誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    統合失調症

統合失調症

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「統合失調症」のブログを一覧表示!「統合失調症」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「統合失調症」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「統合失調症」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

てっちゃんのカウンター区切り
今日でNPO法人が運営する軽作業所への通所を終えた。一つの区切り。だけども意識しないようにしている。作業所にいる間も、今も。今日は2012年6月29日、金曜日、危険な(?)月末。朝はいつも通りに弁当を持って出かけて3時ま ... » more

てっちゃんのカウンターちょっと緊張
今週で今の軽作業所への通所が終わる。すでに作業所内の人達には周知のことで休み時間にはいろいろと声を掛けてくれる。ありがたいことなんだが自分としてはあまり気にせず普段通りにさせてほしいという思いもある。贅沢なことかな・・・。 ... » more

てっちゃんのカウンター恩返し
今朝、作業所へ行ってすぐにスタッフに自分の考えを話した。先週に一度話をしているのでスタッフは驚く様子はなく喜んでくれた。今月いっぱいでこの作業所を出ることに決まった。実は昨日から自分で決めたにもかかわらずなにか引っ掛かるもの ... » more

てっちゃんのカウンター認証整備工場
車の整備工場には2種類ある。・陸運局指定整備工場いわゆる民間車検場。陸運局と同等の車検を通すための検査設備を持っていて、自社の工場で車検を通すことが可能。大手ディーラーや規模の大きい整備工場や「日帰り車検」の看板を出して ... » more

てっちゃんのカウンターSST
SST。ランエボのミッションのことではない。(↑このように即答した人間が一名いる・・・)社会生活技能訓練(ソーシャル・スキルズ・トレーニング=SST)精神疾患患者が10人前後が集まり、社会生活に役立つコミュニケーショ ... » more

てっちゃんのカウンター準備
今週も1週間が終わった。あれからでも作業所では落ち着いている。昼休みも普通に会話が出来ている。自分の立場みたいなものに負い目を感じるようなことはない。幻聴もない。今日スタッフに店に戻るかもしれないという自分の考え ... » more

てっちゃんのカウンター揺れる心
梅雨入りしたこの地方だが本格的な雨はまだない曇り空の毎日で時々ぽつぽつと降る程度だ日差しも弱く作業所の窓を開けていると気持ちのいい風が入ってくる。日曜日の夜に自分の車だが24か月点検 ... » more

今日はいつも通り目覚めたらニコチネルパッチを貼って作業所に行きました。最初はいつもと同じ作業をしていたのですが、午前中の途中から初めての作業を任されました。体を動かす作業であったため午後の作業の時には疲れてしまい、頭の中が変 ... » more

今日から両親が町内のシルバークラブの旅行で留守にする。だから自分も店に入ることにした。自分が店に入ったときの仕事は洗車、納車、引き取り。点検整備はしない。これは前にも書いた通りだ。ちょうどうちの車(ボクシー)が2 ... » more

今日は普段通り作業所に行き日中を過ごしました。空き時間に40分ほど簿記の勉強もしました。帰ってきてタイヤのたるんだ原付バイクをバイク屋に修理してもらおうと思って押していきました。重いバイクを引っ張って1.5キロほど移 ... » more

今日の新聞に精神保健福祉士として活躍されている方のことが記事としてあった。こういう考えの人もいるんだ。自分はそう思った。精神保健福祉士は病院や社会福祉施設、行政などで活躍する。精神を患う人がどんな症状のために生きづらいかを理 ... » more

てっちゃんのカウンター衣替え
こんばんは、カナエです今日から6月です。衣替えですね。朝、店の前を自転車で通る高校生の白いシャツ姿やセーラー服姿を見ると季節の移ろいを実感します。うちのお店も今日からユニフォームってわけじ ... » more

てっちゃんのカウンターNOTCH4
愛知県に藤田保健衛生大学がある。病院も併設するこちらでは有名な医療系の大学だ。その大学の研究チームが統合失調症の発症に関する遺伝子の配列を特定し発表した。白人の統合失調症患者にかかわる遺伝子NOTCH4が日本人にも関係するこ ... » more

今日は一日変な天気だった。晴れてるかと思えば急に暗くなって雷が鳴りだし雨が降り始める10分ほどでまた晴れてくるおかげで蒸し暑い一日だった ... » more

てっちゃんのカウンターリフレッシュ
土日と長野県の諏訪湖・蓼科方面へ出かけた。海は慣れ親しんだ存在であるせいか、山には憧れみたいな強く惹かれるものがある。とくに今の時季の山は好きだ。さほど暑くもなく目に入ってくる新緑の景色が心地いい。紅葉の時季よりも新緑の ... » more

まぁ、予習は言い過ぎかもしれませんけど、暇なときに見直しています。写真の選び方、写真をプリントする方法、(主にL版印刷ですけど、いつかはA4サイズでプリントしたいなぁ・・・。)アルバム作り(写真をまとめるには良いアイデアですけど、作った ... » more

てっちゃんのカウンター安かろう
安い。CMや広告や買い物先で安いものを見つける。自分は安いのにはその商品に理由があるからだと思うタイプだ。食品だったら賞味期限や消費期限が近い、服なら季節外れや季節の変わり目の在庫処分。開店セールや閉店セールなどもある。 ... » more

お疲れ様でした 今日は朝からにぎやかだった。開店前の店のショールーム。いつも通りスポーツ新聞で中日チェックの妻。そこへやってきた一人の男。タイミングの悪さは抜群であるその後の二人のやり取りは妻の記事(これの ... » more

こんばんは、カナエです今日は主人は帰ってきたのが夕方の5時頃でした。4時過ぎまで作業をしていたそうです。疲れたのか娘を寝かしつけながらそのまま寝てしまいました睡眠剤を処方 ... » more

てっちゃんのカウンター5月スタート
連休も終わり5月が本格的にスタートだ。自分が通っている作業所では鉄工所から受注した新しい作業が始まる。今月は本来の数の2/3の量を納品する。その初日である今日は大きなトラブルはなく終わった。今までは樹脂製品ばかりを扱って ... » more

てっちゃんのカウンター暑いですね
暑い4月なのに夏日昨日、今日は食事前にお風呂に入った。これから暑くなってくると家はこのパターンになる。一日ピットで仕事をしていると手はオイル類で汚れるし排気ガスの臭いが体につ ... » more

てっちゃんのカウンター
今日は病院の日。自分が通っている病院は入院施設を備えた神経科・精神科の専門病院。自宅から車で30分ほど。診察とカウンセリングだけでなくデイケアやリワークプログラムなどでも患者をサポートしてくれる。自分もデイケアを利用した ... » more

[シリーズこころ]統合失調症(6)精神科入院謎多いけが 今年1月3日、千葉県の精神科病院に入院していたCさん(33)が、一般病院に救急搬送された。首を骨折して神経が切れ、呼吸が困難な状態だった。精神科病院の院長は、家族に「自傷行為が ... » more
テーマ 自傷行為 統合失調症 精神科入院

「ボクには世界がこう見えていた 統合失調症闘病記」 僕が発狂した日 ノンフィクション(闘病記)「ボクには世界がこう見えていた統合失調症闘病記」2011年小林和彦著新潮文庫2011年11月1日発行2012年3月13日(火)読了「精神に障害をきたすとき、その目には何が映っているのか。アニメ演出家 ... » more

高齢者住宅における薬の知識入居者様がどんな薬を服薬しているか、どんな副作用が考えられるかなど、知っておかなければいけないことも多々あります。そういうことも積極的に勉強している高齢者住宅は少ないのですが、そういう努力をしている ... » more
テーマ 統合失調症 こわばり リスパダール

統合失調症学会一般公開セミナーのお知らせ(3月、名古屋) 第7回日本統合失調症学会の一般公開セミナーのお知らせです。基礎研究の研究者に、参加者が直接質問します。当事者/家族と研究者とのクロストーク「当事者/家族が望む研究とは」2012年3月17日(土)17:00ー19: ... » more
テーマ 統合失調症 セミナー等紹介 発達障害

こころの病気を自分で治す|丹田呼吸法丹田呼吸法は江戸中期 の禅僧、白隠禅師により紹介され、臍下(せいか)丹田呼吸法とも言われています。白隠禅師やその弟子たちが修行や精進の励み過ぎで禅病を患いました。今で言う、ストレス ... » more
テーマ 不安:パニック:PTSD障害 統合失調症 うつ病

幻聴妄想かるた 解説冊子+CD『市原悦子の読み札音声』+DVD『幻聴妄想かるたが生まれた場所』付 統合失調症の理解にどうぞ。この実体験を見て、笑ってくれたなら、大変ありがたいです。かるたに収録されているわけではありませんが、私の体験を一つ。ある夜、寝ていたら、脇腹がもぞもぞしてきた。すると盲腸の手術をしているよう ... » more

初めて参加した、柏メンタルクリニックの家族会。 初めて、参加しました。柏にある、長男が通ってる柏メンタルクリニックでの家族会に。自分も含めて、10名に足らずの親御さん方の参加者でした。テーブル二つに分けた形でのフリートーキング形式でしたが、お話伺うと、皆さん、それ ... » more

家族を自殺で亡くした遺族でつくる全国自死遺族連絡会(田中幸子代表)は28日、厚生労働省を訪れ、医療機関による向精神薬の過剰処方を防ぐよう求める文書を提出した。田中代表は遺族1016人に調査し、約7割が精神科に通院中に自殺していた結果に触 ... » more
テーマ 不安:パニック:PTSD障害 摂食障害 統合失調症

 

最終更新日: 2016/12/09 07:22

「統合失調症」のブログ関連商品

» 「統合失調症」のブログレビュー をもっと探す

「統合失調症」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る