誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    天体観測

天体観測

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「天体観測」のブログを一覧表示!「天体観測」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「天体観測」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「天体観測」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

皆既日食を見にアメリカへ 2017年8月21日、アメリカを横断する皆既日食が見られました。1年前から飛行機やホテルを手配し、ミズリー州プラットシティまで日食を見に出かけたのですが.....部分日食が始まりました日食当日は、朝から良い天気で皆既日食 ... » more
テーマ 天体観測

理由は燃料切れなんだとか。一体どんな燃料で動いていたのかは知らんけれども。何にしても、お疲れ様と言うべきなのかな。技術的な問題で、突入時に「土星の内部の画像」を地球に送る事は出来ないというのが残念なのですが。機体 ... » more

第3回北陸観望会下見 暫く行ってなかったCOS前の条件と同じでしょうか?今日は天気がよかったのでドライブがてら下見に行ってきました。あそこは見晴らしがいいのですがひとつ欠点アスファルトが凸凹ですがちょうどいいとこに新しく補修された平な部分がありますここだ ... » more

30億年前の電波なんか受信したって、今更どーすんだよって話。http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1939312.htmlアインシュタインの相対性理論によると、いかなる物質 ... » more

パパのウェブログ5太陽フレア
太陽フレアの影響が心配されているね!!過去には人工衛星の故障や大規模停電のほか、全地球測位システム(GPS)の誤差拡大など影響が出たことがあるらしい。今回はかなり大規模なフレア現象で、デジタル時代の今どのくらいの影響が出 ... » more
テーマ 日記 天体観測

今日は下痢だったんだけど、太陽フレアのせいだなwwwww今日はかなり暑くて日差しが物凄く強かったんだけど、これも太陽フレアのせいなのかな。今日は残業が長引いたんだけど、これも太陽フレアのせいだwwwww【ニコニコ動画 ... » more

北陸は今大雨警報で梅雨の最後にあがき今週末には穏やかに晴れることを祈って久しぶりでCOS高原観望会をやりたいと思います参加表明願います。地平までのすっきりした星空を堪能しましょう当日は胎内星まつりなのでそちら優先されるのもありか ... » more

天体双眼鏡と自転車第2回北陸観望会
第2回北陸観望会 なんとかこぎつけた第2回はっきり言って体力の低下からとても25センチ組立はままならないがこれなら組立もなれてきた。だいたい本体基本組立なら15分はクリアで体力は殆ど使わない。もし付属のヒーターや目幅制限ネクサスを使うならもう ... » more
テーマ 観望会 天体観測 改造マニア  コメント(3)

大田原市「ふれあいの丘」の天文館で星空を学ぶ。(No.2) 2017/4/30 今日は夜も晴れそうだぞ、星空になるかな?那須高原から大田原に向かう車で、今夜の計画を考えてみる。那須高原では野鳥観察が思い通りにいかず、不完全燃焼のようなオイラの気分。天体望遠鏡で星を ... » more
テーマ 風景 天体観測

第一回北陸観望会 満天★ ついに活動開始の北陸観望会まさかの関西からはるばる6時間かけての蒼い星さん参加を含めフルメンバーで春としては最もベストなコンディションが予想され心躍るドライブ今回はまだ山は寒いので満天★での開催でした。自分は3月から突貫工事でな ... » more
テーマ 観望会 天体観測 改造マニア  コメント(5)

小惑星「2014-JO25」が地球に最接近! 小惑星の「2014-JO25」は直径約650メートル程。スペイン南端にある英領ジブラルタル(Gibraltar)の岩山「ジブラルタル岩(Rock of Gibraltar 高さ426メートル)」ほどの大きさです。今月 ... » more

大田原市「ふれあいの丘」の天文館で星空を学ぶ。 2016/12/16 2012年9月曇り空で星が見えず、2016年7月雨が降って星が見えず。大田原市「ふれあいの丘」の天文館大田原市ふれあいの丘天文館http://www.fureai-tenmonkan.jp/今回こそ、三度目の正直 ... » more
テーマ 風景 天体観測

市街地から「ふたご座流星群」を撮ってみた。(栃木県小山市) 2016/12/15 「ふたご座流星群」、それはオイラをにわか天文ファンにする天体ショー。とは言っても高校生の頃、30年以上前から気にしているイベントなんですけどね。流星の数が多く見やすい「極大」の時間は、12月13日の夜 ... » more
テーマ 天体観測

今日帰り道南の空に超明るい流れ星が流れた。。車のヘッドライトぐらいの明るさと思ったんだけど・・・すっごく明るかった。。。それも緑色っぽかった。。。群馬から南の方角に見えたから埼玉とか神奈川とかでも見え ... » more
テーマ 日記 天体観測

昨日は久しぶりに天体観測をしました。 昨日は久しぶりに天体観測をしました。冬の定番、オリオン大星雲。天の川。オリオン座のまわり。いろいろためしてみました。天の川は、なかなか識別がむつかしいです。オリオン座のまわりは、今年買った広角レンズを使ってみました。 ... » more
テーマ 天体観測

昨晩、『ペルセウス座流星群』が極大期を迎えてたんだけど、皆さんのところでは見れました??北関東の群馬は、雲が広がっててまったく見えませんでした。。残念!!月明かりに邪魔されることが無くチャンスだったらしいから ... » more
テーマ 日記 天体観測

今夜、「ペルセウス座流星群」が極大期を迎えるんだって。。月が沈んだ後が見ごろなんだとか。。でも、関東北部は雲が残るとか。。。見えないかなぁ〜??オリンピック応援したあと寝る前、夜空を眺めてみようかな? ... » more
テーマ 日記 天体観測

今日は夏にしては珍しく星がよく見えます。 自宅前からほぼ天頂の夏の大三角を撮影しました。やはり1分も開けていると星が線になってしまいます。天の川が薄っすらみえているようです。西の空です。アンタレスと火星と土星が小さな三角を作っています。天頂に比べると光害が凄いです。 ... » more
テーマ 天体観測

2016年 スーパーマーズ ! 2016/06/02(火)晴5月31日に火星が地球に接近してます。火星は、太陽の周りを687日かけて1周し、およそ2年2か月に1回地球に接近しています。地球の軌道がほぼ円形なのに対して火星の軌道 ... » more

天体観測 (観望会)_2016年@ 5月の観望会 《2016-05-07(土)》今夜は、埼玉県県民の森で、所属している天文同会の有志が集まり、観望会が開かれます。県民の森は、なかなかいい場所で、何よりも近いのが最高です。現地に、17時半ごろ着きましたが、すでに ... » more

パパのウェブログ5宇宙ごみ。。
『天文衛星ひとみ』が、トラブルで運用を断念したんだって。。2月に打ち上げられたばかりで。。運用前に宇宙ごみ(スペースデブリ)になっちゃいましたね?!少なくも、地球に落としてごみ処理ぐらいできないかな?! ... » more
テーマ 日記 天体観測

サムソン2016年初夏は大人8300円!
2016年初夏は大人8300円! ゴールデンウイーク後の5月7日から7月9日まで毎週土曜日にこのプランを実施致します。新緑が日1日と濃くなるこの頃が1年で一番那須が綺麗です。是非ご堪能下さい。小川沿いの散策や、星が大変美しいので天体観測にも向いています。庭に小鳥 ... » more
テーマ ピアノ練習 天体観測 登山

天気予報だと雨ですわwwwwwwwwwwwwwwwwwざまああああああああああああああああああああああああああああああwwwwwまあ仮に晴れてたとしても仕事してる時間帯だから、日食の鑑賞など不可能だけどなwwwwwww ... » more

ざんない3月9日部分日食の準備
3月9日部分日食の準備 仕事中の可能性があるので、最小のセットで撮影できるかテストしてみました。手持ちで可能かと思いましたが、ピントが合わせられないので小さくでも三脚は必須でした。黒点が少ない時期なのか、面白い太陽ではありませんでした。 ... » more
テーマ 天体観測

天体観測(カメラショー)_2016年 CAMERA&PHOT0IMAGEINGSHOW《訪問日:2016-02-25》2月25日(木)〜28日(日)に、パシフィコ横浜にてCAMERA&PHOT0IMAGEINGSHOWが開催されます。前回行ったのは2010年ですので、6 ... » more

パパのウェブログ5小惑星が接近?!
3月5日、小惑星が地球に最接近するんだって。。静止軌道衛星の高度より低高度を通過する可能性もあるらしいよね?!って、地球の重力でコースが変わったりして大気圏に突入することないのかな?!大気圏に突入すれば、火球 ... » more
テーマ 日記 天体観測

以下のようなニュースが流れてきました。(AFP配信から抜粋)〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜米カリフォルニア工科大学の研究チームは20日、太陽系の最外縁部に存在する未知の巨大惑星を発見した可 ... » more
テーマ 深宇宙 天体観測 太陽系第9番惑星

今年のふたご座流星群の活動の極大は、日本時間12月15日午前3時頃なんだって。。この先20年は、今年ほど恵まれた状況は無いとか。。ただ、天気がねぇ〜!!夜寝る前にベランダから空見上げてみようかな?! ... » more
テーマ 日記 天体観測

JAXAで金星探査機『あかつき』の金星周回軌道投入結果に関する記者会見がライブ放送されている。何万通りの軌道計算の中から5年後の12月7日のエンジンの噴射制御をするタイミングを算出したってすごい地道な活動ですね。。これか ... » more
テーマ 日記 天体観測

金星探査機「あかつき」再挑戦。。2010年12月7日に金星軌道投入に失敗して5年。。今日再投入に試みるんだって。。燃料の残量から、今回の再挑戦が最後の挑戦になるみたいだ。。はやぶさも失敗からの復活 ... » more
テーマ 日記 天体観測

 

最終更新日: 2017/12/11 02:32

「天体観測」のブログ関連商品

» 「天体観測」のブログレビュー をもっと探す

「天体観測」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る