誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    坂の上の雲

坂の上の雲

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「坂の上の雲」のブログを一覧表示!「坂の上の雲」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「坂の上の雲」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「坂の上の雲」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

おお〜いおいおい、ひどいよ!のぼさ〜ん!しくしくしくしく。あ、失礼。今ちょっと、「坂の上の雲」繋がりで正岡・のぼさん・子規様の闘病日記「仰臥漫録」を拝見いたしまして、つい・・・だってひどいんですよお升さんたら!看病している妹 ... » more

NHKのスペシャルドラマ、「坂の上の雲」にはまっています!!私にとって「坂の上の雲」という長編小説は一言で言えば青春の挫折。手を伸ばしても伸ばしても届かない、でもそこに辿り着きたいーー!!己の魂が叫ぶんだーーー!うおーーーー ... » more

初っ端は真之と子規が大学予備門の試験を受けたとこから始まるのですがどうも子規は英語が苦手なようで後ろの席にいる真之に分からない単語を尋ねて返ってきた言葉が「ほうかん」おそらく文章の脈絡から法官:裁判官と予 ... » more

ドラマ「坂の上の雲」を見て思うこと。NHKの大河ドラマ、もしかして本命はこっち?本木雅弘、香川照之、菅野美穂、阿部寛と、主演もそうそうたるメンバーでなんとも凄い。ドラマも3年越しの放送になるようだし、ストーリーも4人の人生をそれぞれ ... » more

坂の上の雲 第2回 「青雲」 「まことに小さな国が開化期をむかえようとしている。」今回も、渡辺謙さんの語りで、この言葉が冒頭に語られた。このわずかな文章に、明治という時代と、その国民の全てが凝縮されているのかもしれない。このドラマは、語りが多い。 ... » more

FujiiHの部屋坂の上の雲 (2)
じゅんさんこと秋山真之が海軍兵学校に入校をするまでを描いた今回は、前回ほどのインパクトはありませんでした。初回に比べたら、そりゃ、そうです。しかし、学生のエネルギーは古今東西、変わらないもんですねぇ。しんさんが、のぼさんこと、正 ... » more

スペシャルドラマ「坂の上の雲」 第2回 東大予備門を受験する二人。秋山真之(本木雅弘)と正岡子規(香川照之)は東大予備門に合格することができた。難しい試験を突破し、兄の秋山好古(阿部寛)から祝いの酒を頂くことに。祝いの魚を焼いているのは間借りしている元旗本 ... » more

青雲〜それは〜新しい国作り〜・・・と始まりました坂の上の雲!先週はあの後また録画にしたのを見直しちゃいましたよ。二回目がすぐ見たくなるドラマなんて久しぶり!松山を後にする真之君を見送る故郷の人々がイイ感じでしたよねえ。ベンジャミンお父上も良 ... » more

プレジデント〜司馬遼太郎と幕末・明治の人物学 ビジネス誌の「プレジデント」最新号のテーマは、「司馬遼太郎と幕末・明治の人物学」!ドラマ「坂の上の雲」が始まるのに合わせるかのうように設定された特集は、本当に読み応えがあった。中心は、司馬遼太郎作品を通して観る幕 ... » more

坂の上の雲 第1回「少年の国」 ついに、始まった。初めて映像化された、『坂の上の雲』。日曜日の放送を録画して、じっくりと観た。原作である小説は、多くの人の心をとらえて離さない。私も、大学時代に読んで、夢中になった。作者の司馬遼太郎さんが映像 ... » more

坂の上の雲 明治の若者と現代の若者について 昨日からNHKで司馬遼太郎作品の坂の上の雲のドラマが始まりました。ボクシングを見ていたので録画して見ました。演技力のある俳優さんばかりでかなり期待の出来る作品になるのではないかと思います。これからの展開が楽しみです。一話を見た印 ... » more
テーマ 希望を持てない世の中 坂の上の雲 明治の若者は希望に満ちていた

司馬遼太郎の小説で一番好きなのは「坂の上の雲」だった。坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)文藝春秋 司馬 遼太郎 ユーザレビュー:膨大な資料をもって、 ...温故知新戦争を美化し ...司馬作品は読みやすい ...Amazonアソシエ ... » more
テーマ 近代史 坊ちゃんの時代 坂の上の雲

まず、一言で言うと登場人物もドラマの大きさも、がいやのうこれに尽きますね ̄▽ ̄明治の時代になった日本それにより武士だった者は四民平等によって士族になったが政府により今まで支給されていた米は支給され ... » more

坂の上の雲・・・いよいよスタートしました。 テレビドラマ化が決まってからずっと期待半分・不安半分でその完成を待っていた「坂の上の雲」が、とうとう今日からスタート。第一話を見終わって、とにかく先ずは良かったな〜!この物語に流れる時代の「気分」のようなものが、過剰演出にな ... » more

スペシャルドラマ「坂の上の雲」 第1回 3年に渡って放送されるドラマが始まります。司馬遼太郎が完成まで時間を要した大作「坂の上の雲」がドラマとなって始まりました。実在した歴史上の人物である秋山好古、秋山真之、正岡子規の3人を中心としています。ナレーションは渡辺謙で ... » more

FujiiHの部屋坂の上の雲 (1)
画面から、躍動感というか、エネルギーを感じるドラマでした。役者の熱演もあり、明治の新しい時代の活気というのがあったとしたら、きっとこうであったであろう、という画作りをしていて、私には見ていて活力をもらうようなドラマになってました。子 ... » more

いよいよ始まりましたスペシャルドラマ「坂の上の雲」!もうここんとこNHKはこれ一色!今日も今日とて好古様を紹介する番組をやってましたし、お相撲中継では真之役のモックンさんがご登場、宣伝にあい努めてらっしゃいましたしいい〜〜〜。陸軍と海軍 ... » more

今晩8時にNHKで「坂の上の雲」が放映されます。私が立ち上げている活動のシンボルが坂本龍馬ですが、この番組でもとりあげられるかと思います。四国ではこの夏からブームになっており、道後温泉の商店街に「坂の上の雲」を広報するは ... » more
テーマ 大転機 真摯な態度 坂の上の雲

マッキーの秘密日記恩師・・・・。
恩師・・・・。 前にちらっと紹介しましたが、先週母校の中学を訪れたのは、恩師の先生に会いに行く為でしたこちらが、中学時代の担任だった篠原先生!体育教師です!かっこよくて、おもしろくて、生徒からの信 ... » more
テーマ 北条南中学校 坂の上の雲 松山城  コメント(6)

現実に戻りました・・・ 松山から東京に戻って、その足でNHKでナレーションの収録中〜。 渋谷の人混みを歩いていたら、一気に現実に戻った感じがしてちょっぴり寂しさもありますが、頭を切り替えなきゃね!! NHKのスタッフのみんなに松山のお土産も買ってき ... » more
テーマ NHK 坂の上の雲 BS先取り情報  コメント(7)

皆様私の新刊のご案内をさせてください。11月27日、全国書店、各ネット書店にて、一斉発売です!以下、お知らせです↓「これを読めばもっと楽しめる!『坂の上の雲』全解説。司馬遼太郎を初めて読む若い読者にも、また、NH ... » more
テーマ 坂の上の雲

真田のよもやま話下手のサイドラバー
もうご覧になりましたか?NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」の予告編!すごく良くできたセットや豪華な出演陣、これのために大河ドラマの映像がチープになったのかと思うと複雑ですけど、でもでもいやが上にも高まる期待!ってなわけ ... » more

気まぐれ日記「坂の上の雲」コンサート
久しぶりに、美しい映像を見たり素敵な音楽を聞いたりすることができたように思いました。ドラマの始まりが楽しみです。演奏されたクラッシック曲目・交響詩「ツァラトゥストラはこう語った」リヒャルト・シュトラウス作曲・交響曲第5番第1 ... » more
テーマ 坂の上の雲

時雨亭往還宿へ
宿へ 「佐世保へ」からの続きです。宿に到着。玄関前には歓迎の看板。海自と陸自の日章旗のデザインが違うんですね。それでもここが軍港の佐世保であることを実感します。宿は去年と同じ「ホテル万松楼」。 ... » more

おじさんの散歩道「坂の上の雲」読了
「坂の上の雲」読了 2か月かけて「坂の上の雲」8巻を読みました。言葉が難しいのですが、非常に満足感が得られました。まだ、読んでいない人がいると思うので、内容に触れることはしませんが、もう1回読もうと思うと思います。この8巻を書きあげるの ... » more

ハマりました。「坂の上の雲」 司馬遼太郎は著名な作家で多くの人が彼の著作を読んだ経験があると思います。ところが55にもなって私は読んだことがないのです。ちょっと時間があって、尻啖え孫市を読んだのが司馬ワールドに踏み込むきっかけになりました。小説家ですから ... » more

愛媛・松山の旅☆坂の上の雲ミュージアム☆ 愛媛・松山の旅、4回目にして、やっと『坂の上の雲ミュージアム』の登場です(笑)しか〜しもうちょっとお待ち下さい先に、愚陀仏庵と萬翠荘を少し。。。ミュージアムの入り口を通 ... » more

☆面白かった本・坂の上の雲☆ 司馬遼太郎先生の【坂の上の雲】は、司馬作品の中で、一番好きかも知れないです【峠】や【幕末】、【燃えよ剣】なども、凄く面白かったですけど。主な登場人物は、秋山真之・好古の兄弟と正岡子 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 04:22

「坂の上の雲」のブログ関連商品

» 「坂の上の雲」のブログレビュー をもっと探す

「坂の上の雲」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る