誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    天体観測

天体観測

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「天体観測」のブログを一覧表示!「天体観測」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「天体観測」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「天体観測」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

雲の多いなかスーパームーンを狙ってみた。 2014/8/11 台風の影響による強風で、なにげに外の音がうるさい。AM3時45分・・・・・目がパチリ。うーーん、もう起きちゃえ!!そーーいえば、昨日ニュースとかで「スーパーム ... » more

梅雨が明け夏の星空を楽しむことが出来るようになりました。この時期はいくつもの流星群が活動中なので何気なく見上げた空を流れ星が流れる事がよくあります。いざ撮影してみると流れたのに写っていないことが多いのですが山 ... » more

革工房tatto天体観測講座 2014
天体観測講座 2014 今年も、松戸高校の15p天体望遠鏡を覗きたくて、解放講座に参加することにしました。このところの梅雨の天気で、昨日も曇りで望遠鏡を覗くことは諦めていたのですが、講座の開始時間には結構晴れ間がのぞき無事に観測することができました♪ ... » more
テーマ 天体観測

ざんない月と青空と太陽
月と青空と太陽 梅雨時は、夜空をみてもあまり面白くないのですが、この数日はそれなりに面白かったです。ほぼ満月。観測という観点で見れば、満月が一番見応えがあります。この時期、なかなか満月にはお目にかかれないので貴重です。青空。満月の翌日の雲に ... » more
テーマ 天体観測

乙女高原星空観望会に参加です。 ようやくここまで追いつきました。5月の乙女高原観望会に参加しました。昼間は、30℃近くあり夜は快適に過ごせるかと思いましたが前日から参加している方からの情報で前日の最低気温は、1℃でした。乙女高原金峰山荘に到着し ... » more

妻からのリクエスト その2 今月の乙女高原星空観望会も終わったところですが、その前に妻からのリクエストがあったのです。「土星の環の溝が見たい」つまりカッシーニ溝を見たいというリクエストです。対応としては、1.望遠鏡を覗いて、目が慣れるま ... » more

ドタバタその23(メイン機材注文) いまで、対空双眼鏡は星雲・星団13cm反射望遠鏡は惑星と使い分けていたのですが。火星最大接近の翌日の昨日、対空双眼鏡で火星を見たのですがいまいちだったのです。当たり前のようですが、集光力が81mm(134倍x2)だと13cm(345 ... » more

そういえば みんな見た見た? 月と火星☆ 今日は、火星が月に大接近する日、らしいですね昨日の帰り道、お月様の横っちょに虫みたいな小さな赤いの ... » more
テーマ 火星 天体観測

日本でも関東、東北、北海道で部分月食が見られたそうですね。まあその時間帯は仕事してましたが・・・。今年10月8日に日本全国で皆既月食だそうですよ。 ... » more

今年初めての乙女高原星空観望会 先週の土日で、スコープテックさん主催の山梨県乙女高原で開催する星空観望会に参加しました。前日の金曜日から観望会に参加している方から、状況の連絡がありました。内容は、いつもの観望場所(金峰山荘キャンプ場)にまだ20cmぐら ... » more

ざんない今日の満月は小さい方です。
今日の満月は小さい方です。 03月12日04時47分:月の距離が最遠だそうで、今日の満月は比較的小さいものでした。一昨年のスーパームーンの満月を緑で書いてみました。直径は、100:112.4でした。本には約13%とあり最遠の5日後なので、妥当な値だと思います。月の楕 ... » more
テーマ 天体観測

ドタバタ番外編その5 田奈観望会で気づいたことを書いてみます。反射望遠鏡を扱ったのは、今から30年も前の事。BKP130 OTAW Dual Speedを使わなかったのも光軸の修正がめんどくさいので、購入したはいいものなかなか使いませんでした。 ... » more
テーマ ドタバタ番外編 天体観測 気づいたこと

BKP130 OTAW Dual Speedファーストライト(ドタバタ番外編その4) 先日スコープタウン主催の「田奈星空観望会」に行ってきました。17時頃観望会の場所へ到着し、30分ぐらいで設置木星と月を見ていました。しかし19時頃から雲が厚くなってドン曇りになってしまい20時頃引き揚げました。今回の観望 ... » more
テーマ ドタバタ番外編 天体観測

天体観測 (観望会)_2014年A 日高の星はどんな顔? 《2014-03-08(土)》日高市の巾着田にあるグランドで、「親子星空観察会」が開催されました。日高の巾着田にはまだ行ったことはありませんが、秋の500万本の曼珠沙華の群生は有名です。ただ、その時期の渋滞も有名で ... » more

細かい物を色々と(ドタバタ21) 以前対空双眼鏡回りでドタバタしています。細かい物ですが色々と変更しようとKyoei-Tokyoさんに行ってきました。まずは、ミニボーグ60mmを取り付けている低重心ガイドマウント変更のためビクセンの微動雲台を購入しました。 ... » more

表参道で宇宙体験!?表参道にある星空を眺めることができるカフェ「宇宙カフェ」。不定期ではありますが、天体望遠鏡で星空観測会が開かれている都会の中の天体観測所!?ですww日テレの「ズムサタ」などでも紹介され ... » more

天体観測 (観望会)_2014年@ 冬の星達はどんな顔・・・? 《2014-01-11(土)》ふじみ野市立西原小学校で「親子星空観察会」が開催されました。主催はふじみ野市教育委員会で、私が所属している天文同好会に依頼がありました。この小学校は、私の家から車で10分ちょっと ... » more

ドタバタ番外編その4 実は、T-MOUNT経緯台が届いたのが年末も押し迫る昨年12月29日でした。ドタバタその15で書いた通り届いたから早速経緯台に組み上げしました。ところが、微動ハンドルの固定用ネジが一本付いていませんでした。ネジのサイ ... » more
テーマ ドタバタ番外編 天体観測 気づいたこと

革工房tatto天体観測講座(最終回)
天体観測講座(最終回) 今日、松戸高等学校開放講座/天体観測講座の最終回に出席してきました。三日月と左下に小さく東京スカイツリーが見えました。最後だったのに、雲の多い夜空となり、月くらいしか見えなかったのがちょっと残念。木星の筋、見 ... » more
テーマ 天体観測

明けましておめでとうございます(ドタバタ16) 対空双眼用架台のとりあえずの最終形になります。椅子を使ってゆっくりと見たいため、以前購入したSXGハーフピラーを取り付けてみました。対空双眼は、接眼部が45°なので天頂付近を見るときかなり接眼部が下になります。少しで ... » more
テーマ ドタバタ 対空双眼鏡 天体観測

ざんない十里木に行ってきました
十里木に行ってきました 昨日の夜ですが、途中で空気が入れ替わり、良い条件ではなくなってしまいました。一瞬にしてレンズに水滴がびっしり付き、最初はピンぼけかと思ったくらいです。アンドロメダ銀河です。この冬のアンドロメダはそろそろ限界の位置です。南西の星野写真です。か ... » more
テーマ 天体観測

ざんない今年最後の日の入り
今年最後の日の入り 小山田緑地梅木窪分園の入り口からみた日の入りです。絞りを絞ったので光線が雪の結晶のようになっています。煙のように見えるのは、焚き火の煙です。 ... » more
テーマ 観光 天体観測

ざんない十里木に行ってきました。
十里木に行ってきました。 手持ちの機材で馬頭星雲をチャレンジしたのですが、明るさ、解像度ともに無理でした。矢印が、馬頭星雲のような影です。新しいフィルタでオリオン大星雲を撮ってきました。加工の方法も強化したので、今まで見えなかったものも見えるようになりました ... » more
テーマ 天体観測

妻に天の川を見せたいドタバタその15
ドタバタその15 ユーハン工業 T-MOUNT経緯台とビクセン三脚SXG-HAL130が届きました。経緯台の箱を開けて取り出しました。重い・・・7.2kgあります。三脚を足すと架台三脚の重さは、12.7kg今までの架台の重さは・ポルタ ... » more
テーマ ドタバタ 対空双眼鏡 天体観測

妻に天の川を見せたいドタバタその14
ドタバタその14 ユーハン工業T-MOUNT経緯台を買いました。ステップエンコーダは、不要なのでT-REXにしませんでしてた。左のタイプです。古い画像しかありませんでした。今はアリガタプレート用のロックネジが違います。こんな感 ... » more

妻に天の川を見せたいドタバタその13
ドタバタその13 対空双眼鏡の架台がやっと決まったかと思いましたが先日の乙女高原観望会で色々と思うところが出てしまいました。あれこれと付けるために、対空双眼鏡一台のためにものすごく仰々しくなってしまったこと。設営時間を短縮するためにユニット化をし ... » more
テーマ ドタバタ 対空双眼鏡 天体観測

乙女高原星空観望会その1 11/30から12/1にかけて乙女高原星空観望会に参加しました。今回の観望会は色々な意味で充実した観望会でした。☆ダブルL型アングルのでのファーストライト☆セレストロン Sky Scoutの初導入☆夜露対策の効果 ... » more
テーマ 対空双眼鏡 観望会 天体観測

革工房tattoふたご座流星群 その2
ふたご座流星群 その2 昨日のブログに書いたように、初めて流星の撮影に成功したことに気を良くし、昨晩に続いて、今朝早くにも再度撮影にチャレンジしてみました♪前日よりも1時間ほど遅い4時頃、気温も・・・0℃です((+_+))カメラを三脚にセットして、カイ ... » more
テーマ 天体観測

昨日はふたご座流星群のピークでした。 自宅からは天頂にカメラを向けることができないので、南天(シリウスのあたり)にセットしました。14日23:16〜15日00:06の20分で、176枚撮影しました。Tv(シャッター速度) 15Av(絞り数値) 3.5ISO感度 ... » more
テーマ 天体観測

市街地から「ふたご座流星群」を撮ってみた。(栃木県小山市) 2013/12/14 がーーーん。車のタイヤがパンクしている・・・・・AM2時20分の出来事。うーーー、街の灯かりがなく、星がよく見える渡良瀬遊水地で「ふたご座流星群」を撮ってみようと思ったのですが・・・・ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 08:41

「天体観測」のブログ関連商品

» 「天体観測」のブログレビュー をもっと探す

「天体観測」ブログのユーザランキング

ざんない 2 位.
ざんない

テーマのトップに戻る