誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    造形

造形

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「造形」のブログを一覧表示!「造形」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「造形」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「造形」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

木で作りました!自由な発想を! 2週続けて、大雪にみまわれましたが、アトリエの廻りはかなりすごいです。そんな雪の中、発想豊かな作品が出来上がりました。これはなんだろう?という作品もいくつかありました。言葉や固定観念では無理、でも感じることはでき ... » more
テーマ 生活デザイン 造形

額縁の中に自分の世界をつくりました! 額縁の中に自分の世界をつくりました!コラージュは始める前は、何をどのようにしたらいいの?ととまどっていましたが、2週目には、アイディアがどんどん広がって、それぞれが、味わいのある、美しい絵に完成!ストーリーを感じるよい作 ... » more
テーマ 写生 造形

あけましておめでとうございます!トトロみたいな凧作りました! あけましておめでとうございます!トトロみたいな凧作りました!ことしも凧制作からはじまりました。ダイヤ凧→トトロのような耳をつけた凧です。みんなの思い思いのデザインが宙に舞って楽しみました! ... » more
テーマ 造形

クリスマス会のお知らせです。 子供アートクラブの月曜・水曜・・土曜の各クラスでは、今月は、キャンドルや干支の動物馬を作っています。12月25日は、クリスマス会。各クラス合同です。みんなで楽しく、作って食べよう!1〜2月のカリキュラ ... » more
テーマ 子ども 美術 造形

アートクラブ アートクラブの水曜クラス、和気あいあいで楽しく頑張ってます!今日はクリスマスカード。やり方を教えるわけではありません。自分で工夫して、何とか面白いものを作り出します。こんなステキな作品が出来ました。カードを超えて、ジオ ... » more
テーマ 子ども 造形 作品

木版画・怖いけどたのしい! 木版画・怖いけどたのしい!小さい子は、線彫り、4年生から浮き彫り、というルールです。今年の1年生、2年生はそれぞれ負けん気が強くて、しっかりしていてなんでも1番に仕上げます。そのスピードが、線をいきいきさせていま ... » more
テーマ 生活デザイン 造形

月曜クラス 月曜クラスは、今日は9人でした、幼児が三人になりました。幼児の子たちは、近所の森にドングリを、拾いにいきました。デッサンが終わった、しょうごくん、箱の作品にドングリをプラスです。あいかちゃん、ゆっくりだ ... » more
テーマ 絵画 造形 作品

水曜クラス、梨の古典技法 水曜クラスの子供たちも、梨の絵を完成させました。スッカリ飽きてしまって、最後の方は、オジちゃんとの戦いです(^^;;でも、素晴らしい作品の勢ぞろい!来週は、額縁を作ります。久々に教室に来た、iちゃん。リン ... » more
テーマ 絵画 子ども 造形

木のランプシェード完成! 木のランプシェード完成!みんなすごいです!アイスクリームのスティック棒の板大きさは3種類それにヒノキのいろいろな形の木との組み合わせです。アイディアスケッチからこの完成までみんな大変だったけど今日のアトリエの ... » more
テーマ 生活デザイン 造形

木で作るランプシェード 木で作るランプシェード日々、秋らしくなってきましたが、残暑あいかわらずきびしい毎日です。今日は、絵本も終わり、みんなのすきな立体工作ですが、パズルみたいに組み立てるので、みんなじっくりと考えながら作成です。出 ... » more
テーマ 生活デザイン 造形

小さなアトリエ日誌続絵本製作
続絵本製作 続絵本製作この夏の思い出に一冊の絵本を完成させる〜アトリエカリキュラム途中でヤーメタという子がでてもしょうがないと思って始めました。しかし、参加した子供たちみんな本装丁まで完成させました!! ... » more
テーマ 写生 造形

夏休みのアトリエ オリジナル絵本製作中! 夏休みのアトリエオリジナル絵本製作中!残暑きびしい8月22日と29日アトリエには背丈が少しのびて、日焼けした元気な子供たちが集まりました。今年は「オリジナル絵本」制作です。22日はイメージラフスケッチと下書き29日は ... » more
テーマ 写生 造形

来月の予定表です。 教室の皆様に、予定表をアップしたりしなかったりですみません!いえほとんどブログにアップせずにすみませんでした。隔月で予定表をUPしてまいりますので、ご覧ください。なお、お休みや来られる日を事前にお知らせください。メー ... » more
テーマ 美術 造形 水彩画

新しいお友だち 新しい未就学のお供達が増えました。Fちゃんも新しいお友達といっしょに、がんばりました。アルミで作った、キラキラの木が出来ました。かしま美術教室http://kashimabijutsu.com/Facebookh ... » more

桂の小枝でつくりました! 桂の小枝でつくりました!想像力のかたまりのような子ども達です。多彩な作品ができました。今日は、アトリエ卒業生Rちゃんも来てくれました。1週目、なにつくろう?悩んでまよって、でも形にしていきます。 ... » more
テーマ 造形

11年間ありがとう!パークヒルズアトリエの巻 11年間ありがとう!パークヒルズアトリエの巻卒業の季節ですね!パークヒルズアトリエも卒業です。お祝いに恒例クッキーの造形です。子ども達からのプレゼント!かわいいクッキー! ... » more
テーマ 造形

続ペットを描こう・作ろう!と小さなキャンバスに描く。 続ペットを描こう・作ろう!と小さなキャンバスに描く。3月でアトリエ卒業の6年生の作品です。力作・心のこもった作品ばかりです。先週ペットを仕上げた低学年の子たちは0号キャンバスに自分たちでセレクトしたモデル ... » more
テーマ 写生 造形

ペットを描こう・作ろう! ペットを描こう・作ろう!可愛いだけでなく味わいのある絵や造形がたくさんできました。ペンでデッサンし、パステル・色鉛筆で彩色イメージを固めて新聞紙で立体の芯をつくり麻ひもを巻き付け素焼き風粘土で肉付けしました。 ... » more
テーマ 造形

小さなアトリエ日誌トピアリー続き
トピアリー続き トピアリー続き高学年の子たちは、納得のいく形を作るため2週続けて作成しました!さすが!春になってアイビーやワイヤープランツ、つるむらさき。チコレートクローバーに包まれたうさぎやトトロ、ねこ、ペンギンをぜひみた ... » more
テーマ 造形 エコ

新年の照明・今年も温かな光を灯そう! 新年の照明・今年も温かな光を灯そう!和紙にアクリル絵の具で描きました。マイスケッチブックにアイディアを描いてイメージを膨らませていきます。アトリエの子たちは、それが習慣になっています。私もいつも何かを考えるとき文字よ ... » more
テーマ 造形

小さなアトリエ日誌羽ばたく小鳥たこ
羽ばたく小鳥たこ 羽ばたく小鳥たこ今年は、少しむずかしい凧に挑戦しました。骨の部分が例年の凧より、かなり難しい。でも、こんなにすごい凧ができあがりました!両アトリエとも風が吹いていない状態でしたのでひ ... » more
テーマ 造形

冬のライト 作りました! 冬のライト作りました!和紙にそれぞれアクリル絵の具でペイントしました。塩ビの四角錐の上に被せ、ライトをつけます。やわらかな和紙の風合いと子ども達の無垢な絵がやさしい世界を創ります。中々イメージが浮かばないという子 ... » more
テーマ 造形

写生 長池公園築池描きました 写生長池公園築池描きましたまだ、紅葉には少し早かったのですが、池の色と葉、草木の色が調和して透明感のある美しい「緑の池」でした。子ども達の作品も瑞々しく、里山の美しい風景を表現しています。 ... » more
テーマ 写生 造形

ちくちくきものプロジェクト 感性豊かに完成しました ちくちくきものプロジェクト感性豊かに完成しました子どもは大人の想像以上にセンシテイブで思いやりにあふれている、と今回の作品製作をとおして思いました。力強いはげまし「気合」やがんばれのことばと可憐 ... » more
テーマ 造形

ちくちくきものプロジェクトに参加します ちくちくきものプロジェクトにアトリエも参加します。3月11日のことを、考えるよい機会でもあります。50cm×50cmの布作品その中に震災被害にあった布地を使う。というおおらかな企画です。締切もなくただ、多 ... » more
テーマ 造形

動力ペットボトル2 引き続きペットボトル工作です。場所が変わると、作品も変わります。いつもアクティブなRアトリエ!作る→遊ぶ→改良→遊ぶとエネルギッシュに展開します!転がして発射するだけでなく、プロペラとして回転すること、羽を持 ... » more
テーマ 造形

ペットボトルの工作 動力! ペットボトルの工作動力!夏休み明けのアトリエは、まだまだ暑くて子ども達もだるそうです。初回は、軽く作ってみんなで遊ぼうをテーマに「ゴムの力で動くペットボトル」を作って遊びました。さすがアトリエの子達!美しい色彩です。 ... » more
テーマ 造形

小さなアトリエ日誌藍の生葉染め2
藍の生葉染め2 藍の生葉染め2天気が良くて・・というより猛暑で藍の葉もY家ですくすくと成長。おかげ様で、14人分のシルクが染まりました!藍がよくいろがでたので、溶かしたろうで描いたところが、きれいにしろ ... » more
テーマ 造形

藍の生葉染め〜今年はシルク 今年はシルクにろうけつ染めをしました。今年はパークヒルズが瑕疵修繕で建物中ネットに覆われていたのでみんなの藍は全滅でした。我が家のベランダでそだてた藍を使いました。みんな暑くて家にとじこ ... » more
テーマ 造形

今年もハロウィンパレードポスター! 今年もハロウィンパレードポスター!今年も南大沢ハロウィンパレードのポスターを依頼されました!おかあさんたちが手弁当でささえて継続しているイベントです。アトリエの子供たちもちいさな頃、参加していました(今もかな?)そんな暖 ... » more
テーマ 造形

 

最終更新日: 2016/12/02 04:17

「造形」のブログ関連商品

» 「造形」のブログレビュー をもっと探す

「造形」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る