誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    著作権

著作権

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「著作権」のブログを一覧表示!「著作権」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「著作権」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「著作権」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

東京地裁昭和四九年(ワ)第二三七号損害賠償等請求事件同五〇年三月三一日民事第二九部判決 原告中野昭夫 被告橋本忍 右訴訟代理人弁護士酒巻弥三郎外一名 主文原告の請求を棄却する。訴訟費用は、原告の負担と ... » more

blog de ジロンリンゴの力
以前国内では music beta by Google がサービス開始できない話をネタにしましたが、同様に Apple の iCloud でも音楽ファイル共有機能がオミットされている話(参考リンク)。国内で有力な音楽配信事業を持たな ... » more
テーマ 著作権

blog de ジロン船が山に登る
週初めに報じられた内容ですが、「文化庁」の「文化審議会」の「著作権分科会」の「法制問題小委員会」において、私的複製について色々検討されるようです(参考リンク)。記事を読むと何やら商売の話ばかりでちっとも文化的な話になっていないような気もする ... » more
テーマ 著作権

今日は、「Copy & Paste の歴史」の三回目で、paste を主にした話です。これも、一度はやってみた経験のある人が多いでしょう。昔スクラップブックというのが、流行りました(今もありますが)。新聞や雑誌の気に入った記事を、わざ ... » more
テーマ copy & paste 著作権 創造性

英語学習もろもろCopy 不便?の時代
私なりの「Copy の歴史」、続きです。こういう経験は、誰しもあるでしょう。本を読んでいて、気に入ったり、気になったりする箇所があると、そこのところに下線を引いたりしたことが。図書館などで借りてきた本や、自分の本でも、下線で汚くし ... » more
テーマ コピペ 著作権 Copy

昨日予告した copy & paste の話です。昨日紹介した「キュレーションの時代」は、さーと一読しましたが、ネット社会でのキュレーションの時代の到来を事例を挙げて概括的に述べた本でした。われわれが具体的に copy & paste し ... » more
テーマ copy & paste キュレーション 著作権

blog de ジロン代行の可否
権利者の方々が書籍のいわゆる「自炊」代行業者に対し質問状を送付したとのことです(参考リンク)。音楽やビデオにおけるダビング代行業者に対する問題を思い出しますが、基本的に私的複製は自分でやらないと違法なので、権利者の方々とコンセンサスが取れて ... » more
テーマ 著作権

Impress にて「music beta by Google」が紹介されています(参考リンク)。これは Google のオンラインストレージに音楽ファイルをコピー(いわゆるクラウド化)して何処からでも自分の持つ音楽ファイルにアクセスできる ... » more

先月、受験した「1級知的財産管理技検定(コンテンツ専門業務)」の学科試験の結果がきました。予定通り、正解率は71%(合格は80%以上)で、不合格でした。また、時間が取れた時にコツコツ勉強していきます。”知的財産管 ... » more

blog de ジロンスジが悪い
国内レコード各社が TUBEFIRE を提訴したとのこと(参考リンク)。記事を読んで、最初に思ったのが今日のタイトル。確実に元ファイルがある Youtube ではなく、恐らくは変換するためのキャッシュとして一時保存するファイルを以て ... » more
テーマ 著作権

昨日、世間で目を引くいろいろなニュースが飛び交いましたが、2級知的財産管理技能士の私が話題にあげるのは、やはり、ガンダム動画の無断投稿(著作権侵害)の件。機動戦士ガンダムUCの「ラプラスの亡霊」を無断でニコニコ動画にアップした男が逮 ... » more

前の記事で次の解説を「利用可能な範囲」としましたが、その前に定義に触れておきたいと思います。あくまでもスローペースでいきます。 ■「キャラクター」と「二次創作物」の定義PCLとWACLにおける「キャラクター」と「二次創作物」 ... » more
テーマ PCL 著作権  コメント(2)

一つ前の記事では、両社のキャラクターライセンスの内容が非常に酷似していること、キャラ商売が本業ではないという両社の立場や、ルールを定めながらもユーザーへ配慮するという共通点について述べました。では逆に、どこに違いがあるのか比較していきま ... » more
テーマ PCL 著作権

blog de ジロンお値段据え置き劣化版
PlayStation3 がモデルチェンジします(参考リンク)。若干消費電力が下がり軽くなっているとのことですが、大きいのは AACS タイトルのコンポーネント出力制限でしょう。ちなみに、拙宅の僅か5年前に購入した HD テレビには ... » more
テーマ 雑記 著作権

【訂正】シェーンベルクは来年の今日が解禁日 著作権についてネットで調べていたら、こんな記事に行き当たりました。→ 星の王子さまの新訳本ブームの背景この記事にはサン=テグジュペリ「星の王子さま」の著作権保護期間終了日が2005年1月22日であることが説明されています。終 ... » more

著作権法ってむずかしいですね!子ぴ^バンドは歌って、多少ギャラにつながるのにYouTubeなんかでもOK僕たちみたいな動画はNG、、、、??今回の動画は半年の間公開出来なかったものです。飽きずに見てく ... » more
テーマ 織田 裕二 著作権 おひるごはん  コメント(1)

PSP go が販売終了だそうです。2年持ちませんでしたね。go でできることは従来版でも可能で、逆に従来版で可能だったことが go ではできなくなっていた部分もありましたから、販売不振も仕方がありません(最初から気付け、と言う気もしますが ... » more
テーマ 雑記 著作権

前回ブログの続きです。今回は2009年と10年のランキングをと思っていたのですが、K-POP Yearly Chartとして動画があるのは2009年分まででした。リンク付けしてないけど、YouTube上で探せば、きっと今回の09年分チャ ... » more

K-pop:IUの「残酷童話」対訳 参りましたねぇ。ここ2年くらい、YouTube上のKpopNET4という動画サイトにアップされる韓国ポップスのシングルチャートダイジェストを参考に、気になる曲を翻訳したりご紹介したりしてたのですが、このKpopNETが突如停止されてしまいま ... » more

経産省がいわゆるマジコンを不正競争防止法で規制する方針を示しました(参考リンク)。規制するならこれが最も”副作用”の小さな方法だと思いますので私は反対しません。と言うかこれでやるなら他は要りませんよね。特に著作権のは。NEC はクラ ... » more
テーマ 雑記 著作権

PS3からPSNへ接続に関する重要なお知らせが発表され、それは不正ソフトを利用したユーザーに対する注意勧告となっているのでご紹介。もしレザならこういう対策をスルのにな〜という事も合わせて。■PlayStationR3からのPlayS ... » more
テーマ 著作権  コメント(4)

Blu-ray にポータブル機器用の映像データを記録しておき、ネットワーク認証によって SD カードへ書き出す規格(e-move)のこと(参考リンク)。SD カードに紐付けること以外は既に終了した SONY レーベルゲート CD と概念は同 ... » more
テーマ 雑記 著作権

知財を知ろう(トイレの神様をカラオケで歌ったら、使用権は2倍) トイレの神様をカラオケで歌ったら、使用権は2倍採られます。ご存知でしたか?1曲1回の利用時間が5分を超える場合は、5分までを超えるごとに利用時間が5分までの金額にその同額を加算した額が1曲の使用料となります。5分1秒のカ ... » more
テーマ 知財戦略 著作権  トラックバック(2)

セーブデータにも著作権、「絶体絶命都市4」の発売が春に延期、NGP用エンジン 本日のまとめは、セーブデータにも著作権。「絶体絶命都市4」の発売が春に延期、NGP向け開発エンジンの話しなど。■セーブデータにも著作権?ポケモン違法コピーに関係者激怒のワケ - 政治・社会 - ZAKZAK違法にコピーされたゲームソ ... » more

blog de ジロン前日発表
D端子を装備した Panasonic 新型 Blu-ray レコーダの発売を明日に控え、そのD端子の制限について今日になって公表されました(参考リンク)。今までほとんど一般向けのアナウンスが無く、以前ネタにした通りその記述の曖昧さから制限が ... » more
テーマ 著作権

blog de ジロン詳細不明につき一点のみ
著作権法改正について報告書が承認されたと報じられていますが、パブリックコメントの内容がどのように反映されたのか不明につき個人がマジコンを利用する行為については、ゲームソフトの複製物を使用できるようにする行為であり著作権侵害に当たらないとし、 ... » more
テーマ 著作権

blog de ジロン存在意義
最高裁はロクラクも著作権侵害と判断(参考リンク)。最高裁は多少条文解釈で無理をしてでもこの種のサービスをとにかく認めないとの姿勢のようです。ただ、この事業を以て何の損害が具体的に発生するのか、私には判らないのですけどね。それにしても ... » more
テーマ 著作権

blog de ジロン著作権な二題
某ゲームキャラを使用した同人誌の後書きで、ネットワークへのアップロードは作家生命に関わり良質な作品を〜的な文言を見掛けました(伝聞)。うん、主張自体に間違いはないです。ただ、それを書いている自分は、元の著作者に何か還元したのかが気になっただ ... » more
テーマ 著作権

「ひこにゃん立体物使用権で彦根市が調停違反地裁が認定」という記事が毎日新聞のサイトにありましたので、ご紹介致します。彦根市は、著作人格権は著作人格権は、これを譲渡したり、相続することができない権利だということを理解していないのだと思いま ... » more
テーマ 知財戦略 著作権  トラックバック(4)

blog de ジロンアナログの行方
Panasonic が Blu-ray プレーヤとデジタルレコーダの普及機と主力機を発表しています。私が気になったのはD端子の存在ですが、プレーヤとレコーダの普及期からは無くなっています。レコーダの主力機には残っていますが、Panasoni ... » more
テーマ ビデオキャプチャ 著作権

 

最終更新日: 2016/12/03 22:35

「著作権」のブログ関連商品

» 「著作権」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る