誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    坂の上の雲

坂の上の雲

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「坂の上の雲」のブログを一覧表示!「坂の上の雲」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「坂の上の雲」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「坂の上の雲」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

スペシャルドラマ「坂の上の雲」 第7回 正岡子規が亡くなってしまう。7回目は「子規、逝く」でした。今回は、海軍少佐になった秋山真之(本木雅弘)の同郷の友人である正岡子規(常規、香川照之)が東京・根岸の自宅にて死去するところまで描かれました。妹の律(菅野美穂)の ... » more

うわあ・・本日はいよいよ子規様が?日清と日露の戦争に挟まれたこの時期に逝かれたんですかあ。感慨深いですねえ。でも、飛ぶ鳥落とす勢いの登る朝日の大日本を背景に、病に負けずにしっかりと人生の足跡を残した子規様の堂々人生!そこん所をカツモクして拝 ... » more

「坂の上の雲」〜ラッキョウ こんな本を今、出して大丈夫かしら?と、思う本を買ってきた。題名は「絶品!海軍グルメ物語」(新人物文庫)。3人の筆者による共著だが、そのなかのおひとりにNHKの「坂の上の雲」海軍歴史考証・海軍指導担当のお名前があった。 ... » more

「坂の上の雲」〜千歳のカレーライスは今もあるか? 巡洋艦千歳(ちとせ)で秋山真之と小村寿太郎がカレーを食べている光景をみて思い出した。戦艦三笠のことだ。数年前、横須賀港に鎮座した三笠へ足を運んだことがある。まだ「坂の上の雲」のドラマ化を知らなかった頃だ。三笠 ... » more
テーマ 街道をゆく 坂の上の雲 大河ドラマ

日清戦争に勝利した日本は、再び国造りに邁進。ある者は、他国で兵学を極めんとし。ある者は、将来の敵の研究を。その日本に立ちはだかる、強敵。英国駐在武官となった真之は、久方ぶりに広瀬と再会。イギリスのポーツマスで、日本が ... » more

坂の上の雲 第6回 「日英同盟」(第二部開始) まことに小さな国が開化期を迎えようとしている。はい、渡辺謙さんのナレーションで、第二部が幕を開けた。「坂の上の雲」。昨年の昂揚感が、また蘇ってきた!相変わらずの気合いの入った作品で、1時間30分のドラマを、じっく ... » more

やっと待ちに待った「坂の上の雲」がまた始まりました。いや〜あれからもう1年なんですね。長いようで短い。早速ですが感想。エンディング:今年は日本語バージョンなんですか?でも良かったです。毎年言語を変えるって言うのはどうでしょう ... » more

スペシャルドラマ「坂の上の雲」 第6回 第2部がスタート。第6回 「日英同盟」BSハイビジョンではすでに放送されていますが、地上波の総合テレビでは今日からです。日清戦争が終結し、三国干渉によって日本が得た土地を清国に返却させられますね。その満州をロシア ... » more

FujiiHの部屋坂の上の雲 (6)
今日から坂の上の雲の第二部開始です。とはいえ、BS Hiの先行放送は先週開始でしたので、龍馬伝を見た後そのまま見てました。先行放送は地上波と違い、5.1chサラウンド放送なんで、ついついそちらで見てしまうのです。さて、今回は日英 ... » more

NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」第6回「日英同盟」 11ヶ月のご無沙汰でした!いいよいよスペシャルドラマ「坂の上の雲」第二部開始ぜよ〜〜〜。って、やばっ!全然終わった感じがしませんわ龍馬伝が!ですのにまた今週から大物の大仕事の大スペシャルドラマが大放送!ここは一丁出前一丁気を引き締めて気合い ... » more

第二部プレビューの3本目(ラストです)は、「阿部寛が語る!スペシャルドラマ『坂の上の雲』」。阿部さんへのインタビューと、彼の演じる秋山好古の話が中心ではあるが、基本的には一部の振り返りと二部の見どころをピックアップした内容。 ... » more

第二部プレビュー番組2本目は、「坂の上の雲の女たち」。秋山好古・真之の兄弟と、正岡子規がこのドラマの主人公である。というより、開化期を迎えようとしていた全ての明治日本の国民がこの時代の主役で、それを象徴する人物として、3 ... » more

「坂の上の雲」第二部〜海軍カレー。。。 すでにBSでは、先週、始まってしまった「坂の上の雲」第二部。オープニングは変わっていない。しかし、エンディングが少し変わった。久石譲が作曲した「Stand Alone」という曲。日本語ヴァージョンの歌詞が聴き取り ... » more

今日から、NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」第二部が始まる。「龍馬伝」が終わって、「坂の上の雲」に切り替えて行かなければならないところで、昨年放送された第一部の再放送を見て、徐々に気持ちを高めている。そして、昨日、 ... » more

今日から1年ぶりに再開する「坂の上の雲」先行放送を先週見ましたが大河ドラマを凌駕する出来に圧倒されましたいいドラマは見ていてもひっかかるところがありませんね「それはないだろう!」と、思わず突っ込みたくなる ... » more

NHKドラマ『坂の上の雲』第2部の予習はいかが?いよいよNHKドラマ『坂の上の雲』第2部が12月から始まります。第一部の再放送もやるようですが、この講座でドラマの予習はいかが?『坂の上の雲』や『竜馬がゆく』など司馬遼太郎作品を一緒に ... » more
テーマ 坂の上の雲

映画『ノルウェイの森』、ドラマ『坂の上の雲』の予習はいかが?昨日は、私の担当する和泉市シティプラザ市民カレッジ講座【「村上春樹」を楽しむヒント】第3回目に多数ご参加くださいましてありがとうございました。村上春樹は残念ながらノーベ ... » more
テーマ 坂の上の雲

マッキーの秘密日記母校。。。
母校。。。 昨日は、母校、愛媛県立松山北高校・関東支部の同窓会があり、恐縮ながら、わたくし、司会をさせて頂きました!!我が母校は、今年、創立110周年を迎え、さらに、坂の上の雲でおなじみの、秋山兄弟ゆかりの学校ということで、 ... » more
テーマ 坂の上の雲 愛媛県 松山北高校  コメント(6)

マッキーの秘密日記坂の上の雲!
坂の上の雲! 今日はNHKでお仕事! ナレーション収録をしてます! 11月から第二部の放送が始まる「坂の上の雲」の番宣も、しっかりさせて頂きました! 松山出身としては「坂の上の雲」第二部の放送が待ち遠しくてしかたありま ... » more
テーマ 坂の上の雲 秋山好古 松山北高校  コメント(3)

私の本、生き残りました! 私の本、生き残りました!この夏は、阪急梅田駅前の紀伊國屋書店が全面改装してました。ようやくリニューアルオープンしたのですが、売り場がすっかり変わって、迷子になりました(笑)それはさておき、売り場が改装されて、自分の本がどうな ... » more
テーマ 坂の上の雲

『坂の上の雲』に登場するフランスからの手紙 NHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』では、秋山好古がフランスから秋山真之宛てに差し出した手紙が登場します。かなりリアルに作られていますので、今回はこの手紙について検証してみたいと思います。秋山好古がフランスに留学していたのは、188 ... » more

タコ部屋から当世書生気質
当世書生気質 前々から東京へ行ったら「山の上ホテル」に泊まりたいと思っていたが、やっと宿願を果たした。想像していた通り、ウィスキーのコマーシャルにあった「何も足さない、何も引かない」というオーソドックスなホテルだった。世の中からオーソドッ ... » more

村上春樹のつぎは司馬遼太郎をご一緒に読みましょう! 村上春樹のつぎは司馬遼太郎をご一緒に読みましょう!はびきの市民大学講座「村上春樹を読み解く」シリーズの担当講座が昨日終了しました。第11回「1Q84がよくわからないという人へ」《1Q84はなぜ売れたか?/1Q84を初恋で読む試み/1 ... » more
テーマ 坂の上の雲

龍馬伝と坂の上の雲を巡る四国旅行:愛媛編4日目:松山散策その2 明治時代の給料に驚いた前回からの続きで松山散策まずは正宗寺の東にある法龍寺へ法龍寺には子規が通っていた末広学校がありましたまた正岡家の累代の墓地もありました(昭和2年、正宗寺に移動)ここから少し東に行ったとこに子 ... » more

龍馬伝と坂の上の雲を巡る四国旅行:愛媛編4日目:松山散策 3日目の松山散策に続き4日目も松山散策です4日目は朝の散策はしないで朝食時間までグッスリ寝ました(2時間多く寝れるって幸せw)朝食後にロープウェイ駅まで歩き1Fで自転車を借りて散策開始しますまずは道後公園近くにある子 ... » more

   龍馬伝と坂の上の雲を巡る四国旅行:愛媛編3日目:松山散策 早朝の松山城散策に続き再び松山城へやってきましたロープウェイの駅がある建物は3F建てで1Fにカウンターなどがあり2Fが坂の上の雲スペシャルドラマ館で3Fが駅でしたドラマ館は撮影禁止なので残念ながら写真はありません(子規に ... » more

龍馬伝と坂の上の雲を巡る四国旅行:愛媛編3日目:松山城 伊予大洲城を見学して松山に来て一泊して翌朝を迎えましたこれから松山散策開始です早朝5:00から松山城へ向かいますもちろん天守には入れませんが天守周辺をグルっと廻る事は出来るので人の少ない早朝はお勧めですた ... » more

ぐろぶ嘩師卿戦艦三笠を見に横須賀へ
戦艦三笠を見に横須賀へ 2月25日に横須賀へ戦艦三笠を見に行ってきました朝5:00に家を出たんですが外は霧で真っ白「さすがに横須賀に着く頃には気温も上がって消えてるべ〜」などと言いつつ電車でGO9:00過ぎに横須賀に到着し外を見るとこっちも真っ ... » more

タコ部屋から大河のサントラ〜2
大河のサントラ〜2 今は通勤の行き帰りにi-podで「龍馬伝」を聞く。毎年、大河のサントラが発売された直後はそうなる。その年の旬を覚え込む。去年の暮れから年初は「坂の上の雲」だった。「龍馬伝」は勢いがあるし、朝から元気がでるのでよろ ... » more

海外に住んでいるとよく分かるが、日本は歴史的な転換期に差し掛かっている。このまま衰退局面に入り込むか、それとももういちど“坂の上の雲”を夢見て、身を粉にして働き、反転するかの瀬戸際である。歴史は繰り返すとよく言われる。日本は日露戦争で国 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 04:22

「坂の上の雲」のブログ関連商品

» 「坂の上の雲」のブログレビュー をもっと探す

「坂の上の雲」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る