誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    学校図書館

学校図書館

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「学校図書館」のブログを一覧表示!「学校図書館」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「学校図書館」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「学校図書館」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

遅くなりましたが、11月5日の「アラ中読書会」の様子 → 次回は1月14日(土)です♪ もう、11月も下旬なのに、5日のご報告を、今ごろ書くという……(-_-;)いやはや、申し訳ない。でもね、この前の「アラ中読書会」も、とっても楽しかったですよ!参加してくれたのは、中2のSちゃん、同じく中2のH ... » more
テーマ 中学生の読書会 あ行の作家 学校図書館

先日司書講座に行きました。今回はアクティブラーニングということでしたが、もともとアクティブラーニングは調べ学習なので、内容は変わりはありませんでした。分類の覚え方を成り立ちNDCの成り立ちから話が始まるので、書きやすくはあります ... » more
テーマ 赤木かん子 学校図書館

11月5日に、中高生の読書会「アラ中読書会」(& 石崎洋司先生トークイベント作戦会議)を開きます! 夏休み前に今年度1回目を開いた「アラ中読書会」「アラ中読書会」とは、アラウンド中学生=だいたい中学生=小学校高学年から高校生くらいの「読書好き」さんで集まって、みんなで決めた課題本や、みんなが持ち寄った「おすすめ本」 ... » more
テーマ 中学生の読書会 あ行の作家 学校図書館

10月が終わろうとしてます!(焦っ!)いろいろあったはずなのに、何も書いてない!えーと、*6日に、きららさんの「絵本と育ばな」を、中野産婦人科ホールで行いました。一歳にならない赤ちゃんとお母さんが16組も来てください ... » more
テーマ 絵本と育ばなちょこっとわらべうた 学校図書館

ビブリオバトル 今日は、嬉しいことを伺いました(*^。^*)先日、市内中学の図書整理委員さんが仕事帰りに寄ってくださって研究授業でやったビブリオバトルの報告をしてくださいました。しばらく前にビブリオバトルをやることを伺った時は、 ... » more

「学校では教えてくれない ゆかいな日本語 (14歳の世渡り術)」 今野 真二 著  河出書房新社  この本、先生や司書の話の「小ネタ」に使えそうな話がいっぱいです。あっちこっちつまんで、授業の「枕」として使うといいんじゃないかな、と思いました。とは言え、中高生に「面白い」と思ってもらうには、もうひと工夫必要だと ... » more
テーマ 学校図書館 物語以外の本

「中高生からのライフ&セックス サバイバルガイド (こころの科学増刊)」日本評論社 2016年 中高生に関わる機会のある先生・親・おとなは、皆さん、一度は図書館で借りてみてください!いじめ、ネットトラブル、親との関係、自殺・自傷、デートDV、だけでなく、(もちろん、それも大事なんだけど)人には聞きにくい ... » more
テーマ 不登校 学校図書館 物語以外の本

「てんから どどん」魚住直子著 ポプラ社 2016年 魚住直子さんの新作です。表紙がかわいいなあ、と思って何気なく借りたら、とっても面白かったです!中学生にジャスト!高校生と、小学校高学年女子にも、おすすめできます。てんからどどん (ノベルズ・エクスプレス)ポプ ... » more

中高生の読書会(7月)のご報告 & 次回は11月5日土曜日午後です! 7月にやりっぱなしで記事をあげなかったシリーズ第2段。←をいをい!中高生の読書会(アラ中読書会)を夏休み前の7月16日に開きました〜!で、忘れないうちに書いておきます。次回は11月5日土曜日午後3時から、東大和市上北 ... » more
テーマ 中学生の読書会 学校図書館 ファンタジー  トラックバック(2)

「テンプル・グランディン―自閉症と生きる」サイ モンゴメリー著  汐文社  2015年  『タイム誌の「世界で最も影響力をもつ百人」にも選ばれたテンプル・グランディン。動物愛護活動家として、同時に食肉処理施設の設計者として、その活躍の様子は映画(エミー賞受賞)にもなりました。「自閉症はわたしの一部なのです」と語るテン ... » more
テーマ 不登校 学校図書館 物語以外の本

宮崎でとらねこ文庫活動をされる、長崎市にこられても、文庫活動や講演会主催されている廣瀬さんのボランティア対象講座を聞きに行きました。具体的でわかりやすいい講座でした。赤木かん子さんのよく話している、子どもが喜ぶ読み聞かせのあ ... » more
テーマ 学校図書館

アラ中読書会 in 東大和 at 7月16日(土) 次回の課題本は「精霊の守り人」だよ〜!「アラ中読書会」とは、本が好きな「小学校高学年〜だいたい中高生(アラウンド中学生)」が集まって、本についてあれこれ好きずきに語り合おう、という会です。前半は「課題本」についておし ... » more
テーマ 中学生の読書会 学校図書館 ファンタジー  トラックバック(1)

「ローカル仕事図鑑 ――新天地のハローワーク 」 DECO編 技術評論社 2016年 仕事の本をもう一つ。こっちは、すごく地に足がついた感じで、仕事や土地に対する愛もこだわりもあって、個人的には、すごく好き!若い人には、こんなふうに仕事をしている人もいる、こんなふうに仕事をしていいんだ、と伝えたい ... » more
テーマ 学校図書館 物語以外の本

「日本の給料&職業図鑑」 給料BANK  宝島社  2016年 題名だけ見て、面白そうと思って図書館に予約をかけたんだけど、本が届いてみて、とまどっちゃった。なんだ?この表紙は?RPGのジョブ紹介(?)みたいなイラストと紹介文がついている。と思ったら、これ、もともと『約300 ... » more
テーマ 学校図書館 物語以外の本

こんなのができてる〜!福音館書店の「こどものとも図書館」http://www.fukuinkan.co.jp/klibrary/生年月を入れると、「幼稚園の年長さん」だった時の「こどものとも」が検索できたり、「テーマ ... » more

埼玉県立久喜図書館子ども読書支援センター主催の<学校図書館ボランティア講座>がありますよ〜(^◇^)「学校図書館とボランティア」講師:高桑弥須子氏(市川市立第七中学校学校司書)日時:平成28年2月18日(木)13 ... » more

わたしの図書館の師匠:赤木かん子さんのHPの記事をご紹介します。 『図書館がなければそれだけの本は読めない。 読まなければ本が好きにはならない。 使い方も、本になにができるのかも知らなければ、大きくなって本も読まなければ、本 ... » more

新潟市中央図書館視察 港区議会の視察で、新潟市立中央図書館「ぽんぽーと」に行ってきました。新潟市は日本一の学校図書館をめざし、学校図書館の支援も積極的です。この図書館は、ビジネス支援の充実も行っていました。現在、港区では、港区立三田図書館 ... » more
テーマ 学校図書館 港区 公立図書館

もう一つ、師匠のホムペから。今、地方では「町に本屋がない」というところが、だんだん増えているらしい。ますます図書館が大事になってるってことだよね。なのに、市町村の財政削減で、図書館の予算はますます削られ、先細り。 ... » more
テーマ 本の寺子屋 学校図書館

「国語」は全ての教科の基本です。だって、教科書って、日本語で書いてありますもんね。ってことは、日本語の不得意な子は、国語だけでなく、算数でも理科でも社会でも、苦労します。算数は違うでしょ、と思うでしょ?でも、算数 ... » more
テーマ 本の寺子屋 あ行の作家 学校図書館

中高生のための読書会「アラ中読書会」は10月31日です! 中学生のための読書会が、4年目になって「アラ中読書会」になりました。「アラ中=アラウンド中学生=だいたい中学生」です。ほら、「アラサー(30歳前後)」とか、言うでしょ?その「アラ」です。というわけで、小学校5年く ... » more
テーマ 中学生の読書会 公民館 学校図書館  トラックバック(1)

mixiで教えていただきました。司書なら「図書館の自由に関する宣言」を知っていたんじゃないかな?学校の先生じゃ、知らないかもね。だからって、これはアウトだと思う。学校図書館としても新聞としても。『村上春樹氏は ... » more
テーマ 学校図書館

FBで教えていただきました!「これも学習マンガだ!」→http://gakushumanga.jpわたしの師匠の赤木かん子さんが作る学校図書館には、結構マンガが入っています。(「日本の文学のSSSクラスは、み ... » more

先週、立川で中高生のビブリオバトルを観戦しました。調べものをしていて、ネットをうろうろしていたら、たまたま告知を見つけて、お邪魔しちゃいました。立川市中央図書館のイベント告知→http://www.city.tach ... » more

「池上彰さんと学ぶみんなのメディアリテラシー 2 インターネットの便利さ・怖さ 」 学研教育出版  「池上彰さんと学ぶみんなのメディアリテラシー」として3冊セットで出ています。1:メディアの役割とその仕組み2:インターネットの便利さ・怖さ3:スマホ・SNSとの正しい付き合い方これ、現代に生きる以上、どれも大切! ... » more
テーマ あ行の作家 学校図書館 物語以外の本

先週土曜日、2015年3月14日午後、東大和市上北台公民館にて、中学生の読書会「本について語ってみようよ」を行いました。今回は、黒一点の「長老」と、無事に受験も終わった中三女子、そして、4月から中学生になる小学生女子 ... » more
テーマ 中学生の読書会 YA 学校図書館  トラックバック(1)

部活動の物語 あれこれ (追記あり) (現役司書さんが、他にこんなのもありますよ〜、と教えてくれました。ありがとー!記事の最後に追記します)小学校を卒業して、春から中学生になる子にとって、「部活動」はあこがれですよね。新高校生にとっても、新しい学校で ... » more

ひこさんの「なりたて中学生」と中学生におすすめの本 この春に中学生になる子たちに、おすすめの本ってなにがあるかな〜と、思っていたところ、新中学生の、しかも男子にプッシュできる本がありました!「なりたて中学生(初級編)」ひこ田中著講談社2015年小学校を卒業したら、みん ... » more

中学生の読書会「 本について語ってみようよ」、次回は3月14日です!(^◇^) 今年度最後の「本について語ってみようよ」を、今週土曜日3月14日午後2時から開きます。いつも、午前中のことが多いんだけど、今回は、「午後2時から」なので、ご注意くださいね!いつものように、前半は課題本の感想を中心に ... » more
テーマ 中学生の読書会 あ行の作家 学校図書館  トラックバック(1)

これ、すっごく面白かったです!「18歳の」というタイトルですが、中学生から、高校生・大学生、それ以上の大人も、今を生きている人は、みんな必要な知識。弁護士の著者が素人にもわかりやすく説明してくれます。本を読み、ネット ... » more
テーマ 物語を書く 学校図書館 物語以外の本  トラックバック(1)

 

最終更新日: 2016/11/30 02:09

「学校図書館」のブログ関連商品

» 「学校図書館」のブログレビュー をもっと探す

「学校図書館」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

黒魔女さんが通る!! チョコ、デビューするの巻 (講談社青い鳥文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 黒魔女さんが通る!! チョコ、デビューするの巻 (講談社青い鳥文庫)
講談社 石崎 洋司

中高生からのライフ&セックス サバイバルガイド (こころの科学増刊) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 中高生からのライフ&セックス サバイバルガイド (こころの科学増刊)
日本評論社 松本 俊彦

学校では教えてくれない ゆかいな日本語 (14歳の世渡り術) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 学校では教えてくれない ゆかいな日本語 (14歳の世渡り術)
河出書房新社 今野 真二

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「学校図書館」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る