誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    クマゲラ

クマゲラ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「クマゲラ」のブログを一覧表示!「クマゲラ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「クマゲラ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「クマゲラ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

森の日記帳求愛が始まりました
求愛が始まりました 去年も繁殖前のクマゲラの行動を観察する事ができました。2月4日に雄の求愛給餌を雌が受け入れ、それから愛を深めていく様子を運よくつぶさに観察できました。今年の繁殖前の行動が気になって同じエリアに通いました。しかし女性の周辺 ... » more
テーマ クマゲラ

森の日記帳7周年
7周年 1月20日森に入りましたがブログは休みました。森の歩き方も判ってきたし、森の様子をお伝えするブログを始めるのも私の退職後の日課になるのかも知れない、そんな思いからブログを立ち上げたのが2009年1月15日でした。退職 ... » more

ストーリーは入れ替わりました 男の影を見ないうちは落ち着きません。今日こそは、とリュックに昼食のパンを忍ばせて、気合を入れて歩くスキーで出発しました。歩き出して間もなくの事です。今日のストーリーを私の中で描いていたのに、全く別のストーリーが眼の前で展 ... » more
テーマ クマゲラ

森の日記帳今日も男の影は無し
今日も男の影は無し 昨日は、いつものようにエゾユズリハコースから四季美コースを回りました。しかし、10日のブログの「彼女にはまだ、男の影は無いようです」が気になっていたのです。同じエリアで今年の2月4日に雄が雌に求愛給餌でカラマツの木を1本 ... » more
テーマ クマゲラ

森の日記帳初観察
初観察 今日のクマゲラ、初観察でした。と言ってもクマゲラの観察は今月に入って6回目ですので、初観察では有りませんが、食事の方法でアリ採取としては初観察でした。今月の過去の5回については全て幼虫の採取でした。いよいよ大好物のアリの ... » more
テーマ クマゲラ

森の日記帳想定は不能
想定は不能 今日で、3日連続でクマゲラを観察しています。私のときめきメーターで例えると針が振り切れっぱなしです。今月に入って5回目の観察です。急に観察が増えています。2010年から2014年の観察記録を見ると11月の5年間の合計で1 ... » more
テーマ クマゲラ

森の日記帳憧れの人が二人も
憧れの人が二人も 皆様もお察しの通り、昨日はシャッターを1枚も切る事無く大沢口に戻ってきました。そんな事から話題が無いまま「ときめきメーター」なんて訳の判らない記事になってしまいました。その「ときめきメーター」の針が振り切れてしまうなんて思い ... » more
テーマ クマゲラ

森の日記帳クマゲラにも事情が
クマゲラにも事情が 昨日はシャッターを一度も切る事無く大沢口に戻っていました。でもときめく場面はありました。大沢園地まで来た時クマゲラの鳴き声が聞こえてきたのです。駐蹕の碑の林間道の方からでした。誘われるように大沢コースからその道に入って行 ... » more
テーマ クマゲラ

森の日記帳冗談が通じました
冗談が通じました 12月6日森に入れませんでした。12月5日冬鳥はどこへ、ブログは休みました。12月4日今日も寂しい森でした。ブログは休みました。12月3日雨で森は休みました。12月2日森に入りましたが、ブログは休みました。 ... » more

森の日記帳クマゲラの気遣い
クマゲラの気遣い 昨日は、瑞穂の池に寄りましたが、遠くにコガモが居たくらいで静かな池でした。帰りは長い階段を登ります。息切れをするので登り切ったところでいつも一休み。昨日も昇りきって一休みをしていたら、クマゲラの飛び鳴きがこっちに向って来 ... » more

クマゲラの羽繕いって、そんなに見ないよね。 クマゲラが目の前でこんなにゆっくり羽繕いを見せてくれました。じっとしているとクマゲラも安心しているのかしら。 ... » more

クマゲラ、近かった〜。 営巣・子育て中ではなく、思いがけず出逢えるクマゲラがいい。しかも、目の前6mで独り占めでした。葉が落ちてきて、これからが見るチャンスが増える。 ... » more

今年出逢ったクマゲラ。 今日も鳥撮りはお休み。そんなわけで、今年運よく見られたクマゲラ。◎まだ新芽も出ない4月中旬に出逢った個体。◎子育てが終わった7月上旬に出逢った個体。※今年、まだチャンスがあるといいのですが・・・。 ... » more

クマゲラはこういう出逢いが楽しい。 子育ても終わったクマゲラ、思いがけずに出逢いました。太い樹木に隠れながら近づきました。10mは切った距離で撮らせてくれました。◎季節の植物・・・ツルアジサイ。 ... » more

森の日記帳因果応報(善行)
因果応報(善行) 「生まれてきた私の子を見てくれますか」訳有ってまだ私が元気に生まれてきた子を見ていない事を知っていたのでしょうか。私が歩き始めたふれあいコースまで追いかけて声を掛けて来たのです。昨日は林間を歩きましたが曇り空で、森の中は暗く ... » more
テーマ クマゲラ

北へ、ちょこっと。 今年もキツツキさんは元気です。◎クマゲラ◎アカゲラやっぱり北海道は楽しいな〜。 ... » more

クマゲラのひな、すくすく 北海道・大雪山系   (東京新聞2015年6月18日) 【話題のニュース】クマゲラのひな、すくすく北海道・大雪山系東京新聞2015年6月18日 18時32分http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015061801001239.html ... » more
テーマ 北海道・大雪山系 東京新聞 クマゲラ

森の日記帳理解不能です
理解不能です 「野幌森林公園の四季」の作品作りも、春と夏が終わって現在秋の画像集めに入りました。過去の画像を調べていくと、野鳥の行動が見えてきます。春この森の草地にやって来る夏鳥はモズとホオジロを除いて5月を待たずに繁殖地に移動してし ... » more

クマゲラ、今年も出逢えた。 大きなドラミングの音を頼りに探してみました。小枝の間からやっと顔が見られました。近くにもう一羽の鳴き声、きっと子育てをしてくれるでしょう。人の目につかないところに巣穴を作ってね。 ... » more

森の日記帳出遭いはウグイスの鳴き声
出遭いはウグイスの鳴き声 霧雨がなかなか止みません。最近は、7時半ころから森を回り始めるのに足止めです。8時半ころやっと雨が上がり大沢口に向かいました。森のお仲間がいて、「昨日、ウグイスの鳴き声を聞きました。上手でしたよ。でも姿は見せてくれません ... » more
テーマ クマゲラ

森の日記帳ホオジロの到着
ホオジロの到着 昨日の夕方、森のお仲間からメールを頂きました。「今日ふれあい交流館の丘にホオジロが2羽いましたよ」と言う貴重な情報でした。なんだかんだ理由を付けて春の渡りは早いはず、と決め付けていましたが、やはり例年より早そうです。その ... » more
テーマ クマゲラ

森の日記帳本物の登場
本物の登場 大沢コースを歩きだしたら2ヶ所からドラミングが聞こえてきました。縄張りを主張しているのか、呼び合っているか、その意味は判りません。エゾユズリハコースとの分岐点に御夫婦がいて、奥さんが「これクマゲラなの」ドラミングの事をご ... » more
テーマ クマゲラ

森の日記帳愛情表現
愛情表現 クマゲラもこの時期になると、ただエサを採取している姿だけではなく、色んな姿を見せてくれます。正に日常生活では無く非日常の姿をです。2月4日に載せた雄が雌に与える求愛給餌も、3月3日に載せた二人が近くに身を寄せ合っている姿 ... » more
テーマ クマゲラ

森の日記帳昨日の現場では
昨日の現場では 昨日のブログで、「観察の繰り返しがクマゲラの日常生活をほんの少しでも理解できるのでは、そう考えていました」そのように書きました。では、クマゲラの日常生活とは何なのでしょうか。クマゲラはねぐら木で一人で生活しています。夜明 ... » more
テーマ クマゲラ

森の日記帳見たのは二人の甘い生活
見たのは二人の甘い生活 天気も良いし、パンと缶コーヒーを持って歩くスキーで森に入りました。2月28日に歩いたコースをもう一度歩いてみようと考えていました。その28日は緩衝帯と思っていた2ヶ所でクマゲラを観察した日です。観察の繰り返しがクマゲラの ... » more

森の日記帳惑わす人です
惑わす人です 3月1日森に入りましたが、ブログは休みました。5年間で170回以上のクマゲラの観察をしていますので、「このクマゲラは○○エリアのクマゲラだよね」とか「このクマゲラは△△エリアのクマゲラだよね」と言うように、クマゲラは ... » more
テーマ クマゲラ

森の日記帳良かったのか悪かったのか
良かったのか悪かったのか 雪が降り出してくるとの予報でしたので、8時前には森を歩き出していました。歩き出して間もなくクマゲラの飛び鳴くが聞えてきました。早めに歩き出したのが功を奏したようです。クマゲラの姿が見えました。老木に穴を開けて中の虫(幼虫 ... » more

森の日記帳主旨をわきまえます
主旨をわきまえます 「こういう仕事?をしていると」から始まった昨日のブログの文章誤解を招くような文章になっていなかったのか、心配になったのです。その心配事の誤解とは「本州のバーダーさんと、一緒に歩く事があります」こう書きましたが「この人、有 ... » more
テーマ クマゲラ

森の日記帳行動は複雑で理解不能
行動は複雑で理解不能 求愛を受け入れ幸せの春を迎えようとしている二人ですから、求愛後の二人の様子を知りたいと思うのは私だけでしょうか。気になって今日も求愛の現場に向かいました。その後、二人はどのような行動をしているのでしょうか。薄皮を剥がすよ ... » more
テーマ クマゲラ

森の日記帳謎は深まるばかり
謎は深まるばかり 生き物たちの生態は、本人たちから聞き出す事も出来ず、その生態を知ろうとすると、文献で調べてみたり、詳しい方から教えて頂いたりしています。今回の求愛給餌も、詳しい方から以前に「1本まるごと雌に与えるのですよ」そう教えてもら ... » more
テーマ クマゲラ

 

最終更新日: 2016/12/02 08:13

「クマゲラ」のブログ関連商品

» 「クマゲラ」のブログレビュー をもっと探す

「クマゲラ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る