誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    書くこと

書くこと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「書くこと」のブログを一覧表示!「書くこと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「書くこと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「書くこと」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

何かを否定してばっさりと切り捨てるよりも、ごくごく小さいものであってもそれを肯定するやり方のほうが、結果的に否定したいものをそぎ落とすことができるのではないだろうか。遠回りだし時間がかかるけれど、そうやって残って主張するものが生む力 ... » more
テーマ 書くこと

わたしはいったい何が書きたいかと考える行為は、わたしが何者であるかと問われることでもある。ううむ。 ... » more
テーマ 書くこと

久しぶりにコラム連載を書くことになった。そういえば、最近は長い道のりを経てゴールに到達するマラソンのような書きもの仕事が多かったので、短距離や中距離の走り方を身体が覚えているのか、少し不安を覚えている。そうとくれば、とにもか ... » more
テーマ 書くこと

授業中にメモを取る力は、学びのために欠かせないものです。同じ講義を聞かせてみて、その間に生徒がノートに残した文字数と学習効果との間には正の相関が見られました。板書を写す以外にどれだけメモを残せたかが、学習の密度を示していると考えられます。 ... » more

ひとまず長期休暇までの撮影・取材が終わり、今日から一気に原稿を仕上げて、入稿まで進めていく。併行して編集・ライター講座の講義に先立ち提出してもらった課題の添削。これまでにも何度も添削をしてきたが、 ... » more
テーマ たあいなさすぎる日常 書くこと  コメント(6)

穏やかな時間が流れている。といっても、焦ったり追い立てられるようなことがあるのだが、穏やかに受け入れようとしている、というのが正解かもしれない。なぜかわからないけど、いま自分が登ろうと思っている山を登って下り ... » more
テーマ たあいなさすぎる日常 書くこと  コメント(2)

「書くこと」「癒し」でネット検索してみた。やはり多くの人が書くことによって心の平安を得ているようだ。自分がそのうちの一人だったことを知って少し安心した。普段なら「なーんだ、他の人も同じことを考えていたのか」と少々残念な気 ... » more

昨年末から、仕事じゃない書きものをこつこつと書いているが、ほんと書いてみないと分からないことばかり。だけど強く思うことがないと、まず書いてもみられない。久しぶりに「書かねば」という、強く、そして根拠ない確信のよう ... » more
テーマ たあいなさすぎる日常 書くこと

ボクのブログ書くこと
しかし、ブログって何を書けばいいんだろう?誰か知ってる人いたら教えてください・・・ ... » more
テーマ 書くこと

気まぐれ日記@平泉勉強会…
勉強会… 今日は月に一度の勉強会でした。メンバーの1人が北海道の実家へ引っ越すことになって、辞めてしまいました。1人抜けただけでも寂しい気持ちがしましたそれぞれが短い文章、800字程度のものを持ち寄 ... » more
テーマ 書くこと

気まぐれ日記@平泉文章を書く…
文章を書く… 今日は月に一度の文章の勉強会がありました先月は出席できなかったので、今回はとても楽しみにしていました何か一編書いて持って行かねばなりませんでしたが、昨夜は撃沈してしまい ... » more
テーマ 書くこと

気まぐれ日記@平泉文章を…
文章を… 私は文章を書くのが好きです、上手、下手は別として…友人も書くのが好きで、彼女は日夜精進を続けていますが、私はこの通りの気まぐれその彼女に誘われて、文章を書くサークルに ... » more
テーマ 書くこと

ピューリッツァー受賞したこともあるジャーナリスト出身で、作文教育の神様のようなドナルド・マレー氏が2006年12月30日亡くなった(82歳)。12月30日というのが、こんなことを言うのは不謹慎かもしれないが、なんとも粋な感じがした。 ... » more

ブログのコメントのしかたについてのアンケートの結果を途中まで12月26日の記事で報告しました。質問1-10のうち、3番まででした。今回は質問4です。小出しにするわけではないのですが、長くなってしまうので、分けて書きます。質問 ... » more

先日ここで皆さんにお願いしたブログのコメントのしかたについてのアンケートですが、ご協力いただき有難うございました。お陰様でうまくデータ収集ができ大学院の授業のレポートを書くことができました。(今回のデータはいろいろな手続き上の問 ... » more

最近クラスで読んで印象に残ったのは、Danah Boydというブログの研究をしている人(UCバークレー、博士課程在籍)の論文(A Blogger's Blog: Exploring the Definition of a Medium Re ... » more

アメリカの読み書き教育(literacy education)において、最近はやりのフォニックスのように具体的なスキルを教えるべきだ、いやそうではなく、すばらしい文学作品を読んだり聞いたりしているうちに読み書きができるようになるから子どもた ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 02:49

「書くこと」のブログ関連商品

» 「書くこと」のブログレビュー をもっと探す

「書くこと」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る