誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    JR東海

JR東海

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: JR
類似テーマ: JR東海 JR東海
テーマ「JR東海」のブログを一覧表示!「JR東海」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「JR東海」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「JR東海」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

sideviews芙蓉を仰いで
芙蓉を仰いで 「青春18きっぷ」がまだ5枚つづりだったころは、大学生協で1〜2枚買って日帰り旅行するのが好きだった。とあるよく晴れた冬の朝に、東京から113系電車に乗って国府津へ、115系にのりかえ御殿場線へ。その先ふたたび東海道線→身延線→中央線と富士 ... » more
テーマ 小田急 直流電車 JR東海  コメント(4)

鉄道の旅・情報館300系@東京駅
300系@東京駅 3/16で引退する300系。2月になり東京駅で目撃できるのも1日1回のみとなりました。東京駅の発着ホームは19番線なので、撮影には不向きですが、狙ってみました。やっぱり、手前に邪魔なモノがありますねぇ。こだま ... » more
テーマ 東京駅 300系 JR東海

sideviews1×2は……
1×2は…… 豊橋から飯田線電車で5分、下地(しもじ) という小さな駅に降りる。同駅と隣の船町は普通列車でも半数が通過し、両駅に停車するのも初めてだった。ホームの先端は隣を走る東海道本線、とくに上り列車の撮影地としてよく知られているが、今回は背を向けて豊 ... » more
テーマ 直流電車 名鉄 JR東海

あさぎり号 小田急RSEと、JR東海の371系が小田急新宿駅に並んでいる。「あさぎり号」の運転区間は御殿場までに短縮(沼津−御殿場間は廃止)。JR車両の小田急乗り入れは廃止、小田急RSEは引退との報道があった。両方とも夢のある電車だったし、デビュー ... » more

JR三島駅にあるJRと伊豆箱根鉄道をつなぐ連絡線〜2011年12月28日 引き続き、2011年末に伊豆箱根鉄道駿豆線全線乗車したときの様子をご紹介します。2011年12月28日JR東海道本線に乗車してJR三島駅に到着しました。JR三島駅の駅標。JR東海の区間らしく、ラインがオレンジ ... » more
テーマ 撮影日記 JR東海 私鉄:伊豆箱根鉄道  コメント(2) トラックバック(1)

青空フリーパスで行く飯田線 1月3日。昨日も名古屋駅で買ったんですが、これって、飯田まで行けるんだ!って、そんなところまで行ってたら帰ってこれるか計算できないので、宿で時刻表をいじくったあげく、中部天竜で折り返すプランで出発です。豊橋到着。天竜峡行きを ... » more
テーマ 廃線巡り JR東海

平成23年ありがとうございました みなさまこんばんは、のんべえです。今日は平成23年大晦日、あと1時間ほどで今年も終わろうとしています。いま、例年通り紅白歌合戦を見ながら書いています(^_^)。今年も例年同様、名古屋地区の1年間の鉄道の話題で締めくくってみようと思い ... » more

JR東海の場合、新幹線につきますね。その中でも、大きな変化があったのは、やはり「あさぎり」でしょうか?371系の動向が気になります。主な内容新幹線>全定期「のぞみ」のN700系化300系の引退「のぞみ ... » more

普通乗り継ぎで大阪へ… 20111224 こんばんは〜。現在大阪でブログを書いています。今日は、4:00に家を出て大崎4:30始発の山手線内回りで東京へ行き、321Mのセミコンパートメント席を確保。東京駅で9両2ドア普通静岡行きの違和感は半端ないですよねww ... » more
テーマ 定期列車 JR東日本 JR東海

新幹線300系 新幹線300系の引退が発表された。300系がデビューした時、当時は朝と夜の「のぞみ」運用と、昼間に間合い運転で「ひかり」に充当されていた。その「ひかり」に乗ってみたが、インバータの騒音がうるさく、ある一定の速度だとビリビリ振動すらし ... » more

名鉄各務原線と、東海道本線美濃赤坂支線 というわけで、小牧から北に向かいます。犬山に着きましたが、どれに乗れば岐阜に行けるのかさっぱりわかりませんw岐阜行き急行という文字を見つけたので、ホームに行くと、これこれ、パノラマカーですよ。で、パノラマカーと言えば ... » more
テーマ 東海地方の鉄道 JR東海

18きっぷで行く紀勢線乗り潰し 12月10日、冬の18きっぷシーズン到来。【東貝塚-和歌山】0522発(3503H)0603着18きっぷで紀勢本線一周するには、どういう乗り継ぎがいいんだ、と、時刻表をいじくってると「これ、絶対狙って作ってるわ」ってスジ発見。阪 ... » more
テーマ JR西日本 JR東海

男3人名古屋近辺ぶらぶら散策 #68 いつもアクセスありがとうございます今日は、サッカー女子日本代表で宮間選手が受賞した‘AFC ANNUAL AWARDS 2011’でエスパルスユースの石毛秀樹選手が‘アジア年間最優秀ユース選手賞’を受賞{% ... » more

JR東海>371系引退へ 一部報道に寄れば、来春のダイヤ改正で、新宿〜沼津間に運行している特急「あさぎり」に使用されているJR東海の371系が定期運用を外れ、小田急電鉄20000形による運行になる模様です。登場後、20年たっていること。1編成しかない ... » more
テーマ 鉄道 JR東海 371系

JR東海>300系来春引退へ JR東海、JR西日本より公式発表ありましたが、来年3月に東海道、山陽区間から300系が引退するそうです。300系といえば、時速270km/hで営業走行を開始した最初の新幹線車両で、民営化の象徴的な存在でした。登場初期の、名古屋飛 ... » more

20011年秋のJR東海そうだ京都、行こうのCMです。このCMシリーズって本当に見入ってしまいますよね。余談ですが・・・ずっと「そうだ京都へ行こう」だとばかり思ってました(;´・ω・)いつも「My Favorite ... » more
テーマ そうだ CM JR東海

鉄道の日記念きっぷで行く近鉄内部線 気がつけば、鉄道の日記念きっぷ最終日。今日は目一杯乗ろうと、夜明け前に出発。大和路線から夜明けを眺めて、奈良到着。加茂に着いたら、キハ120に乗り換えて、加太越えリベンジです。大阪側からはいい眺めでした。さて、亀山到 ... » more
テーマ 東海地方の鉄道 近鉄 JR東海

鉄道の日記念きっぷで行く武豊線 リニア・鉄道館を出たのが1時前。名古屋まで戻ってきたが、このまままっすぐ帰るのも味気ない。で、名古屋から手近なところというので思いついたのが武豊線です。新快速乗って大府まで。名鉄と並行路線で、国鉄時代から完全にやられてる ... » more
テーマ 東海地方の鉄道 JR西日本 JR東海

鉄道の日記念きっぷで行くリニア・鉄道館 タイトルの通り、まずはJR東海の「リニア・鉄道館」を初見学です。例によって、チケットぉ。例によって新快速!米原からは、新快速より偉い特別快速です。東海の車輌って全部同じ顔に見えてしょうがないので、LED方向幕で見分け ... » more

中央本線 岡谷駅から塩尻駅へ。ショートカットの新線で。〜2011年8月30日 2011年夏の青春18切符の旅第2弾の続きです。目的は長野電鉄全線乗車です。2011年8月30日中央本線の普通列車に乗車して岡谷駅で乗り換え。乗車してきた115系長野色。さて、ここからは先行する長野行 ... » more
テーマ JR東日本 乗車日記 JR東海  コメント(3)

JR東海>新幹線の踏切 ミニ新幹線を除いて、道路とはすべて立体交差で踏切は存在しない新幹線。唯一、浜松工場へ入場する路線に踏切(西伊場第一踏切)が存在します。浜松工場まで行って、寄らないのも何なので行ってきました。あいにく、線路側に柵が設置 ... » more

JR東海>Z71編成 浜松工場にいたN700系の最新編成Z71編成。営業開始前の試験を行っているそうです。日頃見られない連結器部分が見られました。なかなか粋な公開ですね。Z71編成 ... » more

ドクターイエロープリングス 浜松工場で購入したドクターイエローのプリングス。JR東海キオスク限定の発売だそうです。東京駅のベルマートでは見たことないですが・・・・ ... » more
テーマ 鉄道グッツ ドクターイエロー JR東海

JR東海>ドクターイエロー 浜松工場で、ひときわ人気だったのが、このドクターイエロー。走行風景を見ることは稀なだけに、人気なのもうなずけます。 ... » more

JR東海>新幹線浜松工場 7月23日、24日と恒例の新幹線浜松工場公開がありました。事前応募の運転台見学に当たったので、久しぶりに子供をつれ行って来ました。浜松工場は10数年ぶりですが、0系、100系の姿はもちろん、300系の姿も無く、700系、N700 ... » more

車内は節電対策で・・・ 昨日乗った313系で一瞬、「おや」と、思いましたが、「そうかぁ〜」と納得です。節電対策で車内は薄暗いです。そして、冷房も何時もより若干弱いですね。JR東海管内の節電対策は・ ... » more

2011年4月21日 京都にて つづき・・・・桂川から移動してやってきたのは京都ですいきなりやってきたのは、先程の6171レの折り返しのサメ君109号機牽引の6170レですこのスーパーはくと、両端が貫通 ... » more

JR東海管内 225系L1編成で乗務員訓練C 今日も、225系L1編成使用の乗務員訓練を撮影して来ました。この225系L1編成での乗務員訓練も、明日で終了です。24日には、JR西日本へ返却されるそうです。まぁ〜、24日の返却運転も乗務員訓練しがてらの返却でしょうね。それにしても今日は、 ... » more

JR東海管内 225系L1編成で乗務員訓練B〜水鏡 今日は朝から梅雨前線の影響で、225系・ハンドル訓練の撮影は無理と思っていたが、午後15時近くになってらも上がり曇天模様に・・・。ホームセンターへ行く用があっ ... » more

JR東海管内 225系L1編成で乗務員訓練@ 今月始めに、225系L1編成をJR西日本から借り受けて、今週始めから大垣〜尾張一宮間を1往復 乗務員訓練を行なっています。<回9562F 225系L1編成「回送」>大垣(電車区)〜尾張一宮(待避線)/撮影10:14分折り返しも撮 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 13:40

「JR東海」のブログ関連商品

» 「JR東海」のブログレビュー をもっと探す

「JR東海」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る