誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    天体観測

天体観測

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「天体観測」のブログを一覧表示!「天体観測」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「天体観測」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「天体観測」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

こめろぐ三日坊主
ブログを再開してから今日で3日目早くもネタが無くなってしまった。これは3日坊主になりそうな予感。ところで明日は皆既月食があるけど天気は大丈夫かな?天気予報では曇りとか雨とか言ってるけどできれば見える時間だけで ... » more
テーマ 天体観測

天体観測 (観望会)_2015年@ 冬の星達はどんな顔・・・? 《2015-02-28(土)》ふじみ野市教育委員会の主催で、ふじみ野市さぎの森小学校で「親子星空観察会」が開催されました。2013年の2月にもこのイベントに参加しています。今日の昼間はいい天気でし ... » more

月と金星と火星が近くに見えます。 三日月と、宵の明星(金星)と、その右上に小さく見えるのが火星です。火星は、等倍で表示しても、モニター上のホコリくらいにしか見えません。シミュレータで、位置関係を表示してみました。星の大きさ、月の軌道半径は、現実とは全く違いますが、こ ... » more
テーマ 天体観測

ラヴジョイ彗星 冬本番、東京も北風が強い日が連日続いています。昨年暮れからラヴジョイ彗星(C/2014Q2)が急速に増光していますが、ここ東京では肉眼彗星とまではいきませんが、5等級ほどの明るさで、双眼鏡を使えば存在は確認出来るでしょう。画像は当店の常 ... » more
テーマ 天体観測

妻に天の川を見せたい水星と金星
水星と金星 金星が宵の明星になり、ふと金星の下を見ると水星がいるではありませんか。ちょっと撮ってみました。金星は、肉眼で見ても歪な形をしています。望遠鏡なら、三日月型に見える事でしょう。 ... » more
テーマ 天体観測

2015年1月1日は朝から雪が舞う天気でしたが夕方から晴れ間がのぞきはじめ午後7時には晴れ間が広がっていました。5センチほど積もった新雪の上を走り冬場の撮影ポイントに到着したのが7時半頃でした。家を出るときに双眼鏡でラブジョイ彗星の位置 ... » more

渡良瀬遊水地 ふたご座流星群を撮ってみた。そして富士山は赤く染まった。 2014/12/14 今年もやってきた「ふたご座流星群」。にわか天文ファンになるオイラ。流星がもっとも流れる「極大時刻」は、12月14日21時ごろと予想されている。まあ極大より、ちょいと早めではあるが、「ふたご座流 ... » more

『はやぶさ2』の分離成功!! いよいよ『はやぶさ2』の長い旅の始まりです!!たくさんおみやげ期待しているぞ!! ... » more
テーマ 日記 天体観測

『はやぶさ2』の打ち上げに成功!! 本当に安心して打ち上げを見れるようになったのはうれしい事ですね!!ちょっと前は、打ち上げ自体が最大のミッションだったことを考えると格段の技術進歩ですね?! ... » more
テーマ 日記 天体観測

K’sブログちょっとだけ天体観測
ちょっとだけ天体観測 <11月5日>今夜は後十三夜(のちのじゅうさんや)だとカミさんが言う。旧暦に従うと九月と十月に間に閏九月(うるうくがつ)が設けられるため、一年に二度九月十三日(十三夜)がやってくるのだそうで、それが、今!なんだと。 ... » more

当初、11月30日の打ち上げ予定が、12月1日に延期され、12月1日の打ち上げ予定時刻あたりの風力が制限風速を超えると予想されるため、再延期。。 12月3日13時22分04秒と決まった。。『延期になりませんように!! ... » more
テーマ 日記 天体観測

11月30日に予定されていた『はやぶさ2』の打ち上げが、天候不順で延期になった。。 出発前からこれだ。。前途多難な予感がするのは、私だけかな?! はやぶさのときも、たくさんのトラブルに見舞われ予定して ... » more
テーマ 日記 天体観測

パパのウェブログ5『はやぶさ2』!!
小惑星探査機『はやぶさ2』の打ち上げ。。 2014年11月30日(日)13時24分48秒なんだって。。天気良いといいけど、もし延期なんてことになったらどうなるんでしょうか? 地球の衛星軌道に投入するの ... » more
テーマ 日記 天体観測

革工房tattoダイヤモンド富士
ダイヤモンド富士 前回の、松戸高等学校の開放講座で、「15日に屋上からダイヤモンド富士が見れるので、講座の予定外ですがどうぞ」とお声を掛けていただいていました。今日は朝から晴天、行くしかありません♪山頂に掛かる間際になるとファイン ... » more

スーホのブログオリオン座流星群2014
オリオン座流星群が10月21日(火)〜22日(水)にかけて見ることが出来たようですね。ただ天気が悪かったから見ることが出来た地域は少なかったのでは。来年は見ることが出来るかな。倍率225倍、安心の品質&性 ... » more
テーマ 生活 天体観測

パパのウェブログ5皆既月食。。
昨晩の皆既月食観ました?? 月食が始まる時刻には、雲で覆われてて見える気配無くあきらめちゃった。。 ずいぶん時間がたって娘から電話。。『月食観えるよ!!』って。。 即道路に出て見上げたら、さっ ... » more
テーマ 日記 天体観測

皆既月食を撮ってみた。 2014/10/8 うーーん??みんな上を向いている・・・・それもスマホを空に向けながら・・・・・はて??なんだろう。新しい何かのイベントなんだろうか??会社からの帰り道、なんか不思議な光景。あっーーー、 ... » more
テーマ 風景 天体観測

皆既月食(天体講座 第3回) 8日は、3回目の天体観測講座で、皆既月食を見てきました。月が欠け始める直前少し欠けてきました。30%は欠けています。ここから、月が地球の影に隠れていわゆる「赤銅(し ... » more
テーマ 天体観測

知った時には既に終わってましたわwwwwwwなんかニュースや新聞で全然報じられなかったのですが・・・。3年ぶりの天体現象だったらしいですね。しかし何で皆既月食の時は、太陽のように真っ黒にならないんだろう。【ニ ... » more

皆既月食観望(CG-4赤道義ファーストライト) 今日皆既月食を見に行ってきました。対象が月という事もあり、近場で見ることにしました。場所は、青梅天文同好会の観望場所の一つ青梅鉄道公園西側駐車場です。初めは、一人寂しく見る事になる予定でした。ところが、駐車場に着いて ... » more

皆既月食 今日は約3年ぶりに皆既月食が見えました。18時46分の月皆既月食が見られるのは、2011年の12月10日以来、約3年ぶりです。一眼デジカメに望遠レンズ、三脚をを付けて撮影。オートフォーカスのレンズだけど、天体写真ではピントが ... » more

革工房tatto天体観測講座(第2回)
天体観測講座(第2回) 今日の松戸高校の解放講座のテーマは、「土星食の観測、太陽黒点の観測」とのことで、初の昼の参加となりました。「土星食」とは、月の影に土星が入ることで、今日のお昼くらいに観られるはず・・・。ちらほらと雲が流れているものの、幸いに晴れ ... » more
テーマ 天体観測

カメラ用の「タイミング リモート スイッチ」 前から買おうと思っていた、カメラの部品です。繰り返し撮影や、バルブの時間設定などに使うタイマーです。純正品は高いのですが、互換品は・・・と思っていましたが、互換品でも普通に使える事がわかりました。夜は曇りがちなので、太陽を撮影してみました。 ... » more
テーマ 天体観測

観測場所の位置測定 週末が曇ってしまって、なかなか星を見るチャンスがありません。最近自動導入赤道義を購入しました。その初期設定で観測場所の位置(北緯、東経)の入力が必要になります。そこで、先週の土曜日にGPSの情報を受信して位置の測定を行い ... » more

わが家の庭に可愛い鳥が結構住んでいます。静かな環境ではありますが、鳥達のさえずりは賑やかです。また、空気が澄んでいる為か、星がよく見えます。釣り、ゴルフ、写真、絵画、囲碁、詩吟,短 ... » more

Boldly Go...別館Zenithstar66
Zenithstar66 ものすごーく、久しぶりに天体望遠鏡を引っ張り出してみました。前回使ったのは金環日食のとき。その前はさらに数年さかのぼって.....レデューサの部品が無くなってしまって、買いなおしか修理かなぁとずっと思い込んでいたけれど、Tリ ... » more
テーマ 天体観測

革工房tatto土星と火星のランデブー
土星と火星のランデブー 今、日が沈むと南西の空に土星と火星が近い位置で見ることができます。今日の時点では、こんな感じです。肉眼でハッキリと見えると思います。これが、今月の25日にかけてさらに接近していきます。天気のいい日に、ちょ ... » more
テーマ 天体観測

早朝、東の空に明るい星がふたつ輝いていた。 2014/8/19 朝AM4時10分に目が覚めた。起きたらすぐ、空を見るのが習慣のオイラ。東の空を見ると・・・・ぬぬぬぬ、明るい星がふたつ。ひとつは明けの明星金星だとわかるが・・・・、もうひとつは ... » more
テーマ 風景 天体観測

革工房tatto天体ショー
天体ショー 11日の午前3時ころに、スーパームーンが見られるはず・・・でした。しかし、台風の影響で雨こそ降ってなかったものの暑い雲に覆われて見ることができませんでした。そこで、若干時間が経ってしまいましたが、11日の夜に再度チャレンジ。 ... » more
テーマ 天体観測

「10〜11日にかけて、スーパームーン現象が見られます。」と、報道が喧(かまびす)しく煽り立てましたが、関東地方ではそれどころではなく、各地で台風11号のもたらす豪雨に、警戒しっぱなしの状況でしたね。ところで、この「スー ... » more
テーマ 天体観測 スーパームーン 近地点

 

最終更新日: 2016/12/09 09:39

「天体観測」のブログ関連商品

» 「天体観測」のブログレビュー をもっと探す

「天体観測」ブログのユーザランキング

ざんない 2 位.
ざんない

テーマのトップに戻る