誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    統合失調症

統合失調症

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「統合失調症」のブログを一覧表示!「統合失調症」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「統合失調症」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「統合失調症」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

統合失調症で入院44年、親が死んで「見知らぬ甥」が保護者にーー精神障害者の苦境 統合失調症やうつ病などの「精神障害」を抱える人は、どのような生きづらさを抱えているのか。そのことを理解してもらうための講演会「精神障がい者の生活 ... » more
テーマ 「死にたい」20万件 統合失調症 サイコパス

「何度も聞かないで」よみがえる虐待の記憶で遅れる心の回復 虐待の実態を把握するのは困難を極める神奈川県伊勢原市のNPO法人が、虐待を受けた子どもへの児童相談所、警察、検察の聞き取り調査を1か所で対応する施設を開設しま ... » more
テーマ 「死にたい」20万件 統合失調症

■統合失調症 統合失調症どんな病気か . ●統合失調症は脳をはじめとした神経系に生じる慢性の病気である 統合失調症は、さまざまな刺激を伝えあう脳をはじめとした神経系が障害される慢性の疾患です。詳細は不明な部分もあるものの、ドーパミ ... » more
テーマ 「死にたい」20万件 非定型自閉症 統合失調症

■全般性不安障害全般性不安障害(ぜんぱんせいふあんしょうがい、Generalized Anxiety Disorder)は、不安障害の一種。 誰もが感じる正常な不安ははっきりした理由があってその間だけ続く。しかし、全般性不安 ... » more
テーマ 「死にたい」20万件 全般性不安障害 統合失調症

■統合失調症 統合失調症5年前、まだ全く正常だったころ、街中を一人で歩いていると突然一人の女性に話しかけられたそうだ。 これがかなりの美人で、少し不審ではあるが悪い気はしない。弟は下心もあってしばらくその女性との立ち話に付き合うことにしたらし ... » more
テーマ 「死にたい」20万件 統合失調症 恐怖症

統失夫といばら道有給休暇 30日取得
あけましておめでとうございます。しばらく更新していませんでしたが、今年も続けていきたいと思います。夫は昨年度途中まで、ずっと土日も出勤しいてて、休日は1か月に1日あるかないかだった。それでも、好きなことをしていたので ... » more

統合失調症統合失調症は、こころや考えがまとまりづらくなってしまう病気です。そのため気分や行動、人間関係などに影響が出てきます。統合失調症には、健康なときにはなかった状態が表れる陽性症状と、健康なときにあったものが失われる陰性症状がありま ... » more
テーマ 「死にたい」20万件 解離性 統合失調症

Yahoo!ニュース - 眼球動きで統合失調症判別=大阪大など「8割以上可能」 (時事通信) ... » more

自分の心が決まったからといって、そう全てがうまくいくわけでもない。先月は土日をはさんで、なんと6連休の休みをとってしまいました。職場でお祭り的なことをやることになり、行事が苦手な夫君は居場所がなくなり、行事の前後 ... » more

統失夫といばら道おだやかです
一生付き合う覚悟をきめてしばらくたちます。とても穏やかな毎日です。妄想も私に対しては、今はありません。こうして考えてみると、夫君にとって、妄想がでるということは必要なヘルプのサインなのでしょうか。 ... » more

桜井の病床日記。最後の診察。
昨日、お喋り主治医との最後の診察でした。診察室に入って座ると、いつもどおり先生「この2週間どうでしたか?」と聞かれました。でも、この2週間で報告することが今回ほんっとーに無くて、私「特になにも無かった ... » more

統失夫といばら道その後
1週間たちました。今週末は一緒に病院にいくことができました。ふんぞり返って受診する様子は体調の悪化を物語っているようでした。でも、一緒に行けたんだから少し回復。新しい薬、ジプレキサが1錠増え、1か ... » more

昨日は診察に行ってきました。この主治医の診察も、次の一回で終わりだあ…。あんまちょこちょこ先生が変わるのはめんどいねまあいつもと同じかんじで「この二週間どうでしたか」みた ... » more

桜井の病床日記。驚いた。
昨日診察行ってきました!この2週間、なにかありましたか、と聞かれ、別に思いつかず…とりあえず、主治医が変わるということで、それはいつなのかだとか聞いてこいと母に怒られてたんで、聞いておきました。今の主治医が9月いっぱ ... » more

統失夫といばら道子供たち
家をでている子供たちが次々帰省してきました。この春から夫君は私に対して妄想障害がではじめて、正直家の中は、雰囲気が悪い。そんな中、彼らはどう感じるのか?久々に帰ってくるのだから、リラックスして楽しく過ごさせてやりたい ... » more

うおー前回の記事くっら!!!!まあいっか、そのためのようなブログだし(´-`).。oO大した話ではないのですが、昨日診察に行ってきました。そういや前々回の診察では、具合悪くなった、人間関係などのストレスも原因 ... » more

統失夫といばら道一人旅
夫が青春18きっぷを使って旅行してきました。「2、3日旅にでます父」そんな書置きを置いて、早朝出発したようです。旅行に行くつもりなのは知っていたので、前日「いついくの?」と聞きましたが、「教えない」と言ってました。 ... » more

統失夫といばら道地域の祭り
子供がいるので子供会に入っています。今年は役員。2日間連日山車をひくお手伝いをしました。朝8時集合途中休憩を数時間はさみながら解散22時×2日間正直つらい行事です。暑いし…今年は山車をひくためにお父さんも参加 ... » more

こないだ診察があって、離人感について話しました。でも、どう表現すればいいのか、言葉がうまく出てこなかったです。。医者は「違和感」と言っていましたが。なーんか違うんだよな。長々話したものの、やはり解決策は無く。 ... » more

何年か前に、嫌な感じの男の声で「お前は1年後に死ぬ」と言ってきました。もちろん俺は1年後も生きていたのですが、幻聴はこの様な嘘を言ってくるのが、しょっちゅうあります。信じる事はないけれど、少しビビります。幻聴さんも俺 ... » more

桜井の病床日記。まだ。。。
前回書いた離人感がひどいです。すんごいひどいです。たぶん、外出が増えてるからじゃないかと思うんです。あと、他人に会うこと。いつもと違う、慣れない場所にいる自分…人といる自分…それに違和感を ... » more

桜井の病床日記。離人感。
離人感がハンパ無くてもう参ってます。鏡で自分の顔を見たとき…外出してるとき…人と会うとき…家ならまだいいのですが(よくないけど)外でなるとちょっと困る…。そのままうずくまってしまいたくなる。 ... » more

桜井の病床日記。できるかぁぁ!!
昨日診察でした。最近受け付けのおねーさんが変わったんだよねー。この人に前すっごく感じ悪い対応されて…顔覚えてるから、この人に受付してもらったときは、はい、とか返事もしないw基本あたしそういうのに愛想いいんです ... » more

コメントの返事にも少し書いたのですが、今回は統合失調症の薬の話を書きたいと思います。統合失調症の薬の副作用って辛いですよね。そして、病気に薬が効いているかどうかも、よく分からなかったりします。そのために薬を飲むの ... » more

桜井の病床日記。フラッシュバック?
よくあるんですが…誰かに言われた言葉が、あるとき思い出して、するとそこから何度も何度も木霊するの。こないだずーっとエコーしてたのは、友達2人とカラオケに行って(因みに2人は男)、喋ってたとき一人が「仕事休みの ... » more

統失夫といばら道2日半の欠勤
不調だと思っていたら、月、火と休んでしまった。火曜日の夜はついけんかをしてしまう。なるべく(不都合な事態には目をつぶり)、ながして対応しようと決めているのだが、実際フルタイムの仕事から帰って、家事をしていると(し ... » more

桜井の病床日記。メメ…
記事連投…。早く目が覚めてしまったんです。なんか、暑いですね。暑いと具合悪くなるんで、冷房は必須なんです。寒くなるのを心配して防寒する人多いけど、あたしは逆に、暑くなるのを心配していつも薄着です。 ... » more

桜井の病床日記。つらい
なにをどう書いたらラクになれるんだろう。具体的にあったツライことを書いても、余計思い出すだけだし。ラクになりたい。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/09 07:22

「統合失調症」のブログ関連商品

» 「統合失調症」のブログレビュー をもっと探す

「統合失調症」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る