誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本の文化

日本の文化

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日本の文化」のブログを一覧表示!「日本の文化」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本の文化」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本の文化」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

hitorisizuka2017年6月の稽古日
6月の町田の稽古日お知らせします。お待ちいたしております。 1日≪木≫12時〜21時 8日〃〃22日〃〃 町田稽古場町田市原町田2−14−13シャトレ−町田ガ−デン606☎ ... » more

桜の時期もあっという間に終わり、新茶のおいしい季節となりました。着物も新緑に映えてお茶会など行ってみたくなりますね。草波 流沙の四方さばきの詞をどうぞご覧になって下さい。http://www7b.biglobe.ne.jp/~kusan ... » more

ピークは2番と3番との間奏部分。梵鐘が鳴り、語りが入ります。セリフは「…ゆかねばならぬ。そこをどいてくだされ。ゆかねばならんのだー。」で締め括られ、3番の歌唱へと続きます。レコードでは、そうなっています。 ... » more

8分31秒ある大作ですが、ピークは6分15秒後に来ます。「そば屋か」と言うクダリ。これを聞き遂げるまでは、見るの やめないで。なんで、そんなんに魅せられるのか、見たことなければ到底、見当もつかないでしょうけど、とにか ... » more
テーマ エスニック 日本の文化 今日気になった赤の他人のサイト  トラックバック(1)

東京への2020オリンピック誘致に際してクリステルさんはお・も・て・な・しについて話し大変な好評を得た。先のマータイさんの「もったいない」という言葉しかり、日本の素晴らしい文化について日本人は当たり前だと思っているがゆえに気がつかないでいる ... » more

人形浄瑠璃 文楽 が、初音ミクに合わせて踊る。[人形浄瑠璃の方法論:初音ミクに連なる系譜 メルトの舞]http://www.nicovideo.jp/watch/sm21288223--------about me- ... » more
テーマ 日本の文化

hitorisizuka6月の予定
皆様爽やかな新緑の季節をいかがお過ごしでございますか?6月の稽古日をお知らせします。 6月13日(木曜日)11時〜21時30分20日(〃)〃27日(〃 )〃 お茶の楽しさを知るのには日頃の稽古です。皆様頑張っ ... » more

昔なつかしの和玩具、けぶえ (毛笛)。 ひんでんアイテムの一。時折、パフォーマンスで使用。毛笛風船。まず、ストローの口から風船を膨らまします。(この時点で音が出るわけではない)風船を膨らましておいて、口を放したら、ブーと音が鳴ります。(風船 ... » more

hitorisizuka5月の予定
5月の予定皆様 新緑のまばゆい季節になりました。いよいよ炉の稽古ともしばらくお別れで風炉にはいります。柄杓の扱い思い出してください。9日、23日、30日です。時間11時〜21時30分 ... » more

hitorisizuka4月の予定
4月6日茶会11日1時〜21時30分25日同上 ... » more

[池袋 ミステリー・ツアー] 旅館・とくや荘。外人のお友達が日本に来た時にでも、ココを紹介したろ。 ジャパニーズ・妖怪にうまくしたら遭えるかもしれないよ、とでも言ったら、フランス人とか、喜びそう。ずっと気になっているのですが、中に立ち入ったことがない。池袋在住なので、利用する理由がない。だからアート・イベントで来日してくる ... » more
テーマ 作者を探しています 日本の文化 今日気になった赤の他人のサイト  コメント(3)

中国、習近平が「いかにして他国を侵略するか」について、ロシアのプーチン大統領を「悪者同志」に引き込み手を握り合った後、モスクワの国際関係大学において若き学生を前にして、領土主権だの第二次世界大戦末期旧満州になだれ込んだソ連を支持するだの低劣 ... » more

hitorisizuka3月の稽古日
3月の稽古日3月の稽古日6日(水)18時〜7日(木)10時〜18時まで14日(木)10時〜22時21日(木)10時〜22時皆様 春に近つ”いているのかと思っておりましたがまだまだ寒い日が続きます。お風邪などひ ... » more

hitorisizuka2月の予定
皆様 2月の稽古のおしらせ遅くなりました! 7日(木)10:00AM〜10:00PM14日(木)〃21日(木)〃 お待ちしています。寒さはまだまだ厳しいのですが、春はもうまじかです。春にはお客様をおよび ... » more

hitorisizukaひじかた園様へリンク
ひじかた園様へリンクお茶のことならひじかた園様へマテ茶のことならひじかた園様。現地の人が飲んでいる飲み方を教えて下さいます。ぜひ町田のお店に足を運んでみてください。世界のお茶が勢ぞろいでお迎えしてくれます。※お茶道具も各 ... » more
テーマ 世界へ発信 culture 日本の文化

hitorisizuka四方さばきの詞へリンク
濃茶を練る時に[四方さばき]という方法で茶入れを清めます。それを詠った詞で曲もついています。「草波 流沙」詩集をどうぞお訪ねください。 ... » more

幸和会 裏千家 茶道教室のご案内 けいこへのお誘い1指導者裏千家藤田宗幸2場所町田(町田市原町田2-14-13シャトレー町田ガーデン)※椅子に腰掛けてお点前をすることが可能です。町田街道を金森方面へ進む方向で原町田3丁目交差点が右前方方向 ... » more
テーマ 詩集 世界へ発信 日本の文化

八百屋お七の墓 昨日、家族4人(うち犬(愛犬・麗)で、「八百屋お七」の墓参りをして来ました。国道53号線から300mほど西に入った小高い山の中腹にありました。江戸本郷追分の八百屋の娘の”お七”は、1682(天和2年)の火事で家が焼け、正仙寺に避難し ... » more
テーマ 言いたい ちょっと一休み 日本の文化

今日、テレビを見ていたら、”すごい人見っけ”たよ。ギターリスト・・・T-Cophony さんYouTube で聞いてみて。すごいよ!いっぺんにファンになっちゃった。 ... » more

瀬戸内市錦海塩田跡地活用計画 岡山県瀬戸内市は13日、錦海塩田跡地(500ha)について、メガソーラーを核に活用する事業者を決めた。その提案では、発電能力250Mw(25万kw)を目指すとしている。その案は、500haのうち400haにメガソーラーを設置、売電収入を配当 ... » more
テーマ 発電 日本の文化 サステイナブル・シティ

もう、止めよう!剛の防御(防災) ・・・ 9月4日、国交省発表!国が管理する全国の河川堤防約1万3390kmのうち、2159kmで、豪雨による増水時に強度が不足し、対策が必要だと発表した。・・・・堤防決壊につながる要因で分類すると、「高さ不足」・・・1515km「浸 ... » more
テーマ 日本の文化 日本の将来 サステイナブル・シティ

久しぶりの遠出 昨日、35年ぶりに阿波踊りを観に行きました。阿波踊りの前に、薬王寺に行きました。ただ、車椅子のため、道の駅から眺めるだけ・・・・・長時間だったので、少ししんどかったかな?(深夜、帰宅) ... » more

震災の漂着ゴミ 東日本大震災の復興予算<2011年度>は15兆円でしたが、執行されたのは約6割で5兆8728億円も執行されていなかったという。なんと計画性のないことか。だったら、なぜ海洋漂着物が漂着した「カナダ・アメリカの町」に少しでも援助しないの ... » more
テーマ 言いたい メッセージ 日本の文化

12日に続き、13日も九州北部は豪雨に見舞われた。我、晴れの国「岡山」も、駅前商店街が浸水。次の日は、京都北部が・・・日本にあった河川工学に戻りませんか?私たちが習った世界史では、ヨーロッパが中心でキリスト教(カトリック)世界で ... » more
テーマ 不安 日本の文化 サステイナブル・シティ  コメント(1)

豪雨に思う 昨日AM1時ごろ”激しい雨”、ここに居を構えて25年ほどになるが、初めての出来事です。我が家は”川の畔”窓から川の流れが見えます。高水敷(図を参照)まで水が上ったことはありませんでした。ここ3週間、台風4号に始まり、5号・梅雨前線による豪雨 ... » more
テーマ 不安 日本の文化 サステイナブル・シティ

歴史認識・・・これを中国や韓国が言えば、日本による侵略、その中で日本軍がどれほどひどいことをしたか、南京大虐殺、毒ガス実験、捕虜虐待、従軍慰安婦、朝鮮人連行・・であり、日本人はすべての思考・行動基盤をこのような歴史認識の上に置かなければなら ... » more

今朝のテレビで結構可愛い顔をした少女がヤバーと言っているのを聞きました。なんと不釣合いで汚い言葉なのでしょう。そのほかにもかねがね気になる言葉に、マジー、キモーなどというのがあります。こういう言葉を美しい女性が使うとせっかくの美しさが壊れて ... » more

地震と津波被害によって肉親や生活手段のすべてを失った人たち、その悲しみ、苦しみ、これから生きていく準備のために心身に圧し掛かる重圧はどれほどのものだろう。直接被害を受けていない私の想像を絶するものに違いない。せめて出来うる限り被災者の気持ち ... » more

Path of the trip谷中七福神巡り
谷中七福神巡り 江戸時代から受け継がれてきた七福神詣で正月になると不忍池の弁才天・上野護国寺の大黒天・谷中天王寺の毘沙門天・谷中長安寺の寿老人・日暮里修性院の布袋和尚・日暮里青雲寺の恵比寿・田端東覚寺の福禄寿の七福神に詣でることが慣わしにな ... » more

Path of the tripもてなしの心
もてなしの心 昨日は日本の伝統が消えいくと書いた。もう一つ付け加えれば、感謝の気持ちもなくなってるのでは先ほど、テレビ朝日で放映されてたけど鴻巣に、美味しい蕎麦屋をオープンしたという番組。評判が良いから、肝心の蕎麦がなくな ... » more

 

最終更新日: 2017/05/25 15:58

「日本の文化」のブログ関連商品

» 「日本の文化」のブログレビュー をもっと探す

「日本の文化」ブログのユーザランキング

hitorisizuka 1 位.
hitorisizuka

テーマのトップに戻る