、天竜杉です。化粧の梁の上に直に張っています。踏み天井なので、床板・天井板兼用になります。外で風に当てながら張っていきます。こ ... » more

小さな削ろう会in一之瀬 昨日は小さな削ろう会の準備作業へ行ってきました。http://www.tatami-world.com/ichinose.html作業日は金・土・日曜の三日間ですが、日曜日だけ参加してきました。今回は前挽 ... » more

階段板激ヤセ!! また冬に戻ったような寒い一日でしたが、今日は階段の下拵えを始めました。去年の10月の初めに書いたブログhttp://daiku3.at.webry.info/200910/article_2.htmlに出たH邸の階段板。 ... » more

大屋工務店の家づくり祝♪
祝♪ おとといの土曜日は、屋根もようやくふさがったので、お祝いの席をHさんが設けてくれました!どうもありがとうございました!弊束と弓をバックにパチリッ。弓は北東(表鬼門)に向けてあります。 ... » more
テーマ 大工 建築

大屋工務店の家づくり屋根終了
屋根終了 本日ようやくH邸の屋根大工工事が完了しました!!天候が思わしくない日が多くて、建前してからかなりの日数が掛かってしまいました。上の写真は腰屋根を作っているところです。長さ三間、巾一間ですが、大屋根とやることは変わりあ ... » more
テーマ 大工 建築

大屋工務店の家づくり化粧野地板張り
化粧野地板張り 化粧野地板を張りました。板を4枚並べて隙間がないように軒先方向へ詰めているところです。絶好の乾燥日和(?)で、風は相当吹いていましたが、板を干しながら(乾燥させるために)張ることができました。材は巾5寸5 ... » more

大屋工務店の家づくり茅負い
茅負い 昨日は、茅負い(かやおい)と裏甲と面戸板を取り付けました。茅負いを取り付け、垂木の木口を切るのですが、この屋根の仕事で、長勝さん(鋸研ぎの名人)に目立ててもらった鋸をどうしても使いたかったので、お忙しいのに無理を言って、一丁 ... » more
テーマ 大工 建築

破風板と支外垂木 家の裏側の破風板を取り付けているところです。正面の破風板の拝み部分です。写真右側にあるのが破風板です。母屋に取り付けましたが、たまに他の家を見ると、破風板の正面からビスなどで留 ... » more
テーマ 大工 建築

大屋工務店の家づくり起り屋根
起り屋根 今週は雨が続き、屋根は進まないだろうと思っていましたが、降っても夜だったりで、運良く進めることができています。垂木を4寸釘(二本)で留めているところです。垂木は四方を猿面(45 ... » more
テーマ 大工 建築

大屋工務店の家づくり垂木の口欠き
垂木の口欠き 今日はどんより空の中、ようやく屋根にとり掛かりまりた。垂木の口欠きを取る前に、屋根の起り具合を調整し、桁行きは反らせるので、糸を張って(たるませて?)反らせた墨を出します。写真では糸を張っているのですが、糸が黄色だったので写 ... » more

貫楔 ヌキクサビ 今日は火打ち梁や、通し貫に楔を打ちました。なんだか歯を食いしばって叩き込んでいるもようです・・・;笑貫を通す為に柱に開けた穴は、貫を九分五厘に作ったので一寸にしました。楔が入る方の穴は、ただ斜めに真っ直ぐ掘る ... » more

A市賃貸マンション(ファミリータイプ)・・・ こないだからずっとA市でクロスやCFの貼り替えやってるんやけどまだ完全にできてない部屋があるから今回は職人仲間SPで更新するわwまずはペンキから。山口さんって言うんやけどなかなか面白いおじ様やねん。今回はベランダと窓 ... » more
テーマ ペンキ 仲間 大工

大屋工務店の家づくり建前
建前 昨日に引き続き、市川市H邸の建前を行いました!長い材はロープで操ります。カケヤで叩き入れる音が町中(大袈裟?)で聞こえていたでしょう♪鼻栓(バナナ型) ... » more
テーマ 大工 建築

 

最終更新日: 2016/12/02 09:33

「大工」のブログ関連商品

» 「大工」のブログレビュー をもっと探す

「大工」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る