誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    EV

EV

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「EV」のブログを一覧表示!「EV」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「EV」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「EV」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

無線合宿に参加するための準備 10月8日にA1CLUBJO1ZZZメンバー有志で恒例のACAGコンテスト合宿に今年も参加する予定です。今年の移動地は群馬県多野郡神流町標高約900mの高原の宿ということで、現地までの行程表を作成しました。自宅からの距離は約150k ... » more

EvEnthu次期モデル リーフ
次期モデル リーフ 既にメデイア等で広まっている情報ですがアメリカで報じられている次期リーフの情報は以下です。IDSコンセプトとしてモーターショウで外観デザインが示されています。電池容量は60kwhに大幅に増加され航続距離はJC08で500km ... » more
テーマ EV

EvEnthuEV,FCV 電費、燃費比較
日経が興味あるデータを発表しています。リーフとミライの電費、燃費比較です。概要のみ紹介します。詳しくは日経をご覧ください。高速道路、一般道の実計測です。それによると高速道路リーフ暖房あり6.5km/k ... » more
テーマ EV

伝心庵だより箱根に行ってきました
箱根に行ってきました 3月14日土曜日天気予報では「晴れ曇りお昼前後ににわか雨の可能性」というので早めに出発しました。いつものように前日の夜間にタイマーでリーフの充電を済ませておきます。普段は80%充電ですが、80%充電では一気に箱根峠を上り切れないので ... » more
テーマEV

EvEnthuEV EV電池の再利用
「EV電池寿命その2」の項目で触れておりますが、日産と住商との共同出資会社「フオーアールエナジー(株)4R ENERGY」が発表しています。リーフの使用済リチュウム電池を再生エネルギー発電装置の蓄電システムとして利用します。 ... » more
テーマ EV  コメント(1)

EvEnthuEV  路上充電設備
EV  路上充電設備 米国チャージポイント社(EV充電ビジネスの項目参照)が路上充電ポストのサービスをしています。下の写真はその一例です。充電器とパーキングメーターを見る事が出来ます。また、英国ではショッピングセンター、駐車場など2015年ま ... » more
テーマ EV

EvEnthuEV リーフのルーツ
リーフのルーツはアルトラにありました。技術の進歩はISP細胞のようなイノベーションもありますが”積み上げ”です。リーフはアストラがあってこそ初めて存在し得たと言えます。日産はリーフを発売する約十数年前モデル名アルトラ ... » more
テーマ EV

EvEnthuEV  (CO2排出量規制)
CO2排出量95gr/km の意味。2020年EUのCO2の走行時排出量規制値は95gr/kmです。大型車の比率の大きいベンツはこの規制値には反対して居るようですが、地球温暖化には議論の余地のない程深刻な状態に達していま ... » more
テーマ EV

EvEnthuEV EV vs FCV
テーマはEV vs FCV ですが、EVは既に市販以来3年を経過して実態が見えてきています。FCVに関しては不明、不確実(*1)な点が多すぎ正直信頼性の高いデータが得にくいです。ここではJFHC(Japan Hydrogen ... » more
テーマ EV

EvEnthuEV 普及への道程
EV普及への課題は以下の4点と思われます。1)価格が高い2)航続距離3)充電設備4)その他の要因かたやガソリン車の課題は、1)排気ガスを撒き散らす2)エンジンの振動、音、がうるさい3)維持費が高い ... » more
テーマ EV

EvEnthuEV 無線給電
無線給電は時々メデイアに登場しています。ですがこの方式の普及には有線給電方式以上にそのインフラ整備が大きな課題となるのは明白です。有線給電に於いてさえインフラ整備の不備が散々叫ばれている状況を鑑みれば無線給電方式のインフ ... » more
テーマ EV

EvEnthuEV 車社会の中の航続距離
地球温暖化が進む中、地球の温度上昇を2℃以下に抑えようと言う。2℃程度の温度上昇は大した事ないと、思っている人が結構居る。やかんの水の温度を2℃温度上昇させるのとは訳が違う。地球と言う超巨大な熱容量を持った物体の温度上昇 ... » more
テーマ EV

EvEnthuEV リチュウム電池事故
筆者は電池の専門家ではありませんので誤った認識を披露してる恐れがあります。以下の文はEVユーザーの一人としての感想、認識と理解ください。ボーイング787の発火事故、三菱PHVの発火事故、テスラの発火事故、等リチューム ... » more
テーマ EV

EvEnthuEV BMWi3
いよいよBMWが本格的な量販EVを日本でも発売します。ゴルフにもEVが発表されており、米国のシボレー、フォードも既に発表しているようにEVの発売が本格化して来ました。これに対比するに日産、三菱を除き日本の自動車メーカ ... » more
テーマ EV

エッ〜そんな馬鹿な??  47階高層住宅でエレベーター忘れる? スペイン南東部アリカンテで、高さ約200メートル、47階建ての高層住宅InTempoの建設が進められているが、完成間近になって21階より上にエレベーターが設置されていないことが分かり、問題となっている。 ... » more

マツダ・デミオEV 最近、EV(電気自動車)が気になります。きょう(7月2日)、広島市内で見かけたデミオEVです。前左フェンダーには急速充電口が、後左の元々のガソリン給油口には普通充電口があります。当然、排気管がありません。 ... » more

三菱自動車、EVで米パイクスピークに参戦 三菱自動車、EVで米パイクスピークに参戦ZAKZAK2013.05.21http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20130521/ecn1305211311008-n1.htm ... » more

EvEnthuEV スパークEV
スパークEVの詳細が徐々に明らかになって来ました。バッテリーセルは韓国LG化学製。バッテリーパックの容量は20kwh。セルは336個でパック重量は約254kg。冷却方法は「ボルト」同様の水冷式。充電方式は交流充電と直流急 ... » more

EvEnthuEV シムドライブ
SIMドライブEVの情報は分かっている様でも分からないない点が多々あります。インホイールモーター形式のユニークな駆動方式ですが、所謂バネ下重量の増加が車の設計上どの様に解決されたのかは良く理解できません。バネ下重量の増加 ... » more
テーマ EV

EvEnthuEV用 蓄電池諸諸
EV用 蓄電池諸諸 *日産リーフ用電池。リーフ用はAESC(オートモーテイブエナジーサプライ)が製造しています。AESCの資料によると、モジュールは次の図面に示されています。リーフではこのモジュールを48個接続し、360V、24KWhの ... » more
テーマ EV  コメント(1)

EvEnthuEV 海外事情
先ず、VWから。*ゴルフのEV,blue-e-motionの諸元、最高速度135km/h0-100km/h加速11.8秒。電池はリチュウム。180セル30モジュールで324V、26,5kwh。車重は1545kg、205k ... » more

EvEnthuEV マツダEV etc
マツダのデミオEVは限定された顧客にリース契約に止めています。詳細は不明ですが概略が公表されています。、注目されるポイントはモーターと電池です。先ず諸元から、車体の3デイメンションは高さが15mm高くなった以外同じ。 ... » more

EvEnthuEV & LNCタイヤ
ブリジストンが今月初め画期的なタイヤ、LNCを発表しました。今後発売されるであろう新開発のエコカーはEVを含めこのLNCを履くだろうと予感させられるので取り上げます。そのポイントを要約すると、LNCは「ラージ&ナ ... » more

EvEnthuEV 300km 到来
>リーフの航続距離300kmに付いて一度取り上げていますが300km航続距離のiMiEVの電池容量が明らかになっています。ジュネーブショウでCA-MiEVとして出展されました。16kwhから28kwhに増大されます。こ ... » more

EvEnthuEV充電ビジネス考
EV充電ビジネス考 今回は米国の例を抜粋し説明します。出典は ChargePointです。ChargePointは昨年日本でもプレゼンテーションをしました。PHV/EV充電ビジネスを手掛けている企業です。米国のEV保有台数は約33000台、充電 ... » more

EvEnthuEV電池寿命その2
EV電池寿命その2 電池は鉛、ニッケル、リチュウムを問わず経年変化があります。Battery University の資料に一年経過後のリチュウム電池の容量低下状況が示されています。40%充電状態からの値ですが、外気温度で大きく変化します。 ... » more

EvEnthuEV 電池の寿命(推定)
電池の寿命は充放電サイクル数をもって示されています。1サイクルとは1C の充放電で実行した時です。電池の寿命を知りたいと思えば電池に関する色々なデータが必要ですが電池メーカーはその全てのデータを公表してはいません。、 ... » more
テーマ EV

EvEnthuEV 急速充電器 FAQ
EV 急速充電器 FAQ EVは充電器なくしては全く動かない機械です。否応でも充電器を使用せざる得ません。EVそのものに付いては多くのトピックスを見る機会が多いですが充電器に関しては殆ど取り上げられて居ないように感じます。そこで今回もチャデモ ... » more
テーマ EV

EvEnthuEV 急速充電器の仕組
EV 急速充電器の仕組 我々がお世話になる急速充電器の仕組みは如何なっているでしょうか。EV Literacy を高める為にも必要な知識になります。急速充電器に関してはチャデモ協議会の公式ウエッブサイトに分かり易く書かれています。一読を勧めます ... » more

EvEnthuEV高速走行
一般道路を4〜50kmで走行する場合、リーフでは電力消費が3〜5kwhです。車の走行抵抗は速度の二乗に比例して増加します。今、80kmで走行した時は電力消費は12kwh〜20kwhになります。中心値を仮定して40 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 09:18

「EV」のブログ関連商品

» 「EV」のブログレビュー をもっと探す

「EV」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る