誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    統合失調症

統合失調症

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「統合失調症」のブログを一覧表示!「統合失調症」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「統合失調症」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「統合失調症」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

徒然日記今後の行方。
統合失調症の陰性症状と禁煙による離脱症状の板ばさみになっているこの頃です。両方とも克服したいのですが今のところうまくいっていません。最近になって作業所を休むことが勿体無い事をしていると感じ始めてきました ... » more

今はまだ昼間ですけど!今晩、徹夜敢行しまっしゅ!前回の記事に書いたとおりです。「一晩寝ないで、次の日の昼間も寝ないで、その夜寝る」ここまでやって1セットです。時間かかる〜!本当は昨日の晩、 ... » more

診察行ってきました〜。話したいこと話せて、意見ももらえて、今回は充実してたー。不眠についての悩み・・・寝る時間がくるのがイヤでしょうがないってこと、最近寝付くのが遅いってこと。午前、あたし ... » more

徒然日記休養中。
今日は作業所を午前中で早退して家で休んでいます。やる気が出てこないのと体がだるくて作業に集中出来ない事で困っています。たぶん陰性症状が出ているのだと思うので無理はしない方が良いのかもしれません。順調に回復すれば心も体 ... » more

精神科へ通う、サクライの日記。変化
なんだか今まで、(退院してからね)自分で自分をいろんなことで縛って苦しめてたなぁ、、、なんて振り返ってみて考えます。今はそういうの減って大分ラクになったんですけどね。不眠症のことはもう書いたからいいや。 ... » more

不眠症なせいで・・・毎日、夜がくるのが苦痛なんです。順調に眠れていたときでも、どっかで、夜がくるのか〜・・・とため息をつきたい気持ちが、常にありました。それがここ数日、ひどくなって、、、。大体1時にテ ... » more

今日で8月も終わる。今年の夏は体も心もしっかりと暑さを感じた。去年はほとんど家の中にいたから特にそう思うのだろう。それでも9月中はまだ「暑い、暑い」と口にするだろう秋のショールームのイメージがま ... » more

精神科へ通う、サクライの日記。爆発
昨晩。。。なかなか眠れなくって、目を閉じて眠ろう眠ろうってするんだけど、そのせいか余計眠れなくって・・・。不眠症だからしょっちゅうこんなで、もうイヤだ!って思ってると思考が暗いほうへいっちゃって・・・ ... » more

整形のレントゲン・診察行ってきました。手術、入院の日が決まりました。9月の終わりごろです。(骨折したとき、脚や腕に、金具を入れられたんで、それを取り出す手術。もう骨はくっついたからね。)その1週間ほど ... » more

新しい1週間が始まった。朝は多少ドタバタ(?)したが・・・今週で8月も終わる。自分が店に戻って2ヶ月が経とうとする。月並みだが「早い」と感じる。先月(7月)の車検や点検整備、修理の車の入庫は ... » more

以前は「精神分裂病」と訳されていた。1%弱の人が一生涯の間に発症する珍しくない病気。遺伝要因及び環境要因があると考えられている。 現在では大部分の人が服薬などの治療によって回復する。しかし、十分回復せず、人格変化を残すケースもある。 ... » more
テーマ 抗精神病薬 精神分裂病 統合失調症

はじめましての方も、お久しぶりの方も、こんにちは( ´ ▽ ` )ノサクライです。ずっと、アメブロだとかFC2だとか、うろちょろしてたんですが、またここで、病床日記を書きたいと思います。(因みに病床日記以外の ... » more

てっちゃんのカウンター自転車
先日、自転車のタイヤ交換の作業をした。ブログにも書いたがスームーズに手が動いた。いまだにもって何故かはわからないが自分はいいことだと思っているその時に「自転車(の取り扱いを)また始めたら?」み ... » more

てっちゃんのカウンターこれでヨシ
高校野球の甲子園が終わった。毎日店のショールームのテレビで観戦していたおじいさんは「夏の楽しみが終わった。」と、満足そうなちょっと寂しそうな様子だった。妻が「次はドラゴンズの番だよ」 ... » more

統合失調症とは、19世紀の脳病学者E・クレペリンが複数の脳疾患を統一的な脳疾患カテゴリーとして取りまとめた「早発性痴呆症」をスイスの精神科医オイゲン・ブロイラーが、その症状群の形容から1911年の著書「"DEMENTIA PREACOX o ... » more
テーマ 思考の障害 統合失調症 認知機能障害

てっちゃんのカウンター順番
昨日は不安と言うか愚痴みたいなことを書いた。自分が持っているノートにもいろいろ書いた。少しスッキリだ。今朝、店に降りてくる時の気持ちは明らかに昨日とは違った。昨日書いたことについてアキラくんと少し話をした。結論から先 ... » more

てっちゃんのカウンターこれから
今日は病院の日。診察では店の仕事に戻ってからの1ヶ月ちょっとの間の繁忙期を切り抜けたことやその間の自分の体調などを話した。先月はとにかく忙しさが余計なことを考える時間をなくしてくれた。やることが次から次にありそれらを一つ一つ ... » more

てっちゃんのカウンター感情を形に
店は明日から三日間の盆休み。休み前ということで今日は納車も引き取りもない。ショールームの模様替えとピットの掃除、設備と道具の手入れが仕事の一日だった。今日は早めの店じまい。盆休みの予定は妻の実家へ挨拶に行くだけだ。天 ... » more

高校野球の夏の甲子園が始まった店のショールームのテレビでもNHKの放送を流している。毎年、近所の野球ファンのおじいさんが店に高校野球を見に来る。何かのついでではなく、わざわざやってくる。手のあいた妻や父 ... » more

てっちゃんのカウンター船釣り
今日は妻の実家へ行ってきた。妻の実家は漁師だ。波は多少あったが天気が良かったので船を出してもらったさほど沖までは出なかったがやっぱり船釣りはいい想像しただけで船酔いをする人 ... » more

てっちゃんのカウンター復活
土曜日からパソコンの調子が悪くなった新しいのを買おうか修理に出そうか迷って、コンピューター関係の仕事をしているお客さんに相談してみた。部品を組み合わせて自作のパソコンを作ってしまうほどの人だ。そうしたら ... » more

てっちゃんのカウンター仕事の密度
今日は病院だった。医師からは店の仕事に戻ってからの様子を聞かれたがどう答えればいいものか「こんなもんだろう」と思えばこんなもんだし、「予想よりも良い」と思えば良いように思えてくる。仕事のペースや密度 ... » more

てっちゃんのカウンター恵みの雨
今日は雨の一日気温も30度を下回りものすごく涼しく感じた。雨が降るとピットの床は濡れて作業はやりにくくなるし納車の時は気を使うしで嫌なんだけども、今日の雨ばかりは恵みの雨に思えた。ピットではアキラくんが使 ... » more

てっちゃんのカウンター梅雨明け
東海地方は梅雨明けした。暑い非常に暑い郡上とのギャップ。これが現実この歳になっても山の方へ行くのは子供じみたワクワク感があ ... » more

タイプ別のご相談例認知症・統合失調症の方 家族の認知症を受け入れ難い方 在宅酸素の方糖尿病の方透析患者の方末期がんの方車いすの方障がい者の方ご本人が札幌でご家族が道外の方 ... » more
テーマ 統合失調症 ご相談事例 在宅酸素

病院も荒れています。【患者虐待】新潟県立精神医療センター関係者を容疑者不詳のまま告発 配信日:2012/07/10 カテゴリ[事故・違反] 閲覧数[1039]新潟県病院局はこのほど、新潟県立精神医療センター(長岡市寿 ... » more
テーマ 統合失調症 新潟県立精神医療センター 患者虐待

今日から二日間、近所の中学生が就労体験でうちの店で働いてくれる。こちらとしては中学生でも十分な戦力だ洗車が主な仕事になると思うが、時間があればオイル交換やナビの取り付けなどのピット作業をアキラくん立ち合いで手 ... » more

てっちゃんのカウンター名刺と縁
今更なんだが自分の名刺が新しくなっているのに今日気付いた。店の名前のロゴもかっこよくなっていた。今までは普通のゴシック体だったのに。裏は英語で書いてある。これ必要か外人に来られても困るだろうに・ ... » more

てっちゃんのカウンター心の体力
1週間終わった。月曜日の朝、起きてまず思ったことは「いい天気になったな」ということ。日間賀島に来る予定の子供たちがいることを知っていた。いい天気になって良かったと思った。妻との会話もまずはこ ... » more

てっちゃんのカウンター出発
みなさんこんにちは、カナエです今日はとてもいいお天気です絶好の海日和ですよ〜そして今日は・・・。そうです、主人の新たな出発の日です。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 03:49

「統合失調症」のブログ関連商品

» 「統合失調症」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る