誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    天体観測

天体観測

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「天体観測」のブログを一覧表示!「天体観測」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「天体観測」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「天体観測」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

革工房tatto第2回 天体観測講座
第2回 天体観測講座 昨日、2回目の松戸高等学校の開放講座の、天体観測講座に参加してきました。前回の悪天候とは違い、昨晩は学校の大きな天体望遠鏡で観測することができました♪ドームの脇に月が見えていますデジカメを ... » more

色々と準備をしないとなりません。まずは、野辺山ベジタボールにトイレがあるか、夜間駐車場に入っても大丈夫かなど。野辺山ベジタボールに電話をして、トイレ情報などなどを確認しました。※野辺山ベジタボールは、電波天文台の隣にある ... » more
テーマ 天体観測

日程、場所を決めなくては。日程は、8/14〜15日(ちょうど夏休みにしていた時期にしました。)場所は、清里か野辺山ということで、さっそく7月の三連休最終日、清里、野辺山へ下見に行ってきました。中央高速の双葉SAで ... » more
テーマ 天体観測

イプシロンロケット打ち上げ成功! 2013/09/15(日)曇時々雨/2013年9月14日(土)14:00に、惑星分光観測衛星を搭載したイプシロンロケットを内之浦宇宙空間観測所から打ち上げて見事成功しました。イプシロ ... » more

延期されていた「イプシロン」の打ち上げが14日午後に決まったみたいだ。。また、ライブ映像でチェックしないと。。そうそう。。ついでに書いちゃうけど。。ボイジャーが打ち上げから36年を ... » more
テーマ 日記 天体観測

天の川を見に準備編その1 さて、天の川を何で見ようかといろいろ考えてみました。その昔、天体観測より天体観望の方が好きだったので、やっぱ双眼鏡だよね。30年ぶりに引っ張り出した双眼鏡だったが、もうカビだらけ。うわ〜!!タカハシのアストロノーマ7 ... » more

妻に天の川を見せたいはじめまして
星を見る・・・・・天体観測・・・・そんな言葉からもう30歳以上も離れてしまっています。8年続けたポートレート撮影も一段落した、この夏・・・何をしようか・・・・ハイキング雑誌に「星を撮る」の記事があり妻から「こ ... » more
テーマ 天体観測

新型固体燃料ロケット「イプシロン」1号機の打ち上げが打ち上げ予定時刻27日午後1時45分を過ぎても打ち上がらず。。失敗に終わったみたい?!詳しい発表は、まだ無いみたいだけど。。ライブ中継が、むなし過ぎる。。 ... » more
テーマ 日記 天体観測

すばる望遠鏡の新カメラでアンドロメダ銀河が鮮明に! 2013/08/20(火)晴国立天文台や東京大などは7月31日に米ハワイ島にある「すばる望遠鏡」に搭載した新型カメラで初めて撮影したアンドロメダ銀河の鮮明な画像を公開しました。すばる望遠鏡に搭載した ... » more

夏の大三角とペルセウス座流星群 ペルセウス座流星群の極大日に夏の大三角を流れる流れ星を狙い何枚か撮影してみました。大きな流れ星は流れませんでしたがこと座のベガの上にとても小さな流れ星が写っていました。実際こんな色に星空が見えるわけではありませんがい ... » more

第4回北陸避暑観望会改め寒冷観望会 今日は仕事半日昨日までの大雨が上がり、今度こそ真っ青な空白い入道雲、昼にはついに梅雨明け宣言、朝のうちに半分積み込みプレミオさんから借りていたアイピースを忘れずにアイピースボックスへ今回はアルターN夏の陣筒は23キロこれを胸の高 ... » more

天体観測 (観望会)_2013年B 太陽を観察しよう 《2013-08-03(土)》 川越市中央公民館の主催で、「夏休み! わくわく探検隊 来たれ! 小学生」という催しの一環で、「太陽を観察しよう」のイベントが開催されました。昨日までは曇りの天気が続きましたが ... » more

史上最大の望遠鏡「TMT」建設へ 口径30メートル 日本の野辺山とかに大きな天文観測用望遠鏡設置されないかなー晴天率は高いし、外部からの光も少ないし。はじめる星座ウォッチング 四季の星座徹底ガイドから天体観測入門まで (サイエンス・アイ新書)ソフトバンククリエイテ ... » more
テーマ 天体観測 最大 望遠鏡

部屋の模様替えをしたときに、ベッドから星が見えるようにしました。 部屋の模様替えをしたときに、ベッドを窓際に寄せて、星が見えるようにしました。今日は、雲が出ているのですが、さすがにスパームーンだけあって明るいです。ベットに寝て、手持ちで撮影しました。望遠で撮ったものです。明るいので、シャッタースピード ... » more

アンドロメダ銀河をみることができました。 昨日の晩は、東の空で観測をする事ができました。梅雨の時期の貴重な晴れ間なのですが、時間は3時近くであり、秋の星座が見え出していました。メインイベントとして、久しぶりのアンドロメダ銀河を撮影しました。2倍にして表示していますが、自宅で、標準レ ... » more

昨日は科学衛星MUSES-C「はやぶさ」が帰還した日です! 2013/06/14(金)曇2010年6月13日はハヤブサが見事地球に帰還した日です。科学衛星MUSES-C「はやぶさ」の 計画の目的は小惑星から試料を持って帰れるという事です。 はやぶ ... » more

ざんないRed moon です。
Red moon です。 昨日が満月で、今日が月が最南だそうです。21:15の写真ですが、「Red moon」になっています。月が赤くなるのは、夕焼け朝焼けと同じ理屈で、高さ低いときに赤くなります。このブログを書いている22:00少し前には、普通の白い月になってきて ... » more
テーマ 天体観測

2013年11月から2014年1月にかけてアイソン彗星がやってくる! 2013/05/25(土)晴アイソン彗星は2013年11月末に太陽表面をかすめるようにして近日点を通過するそうです。この前後にアイソン彗星は過去の大彗星に匹敵するくらい明るく成長すると予想さ ... » more

昨日は、春なのに夜は快晴でした。 12時ごろに空をみてみると、強風も止み、快晴でした。わかっていれば檜原村まで行っていた所ですが、いけなくて残念です。12時頃は、もうすっかり夏の夜空になっていて、さそり座のほぼ全景を見ることが出来ました。諦めて街明かりも背景に入れて撮影しま ... » more
テーマ 天体観測

天体双眼鏡と自転車第2回北陸観望会
第2回北陸観望会 毎年連休の観望会は月のタイミングが合わず、なかなか満足できる星見行ができなかったが今回は4人が参加でしかも天候に恵まれた連休後半、前回から皆さん参加表明をされており、2食分はおでんと焼きそばを用意した。なんといってもこの寒い中、 ... » more

天体観測 (観望会)_2013年A GWの観望会 《2013-05-04(土)》GW後半、星見に出かけました。天候次第ですが、2泊の予定です。観望地は山梨県の乙女高原です。標高1700mの場所ですので、5月といえどもかなりの寒さが予想されます11:30頃、家を出ま ... » more

3月12日からパンスターズ彗星を見ることができるようになり楽しみにしていたアンドロメダ大銀河とのツーショットを見ることができました。最接近の日は薄い雲が流れきれいに見えませんでしたが翌日はきれいな空でツーショットを見せてくれました。 ... » more

久しぶりに雲がなかったので土星をみました。 4月29日は土星が衝だそうで、昨晩でも+0.2等級の明るさがあります。もうすぐ衝なので、0時にはほぼ真南に見えています。去年撮影したものより、明るいのと、画像処理の方法を変えたので、だいぶくっきりと見えています。(本当は上下逆ですけと)自宅 ... » more
テーマ 天体観測

「ホームスタークラシック」を買いました。 「ホームスタークラシック( メタリックネイビー )」を¥7,505で買いました。「ホームスター」は、セガトイズ家庭用のプラネタリウムです。今までのものに比べて相当安くなったので、予約して買いました。今月末新発売の予定だったのですが、一週間近 ... » more

夕方、パンスターズ彗星を観測した。6時頃より、近くの畑に行って。西の奥多摩の山並みはまだくっきりとしていた。双眼鏡にて、6時半過ぎ、真西より少し北より、山の稜線の少し上の、薄くもやがかかった中にボーっと確認できた。左上に尾を ... » more
テーマ 天体観測

パンスターズ彗星、観測出来ましたお。2日前の夕方6時頃に、うっすらと尾をなびかせながら光り輝く彗星を、肉眼でもバッチリと観測出来ました。ただ地平高度がかなり低く、すぐに見えなくなってしまったのですが。この彗星、軌道の ... » more

明日『パンスターズ彗星』が最接近するんだって。。見えるだろか?!国立天文台のホームページで調べてら、明け方と夕方に観れるみたいだけど、最近低い空は霞んでいるから見れるだろうか??やっぱり気になるのは、春霞というかPM ... » more
テーマ 日記 天体観測

2013年5月に太陽の活動がピークを迎える? 2013/03/08(金)晴太陽の活動周期に関する最新の予測が発表されていますがそれによると極小期にある太陽活動は2013年5月に次のピークを迎えるそうです。活動の強さの指標となる黒点数は平均以下に ... » more

【始めま専科】 天体観測 星空を眺めれば感無量  (東京新聞2013年2月21日) 【始めま専科】天体観測星空を眺めれば感無量東京新聞2013年2月21日 「観測は寒いですよー」。天体観測の愛好者で作る「星☆クラブ横浜」のメンバーで渉外を担当する柳川博美さんはそう切り出した。「でも満天の星をみられた ... » more
テーマ 東京新聞 天体観測 始めま専科

遅れましたが北陸観望会 めちゃ遅れのあけおめです。北陸観望会のみなさん寒い日がつづきますね今年は腰痛がひどいので大きい双眼は自粛して腰にやさしい単眼でシリウスの伴星を狙ってみたいと思います。コルセットをしながら頑張りますので今年もよろしくお願いします今 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 08:41

「天体観測」のブログ関連商品

» 「天体観測」のブログレビュー をもっと探す

「天体観測」ブログのユーザランキング

ざんない 2 位.
ざんない

テーマのトップに戻る