誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    坂の上の雲

坂の上の雲

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「坂の上の雲」のブログを一覧表示!「坂の上の雲」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「坂の上の雲」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「坂の上の雲」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

「日露戦争開戦から110年 国民よ、反日主義者に「果たし状」を叩きつけろ!街宣 in 彦根」の報告 坂の上の雲 全8巻セット (新装版) (文春文庫)文藝春秋 司馬 遼太郎 Amazonアソシエイト by 二百三高地 [DVD]東映ビデオ 2003-12-21 Amazonアソシエイト by 日本海大海戦【期間限定プライス版】 [ ... » more
テーマ 坂の上の雲 日本海海戦 二百三高地

宇宙海軍カレーセット〜ヤマト2199 ヤマトの食堂メニューにあった。ちゃんと「金曜のおすすめ」がカレーになっているあたり、芸が細かい。洋上勤務が続くと曜日の感覚が失われるために、海上自衛隊では金曜日の夕食にカレーを定番とする。これは週休2日制の場合で、土 ... » more

松山の旅(3):松山城&坂の上の雲 11月11日(金)小雨→曇り→晴れホテルのロビーでコーヒーを飲んだ後8:15チェックアウトする。17〜18分歩いて松山城へ向かうロープウェイ乗り場に着く。往復500円で2分半ロープウェイに乗って、標高100mの山上駅に着く。そこから坂 ... » more

本日新装版の全八巻を読破しました。この小説の中でも一個人についての評価の賛否が多々ありました。ですがふと最近思ったのですが、汚点を残した人物がいなかったり、事象が起きなかったりしていたら、現在という時は無いのではないかと。歴史上の人 ... » more

昨年末NHKのスペシャルドラマ「坂の上の雲」が完結しました。原作は同名の司馬遼太郎氏の長編小説。話によれば映像化することに氏は難色を示していたため、今まで映像化されることがなかったそうです。やはり内容の主は日露戦争、人の死が ... » more

しろやま日記「坂の上の雲」  -1080
「坂の上の雲」  -1080 司馬遼太郎の原作は、文庫本8冊の長い物語ですが、読み応え十分の面白い小説です。だからといって3年に分けてテレビ放映することもないでしょうに・・、と正直思いましたけど。ともかく、この大型ドラマは昨年末に大団円を迎えました。 ... » more

坂の上の雲 第13回 「日本海海戦」 (最終回) ついに、終わってしまった。。。3年・13回に渡って描かれた、NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」の最終回。ああ、このドラマもいよいよ終わるんだ、という寂しさを感じながら、最終回を観ていた(録画して繰り返し・・・)。 ... » more

「坂の上の雲」10話から最終話までの4話をDVDにコピーしました。あとから、ゆっくり見ましょ!END ... » more

対馬沖で相見える、連合艦隊とバルチック艦隊。海戦の常識を覆す、敵前回頭を命じた東郷。ここがチャンスと、バルチック艦隊は攻め立てます。維新の後、只管、坂を上り頭上の雲を目指し続けた結果は…?回頭を始めた連合艦隊全艦が回頭を ... » more

「坂の上の雲」最終回〜「大和魂」は天狗の類 漱石先生ぞなもし!なんでこんなところに登場なさる?と思いきや「大和魂」の一節をやりだした。なんだ、これは?すでに多くの人が「?」を出している「坂の上の雲」最終回、子規家での場面である。原作にこういう筋はない。 ... » more

真田のよもやま話三笠再訪
三笠再訪 昨日12月25日、坂の上の雲の放送が待ちきれない思いで三笠を再訪してまいりました・・相変わらずの大賑わいです。ここが東郷総司令や秋山参謀が指揮を執った上部艦橋、むき出しです、高いです、カナーリ怖いです。足元に ... » more
テーマ 記念艦三笠 横須賀 坂の上の雲

FujiiHの部屋坂の上の雲 (追加)
NHKの公式ホームページを見ていて、気がついたのですが、昨年亡くなった祖母が生まれた年に秋山真之が亡くなり、秋山好古が亡くなった年が祖母12歳。そして、それから14年後に母が生まれている。こうやってみてみると、最近なんですね。 ... » more

FujiiHの部屋坂の上の雲 (13)
坂の上の雲 (13) 前回、前代未聞と称される東郷ターンで終わったわけですが、今回は日本海海戦のクライマックスです。この日本海海戦に先立ち、東郷平八郎、秋山真之らは有名な丁字戦法と、もう一つ奇襲隊戦法を考えていたとされています。奇襲隊戦法とは、駆逐艦や水 ... » more

いよいよ出るか東郷ターンの丁字戦法!!ってなところで「以下次週」、この一週間仕事が手につきませんでしたよ!今日なんかもう待ちきれなかったんで横須賀の記念艦三笠に再見学に行ってきました。東郷閣下以下の皆さんが並んでいた最上階にはその時の皆さん ... » more

前回、旅順を陥落させ、旅順港のロシア軍を撃滅。旅順の憂いがなくなった今、陸海軍とも一大決戦に挑もうとしている。海軍は、バルチック艦隊が現れるまでの時間を使って、一旦佐世保に帰還し、傷んだ艦隊の整備に入った。本当に、旅 ... » more

「山本五十六」〜鯛のはなし よくも似たような門であるかな。「坂の上の雲」に出てきた海軍省の門と「山本五十六」に登場した海軍省の門は同じところでのロケかしら?そう思いながら映画を見ていた。「坂の上の雲」は京都国立博物館と紹介されている。「山本五十六」のほ ... » more

「坂の上の雲」第12話〜東郷ターンの始まり このシーンは印象に残る。動きが不自然だからだ。「演出か?」といえばそうではなく、原作に忠実に再現されている。そこを司馬遼太郎はこう書いていた。〜安保砲術長の記憶では、かれの眼前で背を見せている東郷の右手が高くあが ... » more

多くの犠牲を払って、遂に二○三高地は落ちました。これで旅順は抑えました。しかし、まだ山はあります。ロシア軍主力と日本軍主力との、総力戦。勝利の女神は、どちらに微笑むのでしょうか?旅順を抑えた後、連合艦隊は日本に戻り、 ... » more

FujiiHの部屋坂の上の雲 (12)
坂の上の雲 (12) 二百三高地が終わり、今回は奉天会戦。まずは、奉天会戦の前に黒溝台会戦という小さな会戦です。旅順を離れた第三軍が日本軍の主力に合流する前に、ロシア軍が日本軍を少しでも叩いておこうという意図の元に行われたものです。ドラマでは永沼挺身 ... » more

返す返すも凄惨な戦いでありました先週の二○三高地、行き詰った乃木司令に成り代わって颯爽と指揮を執った児玉総参謀長がカッコ良かったですねえ。割を食って無能な指揮官ってな感じになってしまった乃木司令がちょっとお気の毒な感じも・・。最初は児玉様だ ... » more

坂の上の雲 第11回 「二百三高地」 「そこから旅順港は見えるか!?」「・・・見えます。まる見えでありま〜す!!」このドラマのクライマックスの一つではないだろうか。二百三高地を奪取し、旅順港を見渡したときのやりとり。。。この言葉の後、兵士たち ... » more

ドラマの迫力に久々引き込まれた。ビデオに録って見たNHK「坂の上の雲」。今回のテーマは二〇三高地。前回、乃木将軍は旅順に正面攻撃をしかけ、屍の山を築いた。海軍が「正面攻撃でなく二〇三高地を落とせばいい」というのに従わず、陸軍 ... » more
テーマ NHK 坂の上の雲 二〇三高地

ピースジェット〜今年も壮大なイルミネーション 日曜日。。。早朝〜浴槽で、ウトウト寝ていたを叩き起こしてローレルさんと待ち合わせてるSAへ。。。 ... » more

タコ部屋から「坂の上の雲」第11話
「坂の上の雲」第11話 お箸を口に入れたまま画面に釘付けになり、おかずを食べる手が止まってしまった。児玉源太郎の作戦により、二〇三高地を攻撃したシーンを見ていたら、である。時間にしたら第11話開始から60分経過辺りからだったか。ご飯どきに見るのでは ... » more

まさに、難攻不落の旅順要塞。屍の山を築きながらも、必死に日本軍は攻めますが、陥落の気配なし。ここで、ある男は重大な決断をし、ある男は動きます。幾度も突撃を繰り返しても落ちぬ、旅順要塞を攻略する為に、日本軍はある兵器を投入しま ... » more

FujiiHの部屋坂の上の雲 (11)
前回の最後、旅順の第三軍による第二回総攻撃が失敗し、第三回総攻撃から始まります。1904年11月26日ですが、これは第二回総攻撃と異なり地下道を掘っていくつかのロシア軍の永久土塁の一部を攻略していたため、実施できました。ドラマでも坑 ... » more

海は死にますかと歌われた二○三高地!いよいよ山場がやってまいりましたっ!否でも応でもお国のために逃げられない兵隊さんたち、自分の身を犠牲にしてでも・・・アバンタイトル寒そう!秋山お兄ちゃん野営中、内地ででかい金山が見つかったそう ... » more

坂の上の雲 第10話 旅順総攻撃 閉塞作戦は失敗。旅順港から出る気配のないロシア艦隊に対し、連合艦隊は有効な手段を持ち合わせていませんでした。ならば、次に打つ手は陸からしかありません。日銀副総裁を務める高橋は、ロンドンで戦費調達に奔走していました。しかし、ロ ... » more

坂の上の雲 第10回 「旅順総攻撃」 (第三部開始) 昨年の第二部で始まった日露の戦いが、この第三部では、どう展開され、どう収束するのかが描かれる。日曜日に放送された「旅順総攻撃」。録画して繰り返し観ている。この物語のテーマが、明治維新により急激に近代化を図り、欧米列強 ... » more

スペシャルドラマ 坂の上の雲 第10回 「旅順総攻撃」 第三部が始まりました。第二部は日露戦争開戦まで描かれました。日本海軍の旅順艦隊への先制攻撃により、ロシアもこれに応じて宣戦布告。要塞を築いている旅順港への2度にわたる閉塞作戦は失敗に終わり、連合艦隊は湾口へ留まること ... » more
テーマ NHK 坂の上の雲

 

最終更新日: 2016/12/09 07:40

「坂の上の雲」のブログ関連商品

» 「坂の上の雲」のブログレビュー をもっと探す

「坂の上の雲」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る