誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    高校

高校

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学校
類似テーマ: 高校 高校生活 高校時代 高校生
子テーマ: 高校受験
テーマ「高校」のブログを一覧表示!「高校」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「高校」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「高校」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

神奈川県公立高校入試まであと30日 神奈川県の公立高校入試(学力検査)まであと30日となりました。この土日は、受験勉強のために教室を開放していました。生徒さんたちの様子を見ていると、勉強はしているものの、もうちょっとこうした ... » more
テーマ 受験 高校入試

【解きまくり特訓1.11】当たれば合格かも?! 受験生に祝日などありません。休んでいる暇はないのです。が、やっぱり頑張っている姿を見ると何か元気がでることできないかなと。・・・・・・「たこやき」買ってきた!(←2個だけわさびを入れた ... » more
テーマ 職員室 解きまくり 高校入試

三鷹の一日キャリア教育の取り組み
キャリア教育の取り組み 今週の「進路指導論」の授業は、キャリア教育の実践例がテーマ。私が桜華女学院高校(現・日体桜華高校)に在職していたときに、コーディネーターとして、先生方の協力を得て、全校的に取り組んだキャリア教育について紹介しました。総合的な ... » more

『今の実力で合格できるか?』 鴬谷高1.11【T通信】 ■本番さながらの合不合判定テスト■(アチーブ進学会主催)鴬谷高入試・トライアル《第2回》1.11実施〜本番想定の合不合判定〜入試合不合判定テスト結果です。(受験者:解きまくり特訓参加の中3生6名) ... » more
テーマ 解きまくり 中学3年 高校入試

【解きまくり特訓1.11】鶯谷高校特待生の解説 岐阜高校で上位健闘中のG2ひろむくんが鴬谷高校特待性合格の経験を生かして後輩のために鶯谷高校の過去問題を解説してくれています。ちょうど、自分が受験し特待生合格した年度の数学ですね。 ... » more
テーマ 解きまくり 鶯谷高校 高校入試

【気づき発見!】受験生の不安と悩み 【気づき発見!】受験生の不安と悩みいよいよ受験シーズン到来。高校受験があと1カ月を迫り,一人ひとりに不安や悩みが到来しています。アチーブ進学会では中3生の力を最大限に発揮できるように不安や悩みをチームで助言をしあうこ ... » more
テーマ 中学入試 中学3年 高校入試

自信と危機感 この土日に中学3年生は「神奈川全県模試」その他の生徒さんは「統一模試」に取り組んでもらいました。昨年もこの時期にこんなことを書きましたね。特に中学3年生は、高校入試本番前の最後の「模試 」 ... » more
テーマ 受験 高校入試

▶▶▶岐阜新聞テストの最新の情報はこちら◀◀◀平成28年1月10日(日)第4回岐阜新聞学力テストが県下の各公開会場で実施されました。アチーブの中 ... » more
テーマ 岐阜新聞 中学3年 高校入試

『今の実力で合格できるか?』 鴬谷高1.09【T通信】 ■本番さながらの合不合判定テスト■(アチーブ進学会主催)鴬谷高入試・トライアル《第1回》1/9実施〜本番想定の合不合判定〜入試合不合判定テスト結果です。(受験者:解きまくり特訓参加の中3生6名) ... » more
テーマ 解きまくり 中学3年 高校入試

秘密の体験告白掲示板女子高生と裏ビデオと女房http://www.erotown.com/toupara/bbs/b24/index.cgi?mode=thr&no=13755#res1. 女子高生と裏ビデオと女房 ... » more
テーマ 高校生

『今の実力で合格できるか?』 聖徳高奨学生入試対策1.02【T通信】 ■本番さながらの合不合判定テスト■(アチーブ進学会主催)聖徳高奨学生入試・トライアル《第2回》1/1・2実施〜本番想定の合不合判定〜聖徳高校入試合不合判定テスト結果です。(受験者:正月特訓合宿参加 ... » more
テーマ 中学3年 特訓合宿 高校入試

▼政治が「よく分からない」ことし夏の参院選から選挙権が「18歳以上」に引き下げられ、約240万人が新たに有権者となる。だが、高校生たちは選挙の仕組みや選挙結果が及ぼす影響がよく分からないという。「面倒くさい」と棄権されたら大変だ。 ... » more
テーマ 高校生 選挙

▼「やらない」は必ず「やる」必要な隊員が集まらなくて巷では早くも「経済的徴兵」がささやかれている。その次に待機しているのが「徴兵制」の導入だ。安倍首相は、徴兵制は「やらない」と言っている。「やらない」と言ったことは必ず後でやるのが安倍晋 ... » more

山田殺人事件
千葉県君津市で高校生が祖父母を殺した、というニュースが流れている。この高校生は気の小さい、おとなしい子だったと思う。祖父母に恨みはない」と言っている。「おじいちゃんとおばあちゃんを殺した」と言っているらしい。「ちゃん」付けで読んでいるから確 ... » more
テーマ 高校生 ストレスを抱える若者  コメント(1)

おとこの単身赴任惜敗(12/20)
惜敗(12/20) マーチングバンド全国大会。ついにこの日がやってきた。この舞台に立つために進学する高校を選び、入学以来9ヶ月、来る日も来る日も練習を重ねてきた長女。すでに数日前から直前の合宿に出ていたので昨夜はLINEで激励のメッセージを送った。 ... » more

三鷹の一日労働教育実践交流集会
労働教育実践交流集会 労働教育研究会などの共催による労働教育実践交流集会が12月23日、明治大学で開かれ、参加をしてきました。プログラムは、次の通りでした。問題提起と経過報告:高須裕彦(一橋大学)報告1:神奈川高校生アルバイト問題調査ワー ... » more
テーマ 風景 高校 労働教育

過去問題で基礎を固める 今日から冬期講習が始まりました。毎年のように書いていますが、特に中学3年生のみなさんは受験に向けての勉強がじっくりできる最後のチャンス。全体的に“忘れている部分はないか?”をチェックして、忘れている単元を ... » more
テーマ 受験 高校入試

「学校から仕事への移行」プロセスの変容 今週の「進路指導論」の授業は、なぜキャリア教育に取り組む必要があるのかを考えるために、「「学校から仕事への移行」プロセスの変容」をテーマに話をしました。1990年代後半以降、長期安定雇用と年功型賃金を柱とするいわゆる「日本型 ... » more

三鷹の一日模擬授業に出講する
模擬授業に出講する 都立東久留米総合高校がキャリア教育の一環として実施している高校1年・2年生を対象にした模擬授業体験「キャンパスクルソー」が12月17日、同校で行われ、「教育」の分野で授業をしてきました。模擬授業には18大学が参加、生徒は、そ ... » more

神奈川県立高校の再編統合(1期 )について 神奈川県が進める県立高校改革で、2016年度から4年間で再編・統合される高校名が12月14日に発表されました。詳しくはこちらのページから↓県立高校改革(神奈川県ホームページ) この4年間の再編・統合される高校名と ... » more
テーマ 受験 高校入試

日本の危機!高校生「男子は安倍好き、女子は安倍嫌い」安保法制賛成:男子59%:女子36・9%! 日本の危機!高校生 「男子は安倍好き、女子は安倍嫌い」安保法制賛成:男子59%:女子36.9%!救いは女子である… 安倍内閣を支持する:男子54.6%:女子33.6%18歳男子、安 ... » more
テーマ 安保法制 高校生 アエラ高校生世論調査

チャレンジプログラムシンポジウム 多摩地区専修学校協議会(多摩専協)と多摩地区高等学校進路指導協議会(多摩高進)の高専連携教育プログラム「専門学校チャレンジプログラム」が始まってから12年目が立ち、2年に1回開かれているシンポジウムが12月11日、日本工学院八王子専門学校で ... » more

神奈川県の私立高校・併願入試のしくみ 11月下旬からスタートした個別面談が終わりました。お越しいただいた保護者の方には、お忙しい中、お時間を作っていただき、本当にありがとうございました。改めてお礼申し上げます ... » more
テーマ 受験 高校入試

2016年度神奈川県公立高校“暫定”倍率 12月1日、神奈川県教育委員会のホームページで「平成27年度公立中学校卒業予定者の進路希望の状況について」というデータが発表されました。これは、10月20日時点で神奈川県内の公立中学校に通う中学3年生が、どのよう ... » more
テーマ 受験 高校入試

三鷹の一日模擬授業に出講する
模擬授業に出講する 神奈川県立元石川高校で11月30日、1年生を対象にした模擬授業があり、依頼されて出講してきました。住宅地とはいえ、すく近くに公園があり、緑の多い中に高校がありました。構内にはモミジの葉が赤く色づいていました。私の講座 ... » more

謎の入試問題集 この教室では、昨日から個別面談がスタート。初日の昨日は中学3年生の生徒さんの面談でした。いろいろと迷っている志望校のことや、入試までの間の学習についてなどを話し合いました。 ... » more
テーマ 受験 高校入試

三鷹の一日高校生の一般常識問題集
高校生の一般常識問題集 実教出版から『完全攻略高校生の一般常識問題集』が刊行されました。この問題集はこれまで、私が代表著作者となり、高校の先生方が執筆して作られてきましたが、今回からは、一般常識問題や時事問題の部分はこれまでの問題集をもとにしながら ... » more

H27市民体育祭ホッケー 一般男子の部 聖望vs飯クラ ☆クリックすると画像が拡大されます ... » more

第11回「私の仕事」作文コンクール表彰式  特定非営利法人「仕事への架け橋」主催の「職業教育の日」制定記念第11回全国高校生・高等専修学校生「私の仕事」作文コンクールの表彰式が11月23日、アルカディア市ヶ谷で開かれ、出席してきました。今年は、全国から3214編の作品 ... » more
テーマ 作文コンクール 風景 高校生

三鷹の一日東京私学のつどい
東京私学のつどい 連休2日目の11月22日、東京・世田谷区にある大東学園高校で「第24回私学のつどいTOKYOフェスタ2015」が開かれ、参加をしてきました。全体会は、オープニングのあと、特別企画「変えるのは私たち−学び立ち上がる若者たちの声 ... » more
テーマ 風景 高校 憲法

 

最終更新日: 2017/06/19 15:20

「高校」のブログ関連商品

» 「高校」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る