誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    学校図書館

学校図書館

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「学校図書館」のブログを一覧表示!「学校図書館」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「学校図書館」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「学校図書館」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

かん子さんがプロデュースしている福生二小の学校図書館。そこの図書準備室(って言うのかしら?)の大掃除をするそうです。作業は4月2日、3日、4日の三日間ありますが、わたしは、初日の4月2日月曜日に行く予定です。10時に ... » more

小中学校におすすめの本2冊 確定申告も無事に終えられたので、今日は、かん子師匠んとこにお邪魔して、打ち合わせ。ついでに、本を2冊持って行って、師匠のリストに載せていいか、見てもらった。「ん、いいね。載せていいよ」とお墨付きをいただけましたの ... » more
テーマ 絵本 学校図書館 物語以外の本

1日だけでは、見ることができないほど361冊の本が届きました。リストもありますが、手に入りにくい本もあり自然科学の本が写真が美しく面白いセレクトでした。6箱の予定が9箱あり、展示を手伝っていただきありがとうございました。 ... » more
テーマ 学校図書館

かん子さんおすすめの本から 「カエル (ナショナルジオグラフィック 動物大せっきん)」ほるぷ出版 カエル (ナショナルジオグラフィック 動物大せっきん)ほるぷ出版 マーク・W. モフェット Amazonアソシエイト by カエルの写真がめちゃか ... » more
テーマ 本の寺子屋 学校図書館 物語以外の本

「ウサギのトトのたからもの」ヘルメ・ハイネ作・絵 ウサギのトトのたからもの徳間書店 ヘルメ・ハイネ(作・絵) Amazonアソシエイト by 「ウサギのトトのたからもの」ヘルメ・ハイネ作・絵徳間書店2012年ひこさんのメルマガで紹介されたいた本。最初のページ ... » more

師匠がまた気前のいいことに「新刊リスト」を無料提供してます。*赤木かん子のオフィッシャルサイト「新刊リスト、ほしいかたは」→http://www.akagikanko.jp/modules/news/article.ph ... » more
テーマ 日記 本の寺子屋 学校図書館

絵本「月へ アポロ11号のはるかなる旅」 「月へアポロ11号のはるかなる旅」ブライアン・フロッカ作・絵偕成社2012年この絵本は、アポロ11号の月への旅を、写真じゃなくて、イラストで描いています。イラストってところが、ポイントね。写真より、なんか暖かみがある ... » more
テーマ 絵本 学校図書館 物語以外の本  コメント(2)

「白川静博士の漢字の世界へ」 福井県教育委員会 かん子さんのブログに載ってた本。地元公共が何故か持ってなかったので、お隣の東村山市の図書館でお借りしました。めっちゃ、面白かった!これは、小学校図書館は必須アイテムですよ〜!まず、巻頭のカラーページに見入る。これ ... » more
テーマ 学校図書館 物語以外の本

絵本「おんなじ、おんなじ! でも、ちょっとちがう!」コステキ=ショー作 光村教育図書 ひこさんのメルマガに紹介してあった絵本。絵がとっても明るくて楽しい。そして、内容がとってもステキ!文化の違いが興味深く、どちらも面白い!小学校から中学校まで、おすすめです!アメリカの男の子エリオットとインドの男の ... » more

「秘密のマシン、アクイラ」アンドリュー・ノリス作 あすなろ書店 ひこさんのメルマガで紹介されていた本。へー、と思って読んでみたら、とっても面白かった。小学校高学年から、中高生、大人におすすめ。「秘密のマシン、アクイラ」アンドリュー・ノリス作あすなろ書店2009年主人公は、7年生( ... » more

かん子さんの「新刊を見る会」、面白かった! いっぱいあって、どれも面白そうだった!もっとゆっくり見たかったけど、メモとりながらだから、そーゆーわけにもいかず。でも、これは「図書館で借りてゆっくりみたい」と思った本がいくつか。「ずかんプランクトン」は近くの図書館 ... » more
テーマ 本の寺子屋 学校図書館 講演  コメント(2)

かん子さんの「新刊を見る会」in 2012.2.13  at ポプラ社  行ってきました!かん子さんの「新刊を見る会」atポプラ社まず、師匠の新刊ね。『百科事典に特化した「調べ学習」のしかた』が書かれた本だそうです。百科事典の使い方、調べ学習のテーマ決めから発表まで、プ ... » more
テーマ 本の寺子屋 学校図書館 物語以外の本  コメント(2)

早速翌日には後援の書類が届きました。今ろうきんへの補助金の申請書をダウンロードしてパソコンで記入しました。ランタナへいき相談員の方に書き方を相談した結果少しはましになりました。これで写真なども付け提出します。 ... » more
テーマ 学校図書館

「チ・カ・ラ。」イングリッド・ロウ著 小学館 これは面白かった。全然知らない作家だったけど(だってこれがデビュー作)訳者で読んだら、正解!めっけものでした。「チ・カ・ラ。」イングリッド・ロウ著小学館2011年11月主人公のミブズはもうすぐ13歳の女の子。彼女 ... » more

「ガールズ1000人のリアル震災体験」アスキーメディアワークス 携帯小説の「恋空」などが有名な「魔法のIランド」から『「東日本復興応援」プロジェクト 届けたい!伝えたい!私たちからのメッセージ』として「ガールズ1000人のリアル震災体験」という本が出ています。「魔法のIランド」のホム ... » more
テーマ 学校図書館 震災 物語以外の本

教育委員会の場合まず、書類を取りに行き、郵送でもよいので、申請書類印カンを押し予算書チラシなど、添付して教育委員会の総務課に提出します。予算書は参加費を取る場合だけです。すると、1週間以内に返事が来ます。そうすると、図書館公民館にチ ... » more
テーマ 学校図書館

「15歳と16歳でもわかりあえない?世代のちがいと本づくり」と題するかん子さんの講演が、2012年1月27日の夜、文京シビックセンターでありました。(その後、インフルエンザにかかってしまって、一週間たってしまいました。。。す ... » more

ずいぶん久々にYA作家クラブのホムペにお邪魔したら、令丈ヒロ子先生の講演会のお知らせが載ってた。1月29日、太宰府だって!わーん(;_;)近かったら行くのに〜!ということで、お近くの方、お時間があれば是非!( ... » more

わたしはニールセンが好き♪ どっちを買おうか、実物を確認してからにしよう、と思って、両方図書館で借りてみました。(地元にあったので♪)どっちも素敵〜!バルビエは色っぽいし、ル・カインも素敵だけど、うーん、わたしはやっぱりカイ・ニールセンが好き! ... » more
テーマ 学校図書館 ファンタジー 物語以外の本

児童向け文庫の「平清盛」 去年の12月に、フォア文庫の「平清盛」(国松俊英著・十々夜画)をいただいた。おー、そう言えば、2012年のNHK大河ドラマって平清盛だっけ、確か松山ケンイチだよなー、とか思ってたら、なんと、見事に各社「平清盛」を出してき ... » more

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 岡田麿里 著 メディアファクトリー テレビシリーズの脚本を担当された岡田さんによる「あの花」のノベライズです。中学と高校の学校図書館に、おすすめですよ〜!(^.^)/アニメが大好きな男子・女子はもちろんですが、そうでもない一般の生徒さんにも、うっかり間 ... » more

学校図書館の記事が見開き全面載っています。公益財団法人文字・活字文化推進機構の広告「いま、学校図書館が変わります。」に学校司書単価105万とあります。女性が扶養の範囲で働く賃金で自活はできない!最初はそれからのスター ... » more
テーマ 学校図書館

都立図書館のサイトの中に、小学校1年生と2年生の国語教科書に紹介されている本のリストがあります。かん子さんのサイトから見れます。→http://www.akagikanko.jp/modules/news/article.p ... » more
テーマ 本の寺子屋 学校図書館

「子どもたちに伝えたい ― 原発が許されない理由」小出裕章著 えー、原発ネタの記事が続いていますが、もひとつ!「子どもたちに伝えたい―原発が許されない理由」小出裕章(京都大学原子炉実験所助教)著東邦出版2011年子どもにも読めるように、総ルビです。でも内容は、子どもには、という ... » more
テーマ 学校図書館 物語以外の本 原発・放射線

「親らが1万冊入力、図書室バーコード化川口・元郷小」について ... » more

「本のれきし5000年 (たくさんのふしぎ傑作集)」 辻村益郎作 福音館書店 1989年 東村山の図書館で面出ししているのに遭遇。「本」が大好きなんで、ついつい借りちゃった。面白かったよ〜!パピルスや楔形文字とか手書きの聖書とか、木簡とか、中国での紙の発明とか、詳しく、いろんな図版入りで説明してあって ... » more
テーマ 日記 学校図書館 物語以外の本

一昨日の月曜日、11月28日ですが、中央大学附属高等学校の図書館を見学に行きました。昨年には中学もできて、学校図書館も中学と高校は別になってます。中高一貫校だと、カウンターは別だけど書架は一緒、というところも多いと聞 ... » more

「14歳からの原発問題」雨宮 処凛著 河出書房新社 震災と原発問題って、ごっちゃになってやってきたけど、もともとは全然違うことのはずだよなー。天災と人災を一緒にしちゃいかんよなー。・・・と漠然と思うものの、悲しいかな、いろいろ基本的な知識が足りない自分。で、勉強のため ... » more
テーマ 学校図書館 震災 原発・放射線  コメント(2)

「中高生の勉強あるある、解決します」 東村山の図書館で借りました。中高生にはたぶん、すごく身近で切実な「悩みドコロ」をこの前まで高校生だった大学生が親身に相談にのってくれる、という感じの本です。「中高生の勉強あるある、解決します」池末翔太・中野祥平著ディスカ ... » more
テーマ YA 学校図書館 物語以外の本  コメント(4)

かん子さんのブックレットVol.3 年間テーマ別展示編 師匠の手伝いに行ったら、ブックレットVol.3をいただく。「ブックレットVol.3年間テーマ別展示編毎月の展示60プラスα学校図書館に四季の変化を赤木かん子季節を感じる本60冊」4月から3月ま ... » more
テーマ 絵本 本の寺子屋 学校図書館  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/12/07 02:14

「学校図書館」のブログ関連商品

» 「学校図書館」のブログレビュー をもっと探す

「学校図書館」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

黒魔女さんが通る!! チョコ、デビューするの巻 (講談社青い鳥文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 黒魔女さんが通る!! チョコ、デビューするの巻 (講談社青い鳥文庫)
講談社 石崎 洋司

中高生からのライフ&セックス サバイバルガイド (こころの科学増刊) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 中高生からのライフ&セックス サバイバルガイド (こころの科学増刊)
日本評論社 松本 俊彦

和菓子のアン (光文社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 和菓子のアン (光文社文庫)
光文社 坂木 司

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「学校図書館」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る