誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    天体観測

天体観測

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「天体観測」のブログを一覧表示!「天体観測」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「天体観測」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「天体観測」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

革工房tattoふたご座 流星群
ふたご座 流星群 3大流星群と呼ばれるものの一つ、ふたござ流星群がピークを迎えました 。明るい月が沈んだ後の午前3時頃からカメラを準備して・・・快晴で絶好の観測日和なのですが、気温が・・・スマホで確認したところ・・・2℃です((+_+))それ ... » more
テーマ 天体観測

革工房tatto第4回 天体観測講座
第4回 天体観測講座 本日、4回目の松戸高校の学校開放講座へ出席してきました。日が沈む頃から雲が出てきたので、前回に続いて今夜も望遠鏡は覗けないかなぁと心配しながら学校へ向かいましたが、雲の合間からどうにか星を観れました。今夜の月です。 ... » more
テーマ 天体観測

2013.11.16 アイソン彗星観望会 早朝4時集合でアイソン彗星観望会を行いました。mori先生の指導で、ラブジョイ彗星の確認できました。アイソン彗星は、街の灯りで、ぼんやりと、確認できました。天頂の木星と衛星がきれいでした!! ... » more
テーマ 天体観測

ラブジョイ彗星を見つけました。 ラブジョイ彗星は、結構な高度になっていて、雲や光害の影響をうけにくく、日の出より随分前からみることができました。ただ、寒かったです。250mmレンズの写真なので少し小さく見えますが、前回のアイソン彗星程度には見えています。位置はうしかい ... » more
テーマ 天体観測

2013.09.10 天体観測(月・土星・金星・スピカ) 9月10日19:00〜19:40雲が無く観測にはとても良い日でした。☆西の空に、月・土星・金星・スピカ☆スピカも観測することができました。 ... » more
テーマ 天体観測

2013.09.09 天体観測(月・土星・金星) 9月9日19:00〜20:00に夜空を観測し、写真撮影もしました。西の空に、四日月と土星と金星 ... » more
テーマ 天体観測

9月5日20:40〜21:30に夜空を観測し、写真撮影した。夏の夜空さそり座夏の大三角金星を撮影しようとしたが雲がさえぎり撮影できなかった。 ... » more
テーマ 天体観測

2013.08.14 天体観測(土星・月) 観測場所:ドゥイング三日月 観測時間:8月14日19:00〜22:00 参加メンバー:6名 観測方法:反射望遠鏡で観測、写真撮影 観測対象:土星、月等反射望遠鏡土星月 ... » more
テーマ 天体観測

2013.8.12〜13 ペルセウス座流星群 観測会 観測場所:小城中学校グラウンド集合日時:8月12日19:00観測時間:8月12日22:00〜13日4:00参加メンバー:8名観測方法:グラウンド中央にシートを敷き、あおむけの状態観測結果: ... » more
テーマ 天体観測

8月4日にISS(国際宇宙ステーション)の観察会をする予定でしたが、天候不良が予測されるため、各自観察することにした。ISSが見える時間8月4日05:01北西79°20:04南28°21:41西21° ... » more
テーマ 天体観測

赤道儀のズレは、どの程度写真撮影に影響するかの計算 以前より気になっていた、「赤道儀のズレは、どの程度写真撮影に影響するか」という問題を、エクセルを使って考えてみました。最初は、3次元の極座標を使って解けば・・・と考えていましたが、座標変換の際にわけがわからなくなったので、xyz軸の回転 ... » more
テーマ 天体観測

クロスフィルタを使ってスバルを撮影してみました。 250mmのズームレンズに、光害防止フィルタと、クロスフィルタを使ってスバルを撮影してみました。夜景にクロスフィルタを使うとうっとおしくなる場合が多いのですが、これくらいの数のクロスは、許容範囲かと思います。スバル以外も試したのですが、いま ... » more
テーマ 天体観測

今朝、『アイソン彗星』が近日点(太陽に最も近い位置)を通過したんだって。近日点通過後に同彗星を確認出来ていないって、NASAが発表したらしい。。氷や塵の塊だから崩壊の可能性が示唆されていたけど、現実に起こってしまうなんて。。 ... » more
テーマ 日記 天体観測

今朝、ラジオのニュースでNASAがアイソン彗星が消滅したとのニュースがありました。明日の晩、観望会で見てみようと思っていたのですが・・・・・・・・・・これから、観測機材の変更をしなくてはなりません。かなり大変です。 ... » more

冬の風物詩「オリオン大星雲」です。 ズームレンズキットの200mmで自宅から撮影してみました。時間は、晩の10時頃です。光害フィルタを付けているのですが、オリオン大星雲の近くの星雲は写っていませんでした。やはり、空気の澄んだ、光害の少ない山での撮影には叶わないと思います。去年 ... » more
テーマ 天体観測

パパのウェブログ5『アイソン彗星』
『アイソン彗星』が、20日ごろから肉眼で観察できるって知ってました??日の出前に東の空に見えるかも。。チャンスがあったら。。見たいな!!これを逃すともう二度と見れないんだってさ。。(人類が二度と遭遇できない一回コ ... » more
テーマ 日記 天体観測

今朝のアイソン彗星です。(11/23) ついに、見かけ上水星と並んでしまいました。朝焼けの影響も大きいです。望遠にして撮影したものです。 ... » more
テーマ 天体観測

対空双眼鏡用ダブルL型アングル完成(ドタバタその12) 対空双眼鏡用ダブルL型アングル完成しました。アイベルさんに作成をお願いしてた、L型アングルプレート用のアルミプレート(L200mm×W100mm×t10mm)二枚。L型アングルプレート一式。早速組み上げました。 ... » more
テーマ ドタバタ 対空双眼鏡 天体観測

三基光学館の冬セールに行ってきました。 去る11/16(土)に開催された、三基光学館の冬セールに行ってきました。11時開始で私が秋葉原についたのは、8:50頃でした。JR中央・総武線線三鷹駅で、人身事故があり青梅線からの直通運転がなくなってしまったことと、ダイヤが ... » more

今朝のアイソン彗星です。(11/22) 今日もなかなか見つからないので、カメラに星が写る限界に振ってみるとそこにありました。見つけるまでに130枚撮影していました。明るさ、精神的、寒さを考えると、今日が限界かもしれません。絶好の天気に恵まれた4日間でした。 ... » more
テーマ 天体観測

今朝のアイソン彗星です。(11/21) 3日連続ともなれば、簡単に見つかると思っていましたが、なかなか見つかりませんでした。今回は、微調整時に赤道儀をずらさないように微動台を付けたのも手間取った原因です。時間が早いと地表に近いので、光害や、ゆらぎの影響が大きく、遅いと日の出の ... » more
テーマ 天体観測

ざんない今朝のアイソン彗星です。
今朝のアイソン彗星です。 いつも天体観測用に使っている300×2mmのレンズで撮影しました。トリミングはしていません。画面上の比較ですが、見えている尾の長さは月よりすこし大きいくらいです。一度彗星をみつけると、次からは探しやすくなります。今日は、昨日より相当太陽に近 ... » more
テーマ 天体観測

アイソン彗星を撮影することができました。 朝、4時起き3日目でやっと見つける事が出来ました。1日目、スピカを基準に探しましたが、寝ぼけていたのか、違う星の周りを探していました。2日目、ガズがかかっていてスピカを見ることができませんでした。3日目、スピカの下にカメラでやっ ... » more
テーマ 天体観測

妻に天の川を見せたい観望会の参加
11/29〜12/1に乙女高原で開かれる観望会に参加申し込みをしました。今回の観望会は、かなり厳しい寒さなので色々と寒さ対策を行んう予定でいます。今度こそ、満天の星空を・・・・・・・前回のリベンジです。今度こそ、セレ ... » more

妻に天の川を見せたいドタバタその11
ドタバタその11 乙女高原観望会で、参加している方に教えて頂いた三脚についてになります。前の日記に書きました、三脚の不安についてです。今はビクセンのSXG-AL-130にSXGハーフピラーと「GP60→45AD」変換アダプターにAZ-3経 ... » more
テーマ ドタバタ 対空双眼鏡 天体観測

妻に天の川を見せたいドタバタその10
ドタバタその10 先日乙女高原観望会に参加して、色々と気づいたことがありました。その一つで夜露対策がうまくいきませんでした。乙女高原観望会では、古式ゆかしきカイロを使っての夜露対策を行い挑みました。夜11:00頃確認のために触ったところ・・・ ... » more
テーマ ドタバタ 対空双眼鏡 天体観測

11/2〜11/3にかけて乙女高原観望会へ参加して、色々と気づいたことをかいてみます。・まず加齢のため、かつて耐えられた寒に負けてしまいました。・夜食が不足して、空腹の時間耐えていました。寒さ対策については、炭火等の対策 ... » more

若田さん搭乗のソユーズ(37S)の打上げが成功しました! 2013/11/08(金)晴昨日の午後1時14分頃に若田さん搭乗のロシアのソユーズ(37S)の打上げが成功しました。アジア人最初の宇宙ステーションの船長が誕生します。是非このミッションが成功する ... » more

ざんない彗星にむけての練習中です。
彗星にむけての練習中です。 もうすぐ、アイソン彗星が見られるとのことなので、それに向けて練習をしています。自宅は、東と南に向いてバルコニーがあるので、日の出前のものが見られるはずです。しかし、東側は東京の都心なので、水平線に近い彗星はどうなのか心配になります。昨日 ... » more
テーマ 天体観測

妻に天の川を見せたい乙女高原観望会
乙女高原観望会 11/2〜11/3 乙女高原観望会に参加してきました。初めての観望会です。この観望会を選んだ理由は、自宅から近いことでした。私の住んでいる青梅市から約100kmぐらいで、2.5時間ぐらいで行ける場所ということで参加しました。 ... » more
テーマ 対空双眼鏡 天体観測

 

最終更新日: 2016/12/02 08:41

「天体観測」のブログ関連商品

» 「天体観測」のブログレビュー をもっと探す

「天体観測」ブログのユーザランキング

ざんない 2 位.
ざんない

テーマのトップに戻る