誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    天体観測

天体観測

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「天体観測」のブログを一覧表示!「天体観測」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「天体観測」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「天体観測」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

天体観測 (観望会)_2013年@ 2月の観望会 《2013-02-16(土)》 ふじみ野市さぎの森小学校で「冬の星空観察会」が開催されます。主催はふじみ野市教育委員会で、私たちが参加するのは2回目となります。前回は8月で暑かったですが、今日は風が強くて気温も低く、ものす ... » more

地球最接近の小惑星2012DA14! 2013/02/17(日)曇昨日地球に最接近した小惑星「2012 DA14」は発見されたばかりの小惑星です。小惑星「2012 DA14」は、2012年の2月23日に発見された小惑星だそうです。スペイ ... » more

ワークマンのワークブーツを試してみました。 昨日、防寒用にワークブーツを試してみました。普通の長靴のようですが、内張りにボア素材が使っていあり、防寒とされていました。昨日は温かく、十里木は車の温度計では4度を指していました。普通の靴下にこのワークブーツという出で立ちだったのですが、や ... » more

2013年に接近するパンスターズ彗星! 2013/01/28(月)曇2013年3月から4月にかけてパンスターズ彗星が観測出来るそうです。残念ながらパンスターズ彗星を我々は見る事が出来ませんでした。それは昨年の年末ころは彗星が南半球の常に地 ... » more

バラ星雲(The Rosette Nebula)と、オリオン座の3連星のアルニタク近辺 18日、月の入りが23:48という天体観測にはギリギリの日にまた十里木に行ってきました。月曜の大雪の残りや、凍結の危険があったのですが、ここは大丈夫でした。檜原村まで行くと危なかったかもしれません。今回は、バラ星雲(The Rose ... » more

今日は、北斗七星が良く見えた。北極星は??(栃木県小山市) 2013/1/20 朝、起床するとすぐ空の確認してしまうオイラ。今日の天気は、晴れなの??という行動ではあるが。起きるのは、AM4時30分、休日の日もだいたい同じ時間に起きる。この時間、冬は、さすがに真っ暗。今朝は、ちょいと寝坊 ... » more
テーマ 天体観測

あきる野市、十里木でも星空が見えました。 前回行った、檜原村の途中にある十里木に行ってきました。十里木は広い駐車場で、秩父多摩甲斐国立公園の標識が出ていました。Googleのストリートビューで探して行きました。駐車所の奥に行くと、光も無く、思った以上に南天に空が開けていて良かったで ... » more

市街地から「しぶんぎ座流星群」を撮ってみた。(小山市) 2013/1/4 1月3日の夜は三大流星群のひとつ「しぶんぎ座流星群」が極大。※三大流星群の他二つは、ペルセウス座流星群(8月)、ふたご座流星群(12月)などと言ってみたが、じつは今回はじめてのトライ。{% ... » more
テーマ 天体観測

Milky Way ☆彡   宇宙空間☆彡
     宇宙空間☆彡 街はクリスマスカラーで溢れていますね今年のご予定は?(^^)/私は、昨日、娘と一緒に有楽町〜銀座周辺を楽しみましたよ。プラネタリウム ... » more

双子座流星群のピークは14日らしいですが、今日くらいまではまだ見れるようですね。実は私は双子座にも関わらず、まだ見ていないのです。今日の天気は良いそうなので、夜空を見上げて見ましょう(((o(*゚▽゚*)o))) ... » more

福岡地方の2012年ふたご座流星群 2012/12/15(日)雨今話題のふたご座流星群が見えるそうなので見てみようと意気込みましたが福岡地方は14日・15日と連日雨模様で残念ながら見えません。13日は良い天気だったそうですが愚かにも観察 ... » more

市街地から「ふたご座流星群」を撮ってみた。(栃木県小山市) 2012/12/14 12/12夕方、なにげに喉が痛く、咳き込む。風邪をひいたかなー12/13熱があるのか何度も夜中に目が覚め、眠りが浅い起きて体温を測ると、37.7度。うーーーむ、風邪をひいたみたいです。 ... » more
テーマ 天体観測

このクソ寒い中、オリオン座のあたりをずっと眺めていたのですが、30分で3回流れ星を観測出来ました。今年は新月なので絶好の観測条件だったのですが・・・この寒さがなぁwwwwwwwでも僕以外に誰も観測してる人がいなかったし。 ... » more

今夜、ふたご座流星群がピークを迎えるって朝テレビで言ってました。。天気は勿論冬晴れ、しかも新月で月明かりもないことから条件は最高。。三大流星群の一つにあげられているふたご座流星群をこんな好条件で観察できる機会ってそうは無い。 ... » more
テーマ 日記 天体観測

今日も、檜原村に行ってきました。 谷間に沈みかけのアンドロメダ大銀河です。屋外では、探す所から、ピント合わせ、露光時間の調整など、なかなか大変でした。自宅で相当経験を積んだつもりでしたが、甘くはありません。ほとんど無加工なので、ノイズいっぱいです。渦っぽく見えると思います。 ... » more

空を見上げて叫んでしまいました 今年最後の、晴天&新月に近い絶好のスカイウオッチ日和なので、檜原村まで出かけました。夜間ということもあり、自宅から1時間で払沢の滝駐車場に到着。車を止めて、空を見上げて叫んでしまいました。「うわっ」すごいすごい星の数です。期待はしていた ... » more

ワイドコンバージョンレンズと単焦点レンズの話 下写真は、(Digital king)コンバージョンレンズ広角0.7倍+EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS IIで18mmで撮影しました。緑の四角の部分を等倍にしました。中心部分です。これ以上のピントを合わせるのは指南 ... » more

昨晩11時ごろには雲の合間に星がちらほらと覗く程度で流れ星なんて見れる状況じゃなく半分あきらめてました。。ところが午前2時ごろ眺めてみると全く雲も無く全天の青空。。これなら流れ星見れると確信して20分ほど眺めていた。。 ... » more
テーマ 日記 天体観測

しし座流星群の極大日が11月17日深夜から18日早朝なんだって。。ウェザーニュースが太平洋側は好天に恵まれると予報。。楽しみだね!?土曜日だから夜更かししても大丈夫!!しっかり防寒対策して夜空を眺めようかな! ... » more
テーマ 日記 天体観測

Vixen 微動雲台 をしばらく使ってみました。 普通の自由雲台では、少し動かすのが困難なので、微動雲台を買いました。AmazonのHPの写真は上下逆で、しかも裏側から見たほうが仕組みがよくわかりので、こちらがわの写真を掲載してみました。カメラを前後、左右に微妙に動かすことができます。 ... » more

Amazonベーシック 一眼レフカメラ用スリングバッグ (ブラック) いつも\2,000弱で価格が変動している、「Amazonベーシック 一眼レフカメラ用スリングバッグ (ブラック)」を買いました。構造は、ワンショルダーで2気室(といっても小物入れ)です。想像より四角柱で、コロッとしています。中は、マジックテ ... » more

昨夜ベランダに出て見えるはずの方向を見上げてきました。。しばらく居ましたが、結局観えなかった。。方角間違ってたか?時間間違ってたか?残念。。無念。。また来年。。 ... » more
テーマ 日記 天体観測

先日、天気が良かったので、オリオン座大星雲を撮影しました。 天体撮影をはじめて、約1年経ちますが、この1年で機材も購入しましたし、いろいろ判って来ました。自宅からの撮影で、いままでで一番綺麗に撮影できたと思います。簡易赤道儀で追尾しながら、望遠レンズ+テレコンバータで撮影しました。太陽や、月を撮るの ... » more
テーマ 天体観測

メジナの釣り方忘れちゃいました! こんばんは!夢釣人です。前回アップした伊ヶ谷港の高潮ですが、先ほど見に行った際も一部で冠水していました。このように、台風が去っても、時々予想外の潮位が見られることがあるので、特に防波堤でレジャーをする方は、しばらく気をつけましょう。 ... » more
テーマ 星座写真 星景写真 天体観測  コメント(4)

「ナイトウォッチ」という天体観測のガイド本 ここ半月の間、夜はほとんど曇り、晴れれば満月という天体観測が出来ない状態が続きました。この間に、本を読んでおこうということで、「ナイトウォッチ」という天体観測のガイド本を買いました。\3,500もしますが、大判でとても読みごたえのある内 ... » more

台風&台風 (T_T) 皆さん、おはようございます。台風18号の影響は弱まりましたが、東海汽船は依然欠航中です。で、17号がこちらに向かってます(汗)「ジェラワット」は、鯉に似た淡水魚の名前らしいですね。まぁ、こんな日は、釣りもダメだし・・・昨夜、空を ... » more
テーマ 星座写真 星景写真 天体観測  コメント(4)

天体観測 (観望会)_2012年A 9月の観望会 《2012-09-15(土)》山梨県の乙女高原に星見に出かけます。天候次第ですが、晴れれば2泊の予定です。3連休の初日ですから、中央高速はものすごい混雑が予想されますので、R140の雁坂トンネル経由で行きました。 ... » more

大成功第5回北陸観望会 私の判断ではCOS遠征はなかったかもCOS行きを強く勧めていただいたmizuさんに感謝感謝、GPV夜半すぎには晴れると予想、星空指数は100%とはいえ日本海には前線高気圧と低気圧、そして九州には台風とても天気は望めず結局高原 ... » more

ブルームーンのカクテル 8/31がブルームーンということで今回はカクテルのブルームーンを作ってみました。ブルームーンは月始めと月末で二度満月が出現するという現象で(前回は8/2)、次回のブルームーンは2015年7月だそうです、月が青くなるというより満月 ... » more

あれぇ? 満月なのかな?? 2012/9/1 2012年9月1日AM4時起床9月に入りましたねぇーーはやく涼しくなってくれると良いのだが・・・4:30 外に出てみる。東の地平線が赤くなっています。6月頃から比べるとだい ... » more
テーマ 風景 天体観測

 

最終更新日: 2016/12/09 09:39

「天体観測」のブログ関連商品

» 「天体観測」のブログレビュー をもっと探す

「天体観測」ブログのユーザランキング

ざんない 2 位.
ざんない

テーマのトップに戻る