誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    高校

高校

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学校
類似テーマ: 高校 高校生活 高校時代 高校生
子テーマ: 高校受験
テーマ「高校」のブログを一覧表示!「高校」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「高校」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「高校」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

宮沢祐史のウェブリブログ生徒。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171214-00000060-mbsnewsv-l25 ... » more
テーマ 中学 高校 学校

昨年に続き(12/9) 昨日が長女の18回目の誕生日。日が変わると同時にLINEをしてみたが、残念ながら反応があったのは朝になってから…(彼氏か?!)今夜は一日遅れでお祝いをするというので、昨年に続き鹿児島からビデオ通話で参加した。わが家では、誕生日デ ... » more

チャレンジプログラムシンポジウム 多摩地区では、高校と専門学校が連携し高校生が、に専門学校の授業を体験することを通して職業理解、進路意欲の向上、進路選択のミスマッチの防止を図る連携教育の取り組みが行われています。この多摩地区専門学校チャレンジプログラムの成果発表とキャリ ... » more

高校生・長男坊の弁当【8】トォちゃん弁当6、、、進化するぞ! 高校に入学し、毎日弁当を持参する長男坊。週に2回はトォチャンが弁当を作ると宣言し、、まだまだソレは続いております。エッヘン。作るからには、満足してもらわねばなりません。コッソリ捨てられていたなんて、悲しすぎますもの。。 ... » more
テーマ 育児 高校 グルメ

こつこつと… 「せんせー! 数学とか理科は“単元”があるから “この単元はできそう、この単元は苦手”って なんとなく分かるけれど、 英語、全体的に苦手なんですよ。 どっからどう手を付けたらいいか分からないんです。 どうしたらいいん ... » more
テーマ 受験 高校入試

「私のしごと」作文コンクール表彰式 NPO法人仕事への架け橋主催で行われている第13回「『私のしごと』作文コンクールの表彰式が11月23日、アルカディア市ヶ谷で開かれ、出席してきました。今年は、全国の高校・高等専修学校93校から3860編の作品の応募があり、私 ... » more
テーマ 作文コンクール 仕事 高校生

2018年度神奈川県公立高校“暫定”倍率 11月21日、神奈川県教育委員会のホームページで「平成29年度公立中学校卒業予定者の進路希望の状況について」というデータが発表されました。これは、10月20日時点で神奈川県内の公立中学校に通う中学3年生が、どのような ... » more
テーマ 受験 高校入試

[第566回]会社と営業の話(138)−1募集内容に偽りがある予備校と、求人募集の内容に虚偽がある求人票を大学に出していた会社の話を述べます。[A]看板に偽りのある予備校−1 「進学指導は高校の教師の仕事と違う」と主張する、目の ... » more

ダブル優勝(11/5) この連休は子どもたちの行事が目白押し。昨日は下の子たちの活躍を書いたが、今日は上の子たち。まずは長女のマーチングバンド関東大会。さいたまスーパーアリーナまで妻と一緒に応援へ駆けつけた。大編成の学校はどこもレベルが高く、結 ... » more
テーマ 高校 子育て 親子

「得意なところ・不得意なところ」はどこ? 柏ヶ谷中学校のみなさん、期末テストお疲れさまでした。綾北中学校のみなさんは、あと1日ですね。今まで取り組んできたことを信じてがんばってくださいね。さて、この期末テストが終われば中学3年生のみなさんは、 ... » more
テーマ 受験 高校入試

高校生平和大使 8月の軍縮会議 演説見送り 核保有国の圧力 高校生「事実なら悲しい」 高校生平和大使8月の軍縮会議演説見送り核保有国の圧力高校生「事実なら悲しい」二〇一四年以降のジュネープ軍縮会議で核兵器廃絶を訴えている日本の高校生平和大使による演説が今年は見送られた問題で、核保有国とみられる一部の加 ... » more
テーマ 高校生 「退場 求めることできる」 軍縮会議

キャシーちゃんのブログクラス会
高校時代のクラス会を行った。2年と3年が同じメンバーの進学クラスだった。担任はもう故人になっている。連絡が遅くなったせいか10人しか集まらなかった。去年は14人だった。去年は元気だった者が脳梗塞で動けないとか、車いすでないと外出できないから ... » more

熱田神宮参拝ー北野高校の史跡[2]【2/6】本宮 拝殿・本殿。高校による校風の違い、冒険と「日本人」 [第323回]北野高校の史跡[2]−「熱田神宮に草薙剣型人間」vs「女子高にブルマ型人間」【2/6】熱田神宮は、南門(正門)の第一鳥居をくぐって参道を北に直進すると、第二鳥居の手前の右手(東)に佐久間灯籠という大きな灯籠があり、その ... » more

熱田神宮参拝−北野高校の史跡[2]−【1/6】南門第一鳥居から拝殿まで。大学は正門から入ろう♪ [第322回]北野高校の史跡[2]−「熱田神宮に草薙剣型人間」vs「女子高にブルマ型人間」【1/6】愛知県名古屋市熱田区 に熱田神宮という神社がある・・・のは皆さんご存知だと思います。(↑熱田神宮拝殿。)なんでも、スサノ ... » more

公立高校入試まであと100日! 神奈川県の公立高校入試まで、今日でちょうど「あと100日」になりました。今年も、この「カウントダウンボード」を描く季節がやってきました。…とはいっても、来週は「2学期期末テスト」で、提出物や定 ... » more
テーマ 受験 高校入試

おとこの単身赴任四校戦(11/3)
四校戦(11/3) 鎌倉市には公立高校が四校ある。長男が通う学校もその一つだ。その四校の野球部でトーナメントを行うのが四校戦。今日は朝早くに鹿児島を出て、その足で応援へ駆けつけた。現地で妻、次男とも合流。次男は、小学生とは比べものにならない ... » more
テーマ 高校 子育て 野球

長男の通う高校が、今日NHK-BS1で放映された「奇跡のレッスン」に登場した。残念ながら、彼の所属する野球部ではなく、全国的にも強くて有名な演劇部。詳細はこちら↓https://www.nhk.or.jp/docudocu/pro ... » more

先日の長女のAO入試…残念ながら不合格だった。面接の感触が良かったと聞いてただけに、まさか!と思ったが、そう甘くはないらしい。高校入試の時も自分でやりたいことを見つけ願いを叶えた彼女。今回受けた大学も自分の将来の夢に繋がる学びを ... » more
テーマ 受験 高校 子育て

今日は長女のAO入試の面接日だった。仕事で面接をする機会を何度も経験してるので、とりあえず事前に提出した書類の内容はどんなことを聞かれても答えられるようにと私からはアドバイスしていた。鹿児島から夜連絡し、どうだっか聞いてみると、本人 ... » more
テーマ 高校 子育て 親子

高校生・長男坊の弁当【7】トォちゃん弁当5、、、いか飯ドォン! 飽きもせず、高校に通う長男坊。。おっと、飽きてしまっては困りますよね、授業料がムダになるし。高校無償化?そうでしたっけ。。とにかく、弁当も毎日持って行きやがるんです。木曜・金曜の弁当作りはトォチャンの役目。今回も頑張って ... » more

平成30年度神奈川県公立高校募集定員発表! 10月27日、神奈川県教育委員会から平成30年度(2018年度)の神奈川県公立高校募集定員が発表されました。全日制課程で43,293人(555人減)、学級数1,100クラス(14クラス減)。定時制課程で3,055人( ... » more
テーマ 受験 高校入試

我が母校、高松一高探検。 高松市立第一高等学校、通称一高、昭和58年卒のけいつ〜です。先日、高松へ帰った際に母校を35年ぶりに訪れました。というのも校舎が老朽化し、近いうちに取り壊されると聞いたからです。同級生3人といっしょに訪問してみました。東京組のMが事 ... » more

成長の証(10/8) 午前中は次男、午後は長男の野球の試合を観戦した。残念ながら、次男は強豪チームとの対戦でコールド負け。一方、長男は前回の観戦に続いてピッチャーで、今回はまさかの先発!2試合目で1年生主体のスタメンになっていたものの、先発なんてやや ... » more
テーマ 高校 子育て 野球

三鷹の一日多摩9大学合同研究会
多摩9大学合同研究会 東京多摩私立大学広報連絡会と多摩地区高等学校進路指導協議会との平成29年度合同研究会が10月6日、亜細亜大学で行われ、参加してきました。研究会のプログラムは、次の通りでした。第1部講演後藤健夫氏(教育ジャーナリスト)「こ ... » more
テーマ 高校 大学 高大接続

見事市長賞!(10/1) 第37回神奈川県マーチングバンドフェスティバル。名前こそフェスティバルだが、実際には11月に行なわれる「マーチングバンド関東大会」への予選を兼ねた大会でもある。長女たちが出場するので、昨日が文化祭で今日は部活のない次女と妻と一緒 ... » more

三鷹の一日「常勤講師」問題
「常勤講師」問題 東京私教連は、加盟する私立小中高97校に対して「常勤講師」に関するアンケート調査を実施し、72校から回答を得た結果を公表しました。毎日新聞によれば、「常勤講師制度がある」としたのは44校で、うち23校が雇用延長を認めない「期限切り」を導 ... » more
テーマ 高校 常勤講師 教員

多摩地区専門学校研究会報告書 多摩地区専修学校協議会と多摩地区高等学校進路指導協議会の共催で6月23日に開かれた「第35回多摩地区専門学校研究会」の報告書ができあがり、多摩専協事務局より送られてきました。ありがとうございました。この研究会は、1983 ... » more

高校生・長男坊の弁当【6】カァちゃん弁当2+マナムスメ自作弁 バリバリと2学期のオベンキョーをコナし、、そしてバリバリと弁当を食べまくっている長男坊。前者は少々怪しいものの、、、後者はマチガイありません。万全です。毎日、弁当箱をカラッポにして帰ってきますもの。珍しく、キメ細かい ... » more

ninjaおやじのお気楽ブログ高校文化祭
高校文化祭 土曜日次女の通う高校の文化祭に出かけた彼女は茶道部なのでお茶のおもてなしをするらしいバス+歩きで30分ほどで到着した受付を済ませ入場茶道部のところに行っておもてなしをしていただいた生憎 ... » more
テーマ 次女 高校 茶道

マナムスメが観る、高校の文化祭 この春から、高校生となった長男坊。そして、初めての文化祭を迎えました。土曜日開催なので、もちろん観に行きましたですとも。「(校内で)会っても、声を掛けないでほしい」長男坊からは、そんな指令が出されました。照れんでもイイの ... » more

 

最終更新日: 2017/12/16 12:49

「高校」のブログ関連商品

» 「高校」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る