誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自治基本条例

自治基本条例

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自治基本条例」のブログを一覧表示!「自治基本条例」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自治基本条例」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自治基本条例」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

hatinoki高齢ドライバー対策
さいたま市、コミュニテーバスの車両が新しくなるらしい。だが乗車率が低く、採算が取れないという。今年の、西区対話集会でも話が出たと記憶している。口が悪いので、つい突っ込んでしまった。定期券もない、回数券もな ... » more
テーマ 社会福祉 市政、は誰のためか 自治基本条例

「自治基本条例の肝≠ヘ都市内分権!」を改めて感じさせた講演会 11月15日、會津稽古堂で市の企画調整課(企画政策部)の主催による「『地域のこれから』について考える講演会」が開催され、北会津地域づくり委員会の小林久子会長とともに、わが町湊の湊地区地域活性化協議会の鈴木隆良事務局長も事例発表を行いました。 ... » more
テーマ 自治基本条例 地域活性化 都市内分権

10月8日(土)午後、馬宮コミュニティセンターで、 青少年健全育成講演会が開かれた。 今年の講師は、稲葉康久氏(現職のさいたま市教育長だ)。テーマは、「社会を生き抜く力と、希望をはぐくむ教育の推進」。 義理で参加したつも ... » more
テーマ 市政、は誰のためか 自治基本条例 学校教育

hatinoki馬宮中学校の70周年記念式典
10月8日(土)馬宮中学校の70周年記念式典が行われた。 実行委員長を務めるPTA会長は、当初式典は行わないつもりだったとのこと。さる方面からの働きかけから、急遽行うことになり、 準備期間は3ヶ月であったと挨拶の中で話してた ... » more
テーマ 市政、は誰のためか 自治基本条例 学校教育

三重県名張市でまちづくり組織の取り組みを学ぶ 8月3日、前日の伊賀市に続き、三重県名張市を訪問し、自治基本条例に基づくまちづくり・地域づくりの取り組み状況を調査しました。名張市の特徴は、今から20年以上前から都市内分権を先取りする取り組みがあり、市町村合併の是非を問う住民投票で合併 ... » more
テーマ 行政調査 自治基本条例 都市内分権

三重県伊賀市で自治基本条例に基づくまちづくりを行政調査 8月2日、会津若松市議会総務委員会は、自治基本条例に基づくまちづくりについて学ぶため、三重県伊賀市を訪問しました。伊賀市は、平成16年に1市3町2村の合併により誕生し、人口減少・少子高齢化、地方分権の進展、行政の役割の限界とNPOやボラ ... » more
テーマ 行政調査 自治基本条例 まちづくり

hatinoki市長を囲む会
市長を囲む会というのが、昨年に引き続き開かれた。昨年の第一回は、区自治会連合会の理事会席上で開催したいと、市長からの意向が伝えられた。いざ開くとなると、単なる「囲む会」では拙いので市政報告を兼ねて開くとなった。 ... » more
テーマ 市政、は誰のためか 自治基本条例 指定なし

これは犯罪です! 自治基本条例に関し、議員に届いた“一市民”名乗る脅しの手紙 6月18日、私のもとに“一市民”を名乗る方からの一通の手紙が届きました。現在行われている会津若松市6月定例会に提案されている自治基本条例に反対の方からのようです。“一市民”を名乗る匿名の手紙は、これまでも何度かもらったことがあります ... » more

政治家の信義として申し上げられない!「エライ」セリフを吐いたものだ!信義を守るためには、どうするか?武士道ならば、切腹だな。少なくとも、致仕。政治家は?政治家にも色々いるが。渦中の知事 ... » more
テーマ 市政、は誰のためか 自治基本条例 指定なし

会津若松市議会6月定例会が開会、自治基本条例案など18案件が上程 6月9日、会津若松市議会6月定例会が開会しました。会期は24日までの16日間で、今回市長から提案された案件は、一般会計補正予算など18件です。今回、大きな議論となりそうなのが、自治基本条例案、一般会計補正予算におけるICTオフィス環境整 ... » more
テーマ 会津若松市議会 総括質疑 自治基本条例

桜; ネエ、「18歳からの質問状」を見た?竜; ウン、途中寝ながらだけど、見た。桜; ダメよ、ちゃんと見なきゃ。竜; あの視聴者参加って言うのは、 年令制限有ったのかな?桜; どうだったかしら? ... » more
テーマ 市政、は誰のためか 国際 自治基本条例

hatinoki「18歳からの質問状」
「18歳からの質問状」今夜、10時からの、NHKスペシャル。http://www6.nhk.or.jp/special/sp/index.htmlこの夏の参議院議員通常選挙を前に、18歳の有権者の意識が、気になる ... » more
テーマ 市政、は誰のためか 自治基本条例 学校教育

毎日新聞によれば、高校生の校外の政治活動を巡り、15府県と8政令市の教育委員会が学校への事前届け出を「必要ない」と判断していた。一方、28都府県と6市の34教委は教委としての判断は示さず「学校の判断に委ね ... » more
テーマ 市政、は誰のためか 自治基本条例 学校教育

市が自治基本条例案(案)を示す 〜 条例を行政の責任放棄の免罪符にしない担保はあるか 4月4日の総務委員協議会で説明された案件、「自治基本条例案(案)について」、「プロポーザル方式に係る事務手続きの見直しについて」のうちプロポーザル方式の見直しについては、前回の記事で紹介しました。今日は、自治基本条例について私が懸念して ... » more
テーマ 会津若松市 住民自治 自治基本条例

hatinoki荘川桜と高崎達之助氏
荘川桜と高崎達之助氏竜:TV朝日で、荘川桜を見たんだ。桜:あら、あたしのこと?竜:ウン、御年、400歳だってね!桜:見た目は、若いでしょ。竜:冗談はこれくらいに使。桜:高崎達之助さんてダレ? ... » more
テーマ 市政、は誰のためか 国際 自治基本条例

竜: 我が家にも、数度電話があった。啓発の電話で、今一つパンチにかけるね。桜:「ドッキリ電話」なんてどうかしら?! 詐欺犯の常套文句で電話を架けるのよ「信じそうになったら実は警察です」と説明し対応 ... » more
テーマ 市政、は誰のためか 自治基本条例 指定なし

桜: 最近、「ミカンをいっぱい貰ったから、いらないか?」という電話が架かるんですって。これが、「特殊詐欺」の最初の電話ですって。竜: これまでだったら、カゼを引いたとか携帯電話を落としてと言うのが最初だっ ... » more
テーマ 市政、は誰のためか その他 自治基本条例

日本一危険な通学路とTV報道がされた、県道大谷本郷さいたま線がスクールゾーンになります.https://m.facebook.com/photo.php?fbid=561553247336477&id=1000044541948 ... » more
テーマ 市政、は誰のためか 自治基本条例 学校教育

hatinoki派遣社員は、辛いよ(≧ω≦)
桜: 派遣社員は、辛いよ(≧ω≦)って何の事?竜: 小学校の警備員の事さ!桜: 何か言ってたの?竜: イヤ、話していて、そう思ったのさ。桜: どんなこと?竜; 警備員の詰め所が工事で使えなくなった ... » more
テーマ 市政、は誰のためか 自治基本条例 学校教育

hatinoki困った押しボタン信号機
15日、郵便局へ行く途中で、可愛い道連れが、出来た。大宮西小学校の一年生七人だ。その内の一人に、三人が、しきりに話しかけている。どうしたの?って聞くと、その一人(Aちゃん)一緒に歩くのが、嫌らしい。それを気遣って ... » more
テーマ 市政、は誰のためか 自治基本条例 学校教育

12月18日、さいたま市議会が、さいたまトリエンナール予算を減額。この後の予想される動き。1、市長が専決処分を行う。2、市議会が市長不信任動議を提出3、不信任動議可決4、市長が市議会を解散5、新しい議会で、 ... » more
テーマ 市政、は誰のためか その他 自治基本条例

hatinoki新国立競技場案がでた
桜:新国立競技場案がでたわね!http://www.yomiuri.co.jp/matome/20150605-OYT8T50063.html竜:ウン、両方とも「杜のスタジアム」だって。桜:確かに、木を使うところ ... » more
テーマ 市政、は誰のためか スポーツ 自治基本条例

hatinoki学校警備員は辛いよ。
桜: 「学校警備員は辛いよ」 って何?竜: 仕事は、何でも辛いなんて言うなよ!桜: だから、何よ!竜: 警備員が、待機場所が無くなったんだ。桜: アラ、お気の毒に。でも、どうして?竜: 浄化槽撤去 ... » more
テーマ 市政、は誰のためか 自治基本条例 学校教育

hatinoki選挙権の、平等(続きー1)
(続きー1)桜: すると、選挙権は当然不平等よね。竜: そうだね。 上院はもっとすごいよ。桜: 各州二人、任期四年。二年に一回一人ずつ。竜: 州の人口を比較したら、不平等も不平等。桜: 良く、不満 ... » more
テーマ 市政、は誰のためか 自治基本条例 指定なし

hatinoki選挙権の平等。
竜: アメリカ合衆国の連邦下院議員は、435人だ。桜: フーン、選挙区にどう割り振るの?竜: 各州に最低一人を、割当てている。桜: じゃあ、残りは、人口に応じて割り当てるのかしら。竜: 当たり。 その通り ... » more
テーマ 市政、は誰のためか その他 自治基本条例

hatinoki「西区防犯つどい」
11月17日、「西区防犯つどい」がありました。ー出席者の記憶に残ったものー一度空き巣に入られると、二度三度と繰り返される事が有る。なぜなら、最初に侵入した際に、その家の情報を手に入れる。 家族構成、家に人がい ... » more
テーマ 市政、は誰のためか その他 自治基本条例

hatinoki公衆AED
公衆AEDというか、街頭AEDを、設置してはどうだろう。コスト店内で、AED付き自動販売機を、見かけた。これを、街頭に設置出来ないかと考えていた。昨日、近所で、AEDが入りそうな、自販機を見かけた。 ... » more
テーマ 市政、は誰のためか スポーツ 自治基本条例

伊奈町の「区会」とは、いわゆる自治会の事でした。前回調べた後に、このような情報が町のホームページに掲載されていました。「伊奈町における区会(自治会)の加入促進に関する協定」を締結しました[2015年10月23日] ... » more
テーマ 市政、は誰のためか その他 自治基本条例

所沢市で、道路の穴ぼこを知らせて!というキャンペーンをはじめたとか。出典;http://www.sankei.com/region/news/151111/rgn1511110020-n1.html市役所では、目が届かな ... » more
テーマ 市政、は誰のためか その他 自治基本条例

hatinoki政令市には、区議会が、無い。
竜; 政令指定都市には、区議会が無い。 区長は、居る。 区、独自の政策もある。桜; 何か問題有るのかしら?竜; 区長の政策を審議する機関が、区には無い。 これは、民主主義から見て問題だとおもう。桜; ... » more
テーマ 市政、は誰のためか その他 自治基本条例

 

最終更新日: 2016/12/04 03:12

「自治基本条例」のブログ関連商品

» 「自治基本条例」のブログレビュー をもっと探す

「自治基本条例」ブログのユーザランキング

hatinoki 1 位.
hatinoki

テーマのトップに戻る