誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    善悪

善悪

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「善悪」のブログを一覧表示!「善悪」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「善悪」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「善悪」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

人間が最も身近な不思議な力、それは、人々の総てに宿る命です。この命での寿命は順応すれば百歳前後のよう。命は神の分身と会得する。神様は超常的には天地創造の主神であられ人類にとっては順応しかないお方と思う。神様は人類を守っては頂けず行動次第 ... » more
テーマ 善悪 応報

神は全知全能であられ、宇宙を創造されたことに成っている偉大なお方です。人類を例にすれば、誰でも現実には命が宿っていますね。これは、否定できない真実で、生まれて死に至るまで活動する不思議な力です。神の分身「命」が宿ることにより宇宙の創造と ... » more
テーマ 会得 善悪  コメント(2)

神の存在は人間だけ見れば十分です。何故なら、神が宇宙創造の中で神の子と言われる傑作と信じるからです。先ずは命の不思議ですね。命は神の分身であり、人間が働く時も寝ている時も活動を続け成長し、老いて死ぬまでの不思議な力。神は命の主体であられ ... » more
テーマ 善悪 応報

○少年少女のためのスッタニパータ<547>・・・良い事があっても悪いことがあってもお釈迦様は動揺しません。心は静かです。第3大きな章6.サビヤ経38.○中村元先生訳547 麗しい白蓮華が泥 ... » more
テーマ サビヤ経 白蓮華 善悪  コメント(7)

動物の弱肉強食は、生きるために自然の摂理ですね。しかし霊長人間には善悪が有ります。この善悪次第で、幸せから富豪に、不幸から貧困の差がある。さらに、互いの身勝手で善悪に関わらず強い者勝ちの一大欠点があり、争いが絶えない。思いやり 人の ... » more
テーマ 会得 身勝手 善悪

インドで悟りを得た聖人、釈尊の説く因果応報は、天地創造の姿なき神の心と一致かと。何故、因果の法則は善因善果、悪因悪果が神の摂理に一致するかと思う。如何ですか。 これは真理「神理」と思う。因って、万物の霊長ならば。悪制し 善の促進 平 ... » more
テーマ 会得 善悪

○少年少女のためのスッタニパータ<520>・・・善と悪を捨てるとはよく分からないよね。とりあえずは悪を捨てて善いことを行って下さい。第3大きな章6.サビヤ経11.○中村元先生訳520 安らぎに ... » more
テーマ サビヤ経 善悪 沙門  コメント(4)

人間は総ての人が善悪を併せ持っています。ただ、善をなし悪を制すかは人々の心次第。ですから、思いやりの意味をよく理解し身に付けて会得をすれば、悪いことなどできません。相手の立場や気持ちを理解しようと思う心で悪いことはでき難い。思い遣る ... » more
テーマ 会得 善悪 思いやり

新書太閤記で残した言葉で有ります。どんな人でも何かを学び取れる先生と言う意味かと。人の振り見て我が振り直せも同じ意味と思う。善いことは積極的にし、悪いことは抑制する。因って、我以外の総ての喜怒哀楽を見て学べると思いますね。人間の 善 ... » more
テーマ 会得 善悪 役立つ

人間はまじめに働き役に立てば成功しなくても、必ず社会の中で幸せは当然で有ります。何故なら、まじめに働けば悪事をする時間など有りませんね。幸せは絶対かと思いますよ。何かの弾みに悪事をすれば、悪事千里を走ると言います。その悪が 噂に成れ ... » more
テーマ 善悪 役立つ 幸せ

善悪不二というけれど、洋画を見なくなったきっかけのレンブラント、ヨーロッパから帰って、最初に美しいと思った、是政線の車両。撮り鉄じゃ無いけれど、何であれに出会うまで、日本は負けそうと思ったか?たまたま、僕の許容範囲を超えてしまい、テレビで、 ... » more
テーマ 善悪 脱原発

正しければ必ず勝つとは限らないが人の世です。悪い者でも強ければ勝つ現実が有ります。因って、正義が勝つとは限りません、どちらが正義かと言えば勝った方が正義側に成るかと。されど人の世は、悪には不幸、善には幸せの因果応報の摂理。不正でも ... » more
テーマ 善悪 世界 応報

人生は背に腹は代えられぬ例えのごとく、裏切られることは誰でもあると思う。如何ですか。理由の良し悪しを考えても取り返し不可能、憎さ百倍では心乱れて、絶対に自滅かと思う。裏切りは読めませんね、引きずらずに断念するが会得かと思う。腹を立て ... » more
テーマ 善悪 幸せ

世界中、如何に正しくも弱くては、悪で強い者には勝ち目なし。残念ながらこれが人の世。されど、因果応報で悪の栄える道理はなく、負けて勝つ満を持す、成らぬ堪忍するが堪忍。これが、凌ぎ切ることでしょうね。血気にはやれば潰されますよ。忍ぶとは ... » more
テーマ 善悪 応報

以前にタイトルのような問いが子供に有った。その答えを巡って大真面目に論議する社会。こんな社会が健全であるはずがない。自分が殺されるのが嫌ならいけないに決まっている。この世で極めつけの悪ですから論議になるがおかしい。殺すのに 何故悪い ... » more
テーマ 身勝手 善悪

苛めがいつまでも隠蔽のため、生徒の自殺者が何人か出ても一向に解決しないようです。教師は本来は聖職者で、尊敬され善悪を弁えた方々かと思いましたが一介の労働者とか。一介の労働者では人の道も説けず学校は荒廃すると思う。教師とは 権威がなく ... » more
テーマ 教育 善悪

人類は、人間以外の万物に(生殺与奪、資源開発)はどんな身勝手をしようとも自由自在。こと人間に至っては、因果応報で、善行には幸せと、悪行には不幸せに決まることの心得。悪行とは(迷惑、損害、危害)などをしないことの心得。善悪を 弁えてこ ... » more
テーマ 身勝手 善悪 応報

人間は釈尊のように悟ったお方はいざ知らず、悟った会得したような人でも身勝手を秘めている。その身勝手が悪の原因ですが、その悪知らずで自身が強くなると、芽を出しても気付かないよう。為に、制することを知らず争そいに至って共に正義と悲惨です ... » more
テーマ 身勝手 善悪 応報

昔も今も戦争で互いに勝つために武器を持って殺し合う軍隊は、威勢の良い男達ばかり。戦時下において従軍慰安婦は必要だったとは真かと、これは濡れぎぬを晴らしたい一念。とっくに済んだことを、異国が執拗に謝罪を迫る結果の言。戦時中 平和時など ... » more
テーマ 善悪 お金 国家

人間界でいま起きていることは、人の言動の因果応報が総て正しく現されているかと思う。それは、悪因悪果、善因善果が正しく現実となり、今日の発展は善が悪に勝る証しですね。例えば、原発、原爆、温暖化などの危害は正しい応報かと。言動の 結果正 ... » more
テーマ 正しい 善悪 応報

この世は人類の勝手放題の強い者勝ち。例えば、地球上の万物、山海空、植生動鉱物。動物に至っては生殺与奪は自由奔放。侭に成らぬ人間同士でも強い者勝ちの世界です。人間はいかに強くても悪はやがて衰え善は栄える。悪人の 強きに勝つは 満を持す ... » more
テーマ 善悪 世界 国家

【エッセイ】 〜自己の生を肯定して たくましく生きる〜 中国はけしからん。韓国とは縁を切れ。ネットではこのような書き込みが頻繁にされる。もちろん、どんな国にも、「いい人もいるし悪い人もいる」。そんなあたりまえのことはわかっていても、そしてメディアに煽られていると感じながらも、感情の動物である ... » more

美しいとは、「行動や心がけが立派で心を打つこと」これで悪いことのできるは筈はない。人間は身勝手を誰でも必ず持っている宿命と思う。この醜さを良く認識して払拭の努力。これは、自分の心との戦いで会得し美しい心が身に付く。身勝手を 美しい心 ... » more
テーマ 身勝手 宿命 善悪

一日一善の出所は知りませんが、多くの人々が(普遍的に)実践すれば幸せ平和の道かと。簡単なことから、ゴミ拾い、親切、気配り、思いやり、我慢、など、善いことは無数にあります。幾つかの一善を身に付ければ、悪い事ができないと思う。善に慣れ ... » more
テーマ 自立 果報 善悪

職権や地位を濫用して、賄賂を取るなどの不正な行為、苛めなども、為せば快いことらしいね。これは身勝手で、自分の都合だけを考えたり、我が儘な行動であり、個々の快さは悪行です。この身勝手は必ず隠蔽が付きものですから始末が悪い。隠蔽や 公務 ... » more
テーマ 身勝手 善悪 応報

人生は、大勢の人々の中に存在しています。一人では生活は成り立たぬが現実かと思う。因って、身勝手をすれば悪事に決まっています。この認識が希薄で遣ることが多い人の世。我田引水、汚職、苛め、暴力、犯罪などすべては身勝手。身勝手を 遣る心こ ... » more
テーマ 身勝手 善悪 応報

苛められた子は悩みに悩んだ揚げくに死を選び自殺。こんなに可愛そうな哀れなことはない。苛めっ子の親は、公に成り子が自殺したならどうしてくれるかと詰め寄るは仰天、人非人かと。苛めて自殺させるほどの応報は自殺でも不足。苛められ自殺より軽い ... » more
テーマ 善悪 応報

この世では、善悪を併せて持たぬ人は存在しませんね。そこで、悪行が勝れば不幸を招きます。善行が勝れば幸せを招きます。これが仏説の因果応報で真理(神理)これを悟り善行が福を呼ぶ。因って、悪行より善行が勝らなければ、絶対に幸せは有りません ... » more
テーマ 摂理 善悪 応報

万国で一党支配の国家は汚職の温床で、我田引水が常とう化され貧富の格差が拡大のみ。どこの国とは言えないが、至難ではあるが抑制しなければ国家の未来に影がさす重大事かと。日本の官僚政治も一党独裁支配に似ていると思う。国民は 一党支配 貧困 ... » more
テーマ 善悪 お金 国家

人類だけには身勝手があり、それに伴い善悪が存在する。人類以外は自然に順応ですね。人類も自然の雨や地震台風津波等に順応は無条件ですが、人類同士の善悪が問題です。人類の奇跡的な発展の現代、悪を制すに重きを置くが効果的。戦争や 原発などは ... » more
テーマ 身勝手 善悪 国家

 

最終更新日: 2016/12/09 07:35

「善悪」のブログ関連商品

» 「善悪」のブログレビュー をもっと探す

「善悪」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る