誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    高校

高校

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学校
類似テーマ: 高校 高校生活 高校時代 高校生
子テーマ: 高校受験
テーマ「高校」のブログを一覧表示!「高校」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「高校」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「高校」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

三鷹の一日桜華祭へ行く
桜華祭へ行く 私が在職していた日体桜華高校で文化祭である「桜華祭」が開催されていたので、2年ぶりに訪ねました。新館の壁には各クラス旗が飾られ、その下の中庭には運動部の模擬店が並び、多くの人で賑わっていました。校長室前の ... » more
テーマ 風景 文化祭 高校

公私合同説明会2016(県央西・県央東地区編) 「公私合同説明会・相談会」で今年先生がおじゃました会場の情報をご紹介しています。前回までの記事↓「公私合同説明会2016(横浜中地区編)」(2016/08/27)「公私合同説明会2016(相模原・鎌倉藤沢地区編)」(20 ... » more
テーマ 受験 高校入試

高校生のブログはじめまして
★まずはご挨拶をどうぞ。高3です。来年から社会人★ブログを書こうと思ったきっかけは?前回使用していたブログのメアドとパスを忘れてしまったため、再作成★どんな方たちに、あなたのブログを読んでもらいたいですか? ... » more
テーマ 高校生 sns

今日東京体育館にて行われたJAPAN CUP 2016の団体高等学校マーチングバンド部門で、長女たちの高校が見事11連覇を達成!http://www.jcmb.jp/score160902.html長女から「11連覇!!!!!!!! ... » more

タダシは高校生で17歳。同級生の女の子ミユキが好きだが。恥ずかしくて話もできないが。金曜日の放課後ミユキが教室の廊下でタダシに話しかけてきた。タダシ君タダシ君。何とか言ったらどうなの。そそういわれても緊張して。話せないと言うの。私が話して ... » more

公私合同説明会2016(相模原・鎌倉藤沢地区編) 前回から、「公私合同説明会・相談会」で今年先生がおじゃました会場の情報をご紹介しています。前回の記事↓「公私合同説明会2016(横浜中地区編)」(2016/08/27)※2016年の情報ですので、来年(2017年)で ... » more
テーマ 受験 高校入試

今受験生を持つ親にお願いしたい事! 不登校の原因のひとつにレベルの高い高校に入って欲しいという親のこだわりと、子どもとのギャップがあります。成績が伸びず、頑張れ、頑張りがたりないと言われ続けた子どもが、「もう頑張れない・・」と書き置き残しをし自ら命を絶った悲しい出来事も実 ... » more
テーマ 不登校 勉強の先にあるもの 高校受験

公私合同説明会2016(横浜中地区編) 今年も神奈川県内の各地区で行われた「公私合同説明会・相談会」にいくつかおじゃましました。※「公私合同説明会・相談会」とは、神奈川県内の(公立&私立の)高校が地区ごと(12会場)に分かれて各高校の特色をさらに知ってもらうた ... » more
テーマ 受験 高校入試

受験生の長男の夏休み。7月末までは部活があったのですが、それ以降は受験勉強・・・のはず。学校の宿題と夏休みの夏季講習と受験勉強。けっこうストレス溜まる夏休みかもしれません。。高校見学にも行きました。都立高1校はすでに見学してたの ... » more
テーマ 高校受験

三鷹の一日「専門職業大学」
「専門職業大学」 児美川孝一郎さん(法政大学教授)が『月刊高校教育』2016年9月号の連載「高校教育あれこれ」に「『専門職業大学』って、いったい?」という論考を書かれています。児美川さんは、今年5月の中央教育審議会答申「個人の能力と可能性を開 ... » more
テーマ 高校 大学 専門職業大学

@2学期の通塾時間帯の変更や新規入塾者の通塾時間帯の決定は「先着順」で決定します。提出をされたときに、既に希望時間帯に授業が入っていた場合は、ご了承ください。A夏期講習期間の授業がすべて終了した塾生の個人帳票ブログに「9月の ... » more
テーマ 中学 高校

舞鶴学習館夏期講習26日目
英語の勉強の仕方高校入試でデキるデキない格差が一番大きいのが英語で、英語ができないから合格できなかった!志望校を1つ下げた!とはよく聞く話です。でも高校生になれば分かると思いますが、入試で一番簡単な教科は英語だと私は ... » more
テーマ 中学 高校

クリエイティブスクールってどんな学校?(その3) 大和東高校が、平成29年度(現中学3年生)の入試から「クリエイティブスクール」として生徒を募集します。そこで、ここ数回にわたって「クリエイティブスクールってどんな学校?」という書いています。以前の記事はこちら ... » more
テーマ 受験 高校入試

舞鶴学習館夏期講習23日目
頼まれた仕事の締め切りが間近で、残りの講習の準備・授業を完璧にしたいので、今日のブログはこれだけ!です笑ホームページのカウンターは、アクセス解析をしてくれるのですが、最近「舞鶴学習館合格実績」の検索ワードが異様に多いのが不気 ... » more
テーマ 中学 高校

2016 中3生夏合宿 in あこや〜の 〜今年はハードに!〜 今年も恒例の中3生夏合宿を、これまた毎年恒例、黒部の”あこや〜の”にて、8/10・11に実施しました。今年の中3生は、今までの中3生よりも「たくさん{%顔モジヒヤッ(シェイク ... » more
テーマ 合宿 中3生 高校受験

都立日比谷高校に行っていたが、当時は東大に4、5人しか入れない普通の高校だった。その前は180人も入って日本一だったらしい(1960年台前半)。そして今はかなりの数(50数人)が東大に入る優秀な高校に復活していると、いま調べて判明した。やは ... » more

舞鶴学習館夏期講習14日目
夏期講習14日目 写真は過去4年間の8月の大分県合同模試の理科・社会のウチの塾の結果です。1年分は塾生の人数の関係で載せてません!でもこの年も良かったですよ。私はこの結果を高く評価しています。よく頑張った!と。自慢したこともあります。8月はまだ思考す ... » more
テーマ 大分 高校

クリエイティブスクールってどんな学校?(その2) 大和東高校が、平成29年度(現中学3年生)の入試から「クリエイティブスクール」として生徒を募集します。そこで、前回から「クリエイティブスクールってどんな学校?」という書いています。前回の記事はこちら↓「ク ... » more
テーマ 受験 高校入試

クリエイティブスクールってどんな学校?(その1) 今日から神奈川県内各地で「公私合同説明会・相談会」が始まりました。今日は川崎地区なので、おじゃましていませんが、今年も何か所かおじゃましようと思っています。・・・・・・・・・・さて ... » more
テーマ 受験 高校入試

悲喜こもごも?(7/30) 全国高等学校総合文化祭ってご存知だろうか?通称は総文祭で、全国から各都道府県を代表する高校生が集結し、美術作品の展示や演劇・音楽の舞台発表などの芸術・文化を披露する、日本の高等学校の文化の祭典。全国高等学校総合体育大会(通称:インタ ... » more
テーマ 生活 高校 子育て

森を歩こう人体編職業人インタビュー
職業人インタビュー 県立おおたかの森高等学校の学生さんが「職業人インタビュー」ということで来校されました。これは高校生の進学活動のひとつで、自分の将来のコースを今のうちに見ておこうという試みです。今日は歯科病院で働く歯科衛生士に焦点を当てて、病 ... » more
テーマ 職業人インタビュー 歯科衛生士 高校生  コメント(8)

神奈川県公立高校にマークシート導入(その2) 今日から2016年の夏期講習がスタートしました。8月10日までの前半戦は、1学期の復習をして、自分の苦手なところや弱点を見つけて、それらを克服できるように学習していきましょうね。・・・・・・・・・ ... » more
テーマ 受験 高校入試

しろやま日記忍者  -1642
忍者  -1642 このところ新聞やテレビに「忍者」がよく登場します。忍者というと私にも、「古い」思い出があります。何十年か前、通学していた高校に「忍者」という人がやってきました。こういうことへの対応には鷹揚な高校でしたので、「こういう人が ... » more

中学校の夏休み初日から、3年生は三者面談。長男は初日。まだまだ都立高の第一志望くらいしか決めてませんが、夏休みは都立高だけではなく、私立高の見学会にも行く予定です。私立高に関しては、まったくどこにしたら良いのかわからなかったけれど、 ... » more

6月の振り返りA 〜高校生期末考査対策〜 ↑いま、”何かと話題の”Windows 10をインストールしてみました。*念のため、普段は使っていないサブのノートパソコンにインストールしてみました。〜高校生期末考査対策〜高校生も期末考査に ... » more

神奈川全私学展 2016 今年も、パシフィコ横浜で行われた「神奈川全私学展」に行ってきました。毎年、午後の授業のことがあるので、混雑している午前中におじゃましているのですが、今年は、5時の小学生枠がお休みになったこ ... » more
テーマ 受験 高校入試

子どもが大きくなるにつれ親の悩みの種が変わるとよく言われる。小学校に入るぐらいまでは人並みに発育しているか、小学校に入ると友だちと仲良くしているかが気になっていた。しかし、中学、高校になると進路選択がやはり一番気がかりになる。こ ... » more

神奈川県公立高校にマークシート導入(その1) 先日の記事「平成29年度公立高校入試の日程・選考基準発表!(2016/06/26)」の最後のほうでちらっとお話しした高校入試に「マークシート導入」という話題。面談で保護者の方にお話ししたところ、「えっ!知 ... » more
テーマ 受験 高校入試

舞鶴学習館夏期講習会生 募集中!
夏期講習会生 募集中! 夏期講習会生を募集しております。詳しくは、電話097(576)7474※平日午後4時より/土日午後1時より受付LINE公式アカウントから「舞鶴学習館」で検索ください。そこから1対1トークでお問い合わせください。公 ... » more
テーマ 中学 高校

 

最終更新日: 2016/12/04 17:07

「高校」のブログ関連商品

» 「高校」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る