誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自己分析

自己分析

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自己分析」のブログを一覧表示!「自己分析」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自己分析」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自己分析」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

オーラル・ヒストリーと資料批判慰安婦が証言し始めたのは一九九〇年代で、その前にオーラル・ヒストリーやフェミニズム(所謂「第三波」の)が現れていた。前者では抑圧され、沈黙を強いられた者の声を聞けと、後者では差別されてきた女性に耳を傾けよと ... » more
テーマ 自己分析 平和教育 メディア・リテラシー

9.心理歴史的な事例研究と文学的なリアリティここでは生き、愛し、死ぬ人間の心理にアプローチする。そのためフロイトやエリクソンの精神分析を歴史に適用した心理歴史的研究を応用する。詳しくは『大阪教育大学紀要』に連載している「アイデンティ ... » more
テーマ 自己分析 平和教育 メディア・リテラシー

1.研究−「問に充ちた答」の追究−研究法は研究の方法である。これを考えるためには、まず研究について意味を明示しなければならない。そのためには研究に関して研究することが求められる。さらに研究に関する研究とはと、研究に関する研究に関 ... » more
テーマ セツルメント 自己分析 平和教育

罪悪感と反省の起点、要因−ノート五味川純平の『人間の条件』では慰安婦についても述べられている(ここでは一九六七年の三一書房版に拠るが、他にも版があるので、該当個所は章の番号で示す)。これは小説だがリアリティがある。後で引用する慰 ... » more
テーマ 人間的強さ 自己分析 平和教育

私がアクション・リサーチで出逢った中には、怨みや憎しみを超越した慰安婦もいた。その一人は夫と夫の親族に対して自分の名誉と尊厳の回復を望んだ*4。*4小著『アイデンティティと戦争』グリーンピース出版会、二〇〇二年、一二九頁。私は一 ... » more
テーマ 人間的強さ 自己分析 平和教育

態度価値とは人間の運命に対する態度によって実現される価値である。様々な抑圧や制約により活動の自由(創造価値の条件)を奪われ、また喜びや楽しみ(体験価値の要素)まで取り去られても、その運命を受けとめる態度を決める自由が人間には残されている。フ ... » more
テーマ 人間的強さ 自己分析 平和教育

フランクルより前に、ブレーズ・パスカルは考えない樹木に対して弱いが「考える葦(le roseau pensant, the thinking reed)」の偉大さを明らかにした。それは、次の二つの断章にまとめられている。「人間は自然 ... » more
テーマ 人間的強さ 自己分析 平和教育

先述した「ストックホルム症候群」とは異なる角度から考える死と隣り合わせの極限状況におかれた慰安婦や日本兵の中に、アウシュヴィッツを生き抜いたヴィクトール・フランクルの提起した「態度価値(Einstellungswerte)」の次元におけ ... » more
テーマ 人間的強さ 自己分析 平和教育

熱きロマンと深い信頼−川上徹を手がかりに−草稿1.学生セツルメントは学生運動と呼応・共振するところがあり、多かれ少なかれ合流し、混在していた。一九六〇年代から七〇年代初まで、六〇年安保で分解した全学連の再建や東大闘争などで学生運 ... » more
テーマ セツルメント 自己分析 社会教育と社会福祉

日本共産党の戦犯追及に関する言行不一致、不作為は、地方教育行政の中川だけでない。中央・本省の文教行政でも大達茂雄(文相)、奥野誠亮(文相)、緒方信一(文部事務次官)、田中義男(文部事務次官)たちが復権し、所謂「逆コース」で重要な役割を果たし ... » more
テーマ 自己分析 平和教育 メディア・リテラシー  コメント(2)

中井は、三木の生と死の意味・意義を明らかにした*1。中井は「個性」を切口に「資本主義が集団的段階に到達している危機的段階で、人間構成の新たな適応が要求されて」おり、その「考え方は自ら意味をかえ、『モルフェ(morphe−引用者注)』として、 ... » more
テーマ 人間的強さ 自己分析 平和教育

1.研究−「問に充ちた答」の追究−研究法は研究の方法である。これを考えるためには、まず研究について意味を明確にしなければならない。そのためには研究に関して研究することが求められる。さらに研究に関する研究とはと、研究に関する研究に ... » more
テーマ セツルメント 自己分析 授業レジュメなど  コメント(1)

Xコンプレクスの意識化1.中年になり、魯迅の「小さな出来事」*1の以下の部分を読み、MMさんのことを想い出した。「この出来事は、いまでもよく思い出す。そのため私は苦痛を忍びがたく自分のことに考えを向けようと努力することにもな ... » more
テーマ 社会教育 人間的強さ 自己分析  コメント(1)

Wギャング・エイジ−侠骨の気風の地で−1.中学生になると、クラスやクラブ(部活)の他に親しい仲間との繋がりもできるようになる。「メダカは群れたがる」の如く、また「ギャング・エイジ(gang age)」のように集団をつくり、行動す ... » more
テーマ 社会教育 人間的強さ 自己分析

V学童期から思春期においてできたコンプレクス1.私は子供の頃から物語や小説を乱読した。その中で、安珍・清姫の説話で、僧の安珍を恋いこがれるあまり蛇になった清姫が熱気(毒気)で鐘に隠れた安珍を焼け殺したという物語を読んだ。そして、 ... » more
テーマ 社会教育 人間的強さ 自己分析

U手さえ触れなかった心的要因1.「おふじ」は、おとなしくてまじめな美少女で、若い頃の吉永小百合が少し丸味を帯びたような生き生きとした美貌を備えていると私の目には見えた。彼女は、当時一二〜一四歳という発達段階にいた中学生で、私(当 ... » more
テーマ 社会教育 人間的強さ 自己分析

小著『アイデンティティと時代』の発展のために、アイデンティティと歴史に自己分析的にアプローチする。これまで「アイデンティティとアウシュヴィッツ−二度目の総括とルーツ(根)からの自己分析のために−」(『社会教育学研究』第三七号、二〇〇七年 ... » more
テーマ 社会教育 人間的強さ 自己分析

転職活動の記録面接での質疑応答
●職務経歴●志望動機●セールスポイント●長所・短所●志望職務での強み(あなたはどう当社へ貢献してくれますか?)●志望会社への知識●趣味(好きなスポーツなど)●前職の退職理由●退 ... » more

転職活動の記録? タイトルなし ?
基本スペック大卒転職歴多数(7回?)45歳資格なし普通自動車運転免許のみ ... » more

ペルソナを あなたはいくつ 持ってます? こんばんは最近思うこと。「人によって態度を変える」と言うことは、悪いことのように言われがちだけど、本当はこれは必要なことなんじゃないでしょうか{%ふつうの顔w ... » more

星空にきらめく流れ星分析のアマさ
分析のアマさ こんばんは!( ・∇・)なんとか山場を越えました。明日またひとつの山を迎えます。今日は東京で指導されました。志望動機に躓き、HPを探り、ネット上でアドバイスを見つけたりで。志望動機の難しさに今もはまっています。 ... » more

転職を志すならば、まずすべきことは自己分析です。どんな自己分析をしておくと、転職活動に役に立てることができるのでしょう。自分のことを客観的に視点で分析することが、自己分析となります。様々なやり方が自己分析にはありますが、基本 ... » more

人からどう思われているか。人からどう思われようが関係ない。この相反する事象のぶつかり合いが、渦のような強い力となる。このバランスが大切なんだと。どちらがどのように役割を担っているか ... » more
テーマ 健康 自己分析 自己を見つめる

今日は、午前中に順調に事務仕事をこなし、午後から研修で自分の仕事の進め方や部下に対するコミュニケーションの在り方について勉強する機会がありました。当方は、自己分析でも個性的というか、ちょっと周りに対して気を使わなすぎのようで、問題行動が ... » more

となりの芝生初めの一歩
踏み出さないと、、、振り返ってばっかり、、、、、引き返して、後悔して、、、人のせいにばかりしている、、、、こんな自分じゃ嫌だから、、、これを境に変わらないと、、、、そう、、 ... » more

となりの芝生悪気はない
どうしていつもそうなってしまうんだろう、、、、そんなことを考える悪気は無いでも、、もしかして、『悪気がないからこそたちが悪い』という部類に属してしまうのかもしれない相手のことを考えて、いろ ... » more

昨日は、出張だった、、、、朝、ちょっとだけ嬉しいことがあって感動の涙、、、その勢いもあって、スカートをはいた前にも書いたかもしれないが、私がスカートをはくのは珍しいしかし、最近痩せたこともあり以前よりスカ ... » more

となりの芝生On  My Own
また、、やってしまった。。。。いつも同じ繰り返しやっと心が通じるかもしれない人に出会えたのにわたしは、また悪い癖不安、、心配、、、待ってくれてると勝手に思い自分は待つことが怖い、、、、 ... » more

Mplanner'sはオリジナルの7種類の自己分析ツールによる”徹底自己分析”を資料の郵送で実現!【自分自身のことが分かっていなければ】☆他人のことなどわかる筈がないのです。☆自分の意見を言うことができま ... » more

休日の今日、のんびりとした朝を迎えています。休日と言えども、お客様があれば仕事に向かいます。(実際夜には仕事です)そんな覚悟で、はや10年以上。mixiや受講生では、私の生き方や言動に興味を持ってくださる方が近くに関わってく ... » more

 

最終更新日: 2017/12/15 08:20

「自己分析」のブログ関連商品

» 「自己分析」のブログレビュー をもっと探す

「自己分析」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る