誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    トンボ玉

トンボ玉

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「トンボ玉」のブログを一覧表示!「トンボ玉」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「トンボ玉」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「トンボ玉」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

以前、書いたトンボ玉ですが、ためしに一つ作ってみました。と言ってもありあわせの道具と、ありあわせの材料で・・・材料のガラスは、割れたお皿です。できるとは思いませんでしたが、ためしに家庭用のガスバーナーで熱してみました。 ... » more

市民ギャラリーで小さな探究室の作品展 トンボ玉制作愛好者達がそれ以外の趣味の作品と一緒に厚木市市民ギャラリー(イオン7階)で作品展をやっていました。トンボ玉などのガラス細工を作る人たちが写真とか絵画とか切り絵・陶芸などの他の趣味を合わせて作品展をやっていました。 ... » more
テーマ トンボ玉 小さな探究室 趣味

ドンちゃんの窓トンボ玉教室!(67)
トンボ玉教室!(67) 今日は前回作った花びらのパーツを合わせて桜の花?を作りました!前回作った花びら?です!花びらに見えないですね!五本つけて伸ばすと桜の花になるはずなんですが・・・!白くて小さい花が作った花です! ... » more

ドンちゃんの窓トンボ玉教室!(66)
トンボ玉教室!(66) 今日は桜の花びらのパーツを作りました!これを五本花芯に付けて伸ばすと桜の花になる予定です! ... » more

ドンちゃんの窓トンボ玉教室!(65)
トンボ玉教室!(65) 今日はふくろうを作りました!目の周りのシマシマは割と上手く出来たように思うんですが、目が上手くいかなかったみたいです!それに一つは慌てていてくちばしを付けるのを忘れてしまいました! ... » more

ドンちゃんの窓トンボ玉教室!(64)
トンボ玉教室!(64) 今日のトンボ玉教室はパーツ作りで終わってしまいました!上手く出来ていればふくろうの目の周りになる予定です!先生の作品!次回こんな風に上手くいくといいのですが・・・! ... » more

銭形砂絵 寒いので遠出の機会が減るこの時期ですが、知人が「砂の銭形」を見たい!と言うので香川県の観音寺と言う所に行って来ました。砂浜に寛永通宝を描いているのですが、高台から見ると巨大さが分かります。 ... » more

ドンちゃんの窓トンボ玉教室!(63)
トンボ玉教室!(63) 今日のトンボ玉は来年の干支の『龍』を作りました!青い龍の髭が取れてしまいました・・・!ボンドで付くかな・・・?上手く付いたらストラップにしようと思います!先生の龍です! ... » more

ドンちゃんの窓トンボ玉教室!(62)
トンボ玉教室!(62) 今日のトンボ玉はガレ風トンボ玉!つや消し剤に浸けるとマットな感じになるらしい!次回、浸してみようと思います!今日はもう一つ、教えてもらいました!ガラスの中にお花?ガラスの中で花びらが歪んで ... » more

ドンちゃんの窓トンボ玉教室!(61)
トンボ玉教室!(61) 今日のトンボ玉はガレの様な風合いの柄を出すためのパーツを作りました!先生の作品!出来上がってからつや消し剤につけるとこんな風合になるそうです! ... » more

ドンちゃんの窓トンボ玉教室!(60)
トンボ玉教室!(60) 今日のトンボ玉は『蝶』の模様を入れました!大きくなってしまい『蝶?』に見えないかもしれません!先生の作品です! ... » more

ドンちゃんの窓トンボ玉教室!(59)
トンボ玉教室!(59) 前回作ったお魚を入れてトンボ玉を作りましたが・・・私の作った物は途中割れてしまいました!残念!先生の作品をお借りしました! ... » more

ドンちゃんの窓トンボ玉教室!(58)
トンボ玉教室!(58) 今日のトンボ玉はお魚のパーツを作りました!切った断面がお魚に見えるでしょうか? ... » more

ドンちゃんの窓トンボ玉教室!(57)
トンボ玉教室!(57) 今日のトンボ玉は前回作ったパーツを使って作りました! ... » more

ドンちゃんの窓トンボ玉教室!(56)
トンボ玉教室!(56) 今日のトンボ玉はパーツ作りで終わってしまいました!次回上手く出来れば・・・先生のような模様の入った玉が作れるはず・・・!先生の作られた見本です! ... » more

ドンちゃんの窓トンボ玉教室!(55)
トンボ玉教室!(55) 今日のトンボ玉は難しかった!3個挑戦して1個しか出来ませんでした!それもちょっと失敗、渦を3個作るはずが・・・2個しか出来なかった!先生のは3色の渦が綺麗に出ていてさすがです! ... » more

ドンちゃんの窓トンボ玉教室!(54)
トンボ玉教室!(54) 今日のトンボ玉教室は四角い形のトンボ玉?左は泡を入れてみました!先生の作品です!渦を巻いていて綺麗です! ... » more

ドンちゃんの窓トンボ玉教室!(53)
トンボ玉教室!(53) 今日のトンボ玉教室は『ひらめの箸置き』を作りました!大きさがずいぶん違っちゃいましたが・・・大きい方は私のです!(フフフ)先生の作品です! ... » more

ドンちゃんの窓トンボ玉教室!(52)
トンボ玉教室!(52) 今日のトンボ玉は前回と同じアサガオ!形を変えて作ってみました!平べったい方はペンダントヘッドとして作ってみました! ... » more

ドンちゃんの窓トンボ玉教室!(51)
トンボ玉教室!(51) 今日のトンボ玉教室はアサガオを作りました! ... » more

藤原隆男ペンダント展 ガラス細工のペンダントを制作する藤原さんの展示会に行ってきました。会場は厚木市中依知の小さな探究室という喫茶店を兼ねたガラス細工工房です。ガラスのフュージングという工法で作ったペンダントが展示され奥さんのトンボ玉のアクセサリーも合わせて ... » more

ドンちゃんの窓トンボ玉教室!(50)
トンボ玉教室!(50) 今日のトンボ玉教室は、前回に引き続き『ねじり梅』!少し背景に模様を入れて作ってみました!ちょっと模様が消えてしまってあまりよく見えません! ... » more

ドンちゃんの窓トンボ玉教室!(49)
トンボ玉教室!(49) 今日のトンボ玉教室では『ねじり梅』の作り方を教わりました!白い花が梅の花に見えるでしょうか? ... » more

ドンちゃんの窓トンボ玉教室!(48)
トンボ玉教室!(48) バラの花のパーツA今日は3/11の地震の日の振り替えでトンボ玉教室がありました!今日は前回作ったパーツで花の表情の違った見え方のする作り方を教わりました!小さなパーツは円錐になっています!これを使うと花が ... » more

ドンちゃんの窓トンボ玉教室!(47)
トンボ玉教室!(47) バラの花のパーツ@前回作ったパーツを組み立てて花のパーツを作りました!この輪切りにしたパーツを使って作ったトンボ玉!色は好きな色に出来たのですが花のパーツがぼやけてしまいました! ... » more

ドンちゃんの窓トンボ玉教室!(46)
トンボ玉教室!(46) 今日のトンボ玉教室はバラの花のパーツを作る作業をしました!時間がかかって最後まで出来ませんでした!続きは次回・・・!先生の作品です!このトンボ玉の中に入っているバラの花のパーツを作っている途中です ... » more

ドンちゃんの窓トンボ玉教室!(45)
トンボ玉教室!(45) 今日は久しぶりのトンボ玉教室でした!前回は大震災のあった日、私はトンボ玉教室の7階で地震にあいました!7階での揺れ方はとても恐かったです!今日は『鱗(うろこ)』の模様のトンボ玉を作りました!青色と緑色! ... » more

ドンちゃんの窓トンボ玉教室!(44)
トンボ玉教室!(44) 今日のトンボ玉教室で教わったのは『帯止め』でした!ピンク色の帯止め、中に先生に頂いた桜の花のパーツを入れました!本当はかまぼこの形に作るのですが、ペンダントトップとして使ってもいいというので少し縦長に作ってみました! ... » more

ドンちゃんの窓トンボ玉教室!(43)
トンボ玉教室!(43) 今日のトンボ玉教室も戦国玉に挑戦しました!今回の物はちょっと色を渋くしてみましたが・・・点打ちがやっぱり上手く行かず・・・滲んでしまいました!もう一つ・・・以前に作ったお花のパーツを入れた物! ... » more

ドンちゃんの窓トンボ玉教室!(42)
トンボ玉教室!(42) 今日のトンボ玉は『戦国玉』と言うのを教わりました!戦国時代に多く作られていたデザインだとか・・・小さな点を沢山入れるのですが上手く行かず・・・色もカラフルにしすぎたか・・・ちょっと戦国?と言う感じじゃなかったかな・・ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/02 03:41

「トンボ玉」のブログ関連商品

» 「トンボ玉」のブログレビュー をもっと探す

「トンボ玉」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る