誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    校正

校正

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「校正」のブログを一覧表示!「校正」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「校正」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「校正」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

2016年10月29日、実に終日通信に悶え苦しんだ・・・のであった。夕方校正にまわす。 ... » more
テーマ 校正 通信

自分の本業とはなんだろうと、ふと思うことがある。この30数年間、校正を中心に仕事をしてきたが、最近、時代の変化とともに校正の仕事が意味するものが大きく変わってきているように感じる。先日のブログでも書いたが、原稿がデータ化され、原稿が ... » more
テーマ 仕事 校正

今月は某出版社の単行本の校正に月の約半分をつぎ込んだ。仕事を受け取った時に別の仕事もあって、時間の確保や仕事の進め方もなかなかむずかしかったが、戻して数日後に再校が出ると聞いた時には驚いてしまった。再校も続けて依頼される場合はたまに ... » more
テーマ 仕事 校正

5月に始まった仕事が、きょうで終わった。約4か月間、ほぼ常に手元にあり、少しずつ進め、1000ページ強の校正を終えることができた。一つの仕事で1000ページ以上というのは久しぶりだ。少しずつゲラが出て、トータルするとかなりのページ数 ... » more

7月から始まった3つの仕事のうちの2つ目が終わり、残り1つとなったのでほっとした。最近の本は、原稿がほとんどデータ入稿なので、原稿とゲラ(校正紙)の違いはほとんどなく、ゲラだけを読んで校正することも多い。今回の仕事は手書き原稿を手入 ... » more
テーマ 夏目漱石 校正

5月も残り少なくなってきた。最高気温が30度を超える日が続き、5月ってもっと快適な季節だったんじゃなかったっけと思っている。最近感じていることなどを、思いつくままに書いてみたい。昔、まだ若かったころ、ある程度高齢になったら、仕事なん ... » more
テーマ 老い 校正

閑人マルチメーター校正用ツールの作成
マルチメーター校正用ツールの作成 前回は、マルチメーターの校正用抵抗の不具合が見つかりました。そこで、ツールを再度作り直すことにしました。最初に、校正基準電圧源からです。従来の基準電源です。電池006P(7.5V以上)から、TL431で、6.123V位にして、LM4 ... » more
テーマ デジタルマルチメータ 校正 電子工作  コメント(2)

閑人測定器の校正
測定器の校正 毎年、この時期に、手持ち測定器の動作確認をしています。今年は、基準としている抵抗が劣化してしまって困ってしまいました。この10年位は問題が無かったのですが、保管が悪かったのでしょうか?私の、測定用、基準抵抗は、ダイソーのブリキ缶に入れた ... » more
テーマ デジタルマルチメータ 校正 電子工作

先月から行っている仕事に苦戦している。江戸時代から明治、大正、昭和戦前に発刊された本の復刻版の校正である。過去に2冊ほどこのシリーズを校正させていただいているが、今回は昭和の戦前期に刊行された書籍の復刻版なのだが、表組みが大量にあり ... » more
テーマ 仕事 校正

先週から今週にかけて仕事が追い込みに入り、ブログを更新する余裕がなかった。本日でなんとか、山を越えたので、一息ついている。二十数年続けている仕事だが、時代の変化に応じて少しずつ変化している。かつては、最終段階に入ると、印刷(文字入力 ... » more
テーマ 仕事 校正

12月に入ったと思ったら、あっという間に1週間あまりが過ぎてしまった。先週がひまだったので、今週もかなと思っていたら、いろんなことがあって忙しい1週間だった。私の仕事である校正・校閲だが、ジャンルも多岐にわたっていて、全部の分野に精 ... » more
テーマ 校正 ドラマ

今月初めに受け取った仕事がきょうでようやく全部終わり、ほっとしている。急がないといわれても、手元に仕事があると、どうしても仕事のことが気になってしまう。最近、ホテル業界などで食材偽装が相次ぎ、ホテル業界以外にまで拡大の様相を見せてい ... » more

校正の仕事をするようになって今年で30年。長年携わっているが、未だに悩むことが多い。かつては、原稿との照合が中心作業だったが、手書き原稿や手書き赤字との照合以外は、データ入稿がほとんどとなった現在は、校正とはいっても原稿との照合は非 ... » more
テーマ 校正  コメント(2)

仕事で頑張ったなあと思うとき、帰りに自分へのご褒美として、一杯飲んでいくことがある。まあ、飲むのに大義名分はいらないのだが、仕事を頑張っても褒められたり、労を労われるということはほとんどない。もちろん、仕事は褒められるためにやってい ... » more
テーマ 雑感 校正

校正の仕事をするようになって今年でちょうど30年になる。30年も経つのに「校正者」の仕事はどこまでやればいいのだろう、と思うことが最近再び多くなってきた。かつては、手書きの原稿を入力者(オペレーター)が手作業で入力していたので、原稿 ... » more
テーマ 校正  コメント(2)

出版物、印刷物の制作方法がこの10年余りで劇的に変わった。現在、ほとんどすべての雑誌や書籍がデータ入力になっている。著者や編集者が原稿(写真や図表も)をデータ形式で印刷会社に入力し、校正を経て下版し、印刷工程に入る。かつて写植のころ ... » more
テーマ 校正

最近のニュースでは、隣国の理不尽な言動と行動に怒りを通り越して、その国のアホさかげんにあきれ返っています。前口上は、これ位にして本題に入ります。なかなか日常の生活での慌しく過ごしていましたが、駄作の小説を改めて読み直している ... » more
テーマ 校正 小説

5月も半ばを過ぎ、ようやく陽気が安定してきた。数日前までは、気温が高くなったと思ったら、その翌日は10度も気温が下がるというような不安定な気候だったが、もうそんなに気温が下がることはなさそうだ。今週の初めに、4月下旬からの仕事が終わ ... » more
テーマ 仕事 校正

出版の世界では、週間ベストセラーとか月間ベストセラーというように、ベストセラーの話題が常に取り上げられる。ベストセラーとは、文字通り、よく売れている、というこどで、本で言えば、売上げ冊数が多い本ということだ。話題になっているから売れ ... » more
テーマ 校正

校正の際、いつも悩むのはどこまで疑問出しするかである。明らかな誤字脱字は赤字にするが、疑問出しをどこまでするかはいつも悩む。例えば、助詞の使い方がおかしくて文章の意味がわかりにくい場合は、その旨、疑問出ししたほうが良いと思う。難解な ... » more
テーマ 校正

今日から11月。今年もだんだんと残り少なくなってきた。11月の開始とともに新しい仕事が始まった。新しい仕事と言っても、数年前にもしたことのある仕事だが、数年ぶりなので新たな気持ちで臨もうと思う。ひたすら原稿どおりかを照合する仕事 ... » more
テーマ 仕事 校正

鎌倉佐弓「吟遊」の校正
「吟遊」の校正 「吟遊」第52号の初校の校正が終わった。今回は夏石番矢、阿部吉友、山本一太朗、そして私の4名で行った。校正で大変なのは、日本語のみ確認するだけではすまないこと。英語、フランス語、ポルトガル語、リトアニア語、初めてヘブライ語まで登場し ... » more

1月下旬から編集・校正を行ってきた本が出来上がり、印刷会社から見本が贈られてきた。この本は4年前から毎年、校正のお手伝いをしてきているが、去年までは自分が責任者ではなかった。今年は最初から自分が責任者として全面的にかかわってきたので ... » more
テーマ 仕事 校正

台風6号が熱波を追いやってくれたようで、今週は涼しい日が続いて体がラクだ。明日からまた暑さが戻ってくるようだが。1月下旬に始まった仕事が今週全部終わった。ほぼ半年におよぶ仕事だった。原稿整理と印刷会社への入稿、印刷会社から届いた初校 ... » more
テーマ 仕事 校正

私の仕事は校正だが、最近は単なる校正の仕事は少なくなり、校閲的な仕事が増えている。校正は、原稿と印刷物(活字)が合っているかを照合する作業である。かつて活版印刷、写植の時代は、原稿をもとにして活字や文字盤の文字を選んでいたので、原稿 ... » more
テーマ 校正

昨日、風邪をひいてしまった。鼻水とくしゃみが止まらず、しんどいので昨夜は早めに就寝した。おかげで今日はだいぶ楽になった。きょうは家で仕事だったが、家で仕事の時はモチベーションの持続がむずかしい。やる気が続かないのだ。気が乗らない時に ... » more
テーマ 仕事 校正

きょうは日差しは春なのだが風が冷たかった。例年ならそろそろ桜が開き始める頃だが、今年は少し遅くなりそうだ。近所の桜の樹の蕾もまだ固いように見える。午後は家で仕事。再校といって、赤字(修正)の入った校正紙を修正して再度出力したものを初 ... » more

14日(月)の夜は思いがけない雪となり、東京地方にこの冬はじめての積雪をもたらした。今週は一晩中雨の日もあったが、確実に季節は春に向かっていると感じる日が多くなっている。先週借りたDVDのもう1本、中国映画の「長江哀歌」(原題:三峡 ... » more
テーマ 仕事 校正 映画

新・校正者のひとりごとしつこい風邪
先週の後半に風邪を引いてしまい、一週間あまり経ってもまだ咳が出ます。毎冬一回くらいは風邪を引きますが、病院に行って薬を貰って飲むと2,3日でだいたい治っていました。今回は初日に39度の熱が出て相当しんどかったのですが、一晩休んだら平熱に下が ... » more
テーマ 健康 校正 マンガ

新・校正者のひとりごと久しぶりの雨
東京地方に久しぶりの雨が降った。前回雨が降ったのがいつだったか思い出せないほど久しぶりだ。台風接近による雨なので台風が抜けてしまうとまた暑さが戻りそうだが、それでも一息つけてよかった。一気に秋がやってきたような気になったが、このまま ... » more
テーマ 校正 映画 ドラマ

 

最終更新日: 2016/12/09 09:35

「校正」のブログ関連商品

» 「校正」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る