誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    懐古

懐古

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「懐古」のブログを一覧表示!「懐古」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「懐古」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「懐古」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

雑想 心の風景 Heartscape憂愁を楽しむ
憂愁を楽しむ 今日は朝から冷たい雨。雲って風もなく、鈴鹿おろしの烈しく吹き荒れるよりも、なお更身に沁みる。しんと冷え込む部屋にボソボソとくぐもるようなストーブの火の音に、背すじを舐めるような寒気で下腹が痛む。七股池の水面一帯に立ちまよう朝靄の中か ... » more
テーマ 淡彩スケッチ 随想 懐古

バイク屋にいってみた。 ヤマハMT-07/09 DUCATI DIAVEL 帰省していた息子、甲児が購入バイクを探しているんでジモトで適当なところに連れてってくれ、というので先ずはレッドバルーン(中古バイク販売チェーン店の仮名)に行った。彼は学生なので車検の不要な250にするらしい。そんな事はこっちには関係 ... » more
テーマ 日記 懐古 バイク

丹生川郷下村通信月読みの光に来ませ
月読みの光に来ませ 苺(イチゴ)の紅葉。裏の畑。今冬は暖かいので、レタスがまだ食べられる状態で残っている。西裏の畑産。食堂(ダイニング)から取り外した円形蛍光灯の取り付け具と蛍光灯を、南座に取り付けた。電源コードが短くて、今までの直管20W3本 ... » more
テーマ 家事 懐古 万葉集

想ひ過ぐべき君に有らなくに 松阪の従叔父夫妻来訪。海に近い方なので丹生川郷より暖かいらしい。叔父は就職するまで丹生川郷に住んでいた。たぶん久保村の地だと思う。現在は久保村と下村で一つの自治会を構成している。従叔母から大叔父の昔話を聞く。息子の従叔父には、戦争時 ... » more
テーマ 来客 懐古 万葉集

来むとは待たじ来じと言うものを 恵みの雨である。ひどく荒れたところもあったそうだが、適度に降ってもらうのはありがたい。気温も下がった。網戸に避難してきた蛾(ガ)。開張は不明だが、体長は10mmにも満たない。マダラメイガの仲間か、ヒメハマキの仲間か。長島の叔 ... » more
テーマ 来客 懐古 万葉集

キャロル …新たなレパートリーとセルフ・カヴァー 高校2年生の6月になるとクラブの中に微妙な緊張感が漂い始めました。8月にある他校との交流イベントに参加するグループの選考が迫ってくるからね。ぼくらの代は人数、グループが多いので全ての部員が出られる訳ではなかった。たった3曲位しか持ち時間が ... » more
テーマ 邦楽 懐古

誰の腕を枕にしようか 蔦(ツタ)と五月の空。通信員は現在、手首から先が黒くて、手首から腕の方は白い。半袖が活躍し始めたので、色の境目がなくなって行くだろう。蛍(ホタル)か。通信宅の周りのどこか。食堂(ダイニング)のブラウン管テレビがとうとう悲鳴を ... » more
テーマ 懐古 昆虫 万葉集

LOVE ...かなわなかった想いとJOHN SYKES トリオになったフォーク・グループの新曲を作ろうと試行錯誤していた時期に、想いをよせていた女の子にフラれました。片想いは辛いねぇ。想いを"TWO"という評判が良かった楽曲にしたためていた女の子だね。現実は厳しいもんだ。かなり落ち込んで ... » more
テーマ 洋楽 懐古

焼直し ...楽曲を幾つもの形で聴かせるRICK DERRINGER クラブのフォーク・グループがトリオになり、一番先に手を付けたのはオリジナルの2曲でした。ポップな楽曲、'暗'という字が曲名に入ったマイナー調の楽曲です。アコースティック・ギター2本でやっていた曲にとりあえずベースが入りましたよ、って感じ ... » more
テーマ 洋楽 懐古

3人 ...ベーシストの加入とTHREE DOG NIGHT 高校の2年を目前にした頃、ソロの弾き語りを目指していた同期が相棒を入部させた。それが切っ掛けかは定かではないがクラブ内で少々メンバーの組換えが起きました。大幅ではないから皆、グループ名とかは変えてなかったな。ぼくらのコンビにも変動があっ ... » more

丹生川郷下村通信初期のプッシュホン
初期のプッシュホン 隠居生活中の緑電話。ファクシミリについている分岐端子につないでみた。話せるかどうかは不明。旧睦月廿四日曇りがちの日下弦月White Day┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛『万葉集』巻三第三百五十八歌山部宿禰赤人(やま ... » more
テーマ 懐古 万葉集

歌い手 ...シンガーと曲の関係が良いTHE ZOMBIES フォークのコンビを始めて数ヵ月はぼくがリードヴォーカル、相方がハーモニーという役割分担だった。オリジナルの根っこを作るのがぼくだったので当然の成り行きだか、カヴァーも相方がぼくが歌ったら面白そうと言う観点で選んでいた気がする。その曲のギ ... » more
テーマ 洋楽 懐古

丹生川郷下村通信忘れ草我が紐に付く
忘れ草我が紐に付く かき餅。シソ入り。あられ。子供のころは毎年、いろんな種類を食べたが、もち米作りをやめてからは御無沙汰だった。午後、確定申告の準備作業。旧師走三十日大晦日青空見えるも時雨模様┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛『万 ... » more
テーマ 懐古 万葉集

思春期 ...歌詞にしたためた想いと中川勝彦 ぼくにとって初めてのポップな楽曲は出来上がったが、歌い出し以外の歌詞を書き進められずにいました。その曲のテーマにしようと考えた'爽やかな恋の詩'、って感じの音楽をあまりにも聴いていなかったからかなぁ。さてどうしたモノかと悩んでいたのですね ... » more
テーマ 邦楽 懐古

インスピレーション ...曲作りのヒントとPAUL WILLIAMS 高校1年のお正月明けに他校のフォークソング部との交流があり、後に送られた感想を読みぼくは悩み始めた。ぼくらのコンビに関する'暗い'という印象を何とかしたいという気持ちの現れです。マイナー・コードの楽曲が多く、そう思われるのは仕方なかった ... » more
テーマ 洋楽 懐古

丹生川郷下村通信寒餅
寒餅 正月の餅がなくなった厳冬のころ、寒餅(かんもち)と呼ぶ餅をついた。切り餅やかき餅・あられなどを作って食べた。寒餅を作らなくなって、もう随分経った。こちらは正月の餅。毎朝雑煮を作って食べているが、まだたくさん残っている。和風だけではな ... » more
テーマ 懐古 万葉集 料理

暗闇に月の光をばら撒きて  年賀状を出してきた。パソコンで作れば速いものだ。しかし、味気ない。数枚を除き、手書きで簡単な言葉を書き込んだ。郵便局からの帰り、市道に鳥の羽根が散らばっていた。何かに襲われた可能性が高い。少し血も落ちていた。旧霜月四日晴れの ... » more
テーマ 短歌 懐古 万葉集

編成 ...GAROの様な3人組への憧れ 昨日、GAROのマーク、堀内譲さんの訃報に愕然とした。以前、高校1年生の秋にコンビでフォークを始めたと書きましたが、スタートはトリオでした。ほぼ同時に入部したベーシストが一週間程で来なくなったのでコンビになったのだ。トリオでやってみた ... » more
テーマ 邦楽 懐古

16才で ...初めてのライヴとSILVERHEAD 高校1年生の秋、16才で初めて人前でギターを弾きながら歌いました。中学生の頃の友人と始める予定のロック・バンドのメンバーが決まらず、何かしらの音楽活動をしたくフォークソング部に入ったのです。同時に入部したこれまた同じ中学出身者とデュ ... » more
テーマ 洋楽 懐古

寂しい冬の恋、転じて奔放な燃えるような夏の恋 これが青春なのか・・・寺尾 聡「二季物語」 「二季物語」2006年12月リリース「Re-Cool Reflections」に収録。1981年の超名盤アルバム『Reflecrions』(当時の売上げはなんと165万枚!)を、2006年という時代を踏まえて新たに表現した新 ... » more
テーマ 懐古 からおけ 寺尾 聡

切ない女心の熱唱に、皆が涙した・・・大友裕子「傷心」 大友裕子は宮城県岩沼市出身のアーティストである。1978年10月、第16回ヤマハポピュラーソングコンテストつま恋本選会に出場、「傷心」で優秀曲賞受賞。同年12月、同曲でデビュー。彼女のソウルフルでハスキーな声量は、聴く人 ... » more
テーマ 大友裕子 懐古 からおけ

たまには、こんなのも良いかな?なんちゃって・・・つのだ☆ひろ「メリー・ジェーン」 作詞:Christpher Lyn(クリストファー・リン)、作曲:つのだ☆ひろ1971年6月につのだの所属したバンド「ストロベリー・パス」のアルバムに収録される。 当時のタイトルは「Mary Jane On My Mind」 ... » more

破天荒な青春時代、僕もそうだったな〜! 石川さゆり「転がる石」 2002年3月リリース。作詞:阿久悠(多夢星人)作曲:杉本眞人。この曲は故・阿久悠先生の青年期の破天荒な生き様を自伝にし、それを詩にしたという。石川さゆりが5曲お願いしていたのに、届いた詩が6枚ある。不思議に思った石川は ... » more

三年坂へ ようお越しやしたなぁ・・・平岡千佳「三年坂」 2009年12月、日本作曲家協会・第一回音楽祭グランプリ曲、「二年目の夏至」リリース。その『二年目の夏至』のc/w曲「三年坂」。(小田純平・曲)京都が大好きな僕にとって、三年坂は特に思い出のある場所。これは唄わない訳にはいか ... » more
テーマ 懐古 からおけ 平岡千佳

丹生川郷下村通信いいチームだった
いいチームだった 通信員の県代表は初戦敗退の常連だった。でも今夏は違った。多少の運もあるだろうが、決勝戦まで進むのは、やはり実力があるからだ。夏の甲子園の決勝はいい試合だった。途中、生きているうちに県代表の優勝が見られるのではと思ったほどだ。 ... » more

気兼ねする有機肥料散布 市内の養豚場へ行き、父がまた有機肥料を貰ってきた。熱処理を施し乾燥してあるので、ひどく臭うことはない。しかし、多少は臭いがする。基本的には無料なので、乳は喜んでもらってくる。得意がるものだから、近所に迷惑を掛けないようにとくぎを刺し ... » more

丹生川郷下村通信どんど焼き・左義長
どんど焼き・左義長 旧暦ではいまだ師走だが、新暦では小正月の時期になった。月が出ない新月の頃より、満月のころの方がはっきりした日が分かりやすかったのだ。通信員が子供のころは、新暦正月十五日にどんど焼きが行われた。数回しか行っていないが、お寺の境内に火が ... » more
テーマ 行事 懐古

丹生川郷下村通信七草粥
七草粥 七草ではないが、朝、粥(かゆ)をつくって食べた。蘿蔔(すずしろ:ダイコン)の葉・葱(ネギ)・人参(ニンジン)の葉・白菜(ハクサイ)を少し茹でて、炊きたての白粥に放り込み、炒って擂(す)った黒ゴマとお茶漬けの素を入れて、全体を混ぜた。 ... » more
テーマ 風習 植物 懐古

丹生川郷下村通信35年物
35年物 確かに服飾品はかなり安い値段で手に入るようになった。贅沢を言わなければ、かなり低い出費で全身揃えられる。良い時代になったものだ。ただし、痛むのが早くなった。飽き性の現代人にとって、それは悪いことではないのかもしれない。昔の物 ... » more
テーマ 懐古 衣類

丹生川郷下村通信火の用心
火の用心 今朝も少し雪が積もった。花梨(カリン)の実に乗っかった雪。門の松に乗った雪。昼間は晴れて、陽の当たるところの雪は解けた。子供のころ、拍子木(ひょうしぎ)を打ち鳴らし、「火の用心。ピシャン、ピシャン。マッチ一本 ... » more
テーマ 俳句 懐古

 

最終更新日: 2016/12/02 04:08

「懐古」のブログ関連商品

» 「懐古」のブログレビュー をもっと探す

「懐古」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る