誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    EV

EV

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「EV」のブログを一覧表示!「EV」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「EV」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「EV」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

EvEnthuEV充電ビジネス考
EV充電ビジネス考 今回は米国の例を抜粋し説明します。出典は ChargePointです。ChargePointは昨年日本でもプレゼンテーションをしました。PHV/EV充電ビジネスを手掛けている企業です。米国のEV保有台数は約33000台、充電 ... » more

EvEnthuEV電池寿命その2
EV電池寿命その2 電池は鉛、ニッケル、リチュウムを問わず経年変化があります。Battery University の資料に一年経過後のリチュウム電池の容量低下状況が示されています。40%充電状態からの値ですが、外気温度で大きく変化します。 ... » more

EvEnthuEV 電池の寿命(推定)
電池の寿命は充放電サイクル数をもって示されています。1サイクルとは1C の充放電で実行した時です。電池の寿命を知りたいと思えば電池に関する色々なデータが必要ですが電池メーカーはその全てのデータを公表してはいません。、 ... » more
テーマ EV

EvEnthuEV 急速充電器 FAQ
EV 急速充電器 FAQ EVは充電器なくしては全く動かない機械です。否応でも充電器を使用せざる得ません。EVそのものに付いては多くのトピックスを見る機会が多いですが充電器に関しては殆ど取り上げられて居ないように感じます。そこで今回もチャデモ ... » more
テーマ EV

EvEnthuEV 急速充電器の仕組
EV 急速充電器の仕組 我々がお世話になる急速充電器の仕組みは如何なっているでしょうか。EV Literacy を高める為にも必要な知識になります。急速充電器に関してはチャデモ協議会の公式ウエッブサイトに分かり易く書かれています。一読を勧めます ... » more

EvEnthuEV高速走行
一般道路を4〜50kmで走行する場合、リーフでは電力消費が3〜5kwhです。車の走行抵抗は速度の二乗に比例して増加します。今、80kmで走行した時は電力消費は12kwh〜20kwhになります。中心値を仮定して40 ... » more

EvEnthuEV用SCiB電池
EV用SCiB電池 東芝よりリチューム電池、モデルSCiBが発売されています。残念ながらこの電池のスペックが全て公式に発表になっていません。別の資料から引用しましたがあくまでも参考情報です。利点:東芝が自慢している点ですが公式に発表 ... » more

EvEnthuEV空調の航続距離への影響
EV空調の航続距離への影響 エアコンを使うと航続距離が◎%減少すると言われますが、この表現は適切ではありません。 何故ならエアコンは車が走っていようが、いまいが時間当たり○kwの電気を消費するからです。走った距離□kmとは無関係です。無関係 ... » more

EvEnthuEVの電力需要
電力不足の時期に電気自動車などトンデモナイ、と感情的な意見が聞かれます。一般人にはEVは大量に”電気を食う代物”としか認識されていません。著名な評論家でさえEVは原発があってこそ存在意義がある、脱原発が叫ばれている時 ... » more

EvEnthuEV TAXI
EVタクシーの使用実績はどうか、我々にはその実態が中々掴めません。その中で大阪のタクシー運転手の話が紹介されました。その結びの言葉、「EVタクシーでは生活できないから」タクシー運転手を辞めるとあります。ちょっとひっかかります ... » more

EvEnthuEV走行距離予測
EV走行距離予測 ガソリンを給油する時、一回給油した、とは誰も言いません。何リットル給油したと言います。ところがEVでは一回の充電で何キロ走ったと人は言いますが、このような抽象的な言い方では何キロ走れるのかわかる筈がありません。一回の充電で実 ... » more

HV,PHV,EV,FCVの将来 以下はあくまでも私見であります。HV,HV車が何故燃費が良いか、減速時のエネルギーを回収し、それを再利用するからにあります。回収頻度の下がる高速道路では燃費改善の度合いは当然下がります。燃費の良いガソリン車より燃 ... » more

EvEnthuEV の運転法
EVが走行時、電力消費はどの位でしょうか?実際に自分で車を走らせて消費電力計を見れば大凡の電力を知る事が出来ます。リーフの場合、平坦な道路を一定速度40〜50kmで走行した時電費は3〜5kwhです。信号も無く ... » more

EvEnthuEVの空調
リーフの13年モデルの暖房がやや改善されました。車室内全部を温めるのは相当なエネルギーを必要とします。ガソリン車はガソリンの持てるエネルギーを熱として無駄に大半浪費しているのでその一部を暖房に流用したとしても燃費は悪 ... » more

EvEnthuEV 普及状況
色々統計資料を観察するとなかなか興味あります。県別のEVの普及状況は2011年の実績で古いデータですが、台数では神奈川1位東京2愛知3大阪4埼玉5、、山梨40位で最下位 ... » more
テーマ EV  コメント(1)

EvEnthuEV テレマテイクス
EV テレマテイクス 日産から小冊子、CARWINGS for EV-GUIDE BOOK がユーザーに配布されています。このテレマテイクスで様々な情報、データを知る事が出来るし、車への制御、が可能です。この操作にはスマホよりPCが便利で ... » more
テーマ EV

EvEnthuEVリーフ 300km達成?
EVリーフ 300km達成? 仮定の話です。然し可能性は高い話です。昨年NEC(リーフの電池製造会社)が”高電圧、長寿命を実現した次世代のリチュウム電池”を開発し発表しました。その主なポイントは: 1)200kmの走行距離が約1, ... » more
テーマ EV

EvEnthuEVの充電頻度
EVの適正な充電はどうすれば良いでしょうか。Battery University より興味あるデータが示されています。リチュウム電池は完全放電を避けて充電した方が寿命は延びます。同じ距離を走るのに充電回数が一番少ない ... » more
テーマ EV

EvEnthuEV 普通、急速充電
EV 普通、急速充電 普通充電と急速充電の意味する所。今回はやや難しい話になります。ですが、EVを適正に扱うには知っていて決して損ではありません。電池の充電電流は”C”で示されます。1Cとはある電池を1時間で満充電出来る電流値を ... » more
テーマ EV

EvEnthuEVのランニングコスト
EPAの資料を再掲すると、米国環境保護局(EPA)が昨年EVの換算燃費を発表している。 換算燃費とは電力の量をガソリンの消費量に換算した燃費の事。EPAが行っている測定基準は日本のJC08より厳しい。その値は;リーフ ... » more

EvEnthuEVの航続距離
EVの弱点である航続距離の短さ、今回これにスポット当てて考察して見る。さて、自家用車の使われ方はどうなのか調べると国土交通省からデータが発表されている。それによると自家用車の年間走行距離の平均値は;105 ... » more

EvEnthuEV,PHVの換算燃費
米国環境保護局(EPA)が昨年EVの換算燃費を発表している。換算燃費とは電力の量をガソリンの消費量に換算した燃費の事。EPAが行っている測定基準は日本のJC08より厳しい。その値は;リーフ42,1km/Li-MiEV約47. ... » more

EvEnthuPHVの電費
PHVの電費 現状、PHVはプリウスとアウトランダーの2車種しか無いがそのEV走行時の電費を調べると;プリウス、7,3km/kwhアウトランダー、5,9km/kwh。リーフは、9,5km/kwh、PHVのEV走行は効率が悪い。車格の差 ... » more
テーマ EV

EvEnthuEV 充電プラグ規格
恰もプラグ形状でEVの普及が左右されんばかりのメデイアの論調。ガラパゴス化がどうのこうのと浅学、認識不足も甚だしい。プラグの形状はどうでも良いのです。世界中電気プラグの形状は7種類、電圧は100Vから240Vまで様々 ... » more
テーマ EV

EvEnthu(3)EV Target Price
経産省が発表したEV普及策。(2/4)勿論、役所はメーカーと協議しながら決定した筈だ。補助金が無くなる2016年にはリーフのXモデルで価格は252万円。この価格を最終目標、Target Priceとして各年度価格設定がなされ ... » more

EvEnthu(2)EVの二の舞
或るトップ車メーカーが”EVの二の舞は踏まぬ”と言っています。ではどうするのかと言えばFCV(燃料電池車)を15年に発売するそうです。お値段は500万円位。EVの一の舞は;お値段が高い、充電インフラが無い、航続距離が短い ... » more
テーマ EV

EvEnthu(1)EV Literacy
電気自動車、EVの普及には充電インフラ、航続距離、価格等々が鍵ではありますが、EV Literacyが備わっているかがベースとして重要と考えます。つまり、平たく言えばEVの常識を持っているか、であります。 ... » more

2012まとめ (EV編) EV(Electric Vehicle)を導入してちょうど1年経ちました。予想したことですがエンジン車に比べて@走行距離の制限が決定的にあることA充電設備の普及が進んでいないこと、B充電に時間がかかることから決して一般向けではありません ... » more
テーマ 生活 EV  コメント(6)

急速充電が出来る充電規格をGM、フォード、クライスラー、BMW、ダイムラー、フォルクスワーゲン、アウディ、ポルシェの海外8社でCombined Charging System(コンボ)を発表したとのこと。コンボ画像ちなみ ... » more
テーマ 電気自動車 コネクタ EV  トラックバック(2)

昨年暮れに電気自動車に乗り始めてそろそろ半年になる。電気自動車の性能はまだまだ発展途上で、1充電の航続距離も短く充電インフラもまだまだ不足している状況であえて電気自動車を選ぶ人はまだまだ少ないようです。そんな中、私はあえてメインカー ... » more
テーマ CW EV

 

最終更新日: 2017/10/20 02:23

「EV」のブログ関連商品

» 「EV」のブログレビュー をもっと探す

「EV」ブログのユーザランキング

EvEnthu 2 位.
EvEnthu

テーマのトップに戻る