誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    天体観測

天体観測

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「天体観測」のブログを一覧表示!「天体観測」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「天体観測」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「天体観測」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

Kenko ASTORO LPR Type2 67mm 天体観測・撮影用光害カットフィルター 天体観測・撮影用光害カットフィルターをAmazonで\18,366で購入しました。新製品ということもあり、レビューなどなにも書かれていなかったのですが、思い切りました。今使っているレンズに合うものがなかったので、ステップアップリングと、レン ... » more
テーマ 天体観測

初めに書いた通り、私の観測スタイルは31年前から進化していません。天体観測を始めたころは(今から39歳前中二です。)、ディスカウントショップで買った7×35mmの双眼鏡で月や星座などを見ていました。やっと天体望遠鏡を買っ ... » more
テーマ 天体観測

ドタバタ番外編その2 ドタバタ番外編その2です。早速BKP130 OTAW Dual SpeedをポルタUへ搭載してみました。とてもいい感じです。ポルタUにR130Sfを搭載したような感じです。だだ少し違います。接眼部が大 ... » more
テーマ ドタバタ番外編 天体観測 天体望遠鏡

ドダバタ番外編その1 ドタバタの番外編です。ここでは、対空双眼鏡以外のものについてのドタバタを書きます。まずその1つ目です。対空双眼鏡の搭載用にHF経緯台を購入したので、ポルタU経緯台が余ってしまいました。そこで反射望遠鏡を購入しました。 ... » more

妻に天の川を見せたいドタバタその9
ドタバタその9 AZ-3経緯台が届いて、いよいよ組み上げです。まず、三脚にハーフピラーを取り付け、次にGP60→45ADアダプターの装着です。そして、AZ-3経緯台の装着をしてまずここまでは、スムーズに進みました。SXG-AL130三脚 ... » more
テーマ ドタバタ 対空双眼鏡 天体観測

妻に天の川を見せたいドタバタその8
ドタバタその8 前回のドタバタその7書きましたGP2経緯台の荷重オーバーで、耐荷重の十分な経緯台にしました。笠井トレーディングのAZ-3経緯台です。乙女高原観望会まであと二週間もないので、笠井トレーディング製品を扱っているKyoueiさ ... » more
テーマ 対空双眼鏡 天体観測

妻に天の川を見せたいドタバタその8
ドタバタその8 前回のドタバタその7で、対空双眼鏡を架台に取り付けるコの字型アングルプレートを仮組で作成したのですが、架台の搭載重量を超えて重量オーバーになってしまいました。自作したアルミプレートの重量がありすぎて困ってしまいました。そ ... » more
テーマ 対空双眼鏡 天体観測

妻に天の川を見せたい観望会の参加
乙女高原の星空観望会に参加することにしました。http://otome.sblo.jp/article/64050677.html←乙女高原観望会のHPです。まだ、夜の活動に慣れていない妻を連れて行くには、トイレやエスケープでき ... » more
テーマ 天体観測

妻に天の川を見せたいドダバタその7
ドダバタその7 福島から帰宅して、コの字型プレートの改造にかかりました。まず、Kyoueiさんに行って相談をしたのですが馬鹿にされて終わってしまいました。その内容は、GP2赤道義のアリミゾを縦方向にしてコの字型アングルを取り付けるのですが、 ... » more
テーマ 対空双眼鏡 天体観測

いよいよ福島です。 星の村スターライトフェスティバルへ行きました。東京の西の外れからの福島です。自宅を朝6:30に出て、圏央道-外環道-常磐道-磐越道と高速を乗り継ぎ、天文台に到着したのが12:30を回っていました。はじめあぶくま洞の駐 ... » more

妻に天の川を見せたいドダバタその6
ドダバタその6 以前、神田のKyoueiさんに行ったとき、ビクセンのGP2赤道義(旧タイプ)が転がってて値段を聞いたら、すぐにでもほしい金額でした。裸の状態での持ち帰りとことで、断念していました。とはいえ、HF経緯台がうまくいかないため ... » more
テーマ 対空双眼鏡 天体観測

妻に天の川を見せたいドタバタその5
原村の一般観望会が不発に終わり、金星が輝きだしたので近所のロケーションの良いところに行って対空双眼鏡のセカンドライトです。金星に合わせ妻に見せたところ「星がない」・・・・!!そんなことはないだろう、24倍なのでそんなに早 ... » more
テーマ 対空双眼鏡 天体観測

すみません、もう10月なのに9月の事を書いています。9月の15日から16日にかけて原村の自然園で、一般観望会があったので予定をしていました。ところが台風のために断念でした。次は、10月の3連休を使って、星の村スターラ ... » more
テーマ 天体観測

妻に天の川を見せたいドタバタその4
ドタバタその4 ドタバタその4です。やっとHF経緯台が届きいよいよ対空双眼鏡を搭載です。誠報社さんオリジナルの汎用プレートにプレートホルダーSXを取り付けHF経緯台への搭載を行いました。その前に、ガイドハンドルが無いのでここは、ホー ... » more
テーマ 対空双眼鏡 天体観測

妻に天の川を見せたいドタバタその3
ドタバタその3 ドタバタその3です。ビクセンのHF経緯台に搭載しようと、Webの搭載例を見て検討しました。そこで、誠報社さんの新型ユニバーサル経緯台NZにしました。特徴は、ビクセンのHF2経緯台にHF汎用プレートの耳軸を長い物に交換して ... » more
テーマ 対空双眼鏡 天体観測

ドタバタその2つづき ドタバタその2が長くなってしまったので、その続きです。コの字型うまくいったかと思ったのですが、実は・・・・・・・下段のプレートは、ビクセン用のポルタ用L字プレート使いましたが、鉄製で厚さ5mmだったので歪んでしまいました。 ... » more
テーマ 対空双眼鏡 天体観測

妻に天の川を見せたいドタバタその2
ドタバタその2 さあ、始まりました。ドタバタその2です。ポルタ用L型プレートの強度がないことと、Webで見たセレストロンのSkyScoutと等倍ファインダーを取り付けるために、L型プレートをコの字型へ変更する必要がありました。色々と ... » more
テーマ 対空双眼鏡 天体観測

対空双眼を購入して、これをこのまま架台に装着して行けるかとWebで色々と調べてみました。この時初めて知ったことがあります。EMS対空双眼望遠鏡・・・・・・って・・・・・・・なに?望遠鏡の鏡筒を二台使って、EMS双眼装 ... » more
テーマ 対空双眼鏡 天体観測

妻に天の川を見せたい望遠鏡今昔
望遠鏡今昔 30年以上も離れてしまった星ですが、昨今の事情をWebで色々と調べてみました。以前使っていた望遠鏡のメーカー高橋製作所がタカハシに変わりものすごくメジャーなメーカーになっていた。以前は、タカハシの6.5cm V-1と ... » more

対空双眼鏡ファースライト 対空双眼を購入して、まず月が出ていたのでどんな見栄えになるのか興味心身でした。とりあえず、カメラ三脚(マンフロットカーボン055Pro3段)に微動雲台、ビクセンのプレートホルダーSXを取り付けてお気軽モードで月を見ました。 ... » more
テーマ 対空双眼鏡 天体観測

ついに対空双眼鏡へ もともと拘り易い性格故。ついに対空双眼鏡を購入しました。ビクセンBT81S-Aスペックは以下になります。対物レンズ有効径:81mm/アクロマート レンズコーティング:マゼンタコート焦点距離:480mm ... » more
テーマ 対空双眼鏡 天体観測

ハイランダー スカイサーファー アタッチメント 昨日買ってきたスカイサーファーこれがどうにもハイランダーにつかない蒼い星さんのポン付けマウントが頭の中にあってぱっと購入したもののベランダ仕様でなく三脚付きで庭先まで持ち運ぶので強固な固定が必要付属のアタッチメントは使えない ... » more
テーマ 天体観測 改造マニア  コメント(7)

第5、6回北陸観望会 むかご 皮むき機 台風が沖縄を暴風圏にして進む中、先週に引き続き有志による観望会、お疲れ様でした。自分は所要でパスとなりましたがいかがでしたでしょうか?前回の第5回においてのレポートですもうだいぶ記憶のかなたですが6時ころ出発あた ... » more
テーマ 観望会 天体観測 改造マニア  コメント(9)

結論から言わせて頂きますが、仮に爆発してガンマ線バーストが起きても人類は絶滅しません。http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1775910.html理由は、超新星爆発による ... » more

2013年9月19日の中秋の名月! 2013/09/22(日)晴次回の満月の中秋の名月は東京五輪の翌年2021年だそうです。9月19日の夜は満月の「中秋の名月」が見られました。国立天文台によると中秋の名月が満月だったのは今年で3年連続 ... » more

革工房tatto中秋の名月
中秋の名月 今夜は、中秋の名月で満月。次に、暦と満月が重なるのは、2021年とのことですので、撮ってみました。この前、松戸高校で見せてもらったのに比べたら、小さなものですがそれでも月は綺麗ですね。いつか、星もこんな感じで撮っ ... » more

ざんない完全に満月を撮影しました。
完全に満月を撮影しました。 せっかく天体望遠鏡を出したので、アポロが着陸した「静かの海」をUpで撮影しました。持っている望遠鏡の解像度ではこの大きさが限界でした。 ... » more
テーマ 天体観測

中秋の名月(20時13分:満月)の直前です。 月は、思いった以上に大きく見えますが、写真に撮るとこのこのような大きさです。ASPCで80mmです。望遠(600mm)で撮影しました。日没中だったので、月のバックが微妙に青空です。昇ったばかりの月が赤いのは、朝焼けと同じです。今日は ... » more
テーマ 天体観測

中秋の名月が今夜だって知ってました??『中秋の名月』=『満月』かと思ってたけどそうじゃなかったんですね??皆さん知ってました??それが、今年は『中秋の名月』=『満月』なんだって。。それも、夜8時13分ごろ(東 ... » more
テーマ 日記 天体観測

台風のあと、きれいな星空になりました。 星空のシーズンが近づいてきました。今朝は薄着で星をみることができる絶好の夜でした。自宅から撮影したオリオン大星雲です。こんなによく見えるのであれば、山に撮影に行くのだったと少し後悔しています。オリオン座本体はこんなふうに見えました。天の川が ... » more

 

最終更新日: 2016/12/09 09:39

「天体観測」のブログ関連商品

» 「天体観測」のブログレビュー をもっと探す

「天体観測」ブログのユーザランキング

ざんない 2 位.
ざんない

テーマのトップに戻る