誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    統合失調症

統合失調症

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「統合失調症」のブログを一覧表示!「統合失調症」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「統合失調症」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「統合失調症」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

毎年じゃないけれど、クリスマスが近付くと「メリークリスマス」、正月になると「明けましておめでとう」と言ってきます。でも、なぜか3月頃に「明けましておめでとう」と言ってくる時もあり、訳が分かりません。今回は言ってくるのだろうか ... » more

嫌な感じの女の声で「中年太りのオ・ジ・サ・ン」とイヤミを言ってきました。確かに俺は中年太りのオジサンだけど、ストレートに言われるとちょっとショックです。バナナダイエットでもしようかな?ランキングに参加していま ... » more

冬の寒い日の朝に、眠っていて目が覚めると、優しい女の声で「今日も寒いねー」と言ってきました。俺は少し心が温かくなりました。こういう幻聴だけだと幸せなのにね。ランキングに参加しています。押してね!↓↓↓ ... » more

俺は昔ロックバンドのボーカルをやっていてライブもしていたのですが、統合失調症という頭の病気になり、音楽活動が出来なくなりました。それから16年が経ち、統合失調症も落ち着いてきたので、アコースティックでもいいから音楽活動をまたやりたい ... » more

このブログを始めるために、いろいろ作業をしていたら、女の声で「楽しみだね」と言ってきました。幻聴さんも楽しみにしているこのブログ、頑張ります。なんてね。ランキングに参加しています。押してね!↓↓↓人気 ... » more

かなーり暇なので、ブログを始めてみました。出来るだけ毎日文章を書いてみて、頭の体操と、社会復帰目指して頑張ります。まぁ、気楽に行こう。始めのうちは一日に何回も更新するかもです。それでは、よろし ... » more

男の声で「音楽をやってくれよ」、女の声で「ライブが見たい」などと言ってくるのが多いです。俺は昔ロックバンドのボーカルをやっていたので、そのためかな。今は歌っていないです。うーん弾き語りのライブでも一人でやろうかな。 ... » more

基本的に、男の声で「死ね」「殺せ」、女の声で「大好き」「愛してる」という言葉が多いです。しょっちゅう聞こえてくるので何も感じなくなりました。もう飽きたよ。ランキングに参加しています。押してね!↓↓↓人 ... » more

自作の曲の歌詞です。『統合失調症(精神分裂病)』統合失調症(精神分裂病)いわゆる電波系今の医学では解明出来ていない病気誰もいないのに頭の中で、いろんな人の声が聞こえそれに騙[だま]され操ら ... » more

統合失調症は、ルーラン、エビリファイなど、主にドーパミンとセロトニン神経系に作用して陽性症状と陰性症状の両方に効果が期待されている新規抗精神病薬の出現によって、学校現場などでずいぶんと社会適応がよくなってきているように感じます。↓の研究はさ ... » more
テーマ 統合失調症 抑制性ニューロン

「うつ」の仕事復帰何もしなくてよかったし、何も出来ない状態から復職するのは非常に厳しいものがあります。復職した時は、本当に簡単な仕事でさえ、うまく出来ず、自分自身で、「こんな事も出来なくなったのか」とショックでし ... » more

昨日、宇多田ヒカルさん、宇多田照實さんのコメントが公式ホームページHikki's WEBSITEに掲載されました。そこには、藤圭子さんが精神の病に苦しんでいたことが書かれていました。病気であることの自覚がない感情のコ ... » more
テーマ 自死遺族 統合失調症

これって治るの?の日々妄想性障害
統合失調症でも、妄想はありますが、統合失調症の妄想は、ちょっとあり得ないような妄想が多いと思います。私の兄は、自分は織田信長の直系の子孫であり、かつ、藤原鎌足の直系の子孫だ、と言っていました。どのように論理的に説明して、否定しようと ... » more

まとまりがないですが、統合失調症に関する症状について、書いておきます。統合失調症の病型は、妄想型、解体型(破瓜型)、緊張型、鑑別不能型、残遺型の5つがあるといわれています。統合失調症にかかっている人が、これらのどれかひとつに分類され ... » more

兄が精神病院から退院したところからの話です。まず、退院に先立って、退院後の生活をどうするか、生活指導の方と兄とで相談をしました。このときに、両親は、兄のDVを怖がってすでに老人ホームへ入居していましたので、兄は一人で ... » more
テーマ カウンセリング 自死遺族 統合失調症

病院へ入院した兄の話です。当初は隔離病棟に入りました。隔離病棟は、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、医師や看護師さんがおられる奥に、カギのかかったドアがあり、その奥が病棟になっていて、廊下がまたあり個室が ... » more
テーマ カウンセリング 自死遺族 統合失調症

兄は常にいらいらしていました。メジャートランキライザーを飲んでいた副作用なのか、飲まないために、病気が進行していたのかは、正確には分かりませんが、おそらくは後者だったように思います。木刀を持ち歩いていた兄は、団地の中 ... » more
テーマ カウンセリング 自死遺族 統合失調症

いろいろな免許の取得を、親に邪魔されたと思い込んだ兄は、両親に当たるようになりました。木刀のようなものを常に持ち歩き、父親を小突き始めました。ある日、母親は転んで足の骨をおりました。「転んで折れた」と、母親は言っていましたが ... » more
テーマ カウンセリング 自死遺族 統合失調症

精神障害者支援施設の事務としてつとめていた兄は、結局は、所長をそれが合わなくなり、おそらくその原因が、統合失調症の悪化であったろうと思います。仕事を辞めた兄は、何とか生きていくために、郵便局などでアルバイトを始めました。それほど収入 ... » more
テーマ カウンセリング 自死遺族 統合失調症

兄は、40歳前ぐらいから、精神障害者の自立支援をする施設で働くことになりました。本人も、統合失調症を抱えてのことでしたが、当初は順調のようでした。支援所は、所長さんともうひとりぐらいの方と、兄で運営されていました。そこへ、精神障 ... » more
テーマ カウンセリング 自死遺族 統合失調症

兄は、腎臓病(ネフローゼ)を患って、大学を中退しました。法律の勉強がしたかったようですが、法学部は落ちて、経済学部にいました。ネフローゼが落ち着いた頃、30歳過ぎから、会計事務所に就職しました。会計事務所は、企業の決算をお手伝いする ... » more
テーマ カウンセリング 自死遺族 統合失調症

兄は、大学生の頃、横溝正史さんの推理小説を本屋にあった限り、全部買ってきて、その70冊を1週間で、おそらくはほとんど寝ずに読んでしまったり、当時はまだ珍しかったパソコンで、アセンブリ言語という難解なプログラミング言語を一晩で習得したり、と異 ... » more
テーマ カウンセリング 自死遺族 統合失調症

はじめまして 体に溜まった精神薬などの毒物を血中に排出するから離脱症状が起こることは知っている。脳内にも血管があり、その血管の中を、その毒物がまわるから脳がオカシくなって錯乱、暴力など人事不省が起こる訳だ。でもこの離脱症状、実は…程度 ... » more

徒然日記落ち着いてきた体調
どうも、お久しぶりです。ともっちーです。6月から開始した作業所の通所もだんだんと慣れてきたこの頃です。通所して3週間くらいは人間関係に不安を感じるとまるで発作のように神経が敏感になり幻聴が聞こえることもありました。肉 ... » more

★まずはご挨拶をどうぞ。皆様、こんにちは、はじめまして。私は、Nicora(ニコラ)と申します。★ブログを書こうと思ったきっかけは?同じ境遇の人もブログをしていると知り、励まされたので、ブログを書こうと思いました。★ ... » more

暑い5月半ばでこの暑さ。7月、8月の夏本番はどんな暑さになるんだ?今の担当医が夏に独立し開業医となる。ここで自分に選択肢が出来た。今までと同じ病院に通い別の医師の診察を受けるか、今までの担当医が ... » more

徒然日記相変わらずの・・・。
2週間分の鼻炎薬がおわった。鼻の調子は薬を飲む前より良くなっている感じ。呼吸が楽になって気分も前向きになってきた。連休後半3日目は暇を持て余しています。やっぱり意欲がもう少し出てくるといいな。それと余 ... » more

徒然日記充足感
ここ数年で自分の好きなものに大金を費やしていることに気付いた。これはもう病気なのか?意欲が思うように出てこない。幻聴が聞こえないようになってきたからリスパダールの量を減らしてもらおうか?実際問題、生活がつまら ... » more

てっちゃんのカウンター夏に向けて
夏に向けて 今朝、一人で店の掃除をしているアキラくんから提案があった。「今日1日、野球の話を1回するたびに罰金100円を払おう。」と・・・。ゴールデンウィーク前半、巨人は連敗するし天皇賞(競馬)は外すし(自分もだけど{%トホホw ... » more

徒然日記バイバイのバーイ。
うやむやにしていた作業所の通所を今日はっきりさせてきました。しばらくは通わないということを伝えて置いてある私物を持ち帰りました。これからは内職に精を出して頑張ろうと思います。作業所の方は申請すればまた通えるそうなので ... » more

 

最終更新日: 2016/12/09 07:22

「統合失調症」のブログ関連商品

» 「統合失調症」のブログレビュー をもっと探す

「統合失調症」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る