誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    大工

大工

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「大工」のブログを一覧表示!「大工」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「大工」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「大工」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

OKedok大工
大工 大怪我というのも大げさかもしれない、でも、いままでの人生で何針も縫ったのは、その怪我以外にない。私の住んでいた住宅の周りには、田んぼや畑、里山と言われる雑木林、それに川や池といった自然に溢れた環境だった。中でも広いぶどう畑は、ぶどうの季節が ... » more
テーマ 回想 大工 怪我

大屋工務店の家づくり屋根の続き2
屋根の続き2 屋根の続きです。改修後の破風周りの納まり。破風の立つ位置は今までより70センチ程も前に出て、あとは微妙なさじ加減によりイメージが随分変わりました。当たり前のことですが破風尻は銅板が入って仕上がった状態で破風の木口 ... » more
テーマ 仕事 日記 大工

大屋工務店の家づくり節分
節分 今日は節分ですね。市川市G邸では、Gさんが屋根の上から豆まきを!と^^ということで、四人で一斉に屋根の上の四隅で、お得意の(笑)大声を出して豆まきをしました!!鬼は〜〜 ... » more
テーマ 大工 建築 自然

屋根改修・現場工事に入りました 市川市G邸の屋根の改修工事。下ごしらえが出来、数日前から現場工事に入りました。まずは既存の瓦を降ろし、野地板まで撤去します。こんなにも!と思う程の量の土を使い瓦を葺いてあるのがわかります。既存の瓦は庭に使用す ... » more
テーマ 日記 生活 大工

屋根のプロポーションの検討 軒の反具合や、破風の立ち位置を決めた後は、屋根全体のプロポーションを考えます。10/1の図面を書いて全体のバランスを調整します。軒反り、地反り、かぶり、起り、破風立ち、増し、破風・登り・軒付けのバランス、主たる方向から見える ... » more
テーマ 大工 建築

大屋工務店の家づくり破風立ち
破風立ち 現在の破風板の位置ですと、奥に踏み込み過ぎていて、隅棟が異常に長く、破風板が異常に短いのでバランスがとれていないので、今回の改修工事で、二枚目の写真で棟梁がスケールで指している位置辺りに破風板をもってくる予定です。銅板葺 ... » more
テーマ 大工 建築

大屋工務店の家づくり改修始まります
改修始まります かなりご無沙汰しております大変遅くなりましたが・・・*今年もどうぞよろしくお願いいたします*さて、明日から同じ市川市内で改修工事が始まります。おととい足場が掛かりまして、先ずは屋根からです。現在は瓦葺 ... » more
テーマ 大工 建築

大屋工務店の家づくり屋根一新のつづき
屋根一新のつづき 屋根一新完了写真です↑車降りて屋根を見た瞬間、『おぉ〜!!』っと一気に目が覚めました!!詳細は後ほど書き込みます・・・ ... » more
テーマ 大工 建築

大屋工務店の家づくり屋根一新
屋根一新 千葉県松戸市で、3.11の大震災で瓦の棟が崩れた家の改修工事がほぼ完成に近づいてまいりました。こちらは改修前です。棟が崩れた際に、屋根全部の調査をしたところ、陶器瓦は年数が経つと小さなクラックが入るのですが、この瓦は ... » more
テーマ 大工 建築

大屋工務店の家づくり破風板作り
破風板作り 瓦を新しく葺き替えるので、軒天や破風板、鼻隠しも新規にやり直しすることになりました。 ... » more
テーマ 大工 建築

大屋工務店の家づくり土庇
土庇 昨日、土庇の柱を取り付けてきました。布団を干すスペースに屋根を付けたいということで、屋根は光が通るようにしました。一つ前に日記でひかりつけた柱がこうなりました。えっ??これでおしまい!?いえい ... » more
テーマ 日記 大工 建築

大屋工務店の家づくりひかりつけ
ひかりつけ ご無沙汰しております。今日は土庇の柱を石にひかりつけしました。ひかりつけは、このブログ上で何度か登場しています。柱の小口と石とが、まるで一体となり、生えているかのようにぴったりと刻まなければなりません ... » more
テーマ 日記 大工 建築

大屋工務店の家づくり軒簾
軒簾 軒簾が簾屋さんから出来上がってきたので、取り付けてきました。ちょっとアップ。簾屋さんに作ってもらった軒簾(板の下の短い部分)と、その下の手摺りに斜めに取り付けてある中国産の簾とでは、見るからに ... » more
テーマ 日記 大工 建築

沼側のみぞに雨だれがはねて行くので、基礎の所にトタンを使用と土を取ったら、なんと基礎に亀裂が2つあり「ビックリ!」、建てた当時は土を入れ植物を植えよう考えて・・・・?だがそれが基礎の亀裂を隠していたなんて・・・・!さっそ ... » more
テーマ 再生 大工 土方

大屋工務店の家づくりDK改修
DK改修 今は大屋工務店の近所で改修工事をやっています。 ... » more

大屋工務店の家づくり船大工
船大工 ↑改修後↑↓改修前↓またまたご無沙汰しております(@o@;)一つ前のブログに書いた、屋形船の手摺りがだいぶ前に…完成しました。ちょっと遠く川崎の屋形船です。桧の ... » more
テーマ 大工 建築

ぎっくり腰にてダウンです 先月末の28(土)・29(日)と高速休日割引を利用して四国の高松に住む娘宅にチェストを届けてきました。出発の朝、1週間gガレージ内で車に乗ったままのチェストを再度しっかりと固定する。よく見ると右後輪がパンクしている、タイヤ交 ... » more

完成原料小屋やきもの雑記 とうとう完成しました、全部の材料がもらった物でやりました、空き地に何年も放置してたトタンや、ドアなど、ほとんど使い、もうあまり残ってない状態です、夕方5時半ごろ完成して写真を撮ったのでこんな感じ、この小屋が出 ... » more
テーマ 大工 原料小屋

大屋工務店の家づくり手摺り
手摺り 。ご無沙汰しております。前の記事から大分経ってますね・・・;忘れられないように書かないと。気温の変化が激しいですが、みなさんお元気でしょうか。ゴールデンウィーク中、棟梁は日伝建の初めての講習へ行ったり、蜂に夢 ... » more

「仮設住宅建設資材不足」について初めまして。長野で大工やってます。しばらく、断熱材&合板関係はほとんど入ってきません。被災地優先ですが、こっちも品薄でどうしようか状態です。 ... » more
テーマ 建材 大工 新築

勉強です。遊びすぎでした。 ... » more
テーマ 勉強」 大工

大屋工務店の家づくり目が覚める!!
目が覚める!! 今日は久しぶりに製材所で製材をしてきました。夕方、材木が満載されたトラックが帰ってきて、材木を見た瞬間、なんだか嬉しくなりました!!目が覚めた気分です。つい笑みがこぼれます*^^*ワクワクしちゃうというかね・・・♪通 ... » more
テーマ 大工 建築

ありがとうございます 本日は、たくさんの方々に現場見学会へお越しいただきました。何人来たのかも分からなくなるくらい来て下さり、まさかこんなにも!!と驚いています。本当に本当にありがたい気持ちでいっぱいです。ほんの数十分でお ... » more

大屋工務店の家づくり現場見学会
現場見学会 江戸川区W邸の現場見学会を16日(土)、17日(日)の二日間でやります。コモディイイダというスーパーの目の前です。今日は十人くらいの方が見に来てくださいました。とてもありがたい気持ちでいっぱい ... » more
テーマ 日記 大工 建築

大屋工務店の家づくり縁台
縁台 縁台(ちょっとした腰掛)を作りました。こちらのご主人さまが、ここに腰掛て一服したり、庭を眺めるみたいですよ♪ ... » more
テーマ 大工

リシン掻き落とし 左官屋さんが、江戸川区w邸の外壁を、リシン掻き落としで仕上げています。三日間掛けて、昨日終了しました。角(コーナー)は塗り回しなので、継ぎ目が無く、見た目に美しくやわらかな建物に感じさせてくれます。いつものこ ... » more
テーマ 大工 左官 建築

大屋工務店の家づくり階段
階段 木ごろししているところ。江戸川区W邸の階段を取り付けました。大屋工務店では何十年かぶりに段板、親板、蹴込み板全てを杉でやりました。桧の階段と比べると素朴で、あたりの柔らかい優しさの感じられる階段で ... » more
テーマ 日記 大工 建築

玄関框と座敷の天井 江戸川区W邸の玄関框が取り付きました。材は欅。式台からの高さは五寸です。玄関と座敷の間にある廊下はこの家の中でも、一番人が多く通るところなので、ほんの少しでも動きやすく、視覚からも余裕をと思い、框を隅切りにし、式台は元口 ... » more
テーマ 大工 建築

大屋工務店の家づくり階段作り
階段作り 階段を下ごしらえしています。写真では、親板(側板)に段板が入る溝をついているところです。電動工具のお蔭であっという間に溝がつけます。しかし、ちょっと間違えるとあっという間に余計なところまで削ってしまうのです。指だってあっ ... » more
テーマ 大工 建築

大屋工務店の家づくり玄関式台を・・
玄関式台を・・ 江戸川区W邸の玄関の式台に、久々にいたずらをしてみました(笑)ちょっと力んでいるような〜・・・材は山武杉です。山出しのときの傷が皮肌にあった為、ちょうな仕上げにすることにしました。式台とは、玄関土 ... » more
テーマ 大工 建築

 

最終更新日: 2016/12/09 10:30

「大工」のブログ関連商品

» 「大工」のブログレビュー をもっと探す

「大工」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る