誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「藤」のブログを一覧表示!「藤」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「藤」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「藤」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

岡山 東備路 (V) 和気・藤公園(U)藤公園入口(パノラマ撮影)下欄はクリックで大きくなります。八重の藤和気神社阿智の藤八重の藤は珍しく濃紫の花房がとても印象にのこります。阿智の藤は昨年の夏、倉敷の阿智神社で花後の藤だったので場所を変えて花を見るこ ... » more
テーマ 公園 兵庫県

岡山 東備路 (U) 新緑竹久夢二生家入口の碑(有島生馬筆)茂次郎橋牛窓・ホテルリマーニ備前焼窯元(伊部)薪窯瀬戸の海(牡蠣の養殖)車窓より5月8日竹久夢二美術館〜牛窓〜備前焼き窯元〜和気・藤公園中国・山陽道から岡山ブルーラインを行く。備前の ... » more

「鳥羽の藤」全長120メートルに及ぶ藤棚の回廊 鳥羽水環境保全センター 京都で藤と言えば、平等院の「砂ずりの藤」があまりにも有名ですがガイドブックには載っていない、京都人だけが知っている隠れた名所があります「鳥羽の藤」…京都の南に位置する京都市上下水道局鳥羽水環境保全センター内にあり ... » more
テーマ 京都 写真

特別天然記念物:牛島の藤@藤棚の上 SONY α330 牛島の藤:藤花園には特別天然記念物の藤”樹齢約1200年の藤”と”樹齢約800年の野田藤”があります。花房の長さは最も長い物で2メートルにもなり、根まわり10u、花色は美しい藤紫です。見頃は毎年 4月下旬〜 5月上旬で花時の眺めは世界一と賞 ... » more
テーマ 風景

岡山 東備路 (T) 和気・藤公園5月8日藤:5〜6分咲き7000uの芝生に国内は函館〜鹿児島まで国外では中国・韓国と約1000種の藤の花その昔藤野の地は藤が咲き乱れる原野であったと伝えられ、この地で誕生した和気清麻公の生誕1250年を記念し ... » more

花・はなたまご藤A
藤A 名城公園の藤名城公園の一番南、名古屋城のお堀沿いに藤棚があります。なぜか写真一枚のみなぜなら、栄にお出かけのついでに寄ったので、自転車で通っただけだから{ ... » more
テーマ 名城公園  コメント(3)

身近な写真春日大社万葉植物園
春日大社万葉植物園 平成23年5月9日。6時半に起き出した。温かい日差しがたっぷり。日中夏日になりそうだ。朝刊トップにまたまた衝撃的な記事が踊っている。「日米核処分場極秘計画」モンゴルに建設となっている。原子炉は安全にその寿命が終えてもその処分が大変だ ... » more
テーマ 春日大社万葉植物園 デジカメ

きれいでいい匂い〜曼荼羅寺 久しぶりに愛知の自宅に戻りました。5日には、江南市にある曼荼羅寺に藤を見に行ってきました。曼荼羅寺には何度も藤を見に行ったことがあるんですが、今年は「今までもこんなにきれいだったっけ?」というぐらいいい感じでした。 ... » more

特別天然記念物:牛島の藤@藤のカーテン SONY α330 牛島の藤:藤花園には特別天然記念物の藤”樹齢約1200年の藤”と”樹齢約800年の野田藤”があります。花房の長さは最も長い物で2メートルにもなり、根まわり10u、花色は美しい藤紫です。見頃は毎年 4月下旬〜 5月上旬で花時の眺めは世界一と賞 ... » more
テーマ 風景

特別天然記念物:牛島の藤@SONY α330 牛島の藤:藤花園には特別天然記念物の藤”樹齢約1200年の藤”と”樹齢約800年の野田藤”があります。花房の長さは最も長い物で2メートルにもなり、根まわり10u、花色は美しい藤紫です。樹は根本から数本に分岐して藤棚の面積700u。同じ物が3 ... » more
テーマ 風景

埼玉県・春日部市「牛島の藤花園」/5月4日/2011年 東武鉄道伊勢崎線「春日部駅」から東武野田線に乗り換えて柏方面に一駅、「牛島の藤」駅にある『牛島の藤花園(うしじまのとうかえん)』の藤です。日当りの良い東面ではこの位(1.2m前後)の長尺の花を付けています。日当りに恵まれない北面と西面は東面 ... » more

花・はなたまご
藤 名古屋市中村公園の藤です昨年もブログに載せたので変わり映えはしませんが、毎年同じ場所に同じ花が咲くというのはいいものだなあ〜と思う次第です九 ... » more
テーマ 中村公園  コメント(5)

おやじのブログ玉敷き神社の藤
玉敷き神社の藤 先日出かけた玉敷き神社の藤の魅力が忘れられず今日は平日でもあるのでゆっくり鑑賞できると思い再度訪れてみたが、なんともいえない心地良い芳香が心を癒してくれる私の好きな花の一つでもある。山藤おまけのアオスジア ... » more
テーマ 写真

見事に咲いた藤棚。真紅の薔薇も咲きだした神代植物公園。 藤棚が見事に咲いた。神代植物公園。先週は咲いていなかった真紅の薔薇も咲きだした。ボタントチノキラベンダーアヤメ?貼り切れないほど花々がきれいな神代植物公園でした。【SALE】りんc ... » more

近場の藤の花を見に(白旗神社) 昨夜ブログにUPしようと思いましたが、投稿しようとしている人が多いのか、いくらやっても投稿ページにアクセス出来ず今日になってしまいました。そろそろ藤の花が見ごろかなと思い近場をネットで探しました。GW中なので、鎌倉・江ノ島方面は ... » more

藤にツツジに京王百草園 藤にツツジに、ボタンなど、GWにあわせ、色鮮やかに整った京王百草園。今日は天候もよく、新緑の下、花々を楽しんだ。園内で焼き蕎麦を食べたら、桜海老?が入っていておいしかった。食欲を満たしてから藤を見た。今年は、殿ヶ谷戸庭園、六 ... » more
テーマ 百草園

本八幡そぞろ歩き No.67 高圓寺の藤&グルメウォーク GW後半開始です。まずはてくてくと現代産業館へと歩き、動植物園行きのコミュニティーバスに乗ります。宮久保三丁目で下車、、、う〜ん私一人ですか??もったいないっ!もっとコミュニティーバス乗りましょうよ〜。150円ですよ〜。 ... » more
テーマ 本八幡 グルメ  コメント(2)

真下から見上げた”藤”の花@SONY α330 ”藤”の花は藤棚になって見事に咲いている光景がありますが”藤”の小さな花びらを背景色で引き立てにくいので今回は真下から”藤”の花を見上げて撮りました。真下からだと”藤”の花じゃないみたいにですが綺麗です。■写真1:真下から見上げた”藤” ... » more
テーマ 写真

南足柄の藤と花たち(2) 牡丹/紫の藤/山型の藤B  南足柄の長井さん宅は、藤は勿論ですが、牡丹も見事です。余談ですが、ぼくの父方の祖父も、庭の牡丹を熱心に手入れしていたそうで、祖父が亡くなった後、しばらく、祖父が可愛がっていた牡丹も、庭の真ん中にありました。冬は、菰で囲って、霜を防ぐ ... » more
テーマ 南足柄市

南足柄の藤と花たち(1) 藤とレンゲ畑/「山型」造りの藤/八重の藤 南足柄の藤と花たち(1)藤とレンゲ畑/「山型」造りの藤/八重の藤3年ほど前、我が家から車で小一時間くらいの南足柄市の長井さんというお宅の藤の花が、無料で見せて頂ける、と聞き、行ってみました。長井さんはプロの植木屋さんで、ご自宅の庭に、何本も ... » more
テーマ 南足柄市

藤、ボタン、ツツジ、早咲きの薔薇 神代植物公園花の共演 GW前日の神代植物公園です。藤、ボタン、ツツジ、シャクナゲが見ごろ。薔薇はまだ、ほとんど蕾ですが、早咲きのキモッコウバラなど三種類が咲き始めています。薔薇の時期には何度か訪れますので、これからもよろしくお願いしま ... » more

今週の庭仕事は?藤が満開!
藤が満開! 今年の藤も、どうやら大成功のようです。なかなかよい写真でしょう。でも来週にはもう散ってしまうのでしょうね。カナシー!この段階では、まだ先っぽの方は花が開ききっていないようで、このブログをアップしている頃には満開になっているで ... » more
テーマ 園芸

身近な写真藤と牡丹
藤と牡丹 平成23年4月26日。6時過ぎに目が覚めた。ちょっぴり冷え込んでいる。外はうす雲が張り出していて陽射しはない。朝刊トップは震災関連記事はなく福知山脱線事故の7周忌の記事である。もう6年になるのだ。事故の本当の原因は何か?易しそうで難 ... » more
テーマ 牡丹 デジカメ

シーちゃんの花徒然藤の花
藤の花 一昨日の金曜日に病院へ行くのに新庄南公園を経由して行きました。まだ咲いているとは思っていなかったのですが藤の花が咲いていました。花はもう少しすればもっと伸びて垂れてくると思います。 ... » more
テーマ 写真

たまには花(金稜辺・花藤)の話題でも・・ 唯一、花木で真面目に栽培していますのが 花藤の各品種栽培です。 風にゆれる長尺の藤の花に魅せられて、 30年近く栽培管理しています。果樹以外でコレクションしているのは藤のみです。 手持ち品種では早咲きの花美短藤です。 ... » more
テーマ 金稜辺  コメント(8)

藤は今年も期待できそう! 菜の花はおひたしに 藤棚の上には無数のつぼみが揃ってきました。やっと春が来た!という感じです。この冬の剪定は一人でやったので、喜びもひとしお。来週、再来週辺りで満開になりますかね。毎年菜の花の種をまいています。父の仕事だったのですが、緑内障を患って ... » more
テーマ 菜の花

収穫を待ちきれないのか、こんな大きなじゃがいもが顔を出しました。収穫が遅れている、協会のじゃがいもなのですが、大きなじゃがいもが顔を出してきました。その横の方には小さなじゃがいもも顔を出しており、近日中には収穫しようと考えていま ... » more

藤棚から飛び出した枝を剪定 これも植木屋さんから教えてもらったのですが、夏の時期にいきよい良く伸びて隣の木にまとわり付いてしまうようなえでは、元から3,4目くらい葉を残して剪定するそうです。あと、この時期に豆も大きくなりますが、豆も取るほうが良いそうです。 ... » more
テーマ 園芸

Mostly Flowers5月は一斉に花開く 篇
5月は一斉に花開く 篇 2010年5月31日このところ、公私ともに少しばかり忙しかったのにかまけてブログを長いことお休みしてしまいました。済みませんm(_ _)m。気がつけば、5月も今日で終わりです。今月は、出だしに大型連休があったこともあり、やけに短かっ ... » more
テーマ おだまき

国登録文化財 旧小國家の庭
藤 藤の花が満開です。今年は少し小粒な気がします。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/09 10:16

「藤」のブログ関連商品

» 「藤」のブログレビュー をもっと探す

「藤」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る