誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    闘病

闘病

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 病気
類似テーマ: 闘病 闘病記
テーマ「闘病」のブログを一覧表示!「闘病」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「闘病」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「闘病」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

2017-06-07副作用が始まったようだ。だるいお腹がチクチクする頭が重い・軽い頭痛ノドが痛い味覚障害指先の感覚障害R-CHOP2回目の副作用が出るタイミングは以下のようなものだったが、考え方を改める必 ... » more

梅雨入り 季節は梅雨入りしました。雨空とともに、昨日に引き続き、どうも体調は思わしくないようです。今朝は工場も行かず、休んでいました。食事量も落ちていますが、でも食は命と、なんとかがんばって食べているようです。 ... » more
テーマ 膵臓ガン 闘病記 つぶやき

201-06-06日中はノドの痛みが出てきた程度だった。夕方からだるくなりテレビを見ながら横になっていたら寝てしまった。爆睡した。17:00ごろから寝てきがついたら23:00。ノドの痛みは増している。まずはうがい。腹がへ ... » more

お見舞い〜 朝から工場に行ったものの夫は、冴えない青い顔をして帰ってきました。今日は体調が思わしくないことが一目でわかります。そして午前中寝ていました。亀岡在住の友達ご夫妻がお見舞いに来て下さったのですが ... » more
テーマ 膵臓ガン 闘病記 つぶやき

20-06-06誰もが 悪性リンパ腫 と告知されればビビることだろう。小生の場合はお腹が痛い、食事ができない、飯がくえるようになりたい。ということから腹部の病気だとばかり思っていたので、リンパ?なんでお腹が痛くなるの?から始まった。 ... » more

ガンよりも〜 決算事務は、まだまだ続いていますが、それと平行して、これから工場の引き継ぎのための事務的なものや、諸々の手続き作業も入ってきます。つくづく自営のオヤジが、仕事を次にバトンタッチすると言うことは煩雑なことが絡ん ... » more
テーマ 膵臓ガン 闘病記 つぶやき

2017-06-05ブレドニゾロンの経口投与が終わった。食べ過ぎで想定以上に体重が増えてしまった。ま、お通じもあったしこの後数日で少し落ちるだろう。そろそろ副作用が出てきたようだ。腹部に軽い張り、ノドの痛みがある。 ... » more

2017-06-04午前中にお通じあり。少し柔らかめでほぼ想定通り。これで今日も好調を維持できた。ステロイドが苦くて経口服用が苦痛だという話を聞くが、小生はまったく苦にならない。朝と昼の2回にわけていることもあるのかもしれな ... » more

ドライブ日和り ガンとわかった日から夫は三田(兵庫県)カフェ・ギャラリー<うわのそら>さんへ行けなくなるのがとても残念に思っていたのです。<うわのそら>さんは、夫にとっては、特別のやすらぐ空間なのです。三田に行くデカ ... » more
テーマ 膵臓ガン 闘病記 つぶやき

2017/06/03-04 ALSな日々 Adaptive Life Soundings な日々6/3ケアマネージャーが来られ、要介護認定を受けて、あらためてケアプランの確認。ラジカット入院のあとは、訪問看護とリハビリ各一回に加え入浴介護もお願いすることも考える。 ... » more
テーマ ALS 身辺雑記 闘病

2017/06/01-02 ALSな日々 Adaptive Life Soundings な日々06/01訪問リハビリの日。肩周りのマッサージなど丁寧に。関節内の潤滑液を循環させて、動かしやすくし、栄養を行き渡させる。序でにKクリニックからの吸引器も持っ ... » more
テーマ ALS 身辺雑記 闘病

2017/05/28-31 ALSな日々 Adaptive Life Soundings な日々5/28上咽頭の粘膜が過敏になりすぎ常に粘液を生産する状態になってしまったようだ。やたら喉に違和感、息吸う時に絡んで苦しくなることあまた。夕飯喉に違和感が ... » more
テーマ ALS 身辺雑記 闘病

2017-06-03今日も元気だ。ただ、昨日はお通じがなかったので便秘を警戒してセンノシド2錠を服用した。明日は下痢になるかも痴れない。まぁいいか。やることが無いので網戸の補修を実行した。100均で網とゴムを買ってきて古い網 ... » more

おしゃべり 気温の上がった蒸し暑さから一転して碧空の広がる爽やかな気候でした。こんな日の土曜日は、車でモーニングに行く夫です。そして本日、かつて住んでいた町内のTちゃんが最近、お母様をガンで亡くされ、その報告やお ... » more
テーマ 膵臓ガン 闘病記 つぶやき

2017-06-02昨夜は眠れず2:30にベンザリンを服用した。3:00ごろ意識を失う。気が付いたらなんと13:00!寝すぎだ。入院中はベンザリンを服用しても5時間程度で間が覚めていたのだが、自宅では10時間も寝ていた。 ... » more

歩く 今日の外来診察日は抗ガン剤をしないと言う余裕と、血液検査もないので、10時の診察予約に間に合えばいいと言う気楽さからか、夫は公共の乗り物で行くと言いました。ならば、ここで大活躍がノルディックウォーキン ... » more
テーマ 膵臓ガン 闘病記 つぶやき

2017-06-01このブログに闘病記を書こうと思った理由は3つ。1つは備忘録。入院中の1クール目では下痢と便秘に悩まされたことから記録を整理しておくことで副作用への対処がしやすくなると思って書き始めた。2つめは、同じ病で悩んで ... » more

悪性リンパ腫との闘い_049 リツキサンB 4日目 CHOPB 当日 2017-06-013回目のCHOP療法。昨夜は軽めにゾルピデムを服用して就寝。早朝に目が覚めた。相変わらず短時間で目が覚める。これからはベンザリンを使うことになる。パンで朝食を済ませ、プレドニゾロンを半分服用。のんびりと通 ... » more

6月〜 明日は外来診察日です。一週間が瞬く間に過ぎていきます。そして6月。煩雑な決算事務などで、ただでも弱っている老体にむち打って夫は根を詰めてデスクワークしています。今朝は疲れて朝食もとらずに休んで ... » more
テーマ 膵臓ガン 闘病記 つぶやき

すぐき漬け 先日、Jさんからすぐき漬けの漬け物を頂いたのですが夫はそれが大変美味しかったのか、買って来てと言うので、このあたりのスーパーでは、刻んで袋に入っているのしか売ってないと言うと、「いや、洛西の高島屋で売 ... » more
テーマ 膵臓ガン 闘病記 つぶやき

2017-05-31だるい。眠い。他にはこれと言って不調は無い。明日はCHOP3回目だ。昼は何食おうかな。 ... » more

2017-05-30少しだるさがある。口腔内の違和感がある。上記以外はいたって正常。リツキサンに副作用は少ないようである。口腔内の違和感は熱さに敏感になっている。とにかく熱いものがダメ。みそ汁が凶器と化している。なめ ... » more

味覚変化 京都も真夏日で、盆地特有の暑い季節を迎えます。以前は、暑がりの夫でしたが、この頃はあまり、「暑い!」を連発しなくなりました。それほど活動していないから?極端に痩せたから?いずれにしても、水分補給は十分 ... » more
テーマ 膵臓ガン 闘病記 つぶやき

2017-05-29R-CHOP療法 3クール目突入。3回目のリツキサン。しくじった。てっきり明日だと思っていたリツキサンの投与は本日だったのだ。朝病院から電話があり、へっ?と思ったところ、本日予約が入っているとのこと。 ... » more

眠りオジサン 表情や、顔色はいいのですが、「何故か今日は、しんどい」と、朝、頓服薬も飲んだのですが、「今日は、効かない日だ」と言って9時過ぎに亀岡から帰って来ました。そしてそのあと、鮎釣りに行った得意先から鮎をもら ... » more
テーマ 膵臓ガン 闘病記 つぶやき

「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2017大阪あさひ」無事終了! がん患者を支援する24時間チャリティーイベント「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2017大阪あさひ」は無事に終了いたしました。「チーム闘病記」のブースにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!今年のエンプティーテ ... » more

2017-05-25〜2017-05-28体調良好。むしろ絶好調と言っても良い。体温、血圧とも全く異常なし。小水・お通じとも問題なし。排便時に肛門がヒリヒリするが、先日の熱い風呂の影響と思われる。体重は数百グラム/Day ... » more

5月の風 もう5月も終わり、6月になろうとしています。早いものです。そして夫の工場の決算月でもあり、この決算が済めば、夫も仕事を一段落し、次のバトンへと継ぐ用意をします。生涯現役で、染め屋をすると常々言っていた ... » more
テーマ 膵臓ガン 闘病記 つぶやき

2017/05/25 ALSな日々 夕べ首肩が張るので寝しなに貼って貰った温湿布。刺激ツヨっ。あまり合わないかな。朝食親子丼おじやちょっと喉に残る感じ。嚥下のツボ押してもらったら、少し良くなった感じ。歯医者へ。10:40-11:10 ... » more
テーマ ALS 身辺雑記 闘病

2017/05/24 ALS な日々 朝食。スプーンもつ右手が震える。少しずつ右腕の力が入りにくくなってるのか…。キバナノコマノツメの版画、下絵を消しゴム版に転写。彫るのはまた時間のある時。昼食オープンサンド ... » more
テーマ ALS 身辺雑記 闘病

 

最終更新日: 2017/07/24 12:10

「闘病」のブログ関連商品

» 「闘病」のブログレビュー をもっと探す

「闘病」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

訪問看護と介護 2016年 7月号 特集 地域全体をつなぐ機能強化型訪問看護ステーション の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 訪問看護と介護 2016年 7月号 特集 地域全体をつなぐ機能強化型訪問看護ステーション
医学書院

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る