誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    例会

例会

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「例会」のブログを一覧表示!「例会」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「例会」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「例会」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

手話サークル北斗星10月の予定
10月に入り、秋らしくなってきました。日も短くなって、サークルが始まる頃、外は真っ暗すっかり寒くなったけど、サークルは心ポカポカ頑張りますよ〜{%万歳web ... » more

手話サークル北斗星8月18日例会編
今回は前回と同じく、耳で聞いた物語を手話で表現する方法について学習をしました。報告が沢山あるという事だったので、以前やった桃太郎を再度表現していただきました。前の学習に参加してらっしゃった方は単語に引っかかることなく、比較的スム ... » more
テーマ 例会 手話

8月は空想を読みました。満州で生まれ育った尹東柱にとって、平壌は憧れの地。初めて祖国朝鮮の崇実中学で学べる喜びを力いっぱい表現した作品だと、ずっと思っていました。しかし、今回の発表者の川尻さんは、尹東柱が崇実中学の4 ... » more
テーマ 例会

手話サークル北斗星8月4日例会編
物語の音声をイヤフォンで耳から聞き取り、それを手話で講師陣に伝えるという学習内容でした。テーマは『かぐや姫』手話の単語が分からなくても、咄嗟に身振りで乗り切れる方もいれば、単語一つにこだわってしまい、途中で表現が止まってしまう方 ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星7月28日茶話会編
7月28日、今日は、茶話会でした!飲み物やお菓子を食べながらのひとときです。まず、難聴者かろうあ者、6人の座談会のビデオを見ました。他人どおしの話がわからなく、話したい事があっても、止めたら悪いと思って我慢したこと。色々、無理だと決めら ... » more
テーマ 行事 例会 手話

祝日だけども教師修行 ※8/11WE例会 昨日は山の日(^^)/祝日ですね!ですが祝日だからといってWEはなくなりませんよ〜ちゃんといつも通りやりましたちなみに山の日が制定されたことで祝日がない月は6月だけになったんで ... » more
テーマ よりよい 学び 例会

手話サークル北斗星7月14日例会編
今日は少し遅れて参加です。札幌では珍しく暑い日が続いて、夜でも暑くて大変です。今日前半は先週の復習の関連団体の正式名と略称の学習をしました。ふだん使わないので「公益社団法人」等忘れがちです。後半はグループに分かれてろ ... » more
テーマ 例会 手話

蝋燭一本1934.12.24蝋燭一本―わが部屋に漂う香りをかぐ。光明の祭壇が崩れるまえにわたしは清らかな捧げ物を見た。山羊のあばら骨のようなその躰、命の芯まで白玉の涙と血を流して燃やしつくす。 ... » more
テーマ 例会

6月ラスト!☆6/30WE例会☆ 雨、雨、雨☔文教大学は、近くの川が氾濫しないか心配です😰雨にもまけず、6/30のWE例会の報告です!先週がF表検定だったから、今週は授業練習はお休み…😪?てことはなく、 ... » more
テーマ よりよい 学び 例会

手話サークル北斗星6月16日例会編
今日は地名のビンゴ(48マスで)をしました。地理の勉強にもなるようにと、白地図を使って県名・道内外の地名・札幌市内の地名を手話表現をし、その後場所を示すのですがはてさてなかなかその場所がわかりませんでした講師 ... » more
テーマ 例会 手話

F表検定当日!!☆6/28WE例会☆ 雨の日が増えましたねそんな中、6/28のWE例会ではF表検定を行いました!!検定が始まる最後の最後まで練習する顔には、緊張の色が・・・。しかし、検定が始まれば練習以上の成果をみせる受験者たち{%キ ... » more
テーマ よりよい 学び 例会

手話サークル北斗星5月26日 茶話会編
5月26日 茶話会編 「茶話会」というと、サークル後のお茶会を連想するところ。車に便乗してファミレスに向かいます。ご飯を食べる人、コーヒーだけの人、時にはビール!という人も。各自好きなモノを注文して、自由に手話べりをします。ですが、中には、「サークル ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星6月2日例会編
前半日本聴力障害新聞に第32回全国聴覚障害者写真コンテスト入賞者が掲載され、第1部自由写真部門で推薦全日本ろうあ連盟理事長賞を受賞したカメラマンさんにあらためて今回の受賞の感想を手話していただきました。これまで応募し続けて、初め ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星5月19日例会編
全日本ろうあ連盟のドキュメンタリー映画「段また段を成して」の上映会をしました。スクリーンがなかなか大きくて、ちょっとした映画館くらいの迫力はあったかなこの映画は、連盟創立70周年を記念 ... » more
テーマ 例会 手話

いよいよ検定!☆6/16WE例会☆ こんにちは!最近じめじめしてきましたね(;´Д`)今回の読み合わせは「確認の原則」について!教師は、生徒が授業についてこれているかを確認する必要があります。例えば授業 ... » more
テーマ よりよい 学び 例会

お題をあげられてから、短時間で端的にまとめて相手に伝えることの難しさたるや/6.9WE例会 今から「最近嬉しかったこと」について30秒くらいでスピーチをしてくださいパッと決めて相手に伝えることできますか?ほとんどの人はいきなり言われても難しいですよね✨ですのでWEでは日頃から30秒 ... » more
テーマ よりよい 学び 例会

こんな時どうする?☆6/2WE例会☆ 紫陽花が咲きはじめる時期になりましたね♪梅雨は憂鬱ですが、紫陽花を見れると思うとそんなに悪くはないかも?(*^-^*)今回は、WE例会で行っている場面指導についてピックアップ{%キラキラwebry% ... » more
テーマ よりよい 学び 例会

手話サークル北斗星5月12日例会編
自己紹介を交流で仲良くなるために考えて久しぶりにやって楽しかった。愛知からもちょこさんの知り合いのアポロ11号さんがろうあホームヘルパー連絡協議会の縁で札幌に来て自分がやっている愛知県のヘルパーの話をしてくれました。( by ジェリ ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星4月28日例会編
今回は交流会という事で、ゲームで交流をしました。始まりは少人数で、グループ分けができず、を使った手話を順番に表現。そうこうしている内に人が集まり、今度は{%グー ... » more
テーマ 例会 手話

1年生サークル☆5/31☆ こんにちは(*'▽')暑い日が続きますね!体調を崩されないように、お気を付けくださいそんな中、5/31のお昼は1年生サークルを行いました!!お昼を食べながらの例会にいつもよりも長閑な雰囲気 ... » more
テーマ よりよい 学び 例会

手話サークル北斗星4月21日例会編
今日は、参加者が少なく、こぢんまりした例会でした。前半は、いくつかの難しい例文の手話表現。「参議院議員選挙」「対外折衝」難しい単語が飛び出します後半は、「合理的配慮」に ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星4月14日例会編
今回は学習はなく3つのグループに分かれ、1年間の学習予定を考えました今年は毎月必ず茶話会をセンターでやることになっています。飲み会やサークル終わりの茶話会に参加出来ない人もいるので楽しみです{%笑いwebr ... » more
テーマ 例会 手話

アイスブレイクって〜?☆こどもの日のWE例会 あれ、まだ5月ですよね……?💦というくらいに暑くなってきたので5/5のwe例会ブログを書きますね〜✨この日は、茨城大学・群馬大学からも参加者が❗❗@ア ... » more
テーマ よりよい 学び 例会

6月5日(月)は、太宰府で、「てぶら de ポエム」を開きます 第6回目の「てぶら de ポエム〜尹東柱の世界」の会場は、太宰府の「コーヒーショップすじゃく」になります。もより駅は、西鉄電車天神大牟田線「都府楼前」。駅から二日市方向に進み、朱雀大路の交差点に出たら、御笠川を渡って大宰 ... » more
テーマ 例会 てぶら de ポエム

4月に読んだ作品は、童詩の「狐の嫁入り」 狐の嫁入り1936.9.5若嫁のように降るはらはら日照り雨濡れようみんなでとうもろこしの茎のように大きく五寸六寸のびるようにお天道さまがわらっているおいらを見てわらっている。空の橋架けた ... » more
テーマ 例会

街で1935.1.18月夜の街狂風が吹く北国の街都市の真珠電灯の下を泳ぐ小さな人魚のわたし、月と電灯に照らされてこの身に二つ三つの影、大きくなり小さくなる。苦悩(くるしみ)の街灰色の夜の ... » more
テーマ 例会

5月の例会で読むのは、1934年12月24日に書かれた「明日はない」明日はない−幼な心が訊く明日明日と言うので訊いたら夜眠りにつき夜明けがきて明日という新しい日を探していたぼくは眠りから醒めてみる ... » more
テーマ 例会

手話サークル北斗星3月31日例会編
今回は年度末のこともあって、サークル員の数は役員を除いて4人しか来なかった。サークルに来た人たちでクロスワードパズルの紙を見ながら、みんなで答えを出していって、その答えの単語を札幌手話で表現していきました。今年度、はじめて、サークルのブ ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星3月10日例会編
先週に引き続き、日本聴力障害新聞の記事の表現を学習しました。先日入会してくださったばかりの方が、「先週やったところを復習してきました」と、教わったとおりにぜーん ... » more
テーマ 例会 手話

手話サークル北斗星3月3日例会編
今回は、3つのグループに分かれ、それぞれ異なる日本聴力障害新聞の抜粋を元に「難しい文章を手話で表現する」方法を学習しました。私は初心者グループで、講師の方に一つ一つ単語を教わりながらの表現です。(そんなに沢山覚えていられるかな〜σ( ... » more
テーマ 例会 手話

 

最終更新日: 2017/10/19 02:25

「例会」のブログ関連商品

» 「例会」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る