誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    闘病

闘病

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 病気
類似テーマ: 闘病 闘病記
テーマ「闘病」のブログを一覧表示!「闘病」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「闘病」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「闘病」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

余る食材 昨日の憔悴から一夜明けでも、やっぱり痛みはすっきりしないようで、三度の食事量もさらに減っています。食材が余って、余って・・・結局私が腐らないうちに食べることになるのでしょう。困ったことです。卵 ... » more
テーマ 膵臓ガン 闘病記 つぶやき

2017-07-18本日の体調。血圧・体温は異常なし。来た、来た。想定通りの副作用、一部は想定を超えてバタバタと出現。・だるさ←夕方からだるさが出てきた。・吐き気←車で外出、リバースで後方を向いた時にオエッっときた。・ノ ... » more
テーマ 闘病記 R-CHOP 5クール 悪性リンパ腫

入院19日目今日は、予定だと1コースの3回目の抗がん剤投与でした。が。昨日からの体調不良で中止となりました。起床後の体温は38度ありましたが、その後36.8度に。8時から抗生剤の点滴が始まりました。 ... » more
テーマ がん 闘病

悪性リンパ腫との闘い_100 リツキサンD 7日目 CHOPD 5日 2017-07-17なんだかんだ100本目の記事となった。あと30本はほぼ毎日記録していくことになる。それ以降は飛び飛びかなぁ。100本目記念?で闘病グッズのご紹介マスク:白元アースさわやかマスク耳掛けゴムが ... » more
テーマ 闘病記 R-CHOP 5クール 悪性リンパ腫

あるがままの難しさ 夕べお腹が痛くてあまり眠れなかったと、朝から憂鬱な顔の夫です。腹痛なら食あたり?と、夕べ食べたものを考えますが特別怪しげなものは食していませんが腹痛は続き、湯たんぽを抱えて横になっていましたが納まらな ... » more
テーマ 膵臓ガン 闘病記 つぶやき

入院18日目今日は祝日で治療はなし。16日の夜から体調不良で、頭痛と寒気で目が覚めて、薬と湯たんぽを出してもらったようです。寒気は白血球が戦ってる現象だとか。17日の朝に熱が下がったものの、また熱が上がっ ... » more
テーマ がん 闘病

よく言われることですが、これは間違いです。いわれた本人は「治療中は異常で、元の生活が正常なんだ」と思い込んでしまいます。もともと、日常生活で「無理をして頑張った」結果が病気になり、休養・入院するわけですから、病人 ... » more
テーマ 闘病

2017-07-17先日仕事仲間と軽く飲んだ時に出てきた話で、10月から仕事復帰の見込みが見えてきた。なんとラッキーなことか!2016年の秋ごろから胃の調子が良くないと感じながらも仕事を続けていたが、2017年2月にプロジェ ... » more
テーマ 闘病記 悪性リンパ腫 初発 治療開始まで

こだわり 薬の性質上、便秘との闘いだと思うのですが夫はさらにお尻事情もあって排便に対するこだわりと言うか、全神経をお尻に集中しているようで、夫にしてみれば、便秘や肛門周辺の不快感や時には痛み、出血などで人よりも過敏に反 ... » more
テーマ 膵臓ガン 闘病記 つぶやき

入院17日目昨日、見舞いに行ったときに、妻の髪の毛が抜けることに衝撃を受けましたが。「今日も、かなり抜けたわ」と写メが届きました。絶句。。 ... » more

2017-07-16本日の体調。・だるさ←だりー。気温35度の中歩けばだるいわなぁ。・吐き気←夜には無くなった。朝昼は食後の薬のせいか?・ノドの痛み←今のところ無し。・腹痛←無し。・味覚障害←変に敏感にはなっていない ... » more
テーマ 闘病記 R-CHOP 5クール 悪性リンパ腫

入院16日目JRで一週間ぶりにお見舞いに行ってきました。ポートの埋め込み部はキレイに皮膚が再生してました。マトリクスみたいな孔があって、開閉式かと思い込んでました(笑)肉腫は本人も小さくなったと自覚し ... » more
テーマ がん 闘病

ナースコール 朝、夫の様子を見に行くと思い詰めた表情で「朝、タクシーで、この校区にある肛門科の医院に行くわ」と言うではありませんか。収まりきらなかったお尻が痛いのと、少し出血もあり、くわえて大きな理由は友達 ... » more
テーマ 膵臓ガン 闘病記 つぶやき

悪性リンパ腫との闘い_097 リツキサンD 5日目 CHOPD 3日 2017-07-15本日の体調。・だるさ←軽い。・吐き気←軽くなったが、食後の動作時にウェッとくることがある。・ノドの痛み←今のところ無し。・腹痛←無し。・味覚障害←変に敏感にはなっていないが何食っても味がぼやける。 ... » more
テーマ 闘病記 R-CHOP 5クール 悪性リンパ腫

2017-07-14本日の体調。5回目にして初めて吐き気と呼べるものが襲ってきた。今までのムカツキとはレベルが違う。ゴロゴロしていて立ち上がった時に、ウェッ!となることが多々ある。リバースすることはなかったが、油っこいも ... » more
テーマ 闘病記 R-CHOP 5クール 悪性リンパ腫

お風呂行脚 今朝も、15分ほど町内の公園まで歩きました。今日は府立病院のCT検査なので、朝食はメイバランス(栄養調整食品)だけで、そのあと、風呂に入り、それから今日は、一日中風呂漬けになることに。お尻事情 ... » more
テーマ 膵臓ガン 闘病記 つぶやき

ちょびころ、西へ。その5 みなさん、こんばんは。5月1日の続き3。急に見学を思い立ったためと、1人&1匹だったため、なかなか宿が見つかりませんでした。半分諦めかかったとき、ペット可の宿が見つかりました。それは、見学の1軒目から50 ... » more

入院15日目抗がん剤は普通の細胞も壊してしまうため、本来なら免疫する白血球も壊してしまいます。白血球の数値が下がり、白血球の1種類の「好血球」が計測不能になったそうです。医師いわく「想定内」らしいのですが、白血球 ... » more
テーマ がん 闘病

介護認定 介護認定の申請をして今日その調査に来られました。「膵臓ガン」と言う病名から大体のことは推測されますが、まず車椅子をレンタル出来ることを希望しています。今朝、8時前に夫が「散歩に行こう」と言うこ ... » more
テーマ 膵臓ガン 闘病記 つぶやき

悪性リンパ腫との闘い_095 リツキサンD 3日目 CHOPD 当日 2017-07-13CHOP5回目。問題もなく順調に終了。今回は睡眠万全だったので眠れなかった。病院を出ると曇りだったので、一駅歩いてバーミヤンでチャーハンを食って帰還。なんか味がぼやけていた。ウーロン茶が苦 ... » more
テーマ 闘病記 R-CHOP 5クール 悪性リンパ腫

入院14日目今日も治療はなし。副作用の脱毛対策で、寝るときもキャップしたらしいけど意外と抜けなかったようです。手を髪に通すとごっそり取れるけど、やりすぎると毛根が痛んで生えてこなくなるから、自然にまかせなさいと言 ... » more
テーマ がん 闘病

在宅診療日 月・水曜日は在宅診療日です。薬を整理しながら、必要な薬を見極めて出して下さいます。貼り薬が5oとアップしました。様子をみないと効き目はわかりませんが、痛みの根のようなものが取り切れてない冴えない表情を ... » more
テーマ 膵臓ガン 闘病記 つぶやき

2017-07-12昨日の血液検査の結果白血球数 5300好中球数 2800正常値。本日の体調。今のところ大した変化はない。若干のだるさと食後に動くと軽いムカツキがある程度。明日はCHOP療法だ。 ... » more
テーマ 闘病記 R-CHOP 5クール 悪性リンパ腫

モンキンの闘病サポート副作用 脱毛
ついに!脱毛が始まったようです。シャワーして泡切れが悪いなーと思ったら、髪の毛がごっそりと指に絡まってたそうです。といっても、写真では分からないほど。これから抜けていくのでしょう。ニット帽を買ったようです ... » more
テーマ がん 闘病

入院13日目じつは、今日は治療予定がありません。抗がん剤治療の1コースは3週間あります。この病院はクールでなくコースというようです。・火:抗がん剤3種類+吐き気止め、膀胱炎予防等の薬てんこ盛り・水 ... » more
テーマ がん 闘病

2017/07/12 眠れない夜 梅雨明け前というのに猛暑。寝苦しい夜というか、眠れない夜が続いている。汗気温が高くて汗ばむ。咳き込んでまた全身に汗をかく。すると、背中やら脇腹やら痒くなって仕方がない。左腕が動かないし、右腕も動かせる範囲があ ... » more

2017-07-11化学療法5クール目突入。5回目のリツキサン。前夜眠れなかったため、点滴投与中は爆睡。が、30分おきに看護師さんに起こされる。それでも2時間40分で予定通り終了。一風堂で白丸+替玉で昼食を取 ... » more
テーマ 闘病記 R-CHOP 5クール 悪性リンパ腫

縁(えにし) 鎮痛剤の種類や量が少し変わったので、画期的に痛みが軽減されるのかと夫はちょっと期待していたようですが、やはり痛みのすべてが夢のようになくなるわけではなく、渋い表情を浮かべています。くわえて、工場引き継 ... » more
テーマ 膵臓ガン 闘病記 つぶやき

ザッキーの残日録二日連続の病院通い
昨日は目覚ましで起きて約3ヶ月振りに東宝塚さとう病院へ、心電図検査の後、胸のレントゲンとCT撮影(造影剤)、採血と診察。CT撮影の前に造影剤を入れる注射針を右腕に刺し、血液を2本採取。これは別途採血室に行く必要がなく、また、別に針を刺す ... » more
テーマ 雑記 診察 闘病

入院11日目今日は投薬予定がありません。舌の痺れの薬を朝に出してもらって副作用で眠く、もわ〜っとしてるそうな。病院の消灯は21時ですが、早々に寝ますメールが来ました。 ... » more
テーマ がん 闘病

 

最終更新日: 2017/09/20 16:17

「闘病」のブログ関連商品

» 「闘病」のブログレビュー をもっと探す

「闘病」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

訪問看護と介護 2016年 7月号 特集 地域全体をつなぐ機能強化型訪問看護ステーション の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 訪問看護と介護 2016年 7月号 特集 地域全体をつなぐ機能強化型訪問看護ステーション
医学書院

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る